Top Page > 仕事・就職・資格 > 日本年金機構は超ホワイト「コンピュータ入力の文字数は一日平均5000字まで」「50分働いたら15分休憩」

Top

Down

日本年金機構は超ホワイト「コンピュータ入力の文字数は一日平均5000字まで」「50分働いたら15分休憩」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

日本年金機構は超ホワイト「コンピュータ入力の文字数は一日平均5000字まで」「50分働いたら15分休憩」

カテゴリー: 仕事・就職・資格
更新日時: 2016年05月18日

1:2016/05/15(日) 08:53:24.47 ID:
 
■社会保険庁時代から不祥事だらけ
日本年金機構で、またも問題が発覚した。

年金機構は4月28日、国民年金の情報に関する確認文書について、確認の必要がない約1万9000人に誤って送付したと発表。企業の名称変更などにシステムが対応できず、対象者を間違えたことが原因だという。

年金機構といえば、昨年5月の125万件の個人情報流出事件がいまだ記憶に新しい。なぜ、問題ばかり起こすのか。

実は日本年金機構は、その前身である社会保険庁の時代から、不祥事の宝庫だった。


どうして社保庁職員が働かないかといえば、社保庁は労働組合と、「働かない」覚え書きを取り交わしていたからである。社保庁の労働組合は、「先鋭的」として有名な旧自治労国費評議会と全厚生労働組合だった。

その、覚え書きの内容はすさまじい。「コンピュータ入力の文字数は一日平均5000字まで」、「端末の連続操作時間は50分以内」、「50分働いたら15分休憩」など、一般企業ではありえない、非常識なものばかりだ。

おそらく、社保庁時代に入った職員には、まともな働き方を知らない人もいる。こうした組織は、まともでない働き方を継承する。

すでにこの覚え書きは破棄されたとはいえ、職場慣行は長年続き、不祥事が続発。日本年金機構になっても、その構造は同じである。

民間組織であればとっくに倒産しているが、公的機関である年金機構は潰れない。不祥事は永久に続くだろう。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48610
 今日のおすすめ記事



4:2016/05/15(日) 08:56:46.78 ID:
>>1
>「コンピュータ入力の文字数は一日平均5000字まで」
25分で1日の仕事終わりだわ、ワロタ
127:2016/05/15(日) 12:22:21.45 ID:
>>1
一度解体か、全員首にしろ
再雇用なしで
138:2016/05/15(日) 12:40:32.33 ID:
>>127
一度解体してこれなんだよw
民死の支持母体なんだよ
7:2016/05/15(日) 08:57:23.36 ID:
年金が若者の未来を確実につぶしてるからな
これほど酷い組織はない
18:2016/05/15(日) 09:04:30.67 ID:
何年前から同じこと言ってんだよ。
昭和の時代から
労働者の権利を守るためにはまず公務員からって
組合が頑張った結果だろwwww
38:2016/05/15(日) 09:46:29.84 ID:
これさ、一文字でもタイプミスあると給料半額に減らされて半年ノーミスでも元に戻らないって変な規則があったから結ばれた労使協定なんだけど?
それに、打ち込みはもうだいぶ昔から民間の下請け孫請けだよ?しょっちゅうハロワで募集かけてるぞ
無知なの馬鹿で死ぬの?
65:2016/05/15(日) 10:08:44.68 ID:
>>38

直せばすむのにわざと仕事しずらくしてるシステムとか組織として酷すぎるなw
71:2016/05/15(日) 10:15:57.42 ID:
>>65
女の子は妊娠したらクビの頃にできた決まりだからねえ
45:2016/05/15(日) 09:52:47.30 ID:
1日5000字、実務は孫請け
そんで間違いだらけなんだから余程の馬鹿で間抜けなんだろうなw
132:2016/05/15(日) 12:30:15.23 ID:
俺らに出来ることは年金を払わないこと
どうせ貰えないしこいつらは仕事しない。
156:2016/05/15(日) 14:11:48.97 ID:
舛添都知事
2007年から2009年まで厚労大臣

破格の独身寮(東久留米市、トイレ、風呂共同、月額1192円)


以前この組織で非正規で働いてた者です。格安でも古いから入る人がいないと言いますが、
こんなに空いているのに対象は正規職員だけで、非正規は対象外と言って入れてくれません。
今機構職員の2/3は非正規です。その大半は、時給900円前後の特定業務職員というものです。
この中には、高い家賃で民間から賃貸してる人も多数います。それでも貸してくれません。
正規なんて給料たくさん貰ってるから、安くても古くて汚いところなんて住まないでしょう。
でも月14~15万円しか稼げない特定なら、住む人もいるはずです。でも一切考慮しません。

機構の中枢にいる本部の人は、自分達の特権や既得権益を守るのが最優先で、本来の年金管理など二の次です。
ここの正規職員の7割以上が社保庁からの元公務員で、本部の中枢部署の人はほぼ全員が社保庁出身者です。
機構になった時、トップの理事は民間出身者を入れましたが、事務方の中枢は何も変わってないのです。
政府や厚労省は、名前を変え非公務員化しただけで変えたように見せかけ、事実上の中身は変えたくなかったのです。
ここで働いてみて実態を知ったとき、本当に国家というものが信用できなくなりました

東京都世田谷区

国家公務員宿舎東雲住宅


公務員宿舎西葛西住宅

これで、1~3万の物件なんだから(幹部用)
166:2016/05/15(日) 17:03:56.03 ID:
ぬるま湯部署の公務員を養う金なんて無くなってきてるんだし待遇悪くして甘い気持ちで公務員目指す輩を減らした方がいい。
175:2016/05/15(日) 18:40:01.61 ID:
データ入力の内職とか2万字打って報酬600円とかそんなんだぞ



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 日本年金機構は超ホワイト「コンピュータ入力の文字数は一日平均5000字まで」「50分働いたら15分休憩」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク