Top Page > 中国ニュース > 中国「日本のラーメンは愛さずにはいられない」「天にも昇るほどおいしい」

Top

Down

中国「日本のラーメンは愛さずにはいられない」「天にも昇るほどおいしい」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

中国「日本のラーメンは愛さずにはいられない」「天にも昇るほどおいしい」

カテゴリー: 中国ニュース
更新日時: 2016年06月03日

1:2016/05/31(火) 22:07:27.98 ID:
 
2016年5月30日、金羊網は日本のラーメンと中国のラーメンの違いについて論じる記事を掲載した。

日本のラーメン店がミシュランで星を獲得するなど、今や日本を代表する料理となったラーメン。記事は、「刀削面、ジャージャー麺、蘭州の牛肉麺、重慶の坦々麺やワンタンメンなど、中国の麺料理も種類が豊かで味もおいしいのに、なぜ日本のラーメンがこれほど人気になったのだろうか」と疑問を提起する。

その答えとして、「濃厚なスープと、それがよく絡む麺。チャーシューにメンマを並べ、ねぎを散らせば豊かな香りに包まれる。味玉、のり、紅ショウガなどを加えれば、天にも昇るような気分になる」と日本のラーメンの魅力に言及し、「日本のラーメンは愛さずにはいられない」と絶賛している。

では、日本と中国のラーメンは具体的にどこが違うのか。記事は、日本の麺にはさまざまな種類があり、付け合わせにはチャーシューやワンタンなどが用いられること、ラーメンの4大スープは醤油、味噌、とんこつ、塩であることなどを紹介。その上で、中国の麺料理との最大の違いを「麺」と「スープ」の二つだとしている。

麺については、「中国では手延べが一般的なのに対して、日本では包丁で麺の形に切ることが多い」と指摘。「日本では弾力を出すために麺打ちの際に炭酸ソーダを混ぜるが、中国のほとんどのラーメンは使用しない。蘭州の牛肉麺は炭酸ソーダを使用しているが、日本のラーメンほどコシはない」としている。

また、スープについては、「中国は多くが豚肉や牛肉、海鮮を煮詰めて作るが、日本はとんこつに醤油や味噌など独自に調味料を加えて作られることが多い。スープは日本のラーメンの魂と言っても良い」などと分析している。

http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-140081/1.htm 

 今日のおすすめ記事



115:2016/05/31(火) 22:33:38.32 ID:
>>1
上海空港で食べたラーメン、糞不味かった。
たぶん彦龍より不味い。
145:2016/05/31(火) 22:42:03.79 ID:
>>1
いろいろとおかしな記事だな・・

まず中国の「ラーメン」が何をさしているのかはっきりしない
中国では麺とスープのそれぞれの多様性や組み合わせの多様性、いろいろあるから
中国の麺については恣意的な比較をしてると言わざるをえない

まるで日本のうどんと中国の拉麺を比較しているような滑稽さを感じる
279:2016/05/31(火) 23:20:24.23 ID:
>>1
中国人は塩辛いスープを好まないと聞いたが

だから大陸の麺は全部薄味
306:2016/05/31(火) 23:28:19.90 ID:
>>1
そのまま昇天すればいいのにw
346:2016/05/31(火) 23:40:16.32 ID:
>>1
つーか中国のラーメンが不味すぎ
とても本場とは思えん
749:2016/06/01(水) 02:06:27.51 ID:
>>1
どうでもいいけどラーメン如きでこの世の至福が味わえるとか羨ましいね
3:2016/05/31(火) 22:08:10.61 ID:
ちょっとは控えてくれよ、ジャップ

ジャップがまたやりやがったw
36:2016/05/31(火) 22:16:07.96 ID:
>>3
インスタント麺しか無い国はお黙りください。
473:2016/06/01(水) 00:14:43.65 ID:
>>3
虫入り辛ラーメンでも食ってろよ
601:2016/06/01(水) 00:52:39.07 ID:
>>3
ねずみ入りラーメンの国がうらやましいです
6:2016/05/31(火) 22:09:20.18 ID:
それにしても、800円のラーメンには不満が残る。650円だろ。
13:2016/05/31(火) 22:10:48.52 ID:
>>6
ラーメン屋は悪くない。
貧乏なおまえが悪い。
337:2016/05/31(火) 23:37:59.04 ID:
>>13

貧は恥ではないということわざがあってだな
448:2016/06/01(水) 00:10:05.89 ID:
>>6
月一ぐらいでいくラーメン屋チャーシュー麺定食1300円ぐらいする
うまいし月一だしで別に気にはならんけど
521:2016/06/01(水) 00:25:39.03 ID:
>>6
某ラーメン屋のチャーシュー麺は1550円ですが何か?
11:2016/05/31(火) 22:10:13.59 ID:
ラーメン置いときますね






16:2016/05/31(火) 22:11:16.28 ID:
>>11
1枚目、ちーぷ
589:2016/06/01(水) 00:45:26.75 ID:
>>16
分かってないなー
67:2016/05/31(火) 22:22:13.41 ID:
>>11
自分はシンプル好きだから1枚目がいい。
豚骨とか醤油豚骨とか、天下一品とか大嫌いw
最後の生卵のも面白そう。
92:2016/05/31(火) 22:26:28.19 ID:
>>11
どれも大してうまそうにないラーメンばっかりだな
 
てか、まずそうなんばっかり (´・ω・`)
184:2016/05/31(火) 22:52:06.53 ID:
>>11
1枚目がラーメンとい4うより「中華ソバ」という感じでシンプルでよさげだが
盛り付けが雑だな
197:2016/05/31(火) 22:55:00.14 ID:
>>11
最終的に1に戻ると思う
俺はすでに3週4週ループしてるがな
204:2016/05/31(火) 22:56:36.08 ID:
>>197
1990年頃からそう言われ続けてるが、とんこつの勢いは衰えてない
多分、とんこつはラーメンの流行という循環から外れた、別の食物なんだ。
583:2016/06/01(水) 00:41:19.78 ID:
>>11
この時間帯にやめてくれ
604:2016/06/01(水) 00:55:12.71 ID:
>>11
担々麺クイテー
15:2016/05/31(火) 22:11:11.68 ID:
うどんだって、日本だとそれほど種類がない。
それを、他国ではいろんなバリエーションで作るようなもんだ。
420:2016/06/01(水) 00:02:22.63 ID:
>>15
香川だけでも、もりかけだけじゃなく、釜上げ、ぶっかけ、しょうゆ、釜玉と、いろんなバリエーションあるぞ

たらいうどんの発祥は徳島だけどな
18:2016/05/31(火) 22:11:56.94 ID:
>中国の麺料理との最大の違いを「麺」と「スープ」の二つだとしている。

その二つが全てだと思うがw
27:2016/05/31(火) 22:13:45.31 ID:
>>18
それ以上ないwww
164:2016/05/31(火) 22:47:15.77 ID:
>>18
ラーメン三銃士の立場はどうすんねん
565:2016/06/01(水) 00:36:11.55 ID:
>>18
ラーメン三銃士の具の専門家がキレるぞw
44:2016/05/31(火) 22:17:33.46 ID:
ワンタンメンは日本生まれだな
ラーメンにワンタンを入れただけの奴

記事のワンタンメンって雲呑という麺の事か?
49:2016/05/31(火) 22:18:37.00 ID:
>>44
中国では小麦粉を練ってスープに入れたものはみんな麺と呼ぶんじゃなかった?
593:2016/06/01(水) 00:47:23.74 ID:
>>49
中国語の麺は小麦粉(及び練ったもの)の意味だと、辻調の料理大学で聞いたな
麦に面と書くもんね
70:2016/05/31(火) 22:22:30.54 ID:
そら日本のラーメンは独自すぎる進化を遂げたものだからな
徹底的にダシにこだわっている
旨いに決まっている
84:2016/05/31(火) 22:25:50.48 ID:
>>70
知らない店入ったら9割は不味いラーメン店。当たりはなかなかない。多くはカップヌードル以下。
味の基本も知らない、味音痴で才能もない、ブームだから始めたみたいのばっか。
97:2016/05/31(火) 22:28:06.75 ID:
>>84
まぁ確かに始めていくラーメン屋は地雷率が高いな
それは旨いラーメン食べた経験があるからだ
俺もラーメン屋開拓好きなもんでよく突撃するが、カップヌードル以下のラーメンなんてそうそうお目にかからない
どんな味覚してるんだ?
てか君はカップヌードル大好きだろw
144:2016/05/31(火) 22:41:41.70 ID:
>>84
こういうラーメン通気取りほど鬱陶しい生きものはいない
こういう勘違いしたラーメン通気取りが多いからこそ
そういうのを相手にした勘違いしたラーメン屋が乱立するんだろうな
151:2016/05/31(火) 22:43:40.01 ID:
韓国にもラーメンあるの?
154:2016/05/31(火) 22:44:31.30 ID:
>>151
製麺技術がないからラーメン屋に入ると普通に即席麺が出て来る。
458:2016/06/01(水) 00:11:41.67 ID:
>>154
あの国には何の技術も文化も無いんだな(笑)
660:2016/06/01(水) 01:20:26.15 ID:
中国の麺料理との最大の違いを「麺」と「スープ」の二つだとしている。

ほぼすべて違うだろw
664:2016/06/01(水) 01:21:42.09 ID:
>>660
ワロタw
668:2016/06/01(水) 01:23:03.44 ID:
>>660
さらにッ!「具」も違うというのだから驚きだッ!!!
681:2016/06/01(水) 01:26:48.07 ID:
>>660
遠回しに全否定かよw



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 中国「日本のラーメンは愛さずにはいられない」「天にも昇るほどおいしい」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク