Top Page > 生活・医療・健康 > iPSで治る病気 癌、脊髄損傷、糖尿病、肝硬変、脳梗塞、近・乱視、デブ、ハゲ・・・ すごすぎるだろ

Top

Down

iPSで治る病気 癌、脊髄損傷、糖尿病、肝硬変、脳梗塞、近・乱視、デブ、ハゲ・・・ すごすぎるだろ

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

iPSで治る病気 癌、脊髄損傷、糖尿病、肝硬変、脳梗塞、近・乱視、デブ、ハゲ・・・ すごすぎるだろ

カテゴリー: 生活・医療・健康
更新日時: 2016年05月10日

1:2016/05/04(水) 21:28:57.38 ID:
 
熊本地震、「iPS細胞」実験設備も被災

TBS系(JNN) 5月3日 12時33分配信

 一連の地震で世界最先端の研究にも影響が出ています。熊本大学で行われているiPS細胞の研究で使う実験設備が被害を受け、研究への遅れが懸念されています。

 「FACS(装置)です。細胞を分離したり、蛍光を使って光っている細胞を分離・解析したり。数千万円級の機器がどんどんとあったわけなんですけど、今は機能を停止している」(熊本大学 発生医学研究所 西中村隆一教授)

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160503-00000018-jnn-soci
 今日のおすすめ記事



9:2016/05/04(水) 21:31:02.79 ID:
ニキビ跡は?
88:2016/05/04(水) 22:01:17.01 ID:
>>9
顔面の皮を剥いで培養した皮膚を移植すれば治るんじゃね
98:2016/05/04(水) 22:10:15.27 ID:
>>9
日焼けと脱皮繰り返すと治る(マジで
あと薬品だとトレチノイン
皮膚科で出してくれるところもある
18:2016/05/04(水) 21:32:46.06 ID:
いっそ遺伝子の悪いところ変えてくれ
59:2016/05/04(水) 21:49:25.45 ID:
チビはよう!
どうなんだよう
61:2016/05/04(水) 21:50:03.14 ID:
>>59
つシークレットブーツ
66:2016/05/04(水) 21:51:30.55 ID:
>>59
足を切除してiPS細胞で作った新品の足を装着すればいい。
74:2016/05/04(水) 21:54:45.81 ID:
>>59
骨切りがあるだろ
101:2016/05/04(水) 22:11:47.64 ID:
iPS細胞で臓器交換が実用化する頃には
多剤耐性菌に効く抗生物質がなくなって
人は感染症で死ぬようになる
子供がそこらじゅうで死んだ昔に逆戻りだ
ペニシリンの実用化まで、つまり第二次大戦終結までが「近代」で
そこから後が「現代」だとすると
「現代」の次の時代になるのはそこだな
104:2016/05/04(水) 22:16:51.86 ID:
>>101
なんで?
114:2016/05/04(水) 22:26:34.30 ID:
>>104
政治については、出生率の低い先進国で今以上に極端に子供が減る
西アフリカ並みの出生率を維持しないと国家そのものが維持できなくなるから
国家間のパワーバランスが変わる

文明については、死生観が変化してものの価値観が変わる
これは数値とかで説明しにくいが、
例えばサナトリウム文学なんてものは今の日本では現実味がないが
急に現実味をもつようになる
社畜としてあくせく働くことが馬鹿らしいという風潮になる、てな具合
まあ本当にどうなるのかはその時になってみないとわからないが
116:2016/05/04(水) 22:28:18.13 ID:
>>101
アホ
新しい抗生物質が作られるだけよ
そんだけすごい惨事になるならビルゲイツ超えの世界一の大金持ちになれるね
抗生物質で
118:2016/05/04(水) 22:31:45.87 ID:
>>116
本当にそうであってほしい
まだ当分の間は持ちこたえると思うが
カルパベネム耐性菌が出てきて、ちょっと手詰まり感が出てきた
170:2016/05/05(木) 01:20:54.01 ID:
>>101
多剤耐性菌は野生型の菌に比べて生存能力が弱いから抗生物質を使わなくなれば淘汰されてしまう存在だぞ
197:2016/05/05(木) 06:54:10.61 ID:
>>170
完全淘汰なんかできないし
抗生物質を使わなければ野生型が蔓延する
問題なのは常に乳幼児、それから手術後
105:2016/05/04(水) 22:19:03.79 ID:
薬が売れなくなるし、無駄に長生きさせると財政がもたない。
なんかそのうち潰されそうだなあ。
113:2016/05/04(水) 22:26:05.41 ID:
>>105
病院に行ってくれない方が財政には優しい
124:2016/05/04(水) 22:52:00.24 ID:
>>105
なんで売れなくなると思った?
仮にiPSで治せる病気になっても、発症後すぐに治るわけじゃないぞ
細胞培養とか色々あるわけで、それまで症状抑える薬は当然必要になってくる
さらに言えば、二度と発症しなくなるわけじゃないからね
同じ人の細胞なんだから、再発可能性があるわけで、そうなれば死なせるより治す過程で定期的に儲かりまくる
125:2016/05/04(水) 22:52:34.32 ID:
>>105
なんで売れなくなると思った?
仮にiPSで治せる病気になっても、発症後すぐに治るわけじゃないぞ
細胞培養とか色々あるわけで、それまで症状抑える薬は当然必要になってくる
さらに言えば、二度と発症しなくなるわけじゃないからね
同じ人の細胞なんだから、再発可能性があるわけで、そうなれば死なせるより治す過程で定期的に儲かりまくる
138:2016/05/04(水) 23:13:38.86 ID:
>>105
テロメアの関係も有るから別にそこまで長生きにはならないでしょ。
あくまでも母体からの培養で作る臓器の一部なんだよね?

目はなんとかしてほしい。ひぶん症と近視(将来的には網膜剥離)を治せるようにして欲しいね。
167:2016/05/05(木) 01:14:33.10 ID:
ただ、地味に歯の再生は難しいと思う
どんな虫歯になっても、感染が無い限り抜歯は避けた方がいいよ
一本の歯根で数千万の価値が有ると思う
169:2016/05/05(木) 01:19:22.27 ID:
>>167
凄く気をつけて歯を磨いてて一本も虫歯は無かったのに転んで前歯へし折ってしまって超悔しい
171:2016/05/05(木) 01:25:28.83 ID:
>>169
そりゃ気の毒としかいいようがない
ともかく、歯根が残っていれば残存させる方策を取るべき
前歯なら健康保険でも白い被せ物が使えるよ
いよいよもって、歯根が駄目になったらインプラントを考えればいいよ
178:2016/05/05(木) 03:02:24.55 ID:
>>171
インプラントっつってもピンキリだよ。

セラミック樹脂からのセラミック銀歯
セラミック鉱石から削り取ったセラミック義歯
とか色々ありまくる。
201:2016/05/05(木) 07:01:17.19 ID:
歯の再生はできても歯茎が問題だろ
虫歯は治せても歯周病は難しい
206:2016/05/05(木) 07:10:47.05 ID:
今はipsで病気と同じ現象を再現してそれに対しての創薬がメインぽいけど

網膜かなんかは臨床してるみたいだけど、人間の臓器を再生医療で使うのはまだまだ先の話だろ



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 iPSで治る病気 癌、脊髄損傷、糖尿病、肝硬変、脳梗塞、近・乱視、デブ、ハゲ・・・ すごすぎるだろ
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク