Top Page > 社会ニュース > 100人に1人が「統合失調症」ひきこもりから統合失調へ「外に出ると陰口が聞こえる」「監視されてる」

Top

Down

100人に1人が「統合失調症」ひきこもりから統合失調へ「外に出ると陰口が聞こえる」「監視されてる」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

100人に1人が「統合失調症」ひきこもりから統合失調へ「外に出ると陰口が聞こえる」「監視されてる」

カテゴリー: 社会ニュース
更新日時: 2016年06月10日

1:2016/06/07(火) 15:11:17.36 ID:
 
「病気であるはずがない」に発展すると、問題が生まれます。事実の否認につながる姿勢だからです。この問題は特に健康な悩みか、病か、表面的にはどちらとも解釈できるようなケースで大きくなります。

 その例が引きこもりです。引きこもりは病気の症状のことがあります。そんな実例をご紹介しましょう。弟さんを心配するお兄様の話です。
 「弟に悩みがあるようなので話を聴いてやってくれ」と親から連絡があったのは、半年前のことでした。就職して2年目の私は家を離れて会社の寮に住んでいたのですが、次の日曜日にすぐに実家に帰ってみました。

 弟は当時20歳の大学生で、入学した当初は元気に通い、サークル活動も積極的にしていたのですが、後期に入った頃から朝起きられなくなり、学校に行かずに自分の部屋に引きこもるように

授業でもサークルでも、先生からも学生からも白い目で見られる
陰でみんなが自分の悪口を言っている。ネットでも自分の中傷が広がっている。
電車の中でも、知らない人たちが自分を見て「あいつが」と何かひそひそ言っている。

 弟の話を聴いているうちに、本で読んだ統合失調症の症状に似ていると気づいた私は、「もしかすると心の病かもしれないから精神科で相談してみたら」と持ちかけてみました。弟は「行ってみようかな……」という曖昧な返事でしたので、私は親に、ぜひ受診させるよう話したところ「あの年齢にはよくある悩みだ」「自分探しをしているのだろう」と煮え切らない反応でした。そこで、統合失調症という病気の可能性があると私が言うと「うちの家系にそんな精神病の人はいない」と、全く取り合わず、結局は「お前に話を聴いてもらってあの子も楽になったと思う、ありがとう」とまとめようとする始末でした。

四六時中監視されている。いつも不審な車が止まっている。自分のことを「どうせ落第だ」「死ねばいい」「殺しちゃえ」などと言っている声が聞こえることもよくある。家に侵入されている気配もある。だから防御のため目張りなどをしている。それでもどこからか盗聴・盗撮されていて、ネットにプライバシーが公開されている「僕は病気なんかじゃない! 被害者だ!」と言うばかりで全く聞き入れる様子がありませんでした
 今日のおすすめ記事



37:2016/06/07(火) 16:08:16.96 ID:
>>1
これ早めに見せたほうがいいよ
家族はそう簡単に受け入れられないかもしれないが ほっとくとひどくなるよ
2:2016/06/07(火) 15:12:53.06 ID:
監視されてるwww
5:2016/06/07(火) 15:13:54.13 ID:
犬とか猫でもあるんかな
11:2016/06/07(火) 15:19:37.96 ID:
監視されてるって感じるとか自意識過剰すぎるだろw
美少女ならともかくw
15:2016/06/07(火) 15:21:31.52 ID:
女の笑い声が怖かったりするわ
笑われてんだろうなって思っちゃう
28:2016/06/07(火) 15:38:28.60 ID:
あれ、俺のことじゃん。統合失調症って病なのか。
職場で悪口言われたり、営業で運転したら煽られたり睨まれたりする。
道を歩いても避けてくれないし、電車に乗って奥に移動しても通路を空けてくれないと思い込んでただけか。病院逝くわ。
29:2016/06/07(火) 15:42:36.47 ID:
生活保護を受けるのに一番手っ取り早いのが統合失調症を装う事だからな。
「幻聴ガー」「幽霊が見えるーー」「監視カメラだらけだーーー」ってw
39:2016/06/07(火) 16:20:28.81 ID:
実際に容姿が悪かったり病気で皮膚がボロボロの奴見て
嘲笑するクズはいるからな。
そういう奴を無視できるくらいのメンタルは必要
41:2016/06/07(火) 16:23:06.99 ID:
俺もPC監視されてるから困るわ・・・
というか、子供の頃100人に一人の頭だとか親が先生から言われたみたいだけど、
統失のことだったのかもしれん、きっとそうに違いないorz
47:2016/06/07(火) 16:51:11.62 ID:
糖質でも人の迷惑ならなければ問題ない
ずっと粘着する糖質はやばいな
50:2016/06/07(火) 16:58:23.71 ID:
お前らが2chウォッチにかけるのと同じくらいの労力を他人ウォッチにかけてる人だってたくさん居るだろうから、実際監視されててもおかしくない。
55:2016/06/07(火) 19:18:34.65 ID:
監視されてる気にはなったことあるわ
でもそのうちそんなことするメリットがだれにもないことに気づいたわ
そしたら治ったよ
62:2016/06/07(火) 19:35:40.88 ID:
以前に精神科に通ってた友人がいて、よく人の眼を気にしてたな
そのくせすげー変な服装してて(上下グレーのスウェット)おまけに長髪か坊主
心の起伏は本人しか分からないけど正直付き合い難くなって疎遠になった、
多分俺しか友達いないと思えけど変に恨まれたらこえーが
63:2016/06/07(火) 19:39:32.01 ID:
全く知らない人が実家のそばに一言ののしりをやりに来たりする
65:2016/06/07(火) 19:42:46.36 ID:
結局プライドが高すぎるんだよ
だからそれに見合った社会的な評価が得られないと妄想で埋めようとする
68:2016/06/07(火) 20:01:20.38 ID:
見てるぞ

<●><●>



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 100人に1人が「統合失調症」ひきこもりから統合失調へ「外に出ると陰口が聞こえる」「監視されてる」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク