Top Page > 韓国ニュース > 韓国「漢字廃止のせいで高尚な人格を形成する権利を奪われた」民間団体が政府を告訴

Top

Down

韓国「漢字廃止のせいで高尚な人格を形成する権利を奪われた」民間団体が政府を告訴

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

韓国「漢字廃止のせいで高尚な人格を形成する権利を奪われた」民間団体が政府を告訴

カテゴリー: 韓国ニュース
更新日時: 2016年06月02日

1:2016/05/28(土) 12:11:00.05 ID: 
 
漢字廃止の違憲を審査 韓国の民間団体が政府を告訴

2016/05/27 07:00

最近、韓国の憲法裁判所で、民間団体と学生の保護者ら333人が「漢字を廃止し、学生が漢字を習う権利を奪った」として、韓国政府を訴えた裁判の法廷弁論が開かれた。これは韓国政府が2005年に「国語基本法」を制定し漢字を全面的に廃止して以来、国が提訴された初めての事例。

原告「漢字は高尚な人格の育成を助ける」

5月12日、原告側は韓国政府と韓国憲法裁判所で漢字の使用を重視すべきかについて法廷弁論を行い、審理が始まった。原告側の民間団体と保護者らは、漢字を習うことは高尚な人格の育成に資するが、「国語基本法」によりハングルのみを教え漢字を排斥すれば、人格を形成する権利や保護者が子供を教育する権利を侵害されたとしている。

原告側はさらに、ハングルと漢字は補完関係にあり、漢字由来の言葉をハングルで表記すると文章の理解力が低下するとして、漢字とハングルの併用を主張している。

原告側の韓国中央大学校法律科ハン・スウン教授によると、漢字を廃止することは国家が直接的に国民の言語の自由を干渉するものであり、憲法違反であるという。

政府機構の観光部はこれに反論して、「国語基本法」では漢字を排除しておらず、ハングルのほうが使いやすいという民意の現れだと主張。漢字に由来を持つ言葉でもハングルを使えば十分に意思疎通ができるにもかかわらず、漢字を使うとすると国力の浪費につながるとしている。

以下ソース
http://www.epochtimes.jp/2016/05/25685.html
 今日のおすすめ記事



48:2016/05/28(土) 12:22:57.30 ID:
>>1
>韓国政府が2005年に「国語基本法」を制定し漢字を全面的に廃止
へぇ~
名前も今はハングルで書くの?
542:2016/05/28(土) 18:37:50.05 ID:
>>48
一応、正確には漢字で書くんだけど、自分の名前を漢字で書けない人も多いんだって
56:2016/05/28(土) 12:24:48.18 ID:
>>1
世界文字オリンピックで優勝したハングルを貶める愚挙では?
63:2016/05/28(土) 12:27:00.79 ID:
>>56
何じゃそりゃ?
86:2016/05/28(土) 12:34:34.53 ID:
>>63
調べればわかるが、ハングルは「世界文字オリンピック」という出来レースのイベントで優勝してるんだよ。
彼の国の愛国主義、民族主義がおかしな方向へ暴走していることが分かる。
208:2016/05/28(土) 13:19:48.80 ID:
>>1
韓国にも知識人は居たんだな、まぁ弾圧されているようだが
670:2016/05/29(日) 00:30:49.42 ID:
>>1
まともな人も中には居る。
でも、遅すぎだな。
2:2016/05/28(土) 12:11:31.04 ID:
日帝残滓ニダ
3:2016/05/28(土) 12:11:57.10 ID:
なんで廃止にしたんだっけ?
51:2016/05/28(土) 12:23:53.52 ID:
>>3
日本並みの識字率達成のためにハングルのみでの教育を行った

結果識字率は日本に次ぐレベルまで達成できたものの、漢字文盲が90年代位から激増した

更に10年ぐらい前になるとエンコリなどで「対馬島これより日本」と書かれた古地図持ってきて
対馬は韓国領土ニダとやって嘲笑されるまでになっちゃった
89:2016/05/28(土) 12:35:09.07 ID:
>>51
ありがとう
13:2016/05/28(土) 12:15:28.03 ID:
童貞 同情   同志 冬至   史記 詐欺
紳士 神社   郵政 友情   首相 受賞
火傷 画像   市長 市場   風速 風俗
映画 栄華   戦死 戦士   歩道 報道
犬喰 見識   日傘 量産   数値 羞恥
お腹 お船   烈火 劣化   主義 注意
読者 独自   団扇 負債   停電 停戦
大使 台詞   諸国 帝国   諸島 制度
声明 姓名   無力 武力   全員 田園
定木 定規   全力 電力   代弁 大便
捕鯨 包茎   地図 指導   素数 小数
対局 大国   誇張 課長   インド 引導
初代 招待   朝鮮 造船   駅舎 歴史
発光 発狂   定額 精液   火傷 画像
反戦 反転   反日 半日   武士 無事
大便 代弁   無力 武力   電車 戦車
連覇 連敗   恨国 韓国   祈願 起源
競技 景気   放火 防火

ハングルでは全部同じ。
同音異義語というのみならず表記も全く同じ。
前後の文脈で区別するしかない。

例:
釣船の操船で有名な朝鮮人たちの祖先が造船した商船に率先して乗船し商戦に挑戦

チョスンのチョスンで有名なチョスン人たちのチョスンがチョスンしたチョスンにチョスンしてチョスンしチョスンにチョスン
109:2016/05/28(土) 12:42:42.22 ID:
>>13
頭痛が痛くて胃痛が痛くて腹痛が痛くて関節痛が痛くて筋肉痛が痛い!
左の角を左に曲がって次の右の角を右に曲がって真っ直ぐに直進して下さい
みたいなやりとりを70年もやってたのか
そりゃ統合失調症にもなるわな
176:2016/05/28(土) 13:03:46.63 ID:
>>13
ジョイマンのネタみたいwww
213:2016/05/28(土) 13:21:36.48 ID:
>>13
この例の文ってマジでこんな感じの?
280:2016/05/28(土) 14:16:17.90 ID:
>>213
嘘。全然とまではいかないけど、明らかにチョスンとは発音しない文字がある。
501:2016/05/28(土) 17:30:19.05 ID:
>>13
日本語を全部ひらがな表記にしたようなもんか
510:2016/05/28(土) 17:43:29.58 ID:
>>501
マトモな教育を受けた日本人であれば、ひらがなをアタマの中で漢字変換するから、ひらがなだけでもある程度読み下せる。
15:2016/05/28(土) 12:15:55.76 ID:
ハングルは欠陥文字
26:2016/05/28(土) 12:17:47.51 ID:
>>15
それを欠陥というなら表音文字は全部そうだね。
つまりお前の頭が欠陥品てことwww
59:2016/05/28(土) 12:25:23.51 ID:
>>15
それハングルが欠陥なんじゃなくハングルだけを使うのが馬鹿ってことだろ
66:2016/05/28(土) 12:27:39.72 ID:
>>59
いやいや
他国語混ぜないと分からないっていうような言語は欠陥だろうw
93:2016/05/28(土) 12:36:19.54 ID:
>>66
それひらがなもアウトやん
104:2016/05/28(土) 12:40:45.79 ID:
>>93
ひらがなだけならそらそうだろ
ひらがなだけしか使わない日本人なんているの?ひらがな、カタカナ、漢字らアルファベット使う日本さいつよ
232:2016/05/28(土) 13:36:09.10 ID:
>>104
つまりハングルだけしか使わない韓国人が馬鹿なだけでハングル自体に欠陥がある訳じゃないってことじゃん
540:2016/05/28(土) 18:36:01.62 ID:
>>232
ハングルだけでは通じないってんだから欠陥だろ
ひらがなだけでは同様の結果になるだろw
漢字やカタカナ織り交ぜてるのにそれもわからないのかね?
工夫もせず欠陥品を使い続ける奴もまた欠陥品
643:2016/05/28(土) 22:15:51.05 ID:
>>540
つまり平仮名も単体では欠陥でハングルと同じだって言いたいのか
てっきり平仮名は完璧だけどハングルは欠陥と言いたいのかと思ってしまった
651:2016/05/28(土) 22:49:04.77 ID:
>>643
しょゆこと
653:2016/05/28(土) 22:51:27.98 ID:
>>643
やはり本音はハングルは欠陥だと思ってるんだなw
18:2016/05/28(土) 12:16:43.33 ID:
だがちょっと待って欲しい
漢字廃止前の朝鮮が高尚だったことがあるだろうか
218:2016/05/28(土) 13:23:15.31 ID:
>>18
確かに。
685:2016/05/29(日) 04:00:56.94 ID:
>>18
言われてみると、漢字は関係なさそうだな  



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 韓国「漢字廃止のせいで高尚な人格を形成する権利を奪われた」民間団体が政府を告訴
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク