Top Page > 学校・学問関連 > 女子ソフトボール部員9人に「指導」と称し日常的に暴力…大阪市教育委員会、市立中の男性教諭(26)を停職3カ月の懲戒処分

Top

Down

女子ソフトボール部員9人に「指導」と称し日常的に暴力…大阪市教育委員会、市立中の男性教諭(26)を停職3カ月の懲戒処分

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

女子ソフトボール部員9人に「指導」と称し日常的に暴力…大阪市教育委員会、市立中の男性教諭(26)を停職3カ月の懲戒処分

カテゴリー: 学校・学問関連
更新日時: 2016年04月30日

1:2016/04/27(水) 12:55:29.60 ID:
 
女子ソフト部員9人に「指導」称し暴力…大阪市立中教諭を停職3カ月
2016.4.27 12:14

指導の一環だとして顧問を務める女子ソフトボール部の部員に日常的に暴力を繰り返していたとして、大阪市教育委員会は27日、市立中の男性教諭(26)を停職3カ月の懲戒処分とした。教諭は「勝たせてやりたいという思いが強まり、思い通りにいかないと暴力を伴う指導をするようになった」と説明している。

市教委によると、教諭は今年2月、練習試合でミスをした女子生徒に審判用のマスクを投げつけた。身をすくめた生徒の後頭部に当たり、4針縫うけがをした。市教委はこの問題を契機に調査を開始。負傷した生徒を含む部員全9人が、平成26年7月~今年2月ごろ、試合中のエラーや練習時の態度などを理由に、教諭から拳で顎を殴られたり平手で頬をたたかれたりするなどの暴力行為を63回受けていたことが判明した。

市教委は管理監督責任を問い、同校の前校長(56)を戒告処分とした。

24年の市立桜宮高のバスケットボール部主将の自殺問題を受け、市教委は教職員への研修などで体罰行為の撲滅を目指し、この教諭も研修を受けていたという。市教委は「教諭の行為は許されず、誠に申し訳ない」としている。

産経ニュース
http://www.sankei.com/west/news/160427/wst1604270058-n1.html
 今日のおすすめ記事



61:2016/04/27(水) 13:12:02.26 ID:
>>1
26歳ってゆとり教育世代だろ
自分は体罰なんて受けてない世代だろうに。
なぜだ?
99:2016/04/27(水) 13:32:11.63 ID:
>>1
×勝たせてやりたい
〇自分が勝ちたい
175:2016/04/27(水) 14:35:38.77 ID:
>>1
教育界は、暴行罪や傷害罪をやるような犯罪者を懲戒免職にしない組織なのか??

子供を任せておけないなぁ
302:2016/04/27(水) 22:31:31.63 ID:
>>1
普通に傷害罪だろ
親は何してんだ?警察行けよ
俺が親なら他の部員の親と一緒に被害届出しに行くぞ
333:2016/04/28(木) 04:56:57.10 ID:
>>1
今どき珍しいな
ぶん殴れば勝てるようになると思ってる教師は

・・・いや、性癖だろう
385:2016/04/29(金) 05:04:58.07 ID:
>>1
傷害罪だから逮捕しろよ
9:2016/04/27(水) 12:59:26.88 ID:
マスクで裂傷って、どんだけ思いっきり投げつけてんだよ。
166:2016/04/27(水) 14:22:53.25 ID:
>>9
懲戒免職だろ普通
11:2016/04/27(水) 12:59:58.37 ID:
こんなん普通だろ
過保護すぎ 嫌なら辞めれば良い
31:2016/04/27(水) 13:03:38.49 ID:
>>11
お前は躾と称して物を投げつけられるのが当たり前な環境で育ったのか
可哀想な奴だな…でもそれは、普通でも常識的ではないんだよ?今から学ぼうね
51:2016/04/27(水) 13:08:47.29 ID:
>>11
4針縫う怪我させるのが普通だってか?
ならお前が日時的にそのレベルの殴打をされてみろよ
401:2016/04/29(金) 07:16:07.95 ID:
>>11
傷害罪で告訴の事案だよ。教育の現場だとなぜが教育の一環にされてしまう。
教師がなれ合っている村社会だから。千との進路指導を握っているから生徒は逆らえなず奴隷と同じ。
24:2016/04/27(水) 13:02:20.04 ID:
学校の部活でしょ?もっとゆるく楽しくできないもんかね。
277:2016/04/27(水) 20:06:18.30 ID:
>>24
「緩い部活は生徒のためにならない」

と言うのが体育学会の定説…。
79:2016/04/27(水) 13:19:35.28 ID:
おそらく勝てば給料が上がるシステムだったのだろう
90:2016/04/27(水) 13:27:25.56 ID:
これ、普通に傷害で逮捕されるレベルだろ。
105:2016/04/27(水) 13:33:17.96 ID:
クソ教師の実名出てた

http://this.kiji.is/97903264243990529?c=39546741839462401

 大阪市教育委員会は27日、顧問を務めていたソフトボール部の当時1年の女子生徒にけがをさせたとして市立本庄中(同市東成区)の坂本健太教諭(26)を停職3カ月の懲戒処分にした。当時の男性校長(56)は戒告。
144:2016/04/27(水) 14:03:14.13 ID:
26歳で監督の実績のあるもクソも
ない奴がわかってるだけで
半年で60回以上暴力…
148:2016/04/27(水) 14:06:13.71 ID:
>>144
暴行は一昨年~だから
当時24歳か?
青二才が偉そうに女子中学生相手に暴行
151:2016/04/27(水) 14:09:34.07 ID:
>>148
ああそうか
凄いな
新卒からここまでエスカレート
するのに早すぎるな
凶暴すぎるだろ
180:2016/04/27(水) 14:41:15.20 ID:
うちの嫁も中学の時に体育教員に腹を殴られて臍から出血した

この教員が許せないのは当たり前だが
当時コレを被害届出さなかった嫁の親も許せない

もちろん、嫁の親は世間体第一で子供離れ出来てない毒親
193:2016/04/27(水) 14:51:49.10 ID:
なんで公務員の懲戒処分が不逮捕特権みたいになってるんだか
224:2016/04/27(水) 16:22:44.95 ID:
体罰については非親告罪化が必要だな。
死刑もありえる法整備しないと。
普通に教育目的の悪質極まりない凶悪犯罪だよ。
常識化してて、人権の認識がもててないんだよね。
231:2016/04/27(水) 16:57:20.27 ID:
>>224
体罰は怪我をさせたら傷害罪、怪我に至らない場合でも暴行罪が成立するから親告罪ではないよ
ただ、被害届が出ているかどうかが警察の捜査着手の段階で重視されるだけ
本来はすべて捜査して送検して、軽微な場合・反省していて被害者に処罰感情がない場合では
不起訴(起訴猶予)処分とするべきだけどね
大阪市では起訴されて罰金刑で収まらない場合(執行猶予つきでも懲役刑の場合)は
懲戒免職になることになっていたはず
230:2016/04/27(水) 16:51:18.53 ID:
暴力を肯定するようなマスコミまでいたからな。
暴力を受け入れさせる洗脳が行き届いてるわな。
政治家でもそういう発言してた奴いたよな、人権を蒸し視した子供を差別する、ヘイトクライムだよ。
殴られなきゃわからない大人が多いわ。
269:2016/04/27(水) 19:56:52.28 ID:
きっと辞めたくても退部出来なかったんだろうな。何せ9人だぜ?許してくれないだろ
288:2016/04/27(水) 20:36:58.87 ID:
親は「俺が顧問を指導してやる」と殴りに行っても問題ないな
325:2016/04/28(木) 04:34:55.56 ID:
俺の中学時代は体育教師と言えば体罰で有名だったな
そして体育教師が顧問をしている野球部は地獄
全国大会常連の学校だった、当然だ、全国大会出場できなければ体罰の嵐だったからな
終礼が遅くなって部活を遅刻する→パンチ5発鼻血ブーの刑
エラーをする→ケツバットの刑
試合で負ける→跳び蹴りとパンチと頭突きの刑
地方予選敗退→パンチ+蹴り+ケツバット+玄関で正座3時間+飯抜き+全校集会で土下座謝罪

この教師、さすがにもう居ないと思うけど居たら今頃ムショの中だろうな
329:2016/04/28(木) 04:51:06.44 ID:
>>325
今だったら親が直接抗議に行くんだろうな。
最悪袋叩きもある。
332:2016/04/28(木) 04:56:22.45 ID:
>>325
その教師呼んで同窓会開いてみては?
335:2016/04/28(木) 05:01:03.82 ID:
>>325
俺も似たようなもんだったよ
当時は教師が普通に鞭とか竹刀とか装備してたしな
355:2016/04/28(木) 17:18:26.04 ID:
>>325
もう入ってたりしてw
380:2016/04/28(木) 22:48:18.84 ID:
俺はフルコン空手の黒帯でボクシングの経験者なんだが、
教師の体罰事件見るたびに、
ボコボコにぶん殴りたくなるわ。
こいつらは反撃されると思ってねえから
人を殴れるんだよな。
387:2016/04/29(金) 05:59:54.62 ID:
>>380
暴力教師にとって子供はサンドバッグだな
日本をサンドバッグにして叩いてる中韓と同じだ
こんな頭がいかれた野郎が教育者であっていいわけがないよな
388:2016/04/29(金) 06:06:43.84 ID:
>>380
体育教師はお前みたいな経歴がゴロゴロおるから返り討ちにされる可能性が・・・・
格闘技系の体育教師なんて化け物ぞろいだぞ
389:2016/04/29(金) 06:09:15.36 ID:
>>380
追加
柔道+打撃系格闘技の経験者の体育教師には気をつけろ
反対に半殺しにされる可能性あり
432:2016/04/29(金) 10:31:59.29 ID:
闘魂注入棒とかやってそうだな
444:2016/04/29(金) 17:06:16.33 ID:
ゆとりねえ



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 女子ソフトボール部員9人に「指導」と称し日常的に暴力…大阪市教育委員会、市立中の男性教諭(26)を停職3カ月の懲戒処分
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク