Top Page > 仕事・就職・資格 > ブラック企業の社名公表、1年で1社だけ 厚生労働省「日本にはそういう企業がなかったということです」

Top

Down

ブラック企業の社名公表、1年で1社だけ 厚生労働省「日本にはそういう企業がなかったということです」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

ブラック企業の社名公表、1年で1社だけ 厚生労働省「日本にはそういう企業がなかったということです」

カテゴリー: 仕事・就職・資格
更新日時: 2016年05月26日

1:2016/05/25(水) 16:20:26.61 ID:
 
ブラック企業「社名」公表、1年で1社「一罰百戒の効果薄い」「労基署の体制整備を」
弁護士ドットコム 5月25日(水)11時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160525-00004687-bengocom-soci

厚労省は昨年5月、労働基準法に違反する企業の公表基準を変更。一定の条件が揃えば行政指導だけでも、社名を発表するよう各労働局に通達した。しかし、新基準が初めて適用されたのは、今年5月になってから。社名公表は、1年でわずかに1社だけだ。

千葉労働局は5月19日、違法な長時間残業があったとして、棚卸し代行業の「エイジス」(千葉市)に是正勧告書を交付したと発表した。4つの事業所の計63人が1カ月100時間以上の時間外・休日労働をしており、もっとも長い人で約197時間もあったという。

従来ならこの段階で社名が公表されることはなかった。「書類送検」が社名公表の条件になっていたからだ。しかし、新基準では、複数の都道府県に事業所を持つ大企業に限って、要件を緩和。月100時間以上の残業をしている社員が、複数の事業所にまたがって一定数いるなどすれば、行政指導でも社名が公表される。

●基準を下げる話は出ていない

区切りの良いタイミングで第1号が出たことについて、厚労省の担当者は「意図があるわけではなく、ここまで該当する企業がありませんでした」と話す。

1年間で1件しか該当企業がなかったことについては、「もともと公表のハードルがそれなりに高い。幸か不幸か、そういう企業がなかったということです。ただ、これをもって『ブラック企業』が少ないとは考えていません」。

ネットでは、「これは氷山の一角」「もっと公表して」といった声も出ているが、今のところ基準を下げる予定はないという。
 今日のおすすめ記事



32:2016/05/25(水) 16:35:41.40 ID:
>>1
安倍総理のおかげでブラック企業が減ったってことだね

給料も上がってるし失業率も減ってるし
ありがとうアベノミクス
36:2016/05/25(水) 16:40:23.40 ID:
>>1
安倍政権になってから自殺者が3万人割るようになったからブラック企業が減ったのは間違いない
苦しむ人が減って経済も潤ってる
残業に苦しめられた民主党政権の暗黒時代はようやく終わりを迎えたということ
56:2016/05/25(水) 16:50:01.70 ID:
>>36
若年人口が急激に減ってるからじゃね
153:2016/05/25(水) 18:25:43.28 ID:
>>1
厚労省の職員を
身分を秘匿して職安に募集出してる会社に潜入させてみろよw
185:2016/05/25(水) 18:56:10.26 ID:
>>1
事実上ブラック企業推進の方針を取ったということだ。
ブラックだろうとなんだろうと金がある奴が偉いということだ。
俺も頑張ってブラック起業するわ。
190:2016/05/25(水) 19:06:49.14 ID:
>>1
条件付けが厳しすぎるだけ。
実態は、ほぼ全ての企業が、どれか一つは当て嵌まってる。
203:2016/05/25(水) 19:44:44.04 ID:
>>1
IT企業は999割該当します
247:2016/05/25(水) 22:55:19.34 ID:
>>1
そりゃそうだ
日本ほど労働者の権利が厳重に守られたブサヨ国家は無いだろ
一度雇ったらクビにもできないんだぞ
25:2016/05/25(水) 16:34:12.41 ID:
逆に公表されたたった一社はトンデモナイ極悪企業ちゅう事ではないんか?
31:2016/05/25(水) 16:35:35.58 ID:
>>25
調査を誤魔化せなかっただけかも
179:2016/05/25(水) 18:49:40.12 ID:
>>25
派遣をこき使うだけのしょぼい会社だがな
46:2016/05/25(水) 16:45:32.52 ID:
そしたらマジで物々交換とか貨幣経済以外の仕組みできるぞ
田舎の農村とかそうだし、これ以上技術革新なんて望まれる時代じゃないからね

あまり経団連や経営者の肩持っても、肝心のお金や土地の価値が
暴落したら意味ないぞ
52:2016/05/25(水) 16:47:58.37 ID:
警察を動かせ
刑事問題にしろ
銃や刃物を向けないと人間は変わらん
111:2016/05/25(水) 17:37:48.66 ID:
>>52
その警察もブラックなんだよなあ
75:2016/05/25(水) 17:05:52.46 ID:
うちは残80超えたら調整するよう指導されるぞ
来月に振り分けてもよし、もちろんなかった事にしてもよし

超大手電機メーカーでこれだ
140:2016/05/25(水) 18:07:41.58 ID:
商売の基本は損して得とれ、寄らば大樹の陰なのよ、自分が偉いんじゃない
偉いのは店子さんであったり、従業員の皆さんだからな
146:2016/05/25(水) 18:12:43.74 ID:
ま、ブラック企業なんてテレビ時代の徒花で、今後は従業員の扱いが
悪いとこから潰れるけどな、人手不足もあるがネット世代になったら
人の扱い=商売の質って丸わかりになるしな
156:2016/05/25(水) 18:30:02.11 ID:
残業で深夜2時に帰って、飯食って酒飲んでネトゲして、4時頃に睡眠薬飲んで眠って、自然に起きたら15時過ぎってことはよくあるよな。
目覚ましかけたつもりが、セットしてなかった。
眠ってる間、会社からの着信が凄い数でワラタ。
162:2016/05/25(水) 18:37:36.91 ID:
平日、15時過ぎに起きて、会社に電話したんだよ。
「今朝、熱があって、解熱剤を飲んで横になっていたんですが、眠ってしまって。」って。
そうしたら、「暖かくしてゆっくり休んで。お大事に。」って言われたよ。
使えるだろ?
俺が過労死しなかったテクニック。
どこの会社でもやったし、どこの会社でも通用する。
お前らもやれよ。
過労で死ぬぞ。
163:2016/05/25(水) 18:38:37.15 ID:
>>162
クビになるやん
173:2016/05/25(水) 18:44:01.73 ID:
>>163
おいおい。
熱があるのに働けってか?
嘘でも、「熱がある」って言ったもの勝ちなんだよ。
金曜日の夜に東京に飛んで、遊んで、土曜日曜の休日出勤に出ないとか、しょっちゅうだったし。
どこで力を抜くか、そう言うのも過労死しないサバイバル能力なんだよね。
176:2016/05/25(水) 18:45:57.97 ID:
厚労省自体がブラックなんだから無理に決まってるだろ
労基職員だってサビ残や持ち帰り仕事してるだろ

GPS埋め込んで就業状況をオンラインでリアルタイム配信くらいやらないとダメ
221:2016/05/25(水) 20:24:04.40 ID:
部署の雰囲気に流され、しぶしぶサビ残文化に従う

何故か新人のオレを狙い撃ちで、「残業申請の調整」が叩かれる
他の人間については調整を黙認されたまま、俺だけ正確な申請を命令される

馬鹿真面目に申請した結果、俺だけ残業時間が突出 周囲44時間/月 オレ130時間/月

突出した無能扱いで退職勧奨

折れて従ったら自己都合退職扱いにされてたw


うーん○ね



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 ブラック企業の社名公表、1年で1社だけ 厚生労働省「日本にはそういう企業がなかったということです」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク