Top Page > 政治・経済 > 同一労働同一賃金、導入へ!安倍首相の目玉政策

Top

Down

同一労働同一賃金、導入へ!安倍首相の目玉政策

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

同一労働同一賃金、導入へ!安倍首相の目玉政策

カテゴリー: 政治・経済
更新日時: 2016年05月18日

1:2016/05/15(日) 10:41:15.83 ID:
 
政府は「同一労働同一賃金」の実現に向けて、労働契約法、パートタイム労働法、労働者派遣法の関連3法を一括で改正し、2019年度の施行を目指す方針を固めた。18日にまとめる「ニッポン1億総活躍プラン」の政府案に盛り込み、5月末に閣議決定する。

同一労働同一賃金」は有期雇用やパート、派遣といった非正規労働者と正規労働者の賃金格差をなくし、同じ仕事に対して同じ賃金を支払うという考え方。安倍晋三首相がその実現を目玉政策に掲げ、検討を指示していた。

労働契約法はいまも、有期労働者の労働条件を合理的でない理由で低くすることを禁じている。しかし、どんな場合がそれに当たるのかが明確でないため、より分かりやすく規定する方向で検討する。

パートタイム労働法では、正規労働者と職務内容などが同じパート労働者の差別的取り扱いが禁止されているが、対象となる労働者が少ないため対象範囲を広げる方向だ。

また、労働者派遣法では派遣労働者と派遣先の労働者との不合理な格差を禁じる規定がないため、そうした規定を盛り込むことを検討する。日本ではパート労働者の賃金水準がフルタイムの6割弱にとどまっており、一連の法改正により賃金水準を欧州並みの7~9割に引き上げたい考えだ。

また、同プランには若者雇用の安定化策や長時間労働を防ぐ対策も盛り込む。

離職者数などを新卒者に説明することを義務づけている青少年雇用促進法を20年度をめどに見直し、情報開示を強化。終業と始業の間に一定の休息をとらせる「勤務間インターバル」の導入企業も支援する。
 今日のおすすめ記事



58:2016/05/15(日) 11:11:15.16 ID:
>>1
日給単価ならフルタイムより高給な俺、涙目・・・
62:2016/05/15(日) 11:13:23.54 ID:
>>58
年収で考えろ底辺
65:2016/05/15(日) 11:15:40.10 ID:
>>62
世帯年収3400万です(妻の年収3000万)
71:2016/05/15(日) 11:20:22.81 ID:
>>65
やべーなそれwwwwww
72:2016/05/15(日) 11:21:34.62 ID:
>>65
ウラヤマシ(´・ω・)ス
嫁さんの性格しだいだが・・
2:2016/05/15(日) 10:42:05.88 ID:
低い方に賃金を合わせて経営者が喜ぶわけですね
12:2016/05/15(日) 10:46:32.90 ID:
>>2
国会議員は別ね
49:2016/05/15(日) 11:04:11.34 ID:
>>2
これ
60:2016/05/15(日) 11:13:03.76 ID:
>>2
これで終了
147:2016/05/15(日) 16:31:19.73 ID:
>>2
しかしコレをやると消費が低迷してアベノミクスが目指した物と相反する結果になるな。
148:2016/05/15(日) 17:12:16.24 ID:
>>2
ほぼ全ての職業を『サービス業』にしかねないぞアイツは

そして都道府県最低時給でコキ使うと…
86:2016/05/15(日) 11:46:12.20 ID:
賃金格差がなんのせいでここまで広いのかも解らんで政治家やっとんのか?
88:2016/05/15(日) 11:55:38.48 ID:
>>86
政治家って勉強不足を補うために秘書を勉強会に送り出したりするよ。秘書は死にそうだお(´;ω;`)尽くしてきたのに献金問題ガーとか、何かあったら秘書のせいだと言われることが…(´;ω;`)
政治家って実はそんなに物事を知ってる訳じゃないんだお…
91:2016/05/15(日) 11:59:16.54 ID:
>>88
いやいやw
自分達で緩和した物も忘れて格差がけしからんとかあり得んでしょ
104:2016/05/15(日) 12:18:00.87 ID:
フリーランスで正社員より多くもらってるんだが
そこも合わせられるのか?

でも退職金とかはないわけで、どう帳尻合わせるんだ
109:2016/05/15(日) 12:32:51.75 ID:
>>104
社員の退職金が無くなります
110:2016/05/15(日) 12:34:20.96 ID:
>>104
フリーランスなら交渉次第でしょ
割に合わないと思ったらやめればいいだけだ
119:2016/05/15(日) 12:46:16.78 ID:
>>110
同一労働同一賃金ってそういう話だと思うんだけどな
「割に合わなければ辞めるだけ」が資本主義なわけで
124:2016/05/15(日) 13:00:36.60 ID:
>>119
他の投資先があるからが大前提だがなw
145:2016/05/15(日) 16:17:00.79 ID:
>>104
フリーランスは労働者じゃない。
だからこの政策には関係ないがな。
フリーランスは自分じゃなければ出来ない能力を磨くだけ。
それが出来なければ解雇予告手当も貰えないで捨てられる。
105:2016/05/15(日) 12:20:58.18 ID:
同一労働同一賃金ってすごく社会主義的だよね
146:2016/05/15(日) 16:27:57.72 ID:
>>105
社会主義ではない。
資本主義を追求するために労働力の尺度を統一するためだがね。
尺度を統一して「よ~いドン」
力のない奴は取り替えな。
111:2016/05/15(日) 12:36:53.34 ID:
とりあえず様子見てみようか
なにをどう動かすのか知らんけど

社員になる価値がないって状態になればある意味気が楽になる
仕事を放り捨てて派遣でもやってればいい
127:2016/05/15(日) 13:19:03.96 ID:
もう好きなようにさせていいんじゃないかな
こいつが選挙で選ばれた国の首相であることは間違いないんだし
こいつがこういう人間であることも誰もが分かってたんだし
なんかもうどうにでもなれって思ってきた
133:2016/05/15(日) 14:39:14.29 ID:
これで唯一救われるのは、恐らく総合職の準社員か
業務内容に差をつけるのは実質不可能
基本給だけはとりあえず上がると思われる
134:2016/05/15(日) 15:02:55.99 ID:
>>133
社員はもう1つ適当な仕事をつければいいだけ

課長の机を拭くとか
143:2016/05/15(日) 16:10:31.90 ID:
全く同じ内容の仕事なんて無いし
仕事できない同僚と同じ金額も嫌なんだが


  

 同一労働同一賃金、導入へ!安倍首相の目玉政策
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク