Top Page > グルメ・お酒 > あなたの家庭の定番は?好きなみそ汁の具ランキング

Top

Down

あなたの家庭の定番は?好きなみそ汁の具ランキング

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

あなたの家庭の定番は?好きなみそ汁の具ランキング

カテゴリー: グルメ・お酒
更新日時: 2016年06月11日

1:2016/06/09(木) 09:31:34.54 ID:
 
日本を代表する“おふくろの味”といえば、みそ汁がそのひとつ。使用するみそはもちろん食材によってバリエーション豊かに楽しめ、それぞれに好みや定番が異なる点も面白いところ。そこで今回は、食べるとホッとする家庭の味についてリサーチ!

1位 豆腐
2位 油揚げ
3位 長ねぎ・あさつき
4位 なめこ
5位 あさり


ひと口に豆腐と言っても絹ごしや木綿、おぼろ豆腐など、さまざまな種類があり、「ふわっとした感じがいい」(埼玉/40代・女性)、「なめらかでおいしい」(静岡/30代・女性)と食感を好む人が多数。また、高タンパクで低カロリーな食材のため、健康やダイエットを気遣う人からのラブコールも。
みそと同じく“大豆製品”ということもあり、「やっぱり豆腐が一番!」(静岡/40代・男性)、「相性バツグン」(東京/30代・男性)と2位以下に大きく差をつけた。

http://www.oricon.co.jp/special/49017/





 今日のおすすめ記事



2:2016/06/09(木) 09:32:58.63 ID:
なめこ

喉越しがたまらんの
3:2016/06/09(木) 09:33:20.14 ID:
もやしの味噌汁のコスパ最高
5:2016/06/09(木) 09:34:22.81 ID:
我が家でなめこ味噌汁が出ると、
俺の味噌汁のなめこを子供に全部取られて、
俺は素味噌汁を飲むハメになる。
8:2016/06/09(木) 09:36:22.08 ID:
豆腐と味噌汁しか許さない
ただ貧しい子供時代を送った父親は腹持ちのためにジャガイモとか揚げとかもやしとかいれてくるのは許してる
60:2016/06/09(木) 10:43:02.23 ID:
ジャガイモとタマネギの味噌汁を冷やご飯にぶっかけて食べるのが好きです(・ω・)
64:2016/06/09(木) 10:45:41.93 ID:
野菜も具も何種類も入った、沖縄みたいな味噌汁が大好き
69:2016/06/09(木) 10:55:34.96 ID:
煮干しの一夜漬けの赤だし、しじみが定番です
74:2016/06/09(木) 11:07:03.89 ID:
白味噌にベーコン、もやしを入れて仕上げに少量のバターも我が家の定番。
78:2016/06/09(木) 11:18:22.37 ID:
嫁の好物がキノコなので週に5回くらいいろんなキノコ入れてくる
豆腐とか玉ねぎの時にもエノキやナメコが入ってくる(´・ω・`)
シイタケ、シメジにエリンギ、マイタケ、手を変え品を変え入れてくる
79:2016/06/09(木) 11:23:52.81 ID:
俺は白ネギがクタクタになって甘いのが好きなので
何にでも入れて欲しくリクエストするが余り入れてくれない
自分がたいして好きじゃないみたいだ(´・ω・`)
87:2016/06/09(木) 13:02:14.08 ID:
今日の味噌汁はタマネギだけだった(´・ω・`)
105:2016/06/09(木) 19:14:33.74 ID:
アオサって青海苔買えない貧乏人が買うやつ?
109:2016/06/09(木) 19:35:49.62 ID:
>>105
アオサにも色々あるが、天然の生アオサは生死の危機を招くほど取りにくい事から高級品もあり、
乾燥養殖なら、貧乏人が好んで食べる食材である。
114:2016/06/09(木) 20:56:34.50 ID:
>>105
回らない高級寿司屋にあったよ!
118:2016/06/09(木) 23:19:58.76 ID:
>>105
旬のアオサの味噌汁はすごいぞ
112:2016/06/09(木) 19:50:03.44 ID:
じゃがいも+ワカメ
豆腐+ワカメ
ぷちぷちの岩海苔

ワカメは煮込まず後入れ
115:2016/06/09(木) 21:14:45.97 ID:
味噌汁はあんまり具をゴチャゴチャ入れるとまずくなるよな。
具材は控えめに2種類+きざみネギくらいでいい。
116:2016/06/09(木) 22:10:27.40 ID:
株なめこ+エノキ+トウフ あつあつに刻みネギ 最高!
120:2016/06/09(木) 23:34:00.50 ID:
野菜食うために味噌汁作ってる
大根と油揚げ、たまにこれにジャガイモ
小松菜と油揚げ
ナスとワカメ
豆腐とワカメ
豆腐と油揚げ、たまにこれにエノキとワカメ
モヤシは学食ぽいのでやった事ないわ
126:2016/06/10(金) 00:06:02.30 ID:
味噌汁に油揚げと豆腐を入れる神経がワカラン
味噌も含めて全部大豆だろ
127:2016/06/10(金) 00:07:20.02 ID:
>>126
そんなん言ったら豆腐に醤油かけんのもアウトやん
131:2016/06/10(金) 00:12:08.26 ID:
>>127
それもそうだ、たんぱく質が少なかったから、大豆たんぱくを手を変え品を変え
食べて来た歴史ちゅーか、そんなところだな
128:2016/06/10(金) 00:08:21.26 ID:
なか卯でやってたオクラの味噌汁
多分中国製の冷凍オクラのスライスだな。
業務スーパーで198円だった。
134:2016/06/10(金) 00:25:28.04 ID:
ナスを具にするときは沸かし始める水のときに入れると色落ちしない。
これ豆な。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 あなたの家庭の定番は?好きなみそ汁の具ランキング
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク