Top Page > 国際ニュース > 「確認中」繰り返すJICA職員=緊急出勤、情報収集追われる―ダッカ立てこもり、不明の日本人7人

Top

Down

「確認中」繰り返すJICA職員=緊急出勤、情報収集追われる―ダッカ立てこもり、不明の日本人7人

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

「確認中」繰り返すJICA職員=緊急出勤、情報収集追われる―ダッカ立てこもり、不明の日本人7人

カテゴリー: 国際ニュース
更新日時: 2016年07月02日

1:2016/07/02(土) 17:57:12.24 ID:
 
 バングラデシュの首都ダッカで武装集団が飲食店を襲撃した事件で、関係する日本人と連絡が取れなくなっている国際協力機構(JICA)では2日、職員らが緊急に出勤し、情報収集に追われた。広報室の職員は「分からない」「確認中」を繰り返した。JICAによると、同国にはダッカにある事務所のスタッフや青年海外協力隊員のほか、JICAの業務を請け負っている民間会社社員やその家族ら、関係する日本人計68人が滞在していた。

 東京都千代田区のJICA本部には、事件発生直後に現地事務所や外務省などから連絡が入り、理事長以下、多数の職員が緊急出勤。現地スタッフらの自宅や携帯電話に電話をかけ続けるなどして安否確認を進めた。

 広報室の男性職員は「イスラム教の断食月(ラマダン)なので、危険地域には注意していた。外務省などとも協力しながら情報収集を最優先に当たっている」などと緊迫した様子で話した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160702-00000078-jij-soci
(時事通信 7月2日(土)16時5分配信) 

 今日のおすすめ記事



48:2016/07/02(土) 18:19:14.47 ID:
バングラデシュも外国資本に逃げられたら
ヤバいのに危機感ないな。
52:2016/07/02(土) 18:21:21.79 ID:
日本政府はなぜ突入を思いとどまるように言わなかったんだろう。
これまで海外人質事件のときは少なくとも数日は時間を稼いでいたよね。

準備が不十分なのに突入させたら失敗するに決まってるじゃん。
内部の状況もわからないのに。

日本政府はちゃんとそのことを主張したの?政府は外交できるの?
80:2016/07/02(土) 18:39:54.60 ID:
>>52

突入はナイスな判断、突入が遅ければ全員殺されていたよ
84:2016/07/02(土) 18:42:41.12 ID:
>>80
いやーじっくり考えて最小限の犠牲で抑えたペルー事件思い出すわ。
実物大模型まで作って訓練してたんだよなあの時。
92:2016/07/02(土) 18:50:27.56 ID:
>>84
ペルーの時は、武装勢力側が交渉を望んでたにすぎない。
ISのような組織は初めから交渉するつもりがない。
早期の強行突入は正しい判断だし、バングラデシュの首脳陣の決断も正しい。
殺害された人質は気の毒だが、これだけ短時間で解決してしまうと
ISは次のテロを計画する時に、今以上のコストと手間と綿密な計画を要する。
(次は今回以上に、多くの人員と武器を用意しないとテロを実行する意味がない)
94:2016/07/02(土) 18:52:22.51 ID:
>>92
さっきニュースでISは逮捕された仲間の開放を要求してたっていいましたが。
そもそも、立てこもり事件なんだからそれなりに要求があるのが当たり前。
ろくに交渉もせずに突入して無様な結果を晒した無能なバングラ政府と、
それを止めることも出来ない外交能力のない日本政府。
95:2016/07/02(土) 18:55:06.74 ID:
>>94
日本の外交能力の無さは軍事能力の無さが故だからそれ言っても詮無い。
96:2016/07/02(土) 18:55:11.34 ID:
>>94
突入前には必ず犯罪者の言い分を聞くべしってどんな法律だよw
97:2016/07/02(土) 18:57:17.86 ID:
>>95
軍事費世界トップ10に入っていて、最新鋭の装備をもってるのに
軍事力が無いって意味が良く分かりませんが。

>>96
時間を稼いで内情を良く調べて、じっくり計画してから突入するのが
普通ですが。
101:2016/07/02(土) 19:00:50.40 ID:
>>97
マニュアル通りの対応してたら犯罪者にこちらの出方が筒抜けになるだろ
103:2016/07/02(土) 19:01:04.24 ID:
>>94
ISの連中は一応交渉のマネゴトしてるだけ。
本気で仲間の釈放求めるなら、最初に人質の数人(大抵、子供や妊婦から)を解放して
自分達は交渉したいって意思表示する。
ハナからムスリム以外を喉笛切って処刑してる時点で、死ぬこと前提のテロなのは明白。
60:2016/07/02(土) 18:26:24.39 ID:
犠牲者の身内は息子や娘が天下り先にもなるような超安定企業の社員で鼻高々だったろうにね。
すごい待遇だったん、だろうな。
66:2016/07/02(土) 18:29:07.15 ID:
>>60
JICAってほぼボランティアだろ。
71:2016/07/02(土) 18:32:05.13 ID:
>>66
違う
政府関連組織
年収二千万とかごろごろいる
72:2016/07/02(土) 18:32:14.08 ID:
>>60
それが焼死体のような醜い顔をした土人どもに首を切られて殺されるんだからな
哀れなものだ
73:2016/07/02(土) 18:32:50.63 ID:
>>60
短いけど充実した、不安も迷いもない素晴らしい人生だっただろうな。
78:2016/07/02(土) 18:38:13.96 ID:
>>73
日揮の時もそうだったけど
高額な海外赴任手当は、こういったリスクが見込まれてるからね
JICAみたいな組織に所属してる以上は仕方ない。
64:2016/07/02(土) 18:27:52.28 ID:
米みたく特殊部隊を派遣しろ
そういや日本にもSEALDsが居るだろ
76:2016/07/02(土) 18:35:12.04 ID:
>>64
無理。
バングラデシュの管轄だから、米の特殊部隊が行こうが作戦に加わらない。
もし勝手に作戦実行して、強行突入したら国交断絶は確実。
90:2016/07/02(土) 18:48:29.88 ID:
>>76
半分は笑わすトラップ「SEALDs」だったんだけどマジレスサンキュー
ビンラディンの時それをやったよな
100:2016/07/02(土) 18:59:40.13 ID:
日揮の現地従業員がアルジェリアで大量虐殺された事件と同じだな。
示威行為や身代金目当てではなく、日本人を殺す目的でやっている。
アルジェリアの事件は第二次安倍内閣発足直後で、今回は参院選の一週間前。
今回狙われたのはODA(政府開発援助)の日本から派遣された現地要員。

これは中国の仕業と見て間違いない。
104:2016/07/02(土) 19:04:22.51 ID:
>>100
>示威行為や身代金目当てではなく、日本人を殺す目的でやっている。

その通りだな。今回も日本人を集中的に狙ってるし。
支那は対インド政策でイスラム過激派にも太いパイプを持っているし、
事実こいつらの軽火器と弾薬はメイドインチャイナ。
111:2016/07/02(土) 19:11:10.13 ID:
見ての通り今回は国内の末端ネット要員まで動員がかかってるふしがある。
ISISクソコラに赤っ恥をかかされ、涙目で「アイムノットアベ!」と喚いてた連中だよ。
118:2016/07/02(土) 19:13:21.51 ID:
バングラデシュてISが結構はびこってるの?
120:2016/07/02(土) 19:14:51.38 ID:
>>118
農業の日本のオジサンが殺されている。
129:2016/07/02(土) 19:23:57.82 ID:
>>118
イスラム教徒のいるところはどこもそう
119:2016/07/02(土) 19:14:50.04 ID:
>>JICAが行っている援助事業

全然ちがうよ。最初から全部コンサルが筋書きを書いて、政治屋をバックにJICAへ売り込んでるだけ。
こうやって人道という名目の貧困ビジネスで食ってる虫がJICAの周りにいて、そいつらが撃たれただけ。
128:2016/07/02(土) 19:21:11.47 ID:
>>119
他スレでは犠牲者はJICAの学生バイトとか言ってる人もいるからよくわからんのよ
130:2016/07/02(土) 19:25:20.16 ID:
>>128
>他スレでは犠牲者はJICAの学生バイトとか言ってる人もいるからよくわからんのよ

7人の年齢まで出てたけど、みんな上級国民ぽい名前で20代後半から50代だったよ。
133:2016/07/02(土) 19:26:05.16 ID:
>>128
青年海外協力隊と勘違いしてない?
122:2016/07/02(土) 19:15:58.26 ID:
バングラデシュてインドの東側なのに
結構イスラムなところなのね
歴史あるイスラムの建物とか寺院も多い
124:2016/07/02(土) 19:18:18.73 ID:
>>122
つかパキスタンからバングラ、マレーシアと来てインドネシアまでイスラムだらけだろ。
イスラム教徒から見れば、インドやタイの方が異教に固執する少数派に見えるんだよ。
147:2016/07/02(土) 19:51:12.31 ID:
>>124
ミャンマー、スリランカ
148:2016/07/02(土) 19:58:34.54 ID:
>>122
バングラデシュの建国の経緯をご存知ないのでしょうか
>>124
イスラム教は「貧民の為の宗教」と呼ばれているので、浸透している地域はそういうこと
125:2016/07/02(土) 19:19:00.95 ID:
おい鳩山、出番だぞ。説得してこい。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 「確認中」繰り返すJICA職員=緊急出勤、情報収集追われる―ダッカ立てこもり、不明の日本人7人
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク