Top Page > 仕事・就職・資格 > 日本一厳しい新人研修に涙する社員 「完全にカルト教団で恐い」「どう見ても洗脳だし奴隷育成」

Top

Down

日本一厳しい新人研修に涙する社員 「完全にカルト教団で恐い」「どう見ても洗脳だし奴隷育成」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

日本一厳しい新人研修に涙する社員 「完全にカルト教団で恐い」「どう見ても洗脳だし奴隷育成」

カテゴリー: 仕事・就職・資格
更新日時: 2016年04月10日

1:2016/04/07(木) 23:41:43.71 ID:
  
日本一厳しい新人研修に涙する社員 「完全にカルト教団で恐い」「どう見ても洗脳だし奴隷育成」との批判も

4月6日の「ちちんぷいぷい」(毎日放送)で放送された「日本一厳しい」とされる新人研究の様子に、番組を見た視聴者から、「どう見ても洗脳」「完全にカルト教団で恐い」という非難の声が続々と上がっている。

京都・左京区のとあるセミナーハウスで行われた、この新人研修。会場の外にまで響いているのは、叫ぶような大きな声だ。部活でもしているのかと思うほどである。中に入ると、4人の新人社員らが背筋を限界にまで伸ばし、会社の企業理念や丸暗記した「社会人としての心得」などを、顔を歪ませながら大声で読み上げている。(文:みゆくらけん)

■目に涙を浮かべている女子社員の姿も

講師は、社員らの発する一言一句を聞き落とすまい、態度の一つひとつを見逃すまいと鬼のような表情で、まるで「スポ根漫画」に出てくるコーチのようだ。目に涙を浮かべている女子社員の姿もあった。

異様な雰囲気の中、次に行われたのは体操のテストだ。全身全霊を捧げ、4人の社員らは体操をしてみせる。「なぜ体操?」という疑問はこの際置いておくとして、とにかく体操をして講師から合格をもらわないと、次に進めないのである。

必死で体操した4人だが、合格して先抜けしたのは2人だけ。しかしこの先抜けした2人が講師の逆鱗に触れることに。それは、まだ合格していない残り2人に対する指導が甘い、という理由だった。

「ちょっと甘くないですかぁ? 本当に受からせようと思って見ていますか? 2人は一生懸命やってるんですよ!一生懸命やっているけどできないの! それを気づかせるのが同期でしょ。本気で受からせたいと思うんだったら、残り3分で何とかしてください!」

まさかの刃が飛んできた先抜け社員らは大慌て。もう必死のパッチで同期を熱血指導する。無事に全員が合格できた時には、嬉しさのあまり抱き合って喜んでいた。 
■外部講師「会社のカラーに合わせた社員作りが目的」

学生時代にバレーボール部に所属していたという新入社員のYさんは研修を終え、「部活をしていたので声を出したりしていたけど、こっちの方が声を出しています」と枯れた声で話した。同期のKさんも、苦笑いを浮かべてこう話す。

「正直なめていました。(何が一番しんどかったか、との問いに)しんどくなかったことがなかった」

今回の2泊3日の合宿研修中は、全時間を通して禁煙・禁酒、菓子類禁止、テレビ、音楽、雑誌も禁止で、腕組み、足組み、ポケットに手を入れる、テーブルにひじをつくのも厳禁だ。

この研修を受けたのは病院などで売店を運営する会社の新人だが、指導している講師はこの会社の社員ではない。「日本一厳しい」とされる人材育成会社アイウィルが、研修を受託しているのだ。ここまで厳しい研修をする理由について、担当者はこう話す。

「新入社員たちは『自分が、自分が』というのを出すと、どうしても学生の常識とか、子どものころの甘えが出る。基本的には『会社のカラーに合わせる自分作り』のため」

いや、分かりますけど。でも、あそこまでやる必要があるのだろうか。
 
■「いい経験だったと思える日が来る」かもしれないけど

そう思ったのは、筆者だけではないようだ。番組を見た視聴者からは、この研修に対する非難の声が多数あがっていた。

「おかしい…どう見ても洗脳だし奴隷育成にしか見えないんだけど」
「戸塚ヨットスクール企業版みたいな、鬼の新人研修とやらをやってる。恐怖心と萎縮と時々アメで揺さぶって人に何かを叩き込む手法がいつまでも
『厳しい体験を乗り越えて』で美化されるんだなぁ」
「こうしてブラック企業が作られる、みたいな典型例を見てる。あほか」
「完全にカルト教団で恐い」
「これが生産性に繋がるのか疑問に感じる」
「ブラック臭がプンプン。こんなことしなきゃ育てられないような会社ってどうなの?」
「これ系でいくならサラリーマン金太郎でも読ませた方がいいんでないの?」


非難や疑問視する声が多い一方で、肯定的に捉える人も。やはり大声を出して社訓を言い、洗脳のような缶詰めの研修を経験。当時は嫌だったが、今思うと「辛い事も乗り越えられた」「時代は違うかもしんないけど、後にいい経験だったと思える日が来ると思います」ということだ。確かに記憶には残るし、思い出は美しく彩られていくだろうけど……。

https://news.careerconnection.jp/?p=22901
 今日のおすすめ記事



17:2016/04/07(木) 23:52:15.22 ID:
>>1
別の新人研修


見ろよこの猿
新入社員がこいつだったら真っ先に自殺するぐらいしょぼい社長

> 足立裕志







ほらな
日本人を洗脳支配することに長けてる朝鮮民族だろ
82:2016/04/08(金) 00:44:49.99 ID:
>>17
あーこれ少しみたな。たしか新入社員が社長の名前がかけなかったってやつだ。
187:2016/04/08(金) 07:45:04.89 ID:
>>17
龍谷大学経営学部卒の人だね
293:2016/04/09(土) 04:47:19.05 ID:
>>17
クライアントはなぜこいつに発注したのか
なぜこいつは受注できたのか
他社でいくらでももっとまともそうなところあるはずなのに
こんなアホヅラの若僧のところを選んだ理由が知りたい
295:2016/04/09(土) 05:00:19.15 ID:
>>293
流行。
305:2016/04/09(土) 07:15:45.41 ID:
>>17
とやかく言われる筋合いじゃないの日教組の人を思い出した
146:2016/04/08(金) 05:56:14.70 ID:
>>1
ただのカルトだな
152:2016/04/08(金) 06:37:31.97 ID:
>>1
こんなの、学校出立ての奴にしか出来ないよな。
30~40歳の兄貴にやったら、ぶん殴られるぞ。
「あの講師、殺っちまおうぜ。」って話になりそう。
224:2016/04/08(金) 09:03:35.53 ID:
>>1
本当に経営者が新興宗教信者だったりして....(苦笑)
319:2016/04/09(土) 09:05:23.19 ID:
>>1
新人はアホだからな
これの目的が見抜けないからこんな事しちゃってる

2人先抜け?そんなん誰でもいいんだよ、とりあえずマシそうなの二人でいいわけ
残った奴は焦ってさらにテンパりながら必死でもっと洗脳しやすくなる

先抜け二人が安堵したところにダメ出し
これもまだ終わってない、というか終わりなんか無い
で、手伝わせて連帯感を覚えさせる、これ以降こいつらは一人で何もできなくなる

3分なんかただ焦らす為に言ってるだけ
死に物狂いってのを経験させたいだけだから

最終的には全員合格させるってのも決まってる余程ハズレた奴じゃない限りな

涙(笑)まんまと踊らされて洗脳されたいい証拠ですわw
323:2016/04/09(土) 09:15:47.69 ID:
>>319
俺も佐川道場で「一晩の30分で社歌(3番まで)」覚えろとかやらされて
翌日歌えずあわわwってなったけどそれは覚える能力開発とかが
目的じゃなくて無理難題吹っ掛けられても受け止める気概を見せれ
ってことだったと解釈してるけどね

歌えなくても大きな声出してなんとかしよーとしてる必死の姿見せたら
教官は何も言わなかったからな
325:2016/04/09(土) 09:29:23.75 ID:
>>323
気概じゃなくて
何も疑問もたずに突っ走るロボット信者の性格がどうか見極めるため

タチが悪いことに感情を持ってるからやり切ったと錯覚してんのにも気付かず
それに対して涙流して自力でやりきったと勘違いして
以降、会社の命令にはやりきれると突っ走る立派な信者ロボの出来上がり

歌うのが目的なら歌えよ、綺麗に、大らかに、美しく、どういう表現にするか自分で決めて
声枯れるまで大きな声だしてんのは歌うっていわねーだろ
328:2016/04/09(土) 09:51:18.32 ID:
>>323
何かどっかで佐川道場の話を読んだけど、教官もそこまで鬼ではないとは思った
野球部のクズだと、貴方のような感じでは殴られ理不尽な扱いされる
裁判に言っても無駄って感じ

佐川道場って厳しいけど、貴方のように大きな声出して何とかして気合入れて歌えば合格!!ってなるんだよね?
周りからおー!!ってなるし、そのおー!!に対して教官は何も言わないしね

佐川道場は経験して良かったんじゃないの?
俺はヤマトだったけどw
332:2016/04/09(土) 10:06:23.80 ID:
>>328
いい経験にはなったなあと思ったけど3ヶ月くらい経ったらもう忘れてて
元に戻ってたけどな

配達先で「佐川さんは元気がいいから来るとすぐ分かる」って客に言われた時は
多少なりともあの時の経験が生かされたんか?とは感じたがね
397:2016/04/09(土) 20:45:31.05 ID:
>>332
ヤマトから見て佐川すげぇーなぁって思うもん
やはり、あの佐川道場乗り越えただけはあるって思う
もちろん、一生涯働くような会社だとそういうやり方は違うかもだけど、佐川あたりはそういう覚悟がないと無理だろうしなぁ
417:2016/04/10(日) 11:32:12.05 ID:
>>397
短期集中って人が多かったよ
荷物の量が多すぎるしゲテ物も拒まないとか仕事の密度が高すぎて体壊すから
人の出入りが激しかった…

朝礼で紹介した新人君がお昼にはバックレててもう居なかったとかあったしw
334:2016/04/09(土) 10:17:54.21 ID:
>>1 奴隷を育てるにはいいやり方かもな。
しかしここに日本企業が衰退する原因の一つがあるような気もする。
364:2016/04/09(土) 14:24:12.19 ID:
>>1
社名一番に載せろよゴミ記事
28:2016/04/08(金) 00:06:29.04 ID:
軍の指導法と同列に扱う人もいるけど違うよ
なんの論拠根拠も無い真似事してるだけ

というか経営理念に世間よしが無いって珍しいね
大抵言葉は違えど近江商人の三方良しじゃね?
32:2016/04/08(金) 00:09:44.74 ID:
軍隊は結局連帯感強めさせられて
上の人間すげーって刷り込まれるけど
どこの誰かも知らない奴に罵倒されるだけではすぐ冷めるんだよね

この人に払える額って技術派遣社員の日当5万位じゃ無いの?
71:2016/04/08(金) 00:35:00.58 ID:
>>32
そこそこ大きい企業にいたが、自衛隊とかで意味わからん研修やらされたわ
同期と多少仲良くなるくらいで、仕事で役立つことなんて微塵もなかったな
社会人としての規律(笑)なんて、ぶっちゃけ実際の仕事じゃなきゃ身に付かないのに、
なんでこんな可笑しな風土が出来上がっちまってるんだろうなぁ
どんどん実戦投入していったほうがいいと思うわ
80:2016/04/08(金) 00:44:44.98 ID:
>>71
本来の軍隊における新兵教育は、理不尽なシゴキと罵倒によって徹底的に今までの価値観を破壊する、いわゆる娑婆っけを抜くところから始まる
そうしてまっさらになったトコに、軍人としての資質、命令には絶対服従だとか敢闘精神だとかを上書きするってのが目的だからな
お客さんとして2、3日やそこらやったくらいじゃ合宿すんのと大差ないわな
68:2016/04/08(金) 00:33:27.20 ID:
研修だって就業時間以外拘束しちゃだめだろ
バカみたいに放送してるんだからとっとと労基法違反で取り締まれよ
72:2016/04/08(金) 00:35:04.30 ID:
>>68
役人が動かないなら一般市民が動くしかないだろ
286:2016/04/08(金) 19:06:27.24 ID:
>>72
>研修だって就業時間以外拘束しちゃだめだろ
公務員も新人研修に2泊3日くらいの宿泊研修
しているところあるよ
ちなみに東京都はやっているよ
他の公務員も新人研修で宿泊研修やっているところ
あるんじゃねぇ?
そう考えると就業時間以外の拘束はおkかもよ
取り締まって欲しい公務員側もやっているんじゃないのかな
75:2016/04/08(金) 00:37:12.39 ID:
>>68
そのとおりだね。
こういうのは徹底的に潰さないとダメだ。
この研修がきっかけで引きこもる奴が増える原因になる。
105:2016/04/08(金) 01:04:54.76 ID:
>一生懸命やっているけどできないの! それを気づかせるのが同期でしょ。

今後の出世競争の敵となるのになぜ助ける必要がある?
競争相手を蹴落とすのは当たり前でしょ?
こんなことを一生懸命やってもできないなら、この先何をやってもまともにできないんだから
今この場で引導を渡してやるのが情けと言うものでしょ?

それに、講師はあなたです。
出来ないやつを出来るようにするのが講師の仕事なのに
それを受講する私達に押し付けるのは、職務放棄だ。
本気で受からせたいと思うんだったら、残り3分で何とかしてください!

と言い返してあげたらどうなるの?
108:2016/04/08(金) 01:09:05.69 ID:
>>105
狭くて暗い個室に呼び出されて正座とうぜんトイレも身動きも禁止
そんで数人に囲まれて朝までひたすら怒鳴られつづける
同じグループのやつも当然に連帯責任できついペナルティってとこかな
つまり検察官が心を折って自白を取るときにやる手法ですな
111:2016/04/08(金) 01:28:06.61 ID:
>>105
会社にとっても君にとっても不幸だから帰っていいよと優しく言われる
167:2016/04/08(金) 07:15:49.38 ID:
>>105
この手の講師はそういう反論にもマニュアルがある
マニュアル外の手で対抗しないと勝ち目は無い
225:2016/04/08(金) 09:12:10.69 ID:
>>167
引きこもりニートがわからないのがこれなんだよな
閉鎖空間で多勢で管理されたらこっちは圧倒的な不利なの

ある意味決してそういう状況に行かないニートが結局最強、故にこの状況に置かれた人間の心理など全く解らない
俺なら殴って出ていくわとか、バカにして楽しむわとか言っちゃう

ニートの存在を否定してない。しかし金は必要なんだから適当にぬるいバイトでもして嫌なら辞めちゃえを繰り返しときゃいい
独身なら何の問題もない
232:2016/04/08(金) 09:35:04.85 ID:
>>225
ニートのやつはマジで帰ると思うよこんなのw

実際俺は説明聞いた時点で一人で帰ったことある
時間の無駄だと思って
241:2016/04/08(金) 09:41:59.45 ID:
>>225
ニートは実際帰ると思うw
なぜなら俺はこんなのやってらんねえと思って一人だけ帰ったことあるよ
でも後日普通に仕事紹介してきてワラタ
246:2016/04/08(金) 09:55:56.48 ID:
>>241
それは気合い入ったニートだろ。ある種の荒くれ者っていうか
そもそも参加してる段階で違うしw
ほとんど生息してねえから自信持った方がいいな
195:2016/04/08(金) 07:57:51.45 ID:
作家の竹内義和が、学生の頃この手の洗脳系の自己啓発セミナーに参加しまくって、
講師を論破してねじ伏せるというのを趣味にしていたとか言ってたな
309:2016/04/09(土) 08:19:42.22 ID:
>>195
彼ら講師も結局はマニュアルで動いているから、どの講師もだいたい行動がパターン化されている。
だからそのマニュアルの隙を突いてやると、みんな崩れるんだよ。

俺にはわからないけど
310:2016/04/09(土) 08:23:47.10 ID:
>>309
結局、社畜だからな。
普通の思考の持ち主で他人様を指導できる優秀な人は脅す研修組織にはいない。
383:2016/04/09(土) 17:27:53.91 ID:
管理者研修でもこんなのやってたな。徹底的な自己否定とか。
まぁ早めに辞めてよかった。会社は潰れたから。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 日本一厳しい新人研修に涙する社員 「完全にカルト教団で恐い」「どう見ても洗脳だし奴隷育成」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク