Top Page > 軍事・戦争・歴史 > 日本が敗れた潜水艦受注争い、勝者・フランスは「世紀の巨大受注」に歓喜

Top

Down

日本が敗れた潜水艦受注争い、勝者・フランスは「世紀の巨大受注」に歓喜

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

日本が敗れた潜水艦受注争い、勝者・フランスは「世紀の巨大受注」に歓喜

カテゴリー: 軍事・戦争・歴史
更新日時: 2016年05月01日

1:2016/04/27(水) 21:32:19.84 ID:
 
2016年4月26日、仏RFI中国語版サイトはオーストラリアの潜水艦受注に沸くフランスの様子を報じた。

ターンブル豪首相は26日、新たに導入する12隻の潜水艦の共同開発相手として仏造船大手DCNSの名を挙げた。受注競争は日独仏の3カ国で争われていたが、日本とドイツはフランスに敗れた。

豪首相の発表を受けたフランスのオランド大統領、ドリアン国防相、カズヌーブ内相はDCNS本部を訪れ祝意を表明。地元メディアは「世紀の巨大受注」という表現で報じ、政治評論家の間からは「経済が低迷し、大統領に対する支持が弱まる中での受注は大きい」「大統領の『フランスは良くなってきた』との言葉に人々は半信半疑だったが、このニュースが説得力を与えた」などの指摘が上がった。受注によりフランスは少なくとも80億ユーロ(約1兆円)を獲得するとの分析も出ている。

次期潜水艦は2027年から運用が開始される見通しで、フランスは50年間にわたって保守サービスを提供する。ドリアン国防相は近くオーストラリアを訪れ、正式契約を結ぶ方針だ。

http://www.recordchina.co.jp/a136639.html
 今日のおすすめ記事



52:2016/04/27(水) 22:25:44.71 ID:
>>1
フランスって世界情勢とかに興味ない国?
54:2016/04/27(水) 22:27:39.41 ID:
>>52
フランスは戦争してる両国に兵器を売るような国
119:2016/04/28(木) 03:25:26.12 ID:
>>52

フランスは、ロシアに強襲揚陸艦売って、オーストラリアには潜水艦を売る。死の商人ですよ。アフリカでも、対立する双方に武器売ってますからね。
7:2016/04/27(水) 21:37:27.58 ID:
これオーストコリアに技術流出しなくて済んで良かったと思うんだが、その辺エロイ人どうよ?
25:2016/04/27(水) 21:55:55.62 ID:
>>7
エロくないが、分かって言ってるんだろうけど怖いのは中国への技術流出
よく言われるのはススリューの形とかだけど、実際は素材と加工技術の賜物なので形が分かっても造るのは無理
兵器レベルになるとパクるのも難しい問題山積み
45:2016/04/27(水) 22:13:32.45 ID:
>>25
なるほどな
作って売ることはできるけど、そうそうそれをパクるのは無理って事か
64:2016/04/27(水) 22:39:30.56 ID:
>>7
今日ニコ生で馬渕睦夫さんも良かったって言ってたわ
他国へライセンス生産させる場合他国だとスペック落として生産させるみたいだけど日本は正直だからハイスペで生産させるから危なかったって
66:2016/04/27(水) 22:42:04.17 ID:
>>64
それは本当に良かった
81:2016/04/27(水) 23:03:54.06 ID:
>>64
やっぱりな
良かった良かった
97:2016/04/27(水) 23:26:56.56 ID:
>>64
あんな単なる陰謀論者の言うこといちいち聞くなよ
11:2016/04/27(水) 21:40:45.65 ID:
おフランスのどこが良かったの?
16:2016/04/27(水) 21:43:32.42 ID:
>>11
日独は旧枢軸国
国連の敵国条項指定国家
いつ、日本やドイツが侵略戦争するか分からない
その時のために、旧連合国のフランスが良い

こういう理屈なんだろう
もちろん、中国系のロビーの効果もある
55:2016/04/27(水) 22:28:13.64 ID:
>>11
ロココ調なんじゃね
69:2016/04/27(水) 22:45:26.62 ID:
>>11
他にも色々理由は考えられるけど、原子力潜水艦の実績はあるからねえ
ガワはほぼ原潜の応用だし、オーストラリアはいずれは原潜を持ちたいと考えてるかもしれない

その時に同じ国の潜水艦だと技術やらパーツやらなにかと応用できる 日本は原潜持ってないからな
20:2016/04/27(水) 21:48:06.43 ID:
潜水艦って600億くらいみたいだけど
なんで1兆とかかかるの?

オーストラリアにそんなに払える金あるの?
23:2016/04/27(水) 21:51:15.39 ID:
>>20
ニューカレドニア周辺海域の面倒見てやるからって値切ればよかったのにな。
31:2016/04/27(水) 21:59:50.13 ID:
>>20
全部現地生産
部品の設計方法全て教えることになってる
33:2016/04/27(水) 22:00:46.69 ID:
>>20
日本がどーのと言ってた時のだと訓練と長期メンテ込みの総額
艦の単価じゃないつー話
本体だけ買って部品の予算無しだとどっかの国みたいになる
67:2016/04/27(水) 22:42:26.61 ID:
>>33
それにしても1兆ってすごくない?
何年すぱん?

豪州の国民よくなっとくしたな
72:2016/04/27(水) 22:51:28.73 ID:
>>67
まあ、50年に渡って国を護る潜水艦の総予算が1兆円なら安いだろ。

全く国のお荷物である生活保護の予算を、たった1年ごとに4兆円もかけてる国があるんだから。
38:2016/04/27(水) 22:04:57.92 ID:
東芝が昔作ったスクリューとかどうなんよ?
やたら静かだったとかなんとか・・・
41:2016/04/27(水) 22:10:38.37 ID:
>>38

今は洗濯機になってます
56:2016/04/27(水) 22:30:58.00 ID:
>>41
エアコンにも応用されてるんやで、室外機のファンを静粛化するのに
これは、シャープもパナもやってて、それなりのノウハウ各社盛ってるけどな
42:2016/04/27(水) 22:10:40.47 ID:
>>38
9軸NCってやつだったかな
あれは同じ物がちゃっちゃと量産できるのがまずいらしい
音紋取るのが間に合わないとかそういうの
機械だけあっも形状のノウハウないと作れないし
74:2016/04/27(水) 22:53:46.62 ID:
>>38
中島プロペラじゃないのか
92:2016/04/27(水) 23:25:54.84 ID:
ま、しゃあないな



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧

 関連記事

  

 日本が敗れた潜水艦受注争い、勝者・フランスは「世紀の巨大受注」に歓喜
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク