Top Page > 地方ニュース > 熊本城、 修復には20年かかる

Top

Down

熊本城、 修復には20年かかる

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

熊本城、 修復には20年かかる

カテゴリー: 地方ニュース
更新日時: 2016年04月22日

1:2016/04/17(日) 19:41:56.21 ID:
 
国重文5カ所に甚大被害=「修復20年後も」―熊本城

時事通信 4月17日 16時54分配信

 熊本城総合事務所は17日、熊本地震による城の被害状況を発表した。

 城内に計13カ所ある国指定重要文化財のうち、石垣の崩落で建物が傾くなど5カ所が甚大な被害を受け、残る8カ所も壁にひびが入るなどした。

 川田日出男所長は「被害状況の詳細が把握できていないため見込みが立たないが、修復には5~10年、あるいは20年かかるかもしれない」と話した。

 同事務所によると、国内最長の塀建築遺構である「長塀」や、「東十八間櫓」「不開(あかずの)門」などの国重文が半壊状態となった。約400年前の築城当時から残る「宇土櫓(やぐら)」は大きな被害を免れた。

 1960年に復元された天守閣も屋根瓦の大半が剥がれ、しゃちほこも落下した。崩れた石垣が散乱するなど城内は危険な状態で、当面は閉園を続ける。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160417-00000069-jij-soci


シャチホコが落ちた熊本城の天守閣屋根=熊本市で2016年4月15日午後2時8分、本社ヘリから矢頭智剛撮影
 今日のおすすめ記事



234:2016/04/17(日) 20:56:39.78 ID:
>>1
これから先の400年を考えたら20年なんて短いものだ  
28:2016/04/17(日) 19:45:16.78 ID:
正直城なんて後回しでいいと思うわ
まずは生きてる人間のために尽力注いでほしい
54:2016/04/17(日) 19:49:36.83 ID:
>>28 ほんとだ
100:2016/04/17(日) 19:59:01.46 ID:
>>28
ISの連中も遺跡に対して同じこと思ってそう
158:2016/04/17(日) 20:15:09.33 ID:
>>28
生きてる人間喰わすにはお金がいるんよ。熊本城はそのお金を稼ぐ集金装置だから。
291:2016/04/17(日) 21:25:58.26 ID:
>>158
それを直すのに20年もかかってちゃ世話ないな
294:2016/04/17(日) 21:30:27.82 ID:
>>291
公共事業ってそんなもんだろう。
形として後々観光資源として末永く残るんだから何一つ無駄な事はない。
44:2016/04/17(日) 19:46:48.47 ID:
こんなので20年もかかるとか仕事遅すぎ。
うちの工場はもう復旧したぞ。
明日から仕事だ。避難所生活とか関係ねえ。
203:2016/04/17(日) 20:40:52.51 ID:
>>44
すぐに復旧して操業再開しないと他所に
仕事取られてもう戻って来ないからな。
109:2016/04/17(日) 20:02:32.55 ID:
傷んだ部材の補修や細かな内装リフォームもやると20年はかかるよ、職人がいないんだモン
112:2016/04/17(日) 20:02:57.90 ID:
壊すなら薩摩呼んで来れば勝手にやりそう
142:2016/04/17(日) 20:10:08.27 ID:
次はバリアフリーの免震構造で作れよ。
159:2016/04/17(日) 20:15:49.57 ID:
平成生まれの職人たちに後事を託す大事業となるねぇ
172:2016/04/17(日) 20:24:13.26 ID:
他県民にはやっぱり愛着とかそういう気持ちわからないもんなんだね
壊した方が手っ取り早いとか、聞いただけで気持ち悪くなってくる
所詮は他人行儀なんですよね
182:2016/04/17(日) 20:28:57.84 ID:
>>172
地元民は愛着がありすぎて手につかなそうだから
あえて外野が冷静な目で判断するという手もあるよ
185:2016/04/17(日) 20:31:11.52 ID:
>>172
熊本城みたいな立派な城はそうそう無いからね。
嫉妬乙とでも言っておけば十分かと。
263:2016/04/17(日) 21:08:44.81 ID:
100歩譲って、天下を取った城ならまだしも
箸にも棒にもかからない田舎大名の居城なんてどうでもいい
264:2016/04/17(日) 21:09:47.67 ID:
>>263
加藤清正を知らないとか自分が日本史を知らなさすぎって吹聴してるだけだぞ
今の真田丸にも出てる
278:2016/04/17(日) 21:18:11.00 ID:





297:2016/04/17(日) 21:33:17.72 ID:
 当時は20年も掛かってないだろ

1年で作れるはずだよw
299:2016/04/17(日) 21:34:27.38 ID:
>>297
技術者がいないんだよ。
302:2016/04/17(日) 21:37:18.11 ID:
>>299
20年かかるって事は「この先20年食いっぱぐれない」ってとも言えるから
若手職人募集してるのかな?
308:2016/04/17(日) 21:41:23.49 ID:
>>299
それは安っぽい良いわけだなw
326:2016/04/17(日) 22:00:15.96 ID:
>>308
城の石垣作る需要なんてないんだから技術者がいないのは当たり前。
ただ、少ない数ではあるけどその技術を受け継ぐものも少なからずいる。
文字として表現するのが難しいので口伝によって継承されてるそうだ。
317:2016/04/17(日) 21:50:59.26 ID:
ピラミッドでさえ工期20年と言われてるのにそんなにかかるのか?
金はかかるだろうけどさ
323:2016/04/17(日) 21:57:53.47 ID:
>>317
土建屋は必ずこういうよねw

安定収入につながるはずだし

地元の仏像が大震災で頭が落ちてわざわざ京都の業者に頼んだが見積もりが2000万円だった

工面できないので地元も鉄工所に頼んで15万円でちゃんと修復できましたw
328:2016/04/17(日) 22:01:28.13 ID:
だいたい宮大工とか日本にほとんど生存してなくね?
330:2016/04/17(日) 22:02:58.04 ID:
>>328
はぁ?無知すぎ
日本には最古の宮大工集団がいまも健在だぞ
でなけりゃ全国津々浦々の重要文化財の建て替えやれんだろ
337:2016/04/17(日) 22:06:30.26 ID:
>>330
技術の継承はされてるだろうが本物の宮大工はいないだろw
みんなサラリーマンだろ
344:2016/04/17(日) 22:12:38.36 ID:
>>337
ここ最近修復された姫路城とか修復作業中に実際に見に行ったし
いろんなメディアでも報道されてたけどすごい職人が相当いる
348:2016/04/17(日) 22:14:01.68 ID:
>>337
薬師寺を再建した宮大工とか本物だよ
マジで無知だな
359:2016/04/17(日) 22:26:33.29 ID:
九州を代表するモニュメントなんだろ

国の予算も出してもらい1年以内に修復するべきだよね

20年なんて非国民だろw



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 熊本城、 修復には20年かかる
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク