Top Page > 恋愛結婚・心身 > 若者が結婚したくない理由 結婚は人生の墓場なのか?

Top

Down

若者が結婚したくない理由 結婚は人生の墓場なのか?

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

若者が結婚したくない理由 結婚は人生の墓場なのか?

カテゴリー: 恋愛結婚・心身
更新日時: 2016年05月08日

1:2016/05/06(金) 09:23:19.28 ID:
 
「自分の結婚式はジューンブライドで挙げたくない」と答えた人が89%――。これは結婚相談所ノッツェが行ったアンケートの結果だ。理由は「梅雨時期なのでゲストに迷惑がかかる」「もう少し涼しい季節に行いたい」と現実的なものが多い。

6月に結婚する女性は幸せになると言われ、「ジューンブライド」は昔から憧れの対象だった。だが最近は「結婚=幸せ」という単純な図式は成り立たなくなくなっている。晩婚化や「ナシ婚」など結婚するカップルの価値観も多様化しているのだ。

■「興味がない」が半数以上

20~30代の未婚女性は結婚式についてどういうイメージを持っているのだろうか。実はその59%が「お金がかかる」イメージだと答えている。次いで「めんどう」(17%)、「疲れる」(12%)とマイナスのイメージが先行している(ウェディングキュレーションサービス「MARRY」を運営するインターファーム調べ)。

また20~39歳の男女を対象に行った別のアンケートでは、「結婚願望がない」と答えた人が41.5%となった。結婚願望がない理由としては、「面倒・興味がない」が52.4%と半数以上を占めた。以下「自分の趣味に力を入れたい」が36.1%、「仕事や勉強で忙しい」が17.5%と、「自分だけで精いっぱい」ということのようだ(クロス・マーケティング調べ)。

「面倒」と答えた人の理由では、結婚のデメリットを強く意識していることも分かる。「他人と暮らすのが面倒」「1人でいる自由をなくしたくない」とプライバシーや気ままな生活がなくなってしまうと考えているようだ。

特に子どもが生まれたり、相手の両親と同居したりと家族が増えれば増えるほど、どうしても自分のことは後回しになってしまうだろう。一人でいる今が十分満足なものなので、「今の生活を失いたくない」という本音が見える。

■結婚は人生の墓場なのか?

日本生命保険が調べたところでは、結婚しない理由として「経済的な不安」を理由に挙げたのは女性が4.2%だったのに対し、男性は16.4%だった。非正規雇用の増大など、先行きの不透明な社会情勢が背景にあることは間違いなさそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160502-00000021-zuuonline-bus_all
 今日のおすすめ記事



119:2016/05/06(金) 11:02:05.22 ID:
>>1
結婚と結婚式を混同した統計操作乙
371:2016/05/06(金) 16:25:46.55 ID:
>>1
離婚する人が多いところを見ると、さほどいいものとも思えない。
373:2016/05/06(金) 16:31:59.74 ID:
>>371
三分の一が離婚だったか
離婚しなくても仮面夫婦みたいなのも結構有りそうだしギャンブルとしては分が悪すぎるな
394:2016/05/06(金) 17:44:04.20 ID:
>>373
そこいらは結婚ありきじゃなく、まずは彼女ありきな話だな。
付き合ってすぐ結婚せず、そのためには可能な限り最後の一線を守り、その人が自分の伴侶たる人かを観察する我慢が肝心。
13:2016/05/06(金) 09:37:21.99 ID:
昔と違って足りない分を補い合う事が無いからな飯はスーパーの惣菜やコンビニで十分だし家事全般もだれでも出来る
家を守る風習も無くなったし嫁は旦那の両親の面倒を見る暇も無いしな
子供ができちゃったから仕方なく籍を入れた人も多いよ
元を辿れば男女平等と便利な世の中の弊害
17:2016/05/06(金) 09:40:53.93 ID:
>>13
文明の進化はくそ冷たいのに川で洗濯しなくてよくなっただけでもいいよ
問題は快楽に要求を出し始めたことだよ
38:2016/05/06(金) 10:00:12.32 ID:
>>17
うん 男女平等で女性も収入が得られて自分の時間や欲しい物を配偶者が居ないと好きなだけ買えるしね
未婚女性同士の旅行も気兼ねなく行ける
男も女も子孫を残す本能より今の自分の人生が楽しくて仕方ないって事です
よく収入が少ないので結婚出来ないって言う人がいるけどそう言う人には逆に結婚を勧めたい相手が居るから頑張るし支え合えると苦労も消えるしね
553:2016/05/06(金) 23:48:57.08 ID:
>>38

収入が少ない人に結婚をすすめたいって本気で言ってるのかな?
年収200万円台同士が結婚しても2人で年収500万円前後、手取りだと400万円台だぞ?
それで家建てて子供育てて老後の貯金できる??
ま、親に金をださせるなら余裕だろうが
29:2016/05/06(金) 09:51:14.12 ID:
好きな人がいない奴が結婚のことを考えるのは滑稽極まりない
31:2016/05/06(金) 09:52:13.60 ID:
26歳で年収1700万円あるけど結婚したくない 一生セフレに困らない自信ある
35:2016/05/06(金) 09:57:16.83 ID:
>>31
デリヘルとセフレは違うといつになったら気付くんだお前は
41:2016/05/06(金) 10:01:11.24 ID:
男と暮らすメリットなんか金しか無いからね

金があるわいにとって男など不要
子供が欲しくなったら優秀な男の種だけ貰えばいい
48:2016/05/06(金) 10:05:02.00 ID:
>>41
海外で精液売ってた業者は一流大学出身者とかノーベル賞学者の精液とか偽って
ホームレスかなんかの精液売ってたなw
49:2016/05/06(金) 10:05:09.17 ID:
>>41
物凄い負け犬臭がする
68:2016/05/06(金) 10:20:09.00 ID:
>>41
失礼だけどお年いくつなん?
72:2016/05/06(金) 10:21:58.38 ID:
>>68
14歳と言っても信じないだろ
聞く意味が無い
82:2016/05/06(金) 10:27:47.08 ID:
>>72
ありがとう中学生かなしっかりしてるね
210:2016/05/06(金) 12:43:52.21 ID:
>>82
かなりしっかりしてる
63:2016/05/06(金) 10:16:42.27 ID:
困るのは親族の子供たちなんやで
御親戚の方とかは→親戚の子供の名前を言う
病院のケースワーカーや行政から親族の子供へ電話かかりまくり
身元引受人になれ責任を持てと

それが理由で親が死んだのをきっかけにして
小梨独身の貧乏老人からはフェードアウトしていくもんらしいで
兄弟ですらそうなんだから、
兄弟の死んだ後の甥姪なんて住所電話番号も教えない例を聞いた
教えてしまうといざという時に責任を取ってほしい人から圧し掛かられるからだと
64:2016/05/06(金) 10:18:19.45 ID:
>>63
たから自分の子供を困らせようという話か。
66:2016/05/06(金) 10:19:52.15 ID:
>>63
親族が断ればいいだけ

ナマポの者と同じ
67:2016/05/06(金) 10:20:00.14 ID:
己が結婚は損だからとお得な人生を生きておいて
身元引受人が必要な事態になったからって俺の子供に迷惑をかけるなっていう話だろう
70:2016/05/06(金) 10:20:58.65 ID:
>>67
結婚は幸せらしいけど。
75:2016/05/06(金) 10:24:39.60 ID:
>>70
その幸せな家庭を潰しかねないほど老人の後始末が面倒だということ
親ならばっと思えることも親族の老人となるとそうもいかないんだろう
特に己の幸せのために結婚しなかった人なんだから
最後まで一人で幸せに死んでくれと
頼るなよ迷惑なんだよって言いたいけどいえないから音信不通にするんだろうな
96:2016/05/06(金) 10:43:19.27 ID:
結婚はメリットデメリット考えてするもんじゃない。


そんな事を考えてる時点で詰んでる。
98:2016/05/06(金) 10:46:18.03 ID:
>>96
考えないのはただのバカだと思うよ
中身子供のまま大人になっちゃってる人
105:2016/05/06(金) 10:52:22.85 ID:
>>98
男女が付き合えば、出来婚じゃなければ自然に結婚って話になる。
考えないのとはまた違う。いざ結婚ってなれば自然に考えるようになる。

否定ばっかりしてて行動も何も起こさないのは、すっぱい葡萄と同じ。
109:2016/05/06(金) 10:55:54.00 ID:
>>105
>>96

この矛盾
お前はアホ
100:2016/05/06(金) 10:48:33.17 ID:
>>96
そんなことは無い
問題はメリット・デメリットというソロバン勘定の範囲が
自分中心だったり自分一人に固定されちゃっていること
これが客観性や社会性の低下で
人間という社会動物としては未成熟な個体が増えすぎている
107:2016/05/06(金) 10:54:28.01 ID:
>>100
この国が心配になってきた。他人に無関心な人が多くなったのかな。
114:2016/05/06(金) 10:58:48.82 ID:
>>107
テクノロジーにバカな人がまだ追いついてないことと
今の時代の民主主義的多数決のミスマッチだな
こういう種類の問題はずっとついて回る
173:2016/05/06(金) 12:07:47.76 ID:
独身だと甥や姪が頭を悩ませることがある…。
というか今まさに私が高齢独身で貧困の叔父の問題に悩まされているところ…。
こっちは結婚して旦那に養ってもらってる身だしもうすぐ子供も生まれるっていうのにさ
頭痛い
174:2016/05/06(金) 12:09:06.08 ID:
>>173
切り捨てろそんなクズ
181:2016/05/06(金) 12:18:10.18 ID:
>>174
今までほとんど関わり合いのない相手なら躊躇いなくそうできるんだろうけど
世話にもなったから悩んでるんだよね…。
叔父が緊急入院や手術の時には病院駆けつけて説明受けたり手術も付き添ったり、
高額医療の限度額認定証を不便なとこにある組合事務所まで行って手続きしたり
それに必要な役所の書類を委任状書いて持っていったりとこっちも何もしてないわけじゃないんだけどさ
従兄は返せないのわかってて叔父に100万以上援助してたりして遠回しにこっちにも金銭的援助の要求っぽい話があったりしてさ…。
従兄は身内なんだから身を削ってまで金銭的援助するの当たり前みたいに言ってきてちょっとうんざりなんだわ。
まあ、彼らの説得の甲斐あってやっと生活保護は受けられることになったけど今までプライドで散々ナマポ受けるの拒んで
他人から返せない金借りてというか貰って生活してきた叔父には呆れるよ。
従兄はナマポ貰った後も援助し続けるとか言うけどうちは金銭的援助まではしたくないのが本音。
旦那の金だしね
でも従兄に薄情と責められてるようで辛くもあるんだよな
190:2016/05/06(金) 12:27:12.27 ID:
>>181
ナマポ貰えるなら援助なんか要らんバッサリいけそいつの為にもならん
202:2016/05/06(金) 12:36:16.45 ID:
>>190
だよね?それ聞いてなんか安心したわ。
従兄は勝手に援助してるだけだしね…多分従兄もアラフォー独身だから明日は我が身でそんなこと言うのもあるかもな。
若い彼女が居て学費を半分援助してるみたいだけど、
この彼女が収入も低く足の悪い叔母とボロの借家で同居必須の従兄と将来結婚してくれるかどうかは怪しいしな…。
212:2016/05/06(金) 12:45:15.16 ID:
>>202
子供が出来たんならなおさら非情にならなきゃならんよ子供と旦那を大事にしてやれ   



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 若者が結婚したくない理由 結婚は人生の墓場なのか?
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク