Top Page > 軍事・戦争・歴史 > 陸上自衛隊の新エンブレム「桜刀」がかっこいい

Top

Down

陸上自衛隊の新エンブレム「桜刀」がかっこいい

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

陸上自衛隊の新エンブレム「桜刀」がかっこいい

カテゴリー: 軍事・戦争・歴史
更新日時: 2016年05月28日

1:2016/05/26(木) 22:08:57.41 ID:
 


陸上自衛隊エンブレム「桜刀(さくらかたな)」
作成の目的

 陸上自衛隊は、近年、国際平和協力活動はもとより、能力構築支援、防衛協力、防衛交流等に積極的に取り組んでまいりましたが、今後は国家安全保障戦略(平成25年12月17日閣議決定)に示された「国際協調主義に基づく積極的平和主義」を具現するため、その活動の場はますます広がっていくものと考えております。このような海外における活動に際しましては、国際儀礼上、自国軍のエンブレム入りギフト(メダル等)を交換することが慣例となっておりますが、陸上自衛隊ではこれまで組織を象徴するエンブレムを作成しておりませんでした。

 かかる状況に鑑み、他国の軍人等に日本及び陸上自衛隊の歴史・伝統・文化を感じて頂くとともに、国内外で活動している隊員等に日本の平和と独立を守るという強固な意志等を再認識させることを目的に、この度陸上自衛隊の公式エンブレムを作成しました。

エンブレムの概要

 我が国の平和と独立を守るという陸上自衛隊の使命を踏まえ、上段に日の丸を、下段に陸上自衛隊を象徴するモチーフとして従来から制服等に装飾している桜星を配置するとともに、古来より武人の象徴とされてきた日本刀を中央に配置して、その「刃」に強靭さ、「鞘」に平和を愛する心を表現しました。

 刃と鞘にかかる帯には、陸上自衛隊の前身である警察予備隊の創隊時期を記して創隊以来の伝統を表現するとともに、奥に刃、手前に鞘、帯を配置することで、陸上自衛隊が「国土防衛の最後の砦」であること、そして、国家危急の時に初めて戦う意思を表現しました。

 陸自(桜星)が前進する姿を国鳥である雉(きじ)の翼(羽の枚数は都道府県数と同じ47)でイメージ化しました。また、「焼け野の雉、夜の鶴」という諺は、「巣を営んでいる野を焼かれた雉子が自分の身を忘れて子を救う」(広辞苑)という意味ですが、それらは、事に臨んでは危険を顧みず我が国の防衛にあたる陸上自衛官に通じるものがあると感じています。

 縁取りは、陸上自衛隊をイメージする緑を基調として、その上に白字で「日本国陸上自衛隊」の文字を漢字と英語で併記しました。
 今日のおすすめ記事



5:2016/05/26(木) 22:10:25.18 ID:
>>1
かっけえええええええええええええええええええええ
71:2016/05/26(木) 22:23:06.56 ID:
>>1
かっこいいけど刀はなくてもよかったんじゃないデザイン的に
149:2016/05/26(木) 22:45:22.25 ID:
>>1
説明長いわりにあまりかっこ良くない…
もっと花札っぽくしようぜ!
321:2016/05/27(金) 00:13:06.47 ID:
>>1
カッコいいけど、どこかアニメ臭がするのは現代の風潮だからか。
ま、アニメの中のデザインの、あの独特のアイデンティティは日本人しかできないと思うからいいけど。
520:2016/05/27(金) 09:33:44.90 ID:
>>1
本当にいい刀と言うものは、鞘に納まっているものよ。
551:2016/05/27(金) 16:48:13.25 ID:
>>1
桜のマークにするだけで一気に警視庁感が増すな!
7:2016/05/26(木) 22:10:34.60 ID:
ちょっと細かく描きすぎじゃないかな
29:2016/05/26(木) 22:13:40.58 ID:
>>7
思いました
45:2016/05/26(木) 22:15:28.56 ID:
>>7
刀が地味に力入ってて浮いてるな
73:2016/05/26(木) 22:23:43.86 ID:
>>7
細かいとパッチにした時に潰れてワケワカメになるんだよなぁ
145:2016/05/26(木) 22:43:30.72 ID:
>>7
ロゴじゃないから

エンブレムだから
358:2016/05/27(金) 00:59:51.51 ID:
>>7
同意
8:2016/05/26(木) 22:10:35.81 ID:
英語表記なんとかならんの?
セルフディエンスなんとかって

普通にarmyでいいよ。
21:2016/05/26(木) 22:12:24.18 ID:
>>8
中部方面隊が「Middle Army」って書いててワラタ
179:2016/05/26(木) 23:02:09.86 ID:
>>8
自衛隊の訳語だと認識してるからダサいんであって、英語では日本防衛軍くらいの意味合いになるからあながちダサくはない。
293:2016/05/26(木) 23:57:41.21 ID:
>>8
国防軍って解釈されてるでしょ
セルフ抜いても問題なし
30:2016/05/26(木) 22:13:44.19 ID:
抜刀状態なのかよ
戦う気満々やな
江戸城内なら改易やで…
46:2016/05/26(木) 22:15:29.67 ID:
>>30
俺も刀身見せてんのはどうかと思ったわ。
48:2016/05/26(木) 22:16:27.16 ID:
>>46
大刀小刀で交差でも良かった気がするけど
それだと外人から見て意味わからんしバランス悪いからなあ
76:2016/05/26(木) 22:24:11.40 ID:
>>46
抜かずの刃 なんて物の意味をキチンと理解できるのは日本人ぐらい

今回のエンブレムの用途が対外向けなんだから
わかりやすさ優先でこれでいいんじゃないの
66:2016/05/26(木) 22:21:52.74 ID:
95:2016/05/26(木) 22:27:14.23 ID:
自衛隊はあくまで桜で、旭日章にはしないよな、警察と紛らわしいからなんか?
422:2016/05/27(金) 04:24:54.82 ID:
>>95
警察予備隊時代1950~52年は旭日章と鳩の組み合わせだったんだぜ
429:2016/05/27(金) 05:29:51.49 ID:
>>422
一瞬かっこいいけど
よく見ると葉との顔がくっそ可愛いのが、日本だなぁw
558:2016/05/27(金) 20:01:05.03 ID:
>>429
鳩が豆鉄砲食らった顔しててかわいい(●´ω`●)
134:2016/05/26(木) 22:40:21.61 ID:
つうかアレコレ盛り込みすぎだろ
せめて家紋くらいにすっきりさせてくれ
253:2016/05/26(木) 23:31:42.51 ID:
>>134
俺もそう思ったがすっきりさせるとどこかの家紋とか社章とかに似てしまう可能性が高い
とうさく騒ぎになる
そもそもシンプル過ぎると桜の代紋と被るし

抜き身はさすがに厨2くさいとは思う・・・
155:2016/05/26(木) 22:46:49.93 ID:
アメリカ陸軍


イギリス陸軍


ドイツ陸軍


フランス陸軍


イタリア陸軍


カナダ陸軍


スウェーデン陸軍


フィンランド陸軍


アルゼンチン陸軍
157:2016/05/26(木) 22:49:33.62 ID:
>>155
ドイツかっこ良すぎワロタwwwww

アルゼンチンのはボンバーマンで見た事があるな。
160:2016/05/26(木) 22:50:52.01 ID:
>>155
アルゼンチンのエンブレムには「私です!」って書きたくなる
183:2016/05/26(木) 23:03:26.35 ID:
>>155
フランス陸軍


Wordで描いたみたい
208:2016/05/26(木) 23:13:42.39 ID:
>>155
ドイツが一番クールやな
326:2016/05/27(金) 00:15:13.44 ID:
>>155
やっぱりドイツかっけーわ
331:2016/05/27(金) 00:17:03.00 ID:
>>155
ドイツぶっちぎりで優勝w



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧

 関連記事

  

 陸上自衛隊の新エンブレム「桜刀」がかっこいい
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク