Top Page > 生活・医療・健康 > なぜ「キレる老人」が増えているのか? 脳の観点から考察

Top

Down

なぜ「キレる老人」が増えているのか? 脳の観点から考察

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

なぜ「キレる老人」が増えているのか? 脳の観点から考察

カテゴリー: 生活・医療・健康
更新日時: 2016年04月16日

1:2016/04/11(月) 20:53:48.14 ID:
 
 最近、キレる老人による事件が増えている。たとえば、タバコのポイ捨てを小学1年生男児から注意された75歳の男が男児の首を絞めて逮捕されたという騒動なども。なぜ、キレる老人が増えているのだろうか。「脳」の観点からこの問題を考察するのは、脳情報を提供する「脳の学校」の代表取締役で医学博士の加藤俊徳さんだ。

 これまで1万人以上の人間の脳と向き合ってきた脳のスペシャリストは、「脳の老化こそキレる原因」と指摘する。

「高齢者の脳は、使っていない範囲がどんどん増えていき、それに伴って脳の機能が衰えていきます。それゆえ物事に対する理解力が低下して感情的にイライラしやすくなる。一方で、老化によって、脳内の感情をコントロールする部分が縮み、怒りの感情を抑制することが難しくなります。理解力の低下と感情を抑制できなくなることが車の両輪となり、暴走老人を生むのです」(加藤さん)

 脳はさまざまな機能を分担する「脳番地」に分かれて働いており、そのうち、物事や言葉を理解するのに関係する「理解系脳番地」と、感性や社会性に関する「感情系脳番地」の働きが劣化することで、キレる老人が出現するというのだ。

 携帯ショップで昨今よく見かけるが、ガラケーからスマホに変えようと店を訪れた高齢者が「ちっともわからないよ! もっとわかりやすく説明しろ!」とキレる場面などが良い例だ。

「この高齢者は、スマホを使いたいのに、店員の説明がまったく理解できずに腹を立てます。しかも増すばかりのイライラを抑制できず、ついには人目もはばからず、店員相手にキレてしまうんです」(加藤さん)

 老年精神医学に詳しい精神科医の和田秀樹さんは、加齢による脳機能の低下により、もともと持っている性格がさらに「剥き出し」になるとも指摘する。

「イライラしやすい、キレやすいという性格は、その人の持って生まれた脳やホルモンの働きによる部分が大きい。老化により脳の機能が低下すると、そうした性格がさらに顕著になります。もともと短気でキレやすい人は、高齢になるとさらにキレやすくなるんです」

以下ソース
http://www.news-postseven.com/archives/20160411_401917.html
 今日のおすすめ記事



29:2016/04/11(月) 21:26:56.86 ID:
>>1
老人がキレやすくなる理由であって、キレる老人が増えてる理由ではないな
2:2016/04/11(月) 20:55:25.13 ID:
団塊世代が老人になっているから
7:2016/04/11(月) 20:58:33.51 ID:
>>2
団塊世代がずーっと犯罪多いんだよね
人数が多いのもあるだろうけど
203:2016/04/12(火) 11:45:53.86 ID:
>>7
件数だけじゃなく人口あたり発生率で見ても高い
74:2016/04/11(月) 22:09:31.63 ID:
>>2
だよな
「切れる老人」の割合は変わってない
老人が増えてるんだよ
80:2016/04/11(月) 22:13:41.00 ID:
>>74
切れやすい世代が老人になっただけだよ
6:2016/04/11(月) 20:58:33.01 ID:
元々短気な奴はもっとキレやすくなるってマジかよ・・・

まだアラサーなのに理性が抑えられずほぼ毎日怒鳴りちらしてるんだが
年取ったらどうなるんだ
10:2016/04/11(月) 21:02:11.65 ID:
>>6
大丈夫、若い内からそれだとおそらくは高血圧で薬飲むことになるだろうから。
120:2016/04/11(月) 23:40:53.57 ID:
>>6
×理性が抑えられない
○怒りたいから理由を探し求めてる
188:2016/04/12(火) 09:30:55.61 ID:
>>6
老年心理学でもそれが定説になっているね

でも歳を取って経験値が上がると
他人の気持ちに共感しやすくなって寛大になれる
心配ないよ
14:2016/04/11(月) 21:09:43.10 ID:
老化のせいにしたがってるようだけど、それ違うから。
昭和13年~23年頃に生まれた連中は、単に粗暴な育ちの人口比率が高いだけ。
こいつらは、いつの時代でもキレてたよ、ニュースになってないだけな。
15:2016/04/11(月) 21:11:15.45 ID:
>>14
安保闘争なんて正気とは思えないしなあ
94:2016/04/11(月) 22:34:54.43 ID:
>>14これ
138:2016/04/12(火) 02:22:08.21 ID:
>>14
まあ男は賭博酒当たり前の世の中だからな
仕事この世代に家を回るが、奥さんが旦那を嫌ってる率がめちゃくちゃ高い
旦那が死んで助かった、って言ってるくらいだからな
84:2016/04/11(月) 22:18:06.53 ID:
若い時はのんびりしてて、呑気で車の運転でも怒ることなんてほぼ無かったのに
年取ると妙にイライラして、前の人が電車の改札通るのが遅い程度でイラっと来る。

怒鳴ったりとかした事は無いけど、こないだ思わずチッとか舌打ちしてしまって
自分でビビった。前の人ほんとごめんなさい申し訳ない・・・orz

やっぱ年取るのは怖いw
85:2016/04/11(月) 22:20:15.37 ID:
>>84
マジで病院行った方がいいんじゃないか?
頭に腫瘍ができてるかもしれんぞ
86:2016/04/11(月) 22:22:57.39 ID:
>>85
ああ・・・そういう可能性もあるな・・・
とりあえず症状出てないかとか調べてみるわサンキュー
87:2016/04/11(月) 22:23:48.79 ID:
>>84
幾つなの?
88:2016/04/11(月) 22:25:23.65 ID:
>>87
40代中頃
キレやすいおっさんとか言われたら嫌じゃああw
223:2016/04/12(火) 19:50:51.29 ID:
>>84
温厚だった銀行員が、ある時から人格が豹変
会社を首になり家族にも捨てられホームレスに
若年性痴呆症だった
まじ性格激変なら病院行くべき
101:2016/04/11(月) 23:07:55.10 ID:
団塊より上の老人は自制心があった
体の能力が落ちてもそれを受け止めて他者を攻撃するような真似は少なかった
108:2016/04/11(月) 23:18:55.36 ID:
>>101
団塊はまだ六十代だし、今の老人の大半は団塊より上で
そいつらが切れやすいというのが社会問題になってる。
もちろん団塊は団塊でクズだが。
182:2016/04/12(火) 08:44:15.94 ID:
>>108
事件になってるのはピンポイントで団塊が多いが
110:2016/04/11(月) 23:22:56.79 ID:
おっさんになってきて分かってきたけど、おっさんになるとわがままになる
自分のことは棚に上げてやたら他人のマナーに厳しくなったり

人間は加齢とともにそういう傾向が強くなるってことを忘れずに
良いおっさんになるのが今のおれのテーマ
130:2016/04/12(火) 00:49:05.67 ID:
>>110
もうすでに良いおっさんじゃん
ヤバイやつらは自覚症状無いから
148:2016/04/12(火) 02:36:00.66 ID:
>>110
これだな
怒らないって大事なことだったんだと最近は思う



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 なぜ「キレる老人」が増えているのか? 脳の観点から考察
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク