Top Page > ほのぼの > ゆうパックの代金は切手で支払えます→荷物が予想外の状態になっていた

Top

Down

ゆうパックの代金は切手で支払えます→荷物が予想外の状態になっていた

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

ゆうパックの代金は切手で支払えます→荷物が予想外の状態になっていた

カテゴリー: ほのぼの
更新日時: 2016年04月09日

1:2016/04/05(火) 17:08:11.29 ID:
 郵便局でゆうパックの代金を「切手」で支払いした結果、予想外の状態で荷物が届いてしまったようです。ゆうパックの代金が「切手」で支払えることを知ったみんくさん。大量に余っていた「2円切手」と荷物を郵便局へ持ち込んで、局員さんへお任せしたそうです。

すると後日、荷物を受け取った娘さんから「郵便局にご迷惑おかけするな!」とのメールが…。


画像を確認すると、郵便局へ持ち込んだ「2円切手」が、段ボールの一面にびっしりと貼り付けられていました。予想外の状態で荷物が届いてしまったことにビックリ!娘さんからお叱りを受けるも、「自分がこういう荷物を受け取ったらうれしいかも~」と感じたそうです。この荷物の画像が凄すぎると話題となり、5日の時点で58,000回以上リツイートされていました。

■「切手」の便利な活用方法
それにしても、ゆうパックの代金に「切手」が使えたとは…。ただ、「切手」で支払いをした場合、荷物に貼り付けて送ることしかできないのでしょうか?

日本郵便株式会社の広報室の方によると、「料金別納」という方法があるそうです。送付物のみばえが気になる場合は、荷物に「切手」を貼らずに送ることができます。

ほかにも、書留(封筒は対象外)、パスポケット、EMS(国際スピード郵便)などの代金も切手で支払えるんだとか。また、郵便局の窓口では「切手」と現金を併用して支払うことも可能。(※コンビニエンスは現金のみ)自宅に「切手」が余っていたら、利用可能なサービスに活用してほしいそうです。

http://irorio.jp/kaseisana/20160405/312656/
2016年04月05日 13時14分
 今日のおすすめ記事



102:2016/04/05(火) 17:45:14.95 ID:
>>1
ワロタw
日本郵政ナイスギャグ
163:2016/04/05(火) 18:10:54.92 ID:
>>1
うさぎちゃんまみれワロタ
(^ω^)
184:2016/04/05(火) 18:17:43.96 ID:
>>1
これ、特定郵便局のパートのババアが無知なだけだろ?
切手を持ってくと同額の切手や葉書に交換するサービスが有るんだから
189:2016/04/05(火) 18:19:47.60 ID:
>>184
>切手を持ってくと同額の切手や葉書に交換するサービスが有るんだから

手数料がかかるけどな・・・。
206:2016/04/05(火) 18:25:24.89 ID:
>>184
規定通りにするとだな、1枚につき5円の手数料がかかるんだ
つまり、2円の切手を交換すると3円払うという不可解なことになる
219:2016/04/05(火) 18:31:40.31 ID:
>>206
手数料は5円なのに払うのは3円で済むのが不可解だ
235:2016/04/05(火) 18:45:14.39 ID:
>>219
この場合は手数料は1円ね
251:2016/04/05(火) 19:08:01.31 ID:
>>1
耳なし芳一パックかよ。
300:2016/04/05(火) 21:30:06.19 ID:
>>1
確実に日本郵便自身による手の込んだステマだよ
12:2016/04/05(火) 17:12:27.41 ID:
>大量に余っていた「2円切手」と荷物を郵便局へ持ち込んで、局員さんへお任せしたそうです。
局員も局にある切手で両替すればいいのに(´・ω・`)
28:2016/04/05(火) 17:16:04.76 ID:
>>12
現金じゃないから無理だろ
90:2016/04/05(火) 17:40:02.20 ID:
>>12
切手から切手の両替は一枚につき5円の手数料がかかったはず
108:2016/04/05(火) 17:47:55.23 ID:
>>12
両替には手数料がかかります
289:2016/04/05(火) 20:52:58.51 ID:
>>12
○○円分領収しました。
みたいな証明書貼り付けたんで良さそうだが
ダメなのかね?
290:2016/04/05(火) 21:00:19.66 ID:
>>289
そういう証紙を貼付するのが「切手別納」
19:2016/04/05(火) 17:14:15.67 ID:
余ってるハガキを切手に交換してそこからゆうパックの支払いしたことある
ただし年賀状は切手に交換はできず、翌年以降の年賀状にしかならない
56:2016/04/05(火) 17:27:11.39 ID:
>>19
>ただし年賀状は切手に交換はできず、翌年以降の年賀状にしかならない

出来るよ
毎年余った年賀状は手数料一枚5円で切手にしてる
107:2016/04/05(火) 17:47:40.39 ID:
>>56
それ最初断られなかった?
昔住んでいたところの簡易局が「ほんとはダメなんですけどまあ良いですよ」みたいなノリでやってくれた記憶
175:2016/04/05(火) 18:14:27.99 ID:
>>107
いや郵政のHPにも交換出来ると書いてるよ
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/kaki_sonji/

でも年賀状は交換出来ないと思ってる人はよく見かけるから、アホな局員がいっぱいいるのか、交換出来るのは書き損じ分だけですと恩着せがましく言いたいんじゃ?
自分は知り合いの年賀状営業の協力分で大量だから、書き損じもクソも未開封で持ってくよ
191:2016/04/05(火) 18:22:15.26 ID:
>>175
見てきた。サンキュー
今年余った年賀状も持っていって断られたばかりだったんだ

もしかしたらノルマで買わされる局員は年賀状交換不可みたいなマニュアルでもあって
それを一般人のと勘違いしてるのかもと思った
202:2016/04/05(火) 18:24:23.59 ID:
>>191
推定なんだけど、配達員に交換を依頼したら断られたのが誤解されてるだけなのでは。
交換は窓口のみで配達員は取り扱い不可。
209:2016/04/05(火) 18:25:48.61 ID:
>>202
もちろん窓口
29:2016/04/05(火) 17:16:29.17 ID:
そもそもなんでこんなに2円切手を買ったのか
299:2016/04/05(火) 21:28:09.72 ID:
>>29
80円切手を大量に買っていたら、
消費税増税で郵便料金が2円値上げされたから、
2円切手を大量に買った。
1円切手と2円切手は、
それなりに大量購入の意味があった。
で、おそらく、また消費税増税があると、
端数の郵便料金値上げ対応に1円切手や2円切手が買われる。
116:2016/04/05(火) 17:51:01.74 ID:
日本の切手ってホント綺麗になったよな
花の切手って封書に1枚貼っただけでも絵になるけれど
大量に貼って百花繚乱って・・だから局員に迷惑をかけるなって
117:2016/04/05(火) 17:51:24.07 ID:
>>116
外国人にはかなり人気あるそうな
119:2016/04/05(火) 17:52:22.22 ID:
こんなのより
領収書に貼ってある2万円とか3万円の切手の方が気になる
あんなの無くたって平気なのにもったいない
「切手省略」とか書いておけばいいのに
125:2016/04/05(火) 17:55:29.80 ID:
>>119
それは「収入印紙」っていうもんでな、財務省が発行してるんじゃ
137:2016/04/05(火) 17:59:23.11 ID:
>>119
小学生でかわいい
150:2016/04/05(火) 18:03:43.79 ID:
>>119
収入印紙のことなら無断で省略することはできない
貼らなかった理由が、故意だと懲役や罰金、過失だと過怠税納めることになる
あと、消印ということで、たとえば印鑑で割らないとダメよ
151:2016/04/05(火) 18:04:58.86 ID:
>>150
3万円こえてるのに印紙貼ってくれないとこあったりすんだよなあ
レシートとかのやつだと感熱式で省略とあったりするが
(後で納めるんだっけ?)
171:2016/04/05(火) 18:13:27.78 ID:
>>151
節子 それ5万円からや



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 ゆうパックの代金は切手で支払えます→荷物が予想外の状態になっていた
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク