Top Page > 韓国ニュース > かつての韓国最大財閥「現代(ヒュンダイ)グループ」中小企業に転落へ!

Top

Down

かつての韓国最大財閥「現代(ヒュンダイ)グループ」中小企業に転落へ!

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

かつての韓国最大財閥「現代(ヒュンダイ)グループ」中小企業に転落へ!

カテゴリー: 韓国ニュース
更新日時: 2016年06月25日

1:2016/06/23(木) 20:03:41.32 ID:
 
かつて韓国で最大最強の財閥と言えば、「現代(ヒュンダイ)グループ」だった。

創業者の子供たちによる経営権継承を巡る対立で現代自動車や現代重工業など有力企業がすでにグループから離脱していたが、残っていた有力企業も相次いで売却、離脱が決まった。

縮小に歯止めがかからない現代グループは、近く目実ともに「大企業」の看板を降ろすことになる。

現代グループの主力企業である現代商船は、早ければ2016年7月中にも臨時株主総会を開く方向で取引銀行団などと協議中だ。

現代グループは、主力企業だった現代商船の経営不振で資金繰りが悪化し、資産売却を重ねてきた。2016年に入ってからも、現代証券など金融関連企業を大手銀行である国民銀行を傘下に持つKB金融持ち株会社に売却したばかりだった。

相次ぐ売却と分離で、現代グループは、大幅に縮小することになる。

韓国の公正取引委員会の2016年4月に発表した「大企業集団の現況」によると、現代グループの資産規模は12兆2820億ウォン(1円=10ウォン)で、公企業を除くと財閥30位だった。

だが、現代グループの中で資産規模が最大の現代商船と2番目の現代証券、さらに金融会社がグループから離れることで、グループの規模は一挙に4分の1以下になる。

韓国では、「大企業グループ」の基準は資産規模に応じて公正取引委員会が定めている。

従来は、資産規模が5兆ウォン以上の企業グループを「大企業集団」として定め、グループ企業同士の株式持合いや循環出資、債務保証などについて禁じたり規制をかけたりしてきた。

2016年6月からはこの基準が「資産規模10兆ウォン以上」になった。

「大企業グループ」から脱落
 
現代グループは、資産規模が2兆~3兆ウォンに激減すると見られ、どちらの基準でも「大企業グループ」には該当しなくなる。

韓国メディアは、「現代グループもついに中堅企業に・・・」などと報じている。
 今日のおすすめ記事



4:2016/06/23(木) 20:08:40.64 ID:
がんばって稼いでも、その分を創業者一族がピンハネしちゃうからね
6:2016/06/23(木) 20:11:51.38 ID:
パクリ元のホンダもそうなるかなぁ…
12:2016/06/23(木) 20:22:44.12 ID:
>>6
現代グループは本家。現代自動車は分家。今回は本家がやばい
本家のやつらは、マスゾエみたいに寄生してたから全方位から嫌われてる
18:2016/06/23(木) 20:29:04.94 ID:
日本の大企業もダメなとこはこんな感じで新陳代謝しないといけないんだけど
たまに税金つぎ込んででもゾンビにするからなぁ
20:2016/06/23(木) 20:41:34.33 ID:
20年前、修学旅行で韓国に行った時、とにかく目に付いたのは現代だったな。
、、、なんか時代の節目を見ている感じ。
24:2016/06/23(木) 20:50:47.28 ID:
現代グループは現代の嫡流だけど、すっかり没落しちゃって
いつなくなってもおかしくない状態。他の分家から見捨てられてる感じ
当主が死んで、後を継いだ嫁がアホだから親戚に食い物にされてる
32:2016/06/23(木) 21:14:57.98 ID:
現代自動車は労組が強過ぎてヤバいって聞いたけど、どうなの?
34:2016/06/23(木) 21:18:15.40 ID:
>>32
韓国の中ではサムスン電子の次に調子が良い
サムスン電子のヒュンダイ自動車で「電車経済」と呼ばれている

逆に言えば、それだけ強いからああいう組合も余裕こいてるって話
46:2016/06/23(木) 21:36:17.49 ID:
現代って家電も作ってたよな
昔友人のうちで、HYUNDAIロゴのテレビ見たtころある
51:2016/06/23(木) 21:44:32.06 ID:
大昔、通販でパソコン買ったらディスプレイが別売りオプションだったからそれも頼んだんだけどヒュンダイだった
これが人生最初で最後のヒュンダイだな
3年はもったけど最後煙出て危うく火事になるとこだったぞ
57:2016/06/23(木) 22:55:11.85 ID:
日本では週刊誌と新聞が好調じゃん



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 かつての韓国最大財閥「現代(ヒュンダイ)グループ」中小企業に転落へ!
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク