Top Page > 痛いニュース > パナマ文書企業の皆さん「租税回避目的では無い」

Top

Down

パナマ文書企業の皆さん「租税回避目的では無い」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

パナマ文書企業の皆さん「租税回避目的では無い」

カテゴリー: 痛いニュース
更新日時: 2016年05月13日

1:2016/05/10(火) 11:43:19.25 ID:
 
パナマ文書、名前が出た企業などは・・・
TBS系(JNN) 5月10日(火)10時1分配信

 租税回避地いわゆるタックスヘイブンをめぐって、世界に大きな波紋を広げた「パナマ文書」の元となった資料の一部が公開された。

リストに名前が記載されたとみられる企業などの反応です。
 
「全営業部で確認していて、タックス(税)に関して非合法性が一切ない。これも確認しています」(丸紅 国分文也社長)  大手商社・「丸紅」の国分文也社長は10日朝、JNNの取材に応じ、「公開された文書は直接見てはいない」とした上で、 “ビジネスが目的”で、「租税回避が目的ではない」との認識を強調しました。

「イランの会社と合弁会社を作るときに、向こうの依頼で登記をした事実はある。節税とかいう対象ではない」 (東洋エンジニアリング 中尾清社長)

また、プラント建設大手の「東洋エンジニアリング」の中尾清社長も10日朝、JNNの取材に応じ、「節税や租税回避が目的ではない」との考えを示しました。

さらに、楽天の三木谷浩史会長は9日までに楽天の広報を通じ、「租税回避が目的ではない」としています。
 
 今日のおすすめ記事



221:2016/05/10(火) 14:34:59.95 ID:
>>1
20:2016/05/10(火) 11:51:48.53 ID:
脱税目的だからな
28:2016/05/10(火) 11:55:01.19 ID:
なんで金額公表されないんだよ
大まかでもいいから公表してよ
31:2016/05/10(火) 11:57:01.92 ID:
>>28
流出した元データに全部載ってるから自分で調べろ
36:2016/05/10(火) 11:58:40.85 ID:
言い訳はいいから税金払えよ
60:2016/05/10(火) 12:09:12.38 ID:
脱税はもれなく逮捕するべきだと思うんだけど
62:2016/05/10(火) 12:09:24.13 ID:
徹底的に拡散するべき
75:2016/05/10(火) 12:15:54.70 ID:
租税回避するような企業の製品、サービス使うのやだな
日本のためにならなそうで
92:2016/05/10(火) 12:22:57.27 ID:
これでセーフ認定されて終ったら同じ手法を続けるのは勿論、
より効率のいい租税回避をやって儲けを出す方向に行くよな?w
133:2016/05/10(火) 12:38:42.56 ID:
わいらがチマチマ節税してもいきなり法改正されて追徴課税されるというのに
176:2016/05/10(火) 13:05:29.48 ID:
株をタックスヘイブンにおいておけば配当が無税とか、ただの脱税だろ。
182:2016/05/10(火) 13:10:19.20 ID:
>>176
法的には問題ない
倫理的には配当の場合は二重課税という問題もあるのでどっちとも言えん
186:2016/05/10(火) 13:19:00.76 ID:
>>182
法人税と所得税の税率が同じならな
現実は所得税の方が高いからどの国でも租税回避してる「個人」が問題になる
225:2016/05/10(火) 14:42:08.16 ID:
脱税でも節税でもないのか
なんなんだ?
229:2016/05/10(火) 14:43:59.64 ID:
>>225
世界中で海外企業に考慮した税制が無くなるだけ。

国の国土に在籍したら課税されると言う物になるだけさ
239:2016/05/10(火) 14:48:14.06 ID:
>>225
マネー洗浄かね?
マフィアや暴力団やテロ集団とビジネスする時も、コンプライアンス的に会社本体では取引出来ないから
間に何かを噛ませる必要があるよね
247:2016/05/10(火) 14:52:17.57 ID:
>>239
それは、気付いてるけど黙ってるよ

暴れられて対策するより見て見ぬ振りしてた方が楽でいいので
289:2016/05/10(火) 15:59:21.53 ID:
というわけで、「社内で調べたけどなかった」なんて言い訳は
この件ではまったく通じない
というかそんなでわかるほうがおかしい



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 パナマ文書企業の皆さん「租税回避目的では無い」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク