Top Page > 台湾ニュース > 台湾行政院長「日本のことを話すだけで腹が立つ」沖ノ鳥島沖の台湾漁船拿捕問題

Top

Down

台湾行政院長「日本のことを話すだけで腹が立つ」沖ノ鳥島沖の台湾漁船拿捕問題

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

台湾行政院長「日本のことを話すだけで腹が立つ」沖ノ鳥島沖の台湾漁船拿捕問題

カテゴリー: 台湾ニュース
更新日時: 2016年05月04日

1:2016/05/02(月) 18:25:17.69 ID:
 
2016年4月30日、台湾漁船が沖ノ鳥島沖で日本の海上保安庁に拿捕(だほ)された問題で、台湾の張善政(ジャン・シャンジョン)行政院長(首相)は「日本のことを話すだけで腹が立つ」と不満を示した。中国台湾網が伝えた。

台湾の海岸巡防署(海上保安庁)と行政院農業委員会漁業署(水産庁)が、漁船の保護に当たるため、巡視船1隻と漁業訓練船1隻を現場海域に派遣することについては「台湾の決意を日本に知らしめたい」と語った。

日本の海上保安庁は沖ノ鳥島の東南東沖約150カイリの海域で台湾漁船「東聖吉16号」を発見し、25日未明にこれを拿捕した。
張行政院長は「(沖ノ鳥島は)畳3枚分程度の広さ。島とは言えない。日本には公海で操業する台湾漁船を拿捕する権利などない」と非難し、「日本は国際的な大国でありながら、なぜこのようなことをするのか」と述べていた。

http://www.recordchina.co.jp/a137239.html 
 今日のおすすめ記事



84:2016/05/02(月) 19:08:39.46 ID:
>>1
これ「(この問題について)日本のことを話すだけで腹が立つ」という意味だよね

まあ「レコードチャイナ」だからね
223:2016/05/03(火) 02:00:43.13 ID:
>>1
馬鹿総統には馬鹿な子分がいるんだなw
234:2016/05/03(火) 02:07:49.65 ID:
>>1
手持ちの海図を見て欲しい 話はそれからだ
 
239:2016/05/03(火) 02:12:41.00 ID:
>>1
これはこっちのセリフだ
日本の領海を侵犯してきてなんという発言だよ
ほんと、遺憾の意だけでなく
台湾巡視船と応戦するべきだよ、安倍政権は
第二列島線に伴う行動であることは明白なんだから
中国と思ったほうがいいよ、台湾は
379:2016/05/03(火) 03:21:26.70 ID:
>>1
沖ノ鳥島のEEZは 沖ノ鳥島の現状がどうであろうと国際法上確定している。

島ではないという主張は誤解を誘導する一種の嘘である。
393:2016/05/03(火) 03:24:46.09 ID:
>>1
騒いで損をするのは台湾なのに国民党も最後に置き土産を置いていくつもりなんだろうな。
台湾の主張はどこをとっても正論じゃないので騒げば騒ぐほど恥をかくだけ、警告なしで実弾打ち込む国もあるんだから日本はまだ生温い方だぞ。
715:2016/05/03(火) 13:49:03.10 ID:
>>1
相手がロシアなら銃撃されて、目の玉が飛び出るぐらい高額な賠償金要求されて
船員はみな裁判かけられて何年も抑留だからね。日本の対応は甘いと思うけど。
2:2016/05/02(月) 18:27:41.81 ID:
台湾は拿捕して
中国は拿捕しないの?
43:2016/05/02(月) 18:46:44.47 ID:
>>2
ほんこれ。
中国も拿捕して、竹島の朝鮮人は自衛隊が排除すべきだわ。
692:2016/05/03(火) 10:44:26.90 ID:
>>2
これはいかんわなぁ
725:2016/05/03(火) 14:04:05.34 ID:
>>2
台湾も中国や
世界の常識やで
24:2016/05/02(月) 18:36:44.16 ID:
日本は沖の鳥島を「島」と言い張っているが「岩」だからな。
つまり沖の鳥岩ってわけだ。
岩は領海はいいけど、排他的経済水域は設定できない。
したがって、「日本には公海で操業する台湾漁船を拿捕する権利などない」という、
台湾の主張は正しい。
48:2016/05/02(月) 18:47:24.98 ID:
>>24
岩に定義が無く、島の定義を満たしているので、国際法は島となる。
この話を反対論者は覆せなかった。
55:2016/05/02(月) 18:49:41.55 ID:
>>48
3項に基づいて岩とみなされた例はあるから係争中
61:2016/05/02(月) 18:53:18.23 ID:
>>55
それは勝手に引き下がった国があっただけで、国際法は島と認めている。
この話に反論はなかった。
76:2016/05/02(月) 19:00:33.22 ID:
>>61
それは島という集合に岩という集合が含まれるってだけだよね
島であってもEEZが認められないことを便宜上岩というのでは
135:2016/05/02(月) 19:43:35.35 ID:
>>76
正反対で、島の定義を満たしているから領海もある。
145:2016/05/02(月) 20:05:31.88 ID:
>>135
>日本政府は、第3 項は島ではなく岩の条件であり、第1項とは関係ないとの見解である。
ここで、注意しなければならないのは、この条項の文言そのものの解釈が異なることで
ある。つまり島と岩は異なるとする我が国の見解(世界的には少数派意見)に対し、中国
は、岩も島の一形態とする見解(多数派意見)である。
https://suikoukai-jp.com/other/kaiyouanpo/meyasu/120823tairikudanagenkai.pdf

とあるな
212:2016/05/03(火) 01:35:50.20 ID:
>>145
つまり、島の定義に該当しているね。
中国の見解は少数意見だ。
27:2016/05/02(月) 18:38:23.98 ID:
実際、島として無理があるなら潔く諦めるベキだと思うけど、
どうなん?国際法的に
31:2016/05/02(月) 18:40:23.99 ID:
>>27
国際的な解釈としては、満潮時に水没しているか否かで判断される。
40:2016/05/02(月) 18:45:44.14 ID:
>>31
実際問題水位的には水没してるんじゃね?
無理矢理かこってるけどさ
そういうのは無理しないで放棄しないとあとあと損すると思うんだよな
66:2016/05/02(月) 18:54:22.19 ID:
>>40
これ以上浸蝕しないように周りを覆っただけ。
論理上、岩が1cmでも海抜より高ければ島扱いできる。

これに比べれば、台・比・中が領有権主張してる南沙諸島なんて酷いもん。
なんせ干潮時にも水面下に部分も島と言って争ってるからな。
69:2016/05/02(月) 18:56:04.67 ID:
>>40
その理屈で言うと、オランダは国土の4分の1を放棄しなくてはならなくなる
太平洋の島々は温暖化の影響で侵食されつつあるけど、放棄しろという事になる
56:2016/05/02(月) 18:49:44.91 ID:
>>27
国際法では、基線を引くことができるのは「島」と「岩」と決まっている。
島は人が住める所で、領海、接続水域、排他的経済水域を設定できる。
一方、岩は領海はいいけど、排他的経済水域は設定できない。
その岩も1日のうち5分でも沈んでしまうと岩とは認められない。
つまり、基線が引けないので領海も設定できない。
沖ノ鳥島は、満潮時16センチしか頭が出ていない。
そのため、日本政府はその横をチタンで包み、周囲をコンクリートブロックで囲んで埋め立てている。
そして「岩」を「島」だと言い張って、200カイリの排他的経済水域を日本領としている。
ところが国連海洋法条約には、人工的に広げてもそれを「島」とはいえないという規定がある。
したがって、国際法的に沖ノ鳥島は「人が住めないから岩」だし、人工的に広げた(周囲をコンクリートブロックで囲んで埋め立てた)」
ものであるから島ではない」。
つまり、国際法的に沖ノ鳥島は「岩」なんだよ。
63:2016/05/02(月) 18:53:43.66 ID:
>>56
じゃあダメじゃん
南沙諸島の中国に文句いえねえ
88:2016/05/02(月) 19:14:07.49 ID:
>>63
そのとおり。
中国を批判する資格は日本にはない。
中国の場合、海に沈んでいる所に土を盛って埋め立てて「島」と主張しているので、
日本と中国は違うが、どちらも国際法的に「島」じゃない場所を「島」と言い張っている点は、
同じ穴のむじなだからな。
92:2016/05/02(月) 19:19:11.49 ID:
>>88
中国の人工島は島ではない以前に、中国のものではない。
138:2016/05/02(月) 19:44:07.43 ID:
>>88
だったら日本を非難する資格も中国にはないんじゃねw
302:2016/05/03(火) 02:43:32.45 ID:
>>56

海洋法に関する国際連合条約第121条3項のことを言っとるんだね。

3「人間の居住又は独自の経済的生活を維持することのできない岩は、排他的経済水域又は大陸棚を有しない」

まあ確かに、「テメーは沖ノ鳥岩に家でも建てて暮らせ」または「沖の鳥岩からあがる稼ぎで、生活せーや」ってなものんだな。
島流しよりヒデー暮らししろってんなら、オイラなら絶対断るね。
だが、具体的な規定があるわけじゃないことも確かだね。例えば「独自の経済的生活」というのは、
オイラなら、沖の鳥岩から取れる獲物か、まぁせいぜい周辺の海産物程度でもって、自活することぐらいにしか考えないが、
「満潮時においても水面上にあるもの」(2つの岩のことかね?)に、テントでも張ってそこを拠点に、
外部からの補給もとい、外部との交易でもって経済的生活を営むことはNG、などとも書かれてはいないからね。

例えば、



こいつはジョンソン南礁とかいったかな? こんなヤツもアリかもわからんね。
因みにコイツの場合は満潮時はアカンようになっちまうタイプだから、もともとは全くの反則だったわけだけどね。
708:2016/05/03(火) 13:29:55.69 ID:
>>56
海洋法121条第1項に合致してるから島だよ。
人工的に広げてはいないよ、多少広げてても元が島ならそれで島だよ。
コンクリブロックで侵食防ぐの、世界のどこでもやってるだろ?

てか、人が住める大きさってどれくらいなん?土俵くらい?テニスコートくらい?テニスコートでもシングルとダブルスではちょっと違うからどっち?
野球場くらい?それが絶海の孤島でも住めるの?山無いからまぁ雨降らない、だから水も無い、住める?

外部からの補給ありルールなら、ぶっちゃけ四畳半あったらすめるよね。京都大学のあの穢い狭い学生寮に住んでる人なら楽勝だよ。

てか、何十年も前から島認定されてたでしょ、それが気象変化か何かで侵食されて小さくなった、それを防ぐ護岸はぜんぜん悪くない。
90:2016/05/02(月) 19:18:15.92 ID:
日本は大人の対応するしかないよな
中国艦船は監視で台湾軍艦は攻撃とかできんし
公平感で対外国に演出しないと   



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 台湾行政院長「日本のことを話すだけで腹が立つ」沖ノ鳥島沖の台湾漁船拿捕問題
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク