Top Page > 生活・医療・健康 > 医師がFacebookで暴挙!患者の氏名や病状など個人情報を大量に公開

Top

Down

医師がFacebookで暴挙!患者の氏名や病状など個人情報を大量に公開

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

医師がFacebookで暴挙!患者の氏名や病状など個人情報を大量に公開

カテゴリー: 生活・医療・健康
更新日時: 2016年06月23日

1:2016/06/19(日) 20:30:10.20 ID:
北海道函館市で開業している男性医師が、Facebookに患者の氏名や住所、病状をはじめとする大量の個人情報を公開していることが、読者からの情報提供で発覚した。机の上に置かれたカルテを撮影した画像を、医師は定期的に掲載している。患者の住所や氏名が書かれた部分を隠している場合もあるのだが、隠しきれていない箇所がある。

例えば、ある女性患者のカルテを撮影した画像では、住所や氏名の記載欄にはマウスが置かれている。ところが、最下部にも患者の氏名が書かれており、被保険者名が記された箇所なども、完全に見える状態になっていた。病歴欄も、全く隠されていない。個人情報とあわせて自身の病歴が無断で晒されるというのは、患者としても納得がいくはずがない。別の患者のカルテを撮影した画像では、住所や電話番号まで写っていた。

5月には、リンパ腫ではないかと疑われる患者の検査結果の画像を掲載。画像の左上には、患者の氏名を確認できる。リウマチの治療対象となっている患者の一覧を撮影した画像もあるが、そこには50人以上の氏名が写っていた。外国人の患者が来ると、彼らの氏名や生年月日等が書かれた書類を撮影し、得意になって繰り返し公開している。その他、書きかけの葉書を撮影した画像では、宛先である元患者の住所が写っている。

治療中の患者の身体の一部を撮影した画像も、定期的に掲載していた。その中には、患者本人が見たら不快に思うかもしれない表現もある。「処置する度に、毎回、匂う足には閉口ですが、主治医はとにかく、我慢が大切なのです」。5月には、「90歳のご婦人が私の手を握ったまま、中々離してくれません」と記し、その場面を撮影した画像を掲載。この画像の撮影ならびに公開について、患者もしくはその家族の同意は得られているのだろうか。

当サイトでは、函館市医師会に本件を尋ねた。一連の問題に関しては、全く把握していなかったという。問題視されている内容の詳細とその確認方法を尋ねられたので、関連情報を提供した。内容を確認後、事実関係を調べた上で、対応を検討するという。

この医師が公開している事柄に関して、「学術性」という釈明は成り立たない。個人情報管理の重要性に関する認識を欠いたまま、自己顕示欲を満たそうとしているに過ぎない。たとえどんなに医師として優秀な人物であったとしても、見過ごすことのできない問題である。










http://tanteiwatch.com/54858
 今日のおすすめ記事



11:2016/06/19(日) 20:33:54.83 ID:
>>1
どこ卒よ
18:2016/06/19(日) 20:36:38.42 ID:
>>11
どこ卒だろうがお前じゃ絶対受からないよ、医学部はw
120:2016/06/19(日) 21:15:54.84 ID:
>>18
医学部は金出せば受かるだろバカじゃねーの?
313:2016/06/19(日) 23:09:43.24 ID:
>>18
今がピークでこれから人気落ちていくです医学部
336:2016/06/19(日) 23:18:27.63 ID:
>>313
ピークは医学部定員が7千人台だった10年位前だと思う。ドラゴン桜の頃かな。
ちょうど、薬学部の6年制化が始まった頃で、薬学部に6年行くくらいなら医学部
という事で大勢の受験者が定員の少ない医学部を受験するというカオスな時代だった。
地方国公立なのに東大理1超えが当たり前だった時代。
今は医学部の定員が9千人を超えているから落ち着いているね。
110:2016/06/19(日) 21:12:01.09 ID:
>>1
これはバカを装って故意に流出させてるのでは?
237:2016/06/19(日) 22:17:46.21 ID:
>>1
なんだか古いカルテだな、っと思ってみたら最近の日付。
どういう保管方法してんだろ。
436:2016/06/20(月) 02:36:12.36 ID:
>>1
お医者さんがFacebookで何を訴えていたかが気になりますね
4:2016/06/19(日) 20:31:48.03 ID:
これだけネットやITが普及してるんだから
医師なんて資格、もう廃止してもいいだろ
医師資格を持った既得権者が支配している限り日本の医療に未来は無い
こんな資格、さっさと撤廃して
優秀な人材であれば誰でも診療や治療や手術が行えるようにしなきゃ駄目だ
7:2016/06/19(日) 20:33:03.33 ID:
>>4
じゃあ俺がお前の脳手術してやんよw
9:2016/06/19(日) 20:33:32.58 ID:
>>7
wwwコーヒー噴いたwww
22:2016/06/19(日) 20:37:49.06 ID:
>>7
おもろいw
24:2016/06/19(日) 20:38:47.18 ID:
>>7
助手として使ってくれ。地元の味噌持参する。
73:2016/06/19(日) 20:55:16.89 ID:
>>7
おいらも手伝うよ
62:2016/06/19(日) 20:51:33.90 ID:
どうせゆとりの医者だろ
64:2016/06/19(日) 20:52:10.16 ID:
>>62
大体がこんなもんだぞ

患者の個人情報がどうたらとか偉そうにぬかすのは患者の前でだけ
70:2016/06/19(日) 20:54:36.44 ID:
>>62
60歳近いぞ
77:2016/06/19(日) 20:56:14.99 ID:
>>62
若いほうがうるさく言われてんじゃないか?
患者の応対も指導されるようだし
128:2016/06/19(日) 21:21:14.97 ID:
医師がどうこうっていうより「中年のSNSの不慣れっぷり」が問題
うちの母もありとあらゆることを(家の写真や家族不仲など)赤裸々に画像と共に書きすぎて注意したよ
そしたら母は自覚が全くなくて「自分の投稿が気に入らないのか?!」と逆ギレしてきた
中年のネットリテラシーの低さは異常
270:2016/06/19(日) 22:47:13.52 ID:
>>128
それな
そもそも危機意識に問題あり
290:2016/06/19(日) 22:58:04.77 ID:
知り合いの医学部の教授が、講演先での遊びぶりをFacebookでどや顔で披露しすぎて医局員達から総スカンくらってたわ
303:2016/06/19(日) 23:06:12.61 ID:
医師も教師同様に免許更新制にしろ。(`・ω・´)
421:2016/06/20(月) 01:33:09.36 ID:
ずーっと専門職についてて仕事熱心すぎて
新聞読んだりテレビみたりしなかった場合は
昼夜何十年もテレビ見まくって子育てしてきた主婦より
知識無くなると思う
437:2016/06/20(月) 02:42:37.81 ID:
>>421
なわけねえだろ。そんなの当てはまるのは、山籠もりして仏像掘ってる奴ようなくらい
だいたいテレビで身につく雑学なんぞたかが知れてるし

つか報道される社会動向も追わずに目先の作業に没頭するのは、いかなる職業であれ仕事熱心とは言えないな
536:2016/06/20(月) 11:56:13.99 ID:
>>421
両方と接してるから言える
同レベル
もちろん、どっちも低いけど
539:2016/06/20(月) 12:12:26.88 ID:
>>421
なんで主婦が比較対象なんだよ
とんでもないバカチュプって存在する
478:2016/06/20(月) 07:13:42.16 ID:
これはダメだな
隠すべき部分を徹底して隠すぐらいしないと。
他国や組織の秘密暴露であったら逆に賞賛に値するのに
551:2016/06/20(月) 13:44:44.02 ID:
たいていの医者はまともだよ
まともじゃないからニュースになるだけ



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 医師がFacebookで暴挙!患者の氏名や病状など個人情報を大量に公開
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク