Top Page > 地方ニュース > 「子どもの声がうるさい」 沖縄でも2つの保育園が建設断念

Top

Down

「子どもの声がうるさい」 沖縄でも2つの保育園が建設断念

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

「子どもの声がうるさい」 沖縄でも2つの保育園が建設断念

カテゴリー: 地方ニュース
更新日時: 2016年04月19日

1:2016/04/14(木) 12:55:47.81 ID:
 
認可保育園の新規開設を巡り、近隣住民が「子供の声がうるさい」などの理由で反対し、断念や延期に追い込まれるケースが沖縄県内で昨年4月以降、北谷町と宜野湾市で2件あることが13日、分かった。
共同通信が待機児童の多い首都圏など9都府県に実施した調査では、同様の事例が少なくとも10件に上ることが判明。
自治体や事業者の説明不足を指摘する声も出ている。

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=163530
 

北谷町では、事業者が2015年度中に予定していた定員110人規模の保育園の着工を「子どもの声がうるさい」「道幅が狭く送迎車で渋滞が起きる」との一部住民の反発で断念。
別の候補地を探し、来年4月の開設を目指す。

宜野湾市でも渋滞発生を懸念する住民から反対の声が上がったため、開設を今年4月に延期し、当初予定地から数百メートル離れた場所に建設した園があった。

県私立保育園連盟の玉城善徳会長は「少子化の時代に、大切な子どもたちが通う保育所が迷惑施設と捉えられる現実は悲しい」と嘆く。一方で「病気や夜勤などで、日中静かに睡眠を取りたい人もいる。園側がすべて善ではなく、地域と互いを理解し合う関係が重要だ」と強調した。  
 今日のおすすめ記事



11:2016/04/14(木) 13:01:35.89 ID:
沖縄なんて老人たちがいきなり謳って踊りだしたりするくせに
15:2016/04/14(木) 13:02:42.46 ID:
てか小学校の教室が余りまくってんだからそこを利用させろよ
無能政治家どもめ
52:2016/04/14(木) 13:24:17.34 ID:
>>15
それもいい案だな
その他に幾らでも手はあるのになんでわざわざ文句で易すそうな住宅地の真ん中にとか立てようとするのか本当に不可解
70:2016/04/14(木) 14:03:46.57 ID:
>>15
幼稚園の殆どは公立じゃなくて私立だからな。
公立の建物は貸せないんよ
41:2016/04/14(木) 13:18:27.78 ID:
自分が静かな大声出さない子供だったと言うのだろうか
子供の声は騒音ではないという規則を作らなきゃ
生きているって事は人にある程度迷惑をかけるってことでしょ
51:2016/04/14(木) 13:23:11.03 ID:
>>41
迷惑をかけてるという事実と、迷惑をかけてもいいという思考は別の話だよ。
117:2016/04/14(木) 16:50:02.88 ID:
人に迷惑かけたらいかんと言い過ぎ
自分も大きくなる時みんなに迷惑かけたんや
忘れてるだけ
子供のいない世の中はお先真っ暗死の世界だよ
123:2016/04/14(木) 17:16:40.62 ID:
>>117
そりゃ迷惑かけたけど、迷惑かけたら叱られもしたし、反省もしたし改善もしたからなぁ。
それが躾とか教育ってもんじゃないの?
迷惑をかけても誰も叱らないから、それこそ成人式に馬鹿騒ぎをするような大人になるんじゃねーの?
164:2016/04/15(金) 23:40:52.08 ID:
子供は突拍子もなく絶叫するし、暴れたり悪戯するから嫌いだ。周りに民家の立たないようなエリアに、いくつも保育園や幼稚園建てて隔離しとけばいいのに。車も停めるスペース充分とってさ。
166:2016/04/16(土) 06:31:26.76 ID:
特に中国勢力がはびこる沖縄では。あの中国人のけたたましい喋り声に慣れているだろうから。子供のはしゃぐ声なんか気にならないだろ
170:2016/04/16(土) 08:10:54.07 ID:
一番うざいのはガキよりもクソ親
朝からヤン車みたいのがわが物顔で騒音まき散らして
爆音かけたまま路駐して、
バカ親が歩道を占拠してバカ話をいつまでしているとか
本当にハラタツわ



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 「子どもの声がうるさい」 沖縄でも2つの保育園が建設断念
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク