Top Page > 国際ニュース > 「パナマ文書」スキャンダル、アルゼンチン大統領にも捜査の手

Top

Down

「パナマ文書」スキャンダル、アルゼンチン大統領にも捜査の手

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

「パナマ文書」スキャンダル、アルゼンチン大統領にも捜査の手

カテゴリー: 国際ニュース
更新日時: 2016年04月14日

1:2016/04/08(金) 13:28:59.07 ID:
世界各国の要人や著名人らがタックスヘイブン(租税回避地)を利用していた事実が暴露された「パナマ文書」スキャンダルで、アルゼンチンの検察当局は7日、マウリシオ・マクリ大統領のオフショア金融取引に関する捜査に乗り出した。この問題で、また新たな国家首脳に捜査の手が伸びた格好だ。

パナマの法律事務所モサック・フォンセカから1000万点を超える内部文書が流出したことに端を発したこの一大スキャンダルでは、すでにロシアのウラジーミル・プーチン大統領や中国の習近平国家主席らの名前が取り沙汰されている。そこに、中南米で勢力を強めつつある右派のシンボル的存在になっているマクリ大統領が加わった。

ただ、プーチン大統領や習国家主席については、両首脳に近い人物らの関与が明らかになっているのに対し、マクリ大統領は本人がオフショア企業2社の取締役になっている。1社はバハマ、もう1社はパナマで登記されている法人だ。

アルゼンチンのフェデリコ・デルガド連邦検事は、同国の公人に求められている宣誓した上での資産公開を、同大統領が「悪意を持って怠った」のかどうかを見極めるため、国税当局と腐敗対策機関に対し情報提供を要請するよう、判事に指示したことを明らかにした。

以下、ソース元で。
http://www.afpbb.com/articles/-/3083309?cx_part=txt_topics
 今日のおすすめ記事



5:2016/04/08(金) 13:32:10.02 ID:
パナマだけでこれっていう事は
8:2016/04/08(金) 13:36:37.17 ID:
政治家って選挙資金が必要だからな。並みの実業家の比ではない
資金が必要だったり。まあ地域にもよるだろうが。
9:2016/04/08(金) 13:37:40.60 ID:
どんどん問題が広がっていろんな国に飛び火しているのに、この国のマスゴミはいつまで沈黙を続けることができるか(笑)
64:2016/04/08(金) 20:28:05.66 ID:
調査も報道もなしときたもんだw
政治家もマスコミも庶民をなめすぎ。
金持ってる奴が相応の税金を払ってないかもしれないのに政治にもメディアにもかくまわれ
庶民は文句もいわずにコツコツ働いてつましい生活しながら税金おさめるとでも?

なめられたもんだなオイ
65:2016/04/08(金) 20:32:15.40 ID:
マスメディアはなんで、これだけネットで日本の企業やら挙がってるのにちゃんと追及しないんだ
腰抜けばかりか
仕事しろ!
76:2016/04/08(金) 23:23:23.30 ID:
東電の名前がまだ出てないのが怪しすぎる
87:2016/04/09(土) 05:25:40.72 ID:
合法だから~
調査しない~
増税確定~。
92:2016/04/09(土) 07:23:10.36 ID:
まああんまいろいろ言いすぎるとふるさと納税も問題じゃねとなるから日本では問題にならんよ
101:2016/04/09(土) 07:40:47.00 ID:
日本も早く調べて観念しろよ。
先進国で民度が高い国でいたいならな。
嘘つき土人国家なのか。
135:2016/04/09(土) 12:41:37.74 ID:
大手銀行って公的資金を投入してもらって、法人税を15年も払ってなかったのにリスト入りw
142:2016/04/09(土) 13:35:37.95 ID:
金額がでかいんで一時蜂の巣をつついたような騒ぎになったが
蓋を開けてみると対応策が無かった
153:2016/04/09(土) 21:09:43.37 ID:
タックスヘイブンは違法では無いにせよ
自国を潤さず、自国への社会的貢献の無さを物語る行為。
政治家の問題ではあれども、民衆から批判されるのは当然だわな。
154:2016/04/09(土) 21:12:17.82 ID:
タックスヘイブンに資金を移す段階(架空取引)に違法性があるのでは。
163:2016/04/09(土) 23:58:41.43 ID:
違法だろ

脱税を合法とか言ってるのはパチンコを合法と言い張ってるのと同レベルだろ
176:2016/04/10(日) 11:21:56.10 ID:
どうにかする予定で「漏らされた」んやから
どうにかするやろw

合法ww
178:2016/04/10(日) 11:23:56.94 ID:
セブンイレブンの鈴木会長が急に辞任したけどパナマ文章となにか関係があるのかね
191:2016/04/11(月) 00:33:40.15 ID:
日本は捜査どころか調査もしません



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 「パナマ文書」スキャンダル、アルゼンチン大統領にも捜査の手
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク