Top Page > 痛いニュース > 嘘つき鳥越俊太郎の家系図はデタラメだった NHK「ファミリーヒストリー」で紹介

Top

Down

嘘つき鳥越俊太郎の家系図はデタラメだった NHK「ファミリーヒストリー」で紹介

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

嘘つき鳥越俊太郎の家系図はデタラメだった NHK「ファミリーヒストリー」で紹介

カテゴリー: 痛いニュース
更新日時: 2016年05月20日

1:2016/05/18(水) 19:44:02.81 ID:
 
★鳥越俊太郎の家系図はデタラメだった NHK「ファミリーヒストリー」で紹介
デイリー新潮 5月18日(水)17時0分配信

著名人の家族の歴史を取材するNHKの人気ドキュメンタリー番組、「ファミリーヒストリー」で紹介された、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)の家系図がニセモノだったことを、5月19日発売の「週刊新潮」が報じる。

***

番組が放送されたのは昨年7月10日。鳥越俊太郎氏の親戚が提供した家系図にもとづき、その祖先は「戦国大名・大友宗麟の家臣、鳥越興膳」であると紹介していた。

しかし、鳥越家18代当主、鳥越光氏(78)は「興膳はうちの先祖です」と放送内容を否定。俊太郎氏の一家は近所の住民であり、偶然、姓が同じだっただけで、血縁関係はないという。

番組放送後に光氏はNHKに抗議し、プロデューサーらとの話し合いの場が持たれた。

「話をするうちに段々と旗色が悪いと思ったのか、帰り際には『穏便にしましょう。これで終わらせましょう』と言われました。ファミリーヒストリーは通常、再放送することになっています。ところが、7月27日か28日にプロデューサーから電話があり『再放送はしません』と言われたのです」(光氏)

しかし、今年2月に掲載された「朝日新聞」のインタビュー記事でも、俊太郎氏は自身の祖先が興膳である旨を発言していた。抗議内容が俊太郎氏に伝わっていないと再度NHKに抗議したが、連絡はまったくないという。

「天下のNHKさんともあろうものが、こんな態度で良いのでしょうか」(光氏の姉)

「週刊新潮」の取材に対し、NHKは「放送の内容については問題ないと考えています」(広報局)と答え、俊太郎氏は、「私は家系図については全く関与していません」と語った。

***

「週刊新潮」5月19日発売号では、NHKのずさんな取材によって、デタラメ家系図が放送された詳細について掲載する。

「週刊新潮」2016年5月26日号 掲載
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160518-00508526-shincho-soci
 今日のおすすめ記事



10:2016/05/18(水) 21:05:01.21 ID:
>>1 俊太郎氏の一家は近所の住民であり、偶然、姓が同じだっただけで、血縁関係はないという。

もう少し掘り下げてみてほしい。
「どこの方か存じませんが、戦後間もない頃、幼いお子さんを連れたご一家が
 越してこられたんですよ。とくにおつきあいはありませんが、
 同じ名前で奇遇だなぁと思っていました」とかw

Netsuzo Hoso Kyokai 渾身のシリーズ
「奇跡の詩人」
「魂の旋律 音を失った作曲家」
「ファミリーヒストリー」   <- NEW!
19:2016/05/18(水) 22:52:28.13 ID:
>>1
本当の先祖に対して申し訳ないと言う気持ちは無いのかな
2:2016/05/18(水) 19:51:54.04 ID:
NHKのデマ番組なんていつものこと過ぎて今更驚かない
3:2016/05/18(水) 19:57:08.46 ID:
そもそも彼自身が背乗りじゃん
4:2016/05/18(水) 20:26:46.25 ID:
ファンタジーだったんですか?w
5:2016/05/18(水) 20:30:13.61 ID:
新聞に例えると文春は朝日で新潮は読売
7:2016/05/18(水) 20:35:00.85 ID:
>>5
>新聞に例えると文春は朝日で
さすがにこれは侮辱だろ
人として言っちゃいけないレベル
朝日に例えていいのは・・・「ムー」くらい?
6:2016/05/18(水) 20:32:53.59 ID:
西城秀樹→東条英機
佐藤栄作→佐藤B作
鳥越俊太郎→鳥越興膳
8:2016/05/18(水) 20:51:53.73 ID:
これまで放送を洗え!
NHK日本放送協会が不法滞在の外来人による背乗りを肯定しアリバイ工作まで実行し公共放送で無知な全国民に向けて虚実を浸透させようとした!
これはただ事じゃ済まされない!ただ事じゃ済まされないよ!
13:2016/05/18(水) 21:25:32.49 ID:
ジャーナリスト気取りの連中なんて頭から尻尾まで出鱈目で出来てるんだから
大して驚く事でもない
14:2016/05/18(水) 21:42:33.02 ID:
15:2016/05/18(水) 22:20:44.00 ID:
この番組は、ほとんど捏造ではないのか。
先祖がはっきりしない、あるいは、出自がちょっと、などのタレントたちを日本の名家の出身と捏造したい勢力がいるようで気持ち悪いと祖父が言ってたけど。
16:2016/05/18(水) 22:22:31.10 ID:
>>15
わかるわかる
17:2016/05/18(水) 22:38:05.26 ID:
しかし、鳥越家18代当主、鳥越光氏(78)は「興膳はうちの先祖です」と放送内容を否定。
俊太郎氏の一家は近所の住民であり、偶然、姓が同じだっただけで、血縁関係はないという。

おいおいそりゃないだろう。
鳥越興膳から遡ること数代ここから別れた親類ではないか?
それをきり捨てるのかよと怒り心頭な模様!!
で家系図は、あるが、菩提寺の過去帳では、そこまで遡れない。
証拠が無い困ったものだ!!
   という様なことのようです。
21:2016/05/18(水) 23:38:02.39 ID:
やっぱり背乗りなのか?
それなら奇妙に納得できる部分があるな。
11:2016/05/18(水) 21:16:27.68 ID:



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 嘘つき鳥越俊太郎の家系図はデタラメだった NHK「ファミリーヒストリー」で紹介
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク