Top Page > 米国ニュース > 『世界の警察』 アメリカの外国の基地って、どのくらいあるの?

Top

Down

『世界の警察』 アメリカの外国の基地って、どのくらいあるの?

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

『世界の警察』 アメリカの外国の基地って、どのくらいあるの?

カテゴリー: 米国ニュース
更新日時: 2016年06月21日

1:2016/06/18(土) 16:43:41.29 ID:
◆世界の警察! アメリカは外国に基地ってどのくらいあるの?

「アメリカは世界の警察」なんていわれます。もっとも最近では「その役目はもういいんじゃないか」なんて議論があるようですが、世界各地に軍事関連施設を持ち、有事の際に素早く部隊を世界規模で展開できるのはアメリカだけでしょう。今回は、アメリカが持つ軍事施設について調べてみました。

米国国防総省(United States Department of Defense)が毎年出している『BASE STRUCTURE REPORT』という報告書の2015年度版(-FISCAL YEAR 2015 BASELINE)には、アメリカ軍が保有する基地などの防衛施設に関するデータがあります。それによると、米国国防総省が管轄する防衛施設(Site)は以下のようになっています。

*……「Site」は、国防総省の各コンポーネント(陸軍/海軍/空軍/海兵隊/WHS)がリース、または所有する物理的な場所、と定義されています。

●陸軍

アメリカ国内:1,562カ所
領域内:41カ所
海外:255カ所
DoD(国防総省)計:1,858カ所

●海軍

アメリカ国内:803カ所
領域内:64カ所
海外:128カ所
DoD(国防総省)計:995カ所

●空軍

アメリカ国内:1,535カ所
領域内:9カ所
海外:182カ所
DoD(国防総省)計:1,726カ所

●海兵隊

アメリカ国内:160カ所
領域内:0カ所
海外:22カ所
DoD(国防総省)計:182カ所

●WHS(Washington Headquarters Services)

アメリカ国内:94カ所
領域内:0カ所
海外:0カ所
DoD(国防総省)計:94カ所

*……「Number of DoD Sites by Service/Agency」より引用

5つのコンポーネント合計で「4,855カ所」になります。
米国国防総省管轄の軍事施設(Site)はなんと5,000弱もあるのです。このうち海外にあるのは計「587カ所」です。
また同レポートによると「米国国防総省がマネージメントするのは、50州、七つの米国領域、42カ国に及び、最も有名な海外にある施設としては、ドイツ(181カ所)、日本(122カ所)、大韓民国(83カ所)」となっています。

世界の国の数は196カ国ですから、42カ国というと「21.4%」、つまり世界の国の2割に米軍の軍事施設があることになります。
これだけの施設があればその維持費は莫大(ばくだい)なものになるでしょう。
最近では軍事施設の統廃合が進められているようですが、抑止力との兼ね合いもありなかなか難しい問題だそうです。

データ出典:『BASE STRUCTURE REPORT -FISCAL YEAR 2015 BASELINE』
http://www.kritisches-netzwerk.de/sites/default/

アメーバニュース 2016年06月18日15時00分
http://news.ameba.jp/20160618-500/
 今日のおすすめ記事



3:2016/06/18(土) 16:45:46.15 ID:
トランプが文句言いたくなるのもわからんではない
4:2016/06/18(土) 16:46:06.23 ID:
世界のATM 日本の円借款・・・気が滅入るな
17:2016/06/18(土) 17:01:53.79 ID:
施設の数が多いつったってほとんど衛星通信用のパラボラアンテナだよ。
20:2016/06/18(土) 17:04:35.36 ID:
通信用のパラボラアンテナが1施設と数える、100メートル離れた電源供給小屋も
1施設と数えるんだよ、送電用の鉄塔も3本で1施設と数える、エアフォースワン
も1施設と数える、軍属用のアパートも6部屋で1施設なんだよ。
31:2016/06/18(土) 17:32:03.35 ID:
トランプのおっさんがなったら面白いな
33:2016/06/18(土) 17:36:45.18 ID:
一番規模でかいのはドイツなのに、一番金貢がされてるのは日本。完全にATM奴隷。早く独立したい
34:2016/06/18(土) 17:36:54.29 ID:
サヨクや一部保守の言説を借りれば基地があると植民地になるんだから
世界の2割の国は植民地なのか
でもその割にはトランプやその支持者達は割に合わないと思っているらしいが
47:2016/06/18(土) 18:15:25.22 ID:
つーかソウルに米軍基地あるやん
あからさまに反米っぽいこと書くやつって嘘ばっかりだな
48:2016/06/18(土) 18:19:01.41 ID:
憲法改正してアメリカの法の支配から外れることは
日本にとってギャンブルだと思う。
57:2016/06/18(土) 19:15:06.10 ID:
米国大統領は、皆、就任すると、中東問題を解決しようとして失敗。
次にロシアや中国と関係改善しようとして失敗する。
任期終わり頃になって、日本のことを思い出して、
対日関係で業績を上げて、退任する。
59:2016/06/18(土) 19:17:38.23 ID:
>>57
イランに裏切られ、イラクに裏切られ、だもんなw
ちょっとこのあたり間抜けすぎるw
58:2016/06/18(土) 19:16:19.32 ID:
まあ公共事業みたいなもんだから
二次大戦以来のw
61:2016/06/18(土) 19:21:33.31 ID:
おもいやり予算ってはじめたの金丸だからな
日本の利権もがっちりしてるんだろうなw
66:2016/06/18(土) 21:06:32.32 ID:
アメリカが作った憲法はアメリカのために改憲します。
地位協定は見直しません。
70:2016/06/19(日) 12:16:11.53 ID:
世界の警察(笑)



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 『世界の警察』 アメリカの外国の基地って、どのくらいあるの?
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク