Top Page > ロシアニュース > プーチン大統領が「大ユーラシア経済」構想

Top

Down

プーチン大統領が「大ユーラシア経済」構想

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

プーチン大統領が「大ユーラシア経済」構想

カテゴリー: ロシアニュース
更新日時: 2016年06月19日

1:2016/06/18(土) 11:28:34.45 ID:
 
毎日新聞 6月18日(土)11時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160618-00000022-mai-bus_all

 【モスクワ真野森作】ロシアのプーチン大統領は17日、ロシアが主導する旧ソ連5カ国の経済ブロック「ユーラシア経済同盟」に中国やインドなどを取り込み、「大ユーラシア経済パートナーシップ」に発展させる構想を打ち出した。ウクライナ危機で関係が悪化した欧州諸国にも参加を呼びかけた。

 米国の影響から外れた巨大経済圏を形成し、自国の将来の成長につなげたい狙いとみられるが、実現性は不透明だ。毎年恒例のサンクトペテルブルク国際経済フォーラムでの演説で語った。

 ロシアと中国は昨年5月、中国が推進する陸と海のシルクロード経済圏「一帯一路」構想と、ユーラシア経済同盟(露、カザフスタン、ベラルーシ、アルメニア、キルギス)との連携に合意している。プーチン氏は「大ユーラシア」という新たな概念を付け加え、広範な経済統合を主導したい考えだ。

 ロシアは日米など12カ国が参加する環太平洋パートナーシップ協定(TPP)について「秘密主義」と批判的で、大ユーラシア経済パートナーシップは「開かれたものになる」とアピールした。

 一方、今回のフォーラムには主要7カ国(G7)からイタリアのレンツィ首相が参加。プーチン氏と並んで登壇し、「ロシアにおけるイタリアの存在感を強化したい」と経済関係改善に積極的な姿勢を示した。両国はこの日、首脳会談を経てイタリア製ヘリコプターの供与など総額13億ドルの各種ビジネス契約に調印。G7や欧州連合(EU)が対露制裁を続ける中、結束のほころびが露呈した形だ。
 今日のおすすめ記事



58:2016/06/18(土) 12:00:34.78 ID:
>>1
最近ロシアがシナ化してて嘆かわしいな
プーチンも小者感漂わせる発言してたのにはちょっとガッカリした
61:2016/06/18(土) 12:01:49.08 ID:
>>58
経済ボロボロでどうにもなんねーんだよ。
141:2016/06/18(土) 12:53:39.45 ID:
>>1
こいつが反米のまともな国だったら面白いけど、
隣国や日本に対しての仕打ちをみてるとメリットなさそう
232:2016/06/18(土) 14:58:22.88 ID:
>>1 中国抜きやったら可能性ありやな
何故なら、中国は環境汚染が酷く、現状回復に膨大なコストがかかるやろ
手付かずの広大な大地やったら買い手はあるやろが
有機塩素化合物や重金属汚染の大地は、誰も要らんのや
302:2016/06/18(土) 16:10:39.03 ID:
>>1
いいことだな
だから島返せよ
363:2016/06/18(土) 18:12:01.35 ID:
>>1
ロシアはイランや中央アジアと組めばいいんだよ
ISISを掃討してイラクやシリアも巻き込めば結構大きな経済圏になるのに
4:2016/06/18(土) 11:33:34.60 ID:
朝鮮半島を外すことで、成功の公算が高まる
25:2016/06/18(土) 11:45:18.94 ID:
中国がでっち上げたAIIBと同レベルの妄想プランだな
28:2016/06/18(土) 11:45:46.16 ID:
世界恐慌の後にブロック経済圏作り出した時期ぐらいかな
35:2016/06/18(土) 11:48:01.84 ID:
日本はどうでもいいから、テヨン半島入れてやれよ
かわいそうだろ
41:2016/06/18(土) 11:50:48.28 ID:
今までも中国やロシアってやたらこういう構想ばっかりブチ上げるけど
ほとんど機能してないんじゃないか
46:2016/06/18(土) 11:53:10.17 ID:
>>41
構想じゃなくて妄想だから
56:2016/06/18(土) 12:00:05.36 ID:
お互いにメリットがあるならそうした枠組みが出来る以前に経済交流は盛んになってるはずだろ。
つまり失敗する。
72:2016/06/18(土) 12:05:25.11 ID:
日本「儲かるならなんでもやりたいです」

(´・ω・`)
75:2016/06/18(土) 12:06:47.73 ID:
>>72
そうやって前回騙されたんだろが
79:2016/06/18(土) 12:10:04.05 ID:
>>75
すみませんでした(´・ω・`)
255:2016/06/18(土) 15:33:24.03 ID:
ロシアって韓国よりGDP低いよな
ガボン共和国にも抜かされたし
旧ソ連邦の国の出稼ぎもみんな里帰りしている。

首都の平均月収が3万五千円だもん

更に財政も破綻寸前
257:2016/06/18(土) 15:34:33.52 ID:
>>255
別に羨ましくないニダよね
327:2016/06/18(土) 16:51:06.19 ID:
>>255
>ロシアって韓国よりGDP低いよな
おい本当だな世界12位とかどうなってるんだ?
国の強さ、特に軍事力からするとそんなものでは無いはずなんだが
GDPの指標にかからない何かが有るのか?
258:2016/06/18(土) 15:35:49.57 ID:
ロシアは地理的に不利なんだよな
砂漠地帯やツンドラ地帯
ASEANやインドの優位性に対抗するものが何一つない。

それゆえ暖かい土地を目指し南下して侵略しようとするんだよな
269:2016/06/18(土) 15:42:05.46 ID:
>>258
今なら北極海航路が有利な所かな
ロシアからすれば地球温暖化した方が良い事は多いな
336:2016/06/18(土) 17:15:22.90 ID:
中、韓、北よりロシアの方が人がら良さそうに見えるの何故(´・ω・`)?
340:2016/06/18(土) 17:21:31.68 ID:
>>336
反日教育をしてるかどうかの差は大きい
345:2016/06/18(土) 17:27:40.92 ID:
>>336
日本人から見るとそりゃ反日特アよりは
とか思って甘く見たら痛い目にあうよ
356:2016/06/18(土) 17:45:13.84 ID:
>>336
笑顔で殺しにくるから
367:2016/06/18(土) 18:31:11.87 ID:
批判的な人多いけど日本だってTPPやるんだからロシアだって中国だってブロック経済やるだろう。
「驚異」とか煽ってる人もいるけど、逆にTPPだって他国から見れば驚異だよ
ブロック経済否定派から見たらどっちも驚異じゃないかもしれないけどね。
369:2016/06/18(土) 18:33:58.19 ID:
>>367
TPPで中国市場と日本経済が引き離されるのを喜んでいる人は多いんじゃないの
372:2016/06/18(土) 18:40:03.28 ID:
>>367
ブロック経済はいいんだよ。グローバル経済が語られるのと一緒でEUも肯定されてるしソ連も批判一食だったわけじゃない。
ただし覚悟があるのかというのは別問題って事。理想だけ唱える事は出来ない。

経済統合しようとしたら出来る限りの障壁、ボーダーは除外しないといけないがロシアにそれが出来ると思えない。
だって宗教も文化も似通って人種的にも近い旧ソビエトの人間もロシアの労働者たちは拒否したりリンチや迫害だってしてるんだぜ?
それが人種、宗教、人口が大きく異なる印度や中国との経済統合って今の貿易と何か違うの?現状維持ってだけでしょう。
曲がりなりにも民主主義やってるロシアはカースト分断された印や一党支配の中国のようには出来ない。大多数の農民を農奴にしてた皇帝(ツァーリ)の頃じゃないのだから。
アメリカですらTPPで内紛起こしてるのに、プーチンの言うブロック経済とは何?印中に資源を渡して恩を売る事ならそれはブロック経済ではないよ。
375:2016/06/18(土) 18:51:40.26 ID:
>>372
実際に旧ソ連でも民族的迫害に熱心なのは、ロシア以外の弱小国なんだよな
バルト三国とかグルジアとかウクライナとかな
オセチア人やタタール人がロシアへの併合を望んだり、バルトでロシア人が無権利状態にされたりとか
376:2016/06/18(土) 18:56:53.57 ID:
>>375
縮退する帝国の辺境民の普通の姿だから。
満州引き揚げみたいに引き揚げるしかないんじゃないの?
379:2016/06/18(土) 19:06:42.48 ID:
>>376
プーチンはロシア人はロシアに戻ってこいといってるな
しかし、元々そこに住んでた少数民族は帰るところがないから、新しく出来た国の民族主義者に弾圧されるくらいなら、少数民族に寛容なロシアの方がいいと考えるわけだ
ソ連時代に変な線引きを決めたソ連首脳たち、つまりスターリン(グルジア人)、ベリヤ(ミングレル人)、フルシチョフ(ウクライナ人)と言った連中のせいでもある



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 プーチン大統領が「大ユーラシア経済」構想
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク