Top Page > 仕事・就職・資格 > なぜ、低学歴ほど起業家として成功しやすいのか?

Top

Down

なぜ、低学歴ほど起業家として成功しやすいのか?

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

なぜ、低学歴ほど起業家として成功しやすいのか?

カテゴリー: 仕事・就職・資格
更新日時: 2016年07月01日

1:2016/06/22(水) 13:43:04.59 ID:
 
 ベンチャー企業を創業し、一定の成功を掴むのは難しいことだ。過酷な道のりであり、多くの人が挫折する。そのとき、「学歴や生い立ち、家庭環境などに強い劣等感を持つ経営者ほど、苦境を乗り越えることができる」と、筆者はこれまでの取材で度々耳にしたことがある。

 果たして、それは本当だろうか。
 事実であるならば、なぜなのか――。
 そうした問題意識を持ち、取材を試みた。
 取材対象者を仮にA氏とし、インタビュー形式でお伝えする。

A氏 私が前職で仕えた社長(50代後半)は創業者です。その後退職し、入社した今のベンチャー企業の経営者(40代前半)も創業者。この十数年で、営業で知り合ったベンチャー企業の経営者のほとんどが創業者です。合計で500~600人にはなるかと思います。会社を上場させた方もいるし、倒産させて行方不明になったと噂される人もいます。彼らの年齢は30代後半から40代半ばが多く、大半が男性。女性は依然少ないですね。

筆者 知り合ったベンチャー企業500~600人の7~8割に共通しているものはありますか。

A氏 世代により多少の違いはありますが、性格や気質は似ています。自己中心的で、自己顕示欲が強い。常に自分が組織の中心にいないと、気が済まない。側近や部下には、イエスマンであることを求める。逆らったり不満を言ったりする者を許さない。お金や地位、権力、権威、名誉などへの執着が、平凡な会社員よりははるかに強い。それくらいでないと、ベンチャー企業のトップとして、成功はまずしませんよ。

筆者 生まれ育った家庭や環境などは、どうでしょうか?

A氏 全員の生い立ちまでは正確には把握できていませんが、成人するまでの間に、何らかのトラウマを持った人が少なくないことは間違いないと思います。たとえば、親が離婚したり、死別したり、家庭内不和が繰り返されていた家庭で生まれ育ったケースです。だから、彼らは猜疑心が強い一面があるかもしれませんね。人を疑うからこそ、成功できるとも言えるとは思います。

 今の30代半ばは、やや違いますね。挫折や屈折したものはなく、軽い思いで起業したりしています。その柔軟さが、厳しい時代を生き抜くことができる理由の1つなのかもしれません。 

http://diamond.jp/articles/-/92973
 今日のおすすめ記事



72:2016/06/22(水) 14:36:10.75 ID:
>>1

労働法を知らないしかつサイコパスだから
従業員に長時間サービス残業を強要して
同業者に勝利する
397:2016/06/22(水) 23:53:52.84 ID:
高卒起業家の俺。>>1を俺の実体験で解説してみる。

低学歴が強みになるのは、コケた時。商売をやっていると必ず一度はコケる。これが地獄。貴重な時間とカネが湯水のように…

もしも俺に学歴があったなら、迷い無くリーマンになって逃げた。ところがロクな人生を送ってこなかった俺には就職の道は閉ざされている。履歴書は空白だらけ。歯を食いしばって今の商売をやるしか無い。死ぬよりマシ。

ようやく年収1000万に辿り着いたが、起業なんてするものじゃない。普通に大学を出て、普通にリーマンになる人生を送るべき。
406:2016/06/23(木) 00:29:48.55 ID:
>>397
すんげーわかるwww
415:2016/06/23(木) 01:13:38.76 ID:
>>397
俺は早稲田の商学部卒だけど起業する前に半年しっかり準備したから今のところ危ない時は一度もなかったよ
大学で勉強した事がかなり役に立った
年収1000万なんて起業して3か月くらいで通過点だと思ったし実際に2期目で超えた
418:2016/06/23(木) 01:27:56.04 ID:
>>415
大学で学んだ事の内、何が役立ってる?
俺は自然科学系だったんだが分析化学の考え方と統計学が最も役立ってる
420:2016/06/23(木) 01:33:09.09 ID:
>>418
会計学とか金融の知識はかなり役に立ってるよ
税理士や銀行とも上手く付き合えてるし財務面には自信ある
483:2016/06/23(木) 07:38:14.54 ID:
>>420
会計学か
勉強しなくちゃいけない事は一杯あるな
8:2016/06/22(水) 13:47:37.31 ID:
守るものが特にないし進むのみだからな
なんだかんだで行動力だよ
11:2016/06/22(水) 13:48:41.56 ID:
仮にも経営者なら金の使い方がヘタクソじゃ話にならん
毎月おこづかい300円で育った子供と30000円で育った子供を比べたら前者の方が経営に向いてるのは間違いない
コストのかけ方や収支の計算に大きな差が出てくる
25:2016/06/22(水) 13:54:38.52 ID:
>>11
300円だと、欲しい物しか見えない。
30000円あると、将来を見て行動できる。
お小遣いは多い方がいい。
92:2016/06/22(水) 14:45:27.51 ID:
>>25
逆だろ子供視点だと
30000円ならいつでも欲しいものを買える。あんまし高くない買い物ばっかりだからな
300円だと本当に欲しいものしか買わないから考えて買える
212:2016/06/22(水) 15:55:03.23 ID:
>>11
一理あるとは思うけど、
限られているかどうか、も重要だと思う。
額が多すぎると意味ないけど、限られた小遣いの中でやりくりすることに意味があると思うけどな。300は少ないって笑
俺は裕福ではないし額も大きくないけど欲しい時にもらうシステムで、限度をしらなかったから、大人になってから大変だったな。
13:2016/06/22(水) 13:49:03.27 ID:
要するにサイコパスの素質がある奴が成功しやすいって事だな
250:2016/06/22(水) 16:39:41.80 ID:
>>13
これだろうな
常人と同じ発想では成功しない
16:2016/06/22(水) 13:50:47.02 ID:
いや知り合いの起業家で成功してるのは低学歴居ないよ
頭のできも違うし
85:2016/06/22(水) 14:42:03.07 ID:
>>16
頭が良すぎるのは経営者として良くない。先が見えすぎてしまい、やる前から欠点が目について実行しない。
自分が普通にできることを社員ができないと不満を持つ。できすぎて普通の人の感覚がわからないと、
ずれた製品を出してしまうこともある。会社が存続できるかどうかは生き残る力。
経営者の能力と関係なく起こる景気低迷や各種トラブルが起きたときしぶとく生き残れるかどうかで決まる。
会社は、創業10年で1割しか生き残れない過酷な環境だからね。
270:2016/06/22(水) 17:15:08.66 ID:
>>85
遅レスだけど
本当に地頭がいいっていうのはそこまでちゃんと見越してるわ
いちいちため息しか出ないレベルの人間ってのもわりといるもんだよ
中にはきっついのもいるけども
33:2016/06/22(水) 14:05:31.58 ID:
今って企業自体の敷居がほぼ無くなったからすぐ誰でも企業できるんだけど
そのほとんどは10年持たないみたいだね
何度でも起き上がれるなら強いと思うよ
雑草的な強さはきっとあるんだろうねって思う
35:2016/06/22(水) 14:09:13.46 ID:
>>33
たぶんね8割は3年持たないよ
残りの中でも身内に援助してもらって成り立ってるやつは多い
時間の問題だけどね
36:2016/06/22(水) 14:09:51.25 ID:
やっぱ16,17歳で社会に出ないと遅いんだよな
大学出てからだと25歳~35歳くらいまでで貯金1000万貯めて、ようやく開業して40歳で失敗するから
そこからまた、10年かけて貯金してたら50歳だし、体力ないわ
30代、40代で結婚、育児しないと後半きついから、40代で底辺企業に就職って妥協人生を歩まないといけない

中卒や高卒で16歳から20歳まで底辺の仕事を学んで、25歳で起業、30才で失敗して
そのあたりで子供作っちゃって、嫁さんにすべて任せて、30代で貯金しつつまた企業して、40代でようやく軌道に乗ってきて
50代で巨大化させて、60代で必死に守って、死ぬまで戦う商売人
ようやく大きくなったって、近所にイオンつくられて終わったり
自営業って24時間戦ってるのが好きな人じゃないと向いてないよな
50:2016/06/22(水) 14:22:21.24 ID:
>>36
一理はあるね起業は別にして
家庭の事情とかで早くから働き始めてってやつの中には
頭の回転が早くて世の中の色んな会社の稼動する仕組みをよく知っていて
その上謙虚で我慢強く自主性が高いってというやつはいるね
馬鹿が大学行くと4年無駄に遊ぶ上に自分が高等な人間だと勘違いしちゃって
謙虚さを失い社会に出ても何も学ばず要求だけは人一倍というケースは実に多い
61:2016/06/22(水) 14:30:50.30 ID:
>>50
いやもうほんと、俺なんか本当はとてつもなく馬鹿なんじゃないかって恐怖に襲われる
一流大卒でもないテレビの芸人がものすごく賢く思えることがよくあるんだよ
大阪の人間のやり取りを聞いてるだけでも、頭がいいというか本質をズバズバついて
名古屋人って馬鹿だなあって

底辺奴隷で騙されてでも何年もやってみないと見抜けないからね
そろそろ、昼寝したいし、何がいいたいか定まらないけど、とりあえず、仏壇やとかスゲー儲かるよ
億ション高級車買えるから
誰か、アマゾンとかネット通販でやれよ
67:2016/06/22(水) 14:33:47.17 ID:
>>36
目的意識を持って16歳で社会に出て20歳までに起業する位がちょうどいいと思うね。
そして20歳から30歳くらいまでプライベートも全部捨てて必死に頑張ると。
そこまですれば30までに生涯年収は稼げる。

そして30歳以降は仕事もしつつ悠々自適の人生を歩めば良い。

起業するなら20歳から30歳と言う一番体力気力の充実した黄金期で
一生分を稼ぐと言う計画で行くのが良い。

30歳以降で起業しても体力的な面もあるし
家庭などいろいろな柵も生じるから仕事にだけには専念できない。
84:2016/06/22(水) 14:41:34.44 ID:
>>67
だいたいさあ、商売って50歳、60才超えてようやく安定してきたり、遅いじゃん!って
もう人生終わりの時期じゃん!って
60後半の白髪の爺さんが商売で戦ってたり、政治家も死ぬ間際まで政権闘争してたり
日本人って人生の配分を間違えてね?w
50代、60代で大橋巨泉みたいに南のリゾートホテルでのんびりしてるとかなら憧れるけど、
どっかの家具屋みたいに死ぬ間際まで争ってるのをみると、何やってんだかなあって
商売で戦うことが楽しくなっちゃうんだろな
老人になってもいつまでも若者と戦ってるから最後は破産しちゃうんじゃないかと
350:2016/06/22(水) 21:52:47.42 ID:
>>>36
目的意識を持って16歳で社会に出て20歳までに起業する位がちょうどいいと思うね。
そして20歳から30歳くらいまでプライベートも全部捨てて必死に頑張ると。
そこまですれば30までに生涯年収は稼げる。

そして30歳以降は仕事もしつつ悠々自適の人生を歩めば良い。

起業するなら20歳から30歳と言う一番体力気力の充実した黄金期で
一生分を稼ぐと言う計画で行くのが良い。

30歳以降で起業しても体力的な面もあるし
家庭などいろいろな柵も生じるから仕事にだけには専念できない。



その通り!
38:2016/06/22(水) 14:13:12.69 ID:
ホリエモンが人生相談か何かで
就活が上手くいかず内定とれない学生に
「だったら私のように起業しなさいよ」
ってアドバイスしてたけど(ひろゆきは「社会経験のない若者にリスク負わせるなんて」って批判してた)、
確かにホリエモンの経営の才もあったけど、
ホリエモンがオンザエッヂを設立した当時はインターネット黎明期で、法人からの依頼が山のようにあったからな
45:2016/06/22(水) 14:20:55.12 ID:
>>38
それに関してはタラコの方がまだ人間が出来てるんだと思う
ホリエって若い割になんだか老害世代特有の自分が正しい、自分ならできるって思いこんでる節あるんだよな
成功者で今歳行った人でも今の時代に生まれてたら成功したか?っていうと俺はそうとは限らないと答えるな
その人の持ち味が合う合わないってタイミングは絶対あるしなんでも万能な人なんていないしみた事ない
本田宗一郎さんが未だに語り継がれるのは自分がその時代に通用しない事実を最終的には受け入れて
それで完全に引退したからなんだよなぁそれが最後の最大の功績なんだよ
52:2016/06/22(水) 14:22:53.05 ID:
>>45
いやホリエの方が正しいよ。
ひろゆきも大学在学中に2chを作ってる訳だし。

ひろゆきのような常識人は2chやってなかったらまず普通の
サラリーマンになってただろう。
49:2016/06/22(水) 14:22:16.25 ID:
>>38
ホリエモンは運が良かっただけ、再現性はないよ、商売は世襲制で
政治家に近いものがある、生家が商売屋じゃないなら奉公にでも出るしかない
368:2016/06/22(水) 22:17:28.81 ID:
>>38
最近は難しいことが多過ぎて面倒ではある。

今は安全規格取らないと取引しないとかISO取らないと認めないとか。
化学物質もトレーサビリティがどうのと煩いし。

90年代なら98のパソコンにソフトインストールするだけで月数十万の仕事になった。
ホリエモンの頃はhtmlでHP作るだけで何十万とか。
53:2016/06/22(水) 14:24:34.55 ID:
20年前は佐川急便を3年くらい睡眠時間2時間でやって1000万貯金して商売始めてた人が多かったな
まあ、メチャメチャタフだからなあ
走って荷物運ぶしなw
寝たい奴は商売やっちゃダメだな
3時間しか寝ない兵士と戦争しなくちゃいけないから
底辺の業界になればなるほどヤクザみたいな人が縄張りもってるし、頭もキレるし

東京なんて一流大学の証明書もらっていい気分にさせてもらって年収1000万でもピーピー言いながら
クルマも維持できないんだぜ
電車移動って地方じゃ貧困層の交通手段だし
駅前うろついてビルで何が買えるんだよ 年収1000万くらいでよ
あいつら騙されてるよな~w
58:2016/06/22(水) 14:29:20.30 ID:
正しいか正しくないかの論法だと
俺は企業する事自体が正しいとは思わない
企業する前提での話なら若い時からの方が良いってのなら賛成だけどね
無知が武器に突っ走れる自分を取り巻く環境は老いとともに消えて行くのが理由
60:2016/06/22(水) 14:30:21.40 ID:
起業というか、商売は1代じゃ無理なんだよホリエモンにしたって
ブラック起業だろ、ルール無用で他人に恨まれたり仲間を切らないと
いけないのだから再現性はないよ
87:2016/06/22(水) 14:43:54.02 ID:
経営者はある程度の信用も大事だよ、ブラック起業が勃興したのは
誰もが起業出来すぎるから、三世代くらい同じ身分で問題がないやつにだけ
許認可権を与えるべき

古事記でもなんでもいいが、三世代はおなじ土地でおなじこと
やるくらいじゃないた信用ならん
90:2016/06/22(水) 14:44:56.26 ID:
>>87
みたいなことをいうと身分制度のように思うだろうが
実際、身分制度はあったほうが合理的

百姓に生まれたら百姓でいいんだよ、それを何代か真面目にやれば
自ずとコネとノウハウができてくるのだから
110:2016/06/22(水) 14:54:40.62 ID:
IT系はホント諸行無常
うちと同時期に起業して今も生き残ってるところは1割もいない気がする

しかし大半は潰れるべくして潰れてる気がする
PG「このシステム組んで500万も入るんなら自分で会社やって半額で受けてもぼろ儲けじゃね!?」
デザ「サイト構築150万て、こんなもん1人でやっても1ヶ月掛からんが…あれ?務める意味なくね!?」
という発想で独立しちゃう人はホント多い
125:2016/06/22(水) 15:02:25.37 ID:
>>110
それってダメなのか?
知り合いもそのパターンで最近独立したぞ
155:2016/06/22(水) 15:13:10.06 ID:
>>125
10年続いたら祝ってやれ。それまではどうなるかわからない。
IT系は単に仕事ができても続かない。強い営業がいて継続的に仕事を取ってこないと資金ショートで潰れる。
158:2016/06/22(水) 15:13:49.22 ID:
>>125
強力なコネか、優秀な営業マンを雇うか、前職の顧客を大量に引っ張るかできないとキツイ
技術者は安くすれば売れるだろ、くらいの考えでいる場合が往々にしてあるが言うまでもなく
そんな甘いもんじゃない
204:2016/06/22(水) 15:47:41.99 ID:
まあ起業しようが社畜だろうが最後はメンタルよ
事業で大成功して大金持ちになっても周りから嫌われてストレス溜めてばっかりの人生で終われば失敗だし
年収300万でも人から好かれて本人も幸せだと感じていれば人生大成功



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 なぜ、低学歴ほど起業家として成功しやすいのか?
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク