Top Page > 社会ニュース > 「脱ゆとり宣言」に『まるで差別用語』と猛反発続出 まるで「失敗作か」

Top

Down

「脱ゆとり宣言」に『まるで差別用語』と猛反発続出 まるで「失敗作か」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

「脱ゆとり宣言」に『まるで差別用語』と猛反発続出 まるで「失敗作か」

カテゴリー: 社会ニュース
更新日時: 2016年05月19日

1:2016/05/13(金) 14:09:01.31 ID:
 
馳 浩文部科学大臣が「ゆとり教育と決別する」と発言、これがネット上で波紋を広げている。

馳氏は5月10日におこなわれた記者会見で、「ゆとり教育を全否定するものではない」としたうえで、「ゆとり教育がゆるみ教育と、間違った解釈で現場に浸透してしまったのではないかという危惧と、そういう現場の声」があると説明。学習指導要領の改訂を控え、“脱ゆとり教育”宣言をすると話した。

Twitterには、“ゆとり世代”と思われるユーザーから、

「ゆとり教育との決別ですか...。結構なことだと思いますが。あたしらは何なのでしょう。そうですか。失敗作ですか。ありがとうございます」
「ゆとり世代の何が悪いの別に特になんの不満なく学校生活をゆとりで生きてきたけど世間様は不満だと言いたいの?」
「これだからゆとりは。ってまだ言われなきゃいけないの?いっとくけど決めたのあんたらだからなって言いたいだけです。はい」
「ゆとり教育最後の世代と言われるわたしの年ですがほんとゆとりなんて感じたことないしなんでそんな差別用語的に言われなきゃならないのかむかつく」

と、不快感をあらわにする声が多発している。

さらに、

「『ゆとり教育との決別』とか『教育再生』とか、その教育で育った世代と学校を出来損ないのように言うのは失礼でしょう?教育を受けた生徒や施した学校が失敗なんじゃない。失敗したのは政府や文科省の政策です」

と、「決別」「再生」などの表現を使うことに疑問を抱く声も投稿されている。

なかなかいいように言われない“ゆとり世代”。文部科学大臣の発言とあって、黙っていられないという人も多かったようだ。

http://r25.jp/society/00050615/
 今日のおすすめ記事



133:2016/05/13(金) 14:50:58.29 ID:
>>1
詰め込み教育で個性が失われたとか言ったり、相変わらずブレブレですな
565:2016/05/14(土) 07:20:52.33 ID:
>>1
ミスを認めないのが官僚なのに、文科省がゆとりは失敗だったって認めてるだろ
3:2016/05/13(金) 14:10:03.10 ID:
ゆとり世代だけどそう思います
まぁ一番馬鹿だと思うのは、こんな世代作った連中だけど
131:2016/05/13(金) 14:49:46.95 ID:
>>3
やはり団塊が一番馬鹿だな
222:2016/05/13(金) 15:31:42.38 ID:
>>3
曾野綾子と三浦朱門だっけ
世間の反対を押し切ってゆとり教育大プッシュしたのは
486:2016/05/13(金) 22:26:47.50 ID:
>>222
ゆとり就職を実現してからゆとり教育をやるべきだったが、
ゆとり就職が実現していない時点でやったから失敗した。
647:2016/05/15(日) 06:34:43.29 ID:
>>486
ほんとにこれだわな順番間違えた
603:2016/05/14(土) 14:05:17.10 ID:
>>3
おまえさんの言うとおり世代が悪かった
時代も悪かったんだ
だがまだ若いからやり直しは利く。俺みたいにはならないでくれ
9:2016/05/13(金) 14:11:29.60 ID:
団塊の世代
1945年生まれ ~ 1949年生まれ
左翼傾向が強く、自らの利益の為なら国を売っても良いと考える
決め台詞は【グローバル】

しらけ世代
1950年生まれ ~ 1959年生まれ
無力感と失望感を持って全てに無気力

バブル世代
1960年生まれ ~ 1969年生まれ
わがままで自分勝手、依存体質、別名モンスターペアレント世代

氷河期世代
1970年生まれ ~ 1986年生まれ
卑屈で排他的、インターネットの普及から知識が豊富に成り達観した所がある
別名ネトウヨ世代

ゆとり世代
1987年4月2日生まれ ~ 2001年4月2日生まれ
全世界の笑い者、上の世代からも下の世代からも馬鹿にされる出来損ない
体罰禁止で大人を舐めて育った為善悪の判断が出来ない
優生学の世界では教育(環境)が出来損ないを作ると証明する貴重な存在

脱ゆとり世代
2002年生まれ ~
小学校から脱ゆとり教育を受けた純粋な脱ゆとり
ダンスや柔道が必修に成った世代
244:2016/05/13(金) 15:53:48.62 ID:
>>9
バブル世代が勝ち組だな
489:2016/05/13(金) 22:35:53.10 ID:
>>9
団塊はそれ自体は悪い意味ではない
その後は全部悪口でしかない
誰が決めたんだかよくわかるな
36:2016/05/13(金) 14:16:04.19 ID:
本当にπ=3だったの?
なんかウソくさい
55:2016/05/13(金) 14:20:19.10 ID:
>>36
そこらへん曖昧だよ
俺の時はまだ3.14だったし
63:2016/05/13(金) 14:24:15.54 ID:
>>36
円周率の近似値は3.14です
面倒なので3を使って計算しましょう
こんな感じかと
611:2016/05/14(土) 14:59:06.84 ID:
>>63
違う。
公園の円周など、大雑把な計算の時は3を使っていいということ。
224:2016/05/13(金) 15:33:34.97 ID:
>>36
それは小数点よりも前に円周率が出てきたから数値を出すときには便宜上3とするしかなかった
581:2016/05/14(土) 09:27:13.21 ID:
>>36
確か、「以下の円の面積を求めなさい。ただし円周率は3とする。」みたいな感じで問題によって指定されてたわ
61:2016/05/13(金) 14:23:35.40 ID:
例えばゆとりの俺に教えて欲しいんだけど、戦後世代で1番まともな世代はどこになるのかな?
ゆとりが最下位なのは把握してるよ
73:2016/05/13(金) 14:27:33.14 ID:
>>61
戦争負けてそれ受け入れてる時点でそいつらみんな失敗だよwww
自分たちはただしいと思い込まないと自尊心保てない典型www
それがずっと尾引いてるからどの世代も一緒ww
どっちかつうと押し付けてる方が無能だわw
78:2016/05/13(金) 14:27:53.88 ID:
>>61
しらけ世代か氷河期世代だろうね
やる気の有る馬鹿が一番質が悪いのだから
【やる気の無い世代】と【やる気が有っても社会から不要とされた世代】
がまともと言う事に成ると思う
95:2016/05/13(金) 14:35:42.08 ID:
>>78
やる気が無いという点なら、俺らの後のさとり世代とかがそこに食い込んでくるのかな?
氷河期ってあの状況で逆にやる気あったの?
俺ならやる気無くして悟るわ
124:2016/05/13(金) 14:48:14.59 ID:
>>95
ネットが無かったからね
悟りを開くにはチョット無理が有った

それと悟りは世代ではなく現象とか症候群と呼ばれるべきものだよ
PC病とか金欠病って言っても良いけど
何故なら世代関係無く悟りを開く人が増えてるからね
135:2016/05/13(金) 14:51:41.75 ID:
>>124
あーなるほど
バブルの大量消費的価値観の煽りをくらってる部分もあるのか

さとり世代って今20前後だろうけど、ここも実質ゆとりだしなぁ
世代というか価値観って面で言えば、俺らの世代は氷河期のPC文化とバブルの大量消費のハイブリッドでどちらの世代にも叩かれてるイメージw
89:2016/05/13(金) 14:33:50.93 ID:
>>61
どの世代が良くてどの世代が駄目なんてもんはないよ
どんな世代だろうと、その世代単体で存在してるわけじゃないんだから

しいて言うならそうやって世代対立煽るクズと、
それにまんまと乗せられて憤き上がる馬鹿が駄目なだけ
106:2016/05/13(金) 14:39:49.68 ID:
>>89
俺もそう思うよ
ゆとりでもある程度稼ぎあって、家庭もあれば、別に煽られたところでどうでもいいしね

家庭も持たず、税金もまともに納めてないヤツが、やれ日本人だとか言うのが見てて恥ずかしいから気になって質問してみました
144:2016/05/13(金) 14:55:28.47 ID:
今の若いのはおっさんらの言いなりになりすぎなんでもっと噛みついた方がいいよ
147:2016/05/13(金) 14:56:27.94 ID:
>>144
正論ならな
何でも噛み付くのは基地外かゆとり
350:2016/05/13(金) 17:20:33.93 ID:
後20年してゆとりが上に立ったらどうなるだろうな
「私はレモンサワー、君達も好きなもの飲みなさい」
「おい定時だ、帰るぞ」
「すまない、残業で稼げると思って頑張ってくれ」
「タバコは健康に悪いからやめとけ」
「今どき履歴書手書きとは珍しい、PC使って印刷した方がミスも手間も省けるぞ」
「遅刻とは何事だ、そんな時はLINEでもいいから連絡しろ」
352:2016/05/13(金) 17:27:08.68 ID:
>>350
建設的だな
360:2016/05/13(金) 17:44:35.14 ID:
>>350
最高かよ
373:2016/05/13(金) 18:03:30.22 ID:
>>350
合理的じゃん
897:2016/05/15(日) 21:24:05.30 ID:
学力はともかくインターネットが爆発的に普及し始めた世代でもあるから考え方が大きく違うってのは仕方ないと思うけどな



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 「脱ゆとり宣言」に『まるで差別用語』と猛反発続出 まるで「失敗作か」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク