Top Page > 痛いニュース > レストランの会計を全て1円玉で 高校生のイタズラに店員が華麗に対応

Top

Down

レストランの会計を全て1円玉で 高校生のイタズラに店員が華麗に対応

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

レストランの会計を全て1円玉で 高校生のイタズラに店員が華麗に対応

カテゴリー: 痛いニュース
更新日時: 2016年04月09日

1:2016/04/03(日) 01:15:27.59 ID:
 
レストランの会計で、全て1円玉で支払うというイタズラをした高校生男子を、店員が撃退するエピソードがツイッターで話題となった。

店員は、「俺らも数えたんだからお前も数えろ」と要求する高校生に対し、秤(はかり)を持ってきて、1円玉が1枚1グラムという特性を利用して、あざやかに会計を済ませたというものだった。

このエピソードはツイッターで話題となり、「一休さんみたいだ」と賞賛する声が多く寄せられた。一方で、「(硬貨)20枚以上は断る権利があったんじゃないかな」と、そもそも大量の硬貨でお客が支払おうとした場合、店側が断れるのではないかと指摘する声もあった。

https://www.bengo4.com/shohishahigai/n_4486/
 今日のおすすめ記事



21:2016/04/03(日) 01:23:27.86 ID:
>>1
また馬鹿ガキが沸いたか、話題になれば晒されるだけだというのに
バカッターも定期的に沸くけど、馬鹿なんだねぇ
120:2016/04/03(日) 02:36:33.35 ID:
>>1
>硬貨)20枚以上は断る権利があったんじゃないかな
特捜最前線で見たわ
294:2016/04/03(日) 12:15:36.43 ID:
>>1
鮮やかに対応するなら一円玉での会計拒否して、普通に支払わなかったら無銭飲食で通報だろ
378:2016/04/03(日) 21:51:19.29 ID:
>>1
商法の何条だっけ? 20枚って
379:2016/04/03(日) 22:10:49.15 ID:
>>378
商法じゃなくて「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」の第7条
俗に通貨法ってやつだな
二十枚じゃなくて通貨額面の二十倍までしか通用出来ないってのが正しい
だから500円玉二十枚で一万円は払えるが
五十円玉二十一枚で1,050円の支払いは拒否されても文句言えない
380:2016/04/03(日) 22:13:45.94 ID:
>>379
丁寧にありがとう
覚えとくわ
10:2016/04/03(日) 01:19:36.15 ID:
釣り銭ない場合は営業したら駄目だからな
タクシーに釣り銭ないとホザかれたら
時間ないぞどうしてくれるんだと怒鳴れ
31:2016/04/03(日) 01:26:15.08 ID:
>>10
千円か万札しか持ってなくて、クレカ対応で!!!といったらそのタクシーはクレカ対応不可というか
時間がかかるらしく釣り銭もないという、時間に間に合わないからあわあわしてたら千円にまけてくれた!
そのときの運転手さんありがとう、この場を借りてお礼申し上げます
35:2016/04/03(日) 01:27:26.72 ID:
>>10
タクシーの釣りはチップであげてる。まあ年に1回乗るか乗らんかだけどw
しょっちゅう乗るなら怒るのもわからんでもない
62:2016/04/03(日) 01:48:38.83 ID:
>>10
そんなけちな奴はタクシー乗ったらだめだろ
収入の身の丈にあったもん利用しろよ
80:2016/04/03(日) 01:57:42.19 ID:
>>10
1万出したら、朝イチの営業でお釣りがないとか言われて500円玉と100円玉で6000円ぶんくらい貰ったわw
118:2016/04/03(日) 02:34:20.85 ID:
>>10
タクシーのお釣りもらう人っているのか
234:2016/04/03(日) 08:09:24.64 ID:
>>118
アスペルガーさんおはようございます
280:2016/04/03(日) 10:55:12.57 ID:
>>10
タクシー乗るとき釣り銭はチップとしてあげるけど、運ちゃんによってはお礼の言葉も言わない奴がいる
そんな奴と最初から分かっていれば釣り銭は要求するんだがな
24:2016/04/03(日) 01:24:43.46 ID:
みんなはやたら増える1円玉や5円玉どうしてるの?
俺は郵貯ATMで金を預ける時まとめて入れてる。
67:2016/04/03(日) 01:52:16.97 ID:
>>24
貯金箱に入れて定期的に母親にあげるわ
103:2016/04/03(日) 02:14:46.12 ID:
>>24
支払い時は下の数字の順から硬貨を出す
を心掛けたらそうそう増えんぞ
323:2016/04/03(日) 14:27:45.60 ID:
>>24
小銭貯金してるこの前すっごい暇だったから数えたら86473円分の小銭があったよ
10万円分になったら銀行に入れてくるわ
347:2016/04/03(日) 15:49:17.89 ID:
>>24
レジでの支払時にぴったりの額で支払うのが快感だから
あまり小銭はのこってない。
153:2016/04/03(日) 04:26:34.90 ID:
でもさ、たとえば飲食店で2000円の会計だったとして
2000枚の一円でこいつが払おうとして
店側が「20枚以上だから受け取れない」って言い返したら
「なら支払えないから無料って事で帰るわ」
っちまったならない?
157:2016/04/03(日) 04:39:26.27 ID:
>>153
それ、単純に食い逃げで捕まるらしいぞ
まあ、不必要にレジの前を占拠するってのは共感も得られないし、止めといたほうがいいんじゃね?

同じ理由で俺がハラ立つのがコンビニで公共料金支払いしてる奴だ
朝の忙しいときにアレやられると殺意を覚えるわ
211:2016/04/03(日) 07:01:48.38 ID:
>>153
ぽまえは幼稚園児かなんかか?
277:2016/04/03(日) 10:32:53.15 ID:
店員には他にも手段があるだろうけど、これが一番面倒くさくない方法で正解だと思う
先払いならまだしも、後払いで支払い拒否したら面倒なだけだろ
283:2016/04/03(日) 11:29:35.49 ID:
うちの親父が小銭貯金が満タンになったからって
家族で居酒屋に行った時、支払いは小銭と札どっちが良いか
店員に聞いていたけど即答で小銭だったな?
五百円玉と百円玉で一万位払ってた。
50枚くらい出してたな?
288:2016/04/03(日) 12:08:25.76 ID:
>>283
断ることももちろん可能なんだけど、
小売や飲食にとって今や両替自体が結構負担なんで、
時間があって(しかもお金自体が)綺麗だったら受け取る所も多いと思うよ。
301:2016/04/03(日) 12:19:41.82 ID:
>>288

釣り銭が生じる客商売だと嬉しいよな。
貴重な休み時間に銀行に両替に行かなくて済むし、営業時間中には出掛けられないし。
信金の人も持ってくるけど、接客中は気を聞かせて入って来ないから、逆に小銭無くなるし。
289:2016/04/03(日) 12:11:16.46 ID:
>>283
銀行に行って両替してもらえよ
小銭を紙幣に替えてもらう事も出来るだろ
295:2016/04/03(日) 12:15:43.01 ID:
>>289
両替という方法だと枚数によって両替の手数料が取られたはず
口座があるところで入金→引き出しならとられないはず
384:2016/04/03(日) 22:24:01.79 ID:
>>283
嘘つけ
日本銀行法第46条第2項で無制限に通用すると規定されているわ
332:2016/04/03(日) 15:24:03.57 ID:
女子供に横柄な態度を取る市バスの運転手に制裁を加えるために皆でやったな
1円×20枚、5円×20枚、10円×10枚の220円を封筒に用意しておいて、その運転手がいたら封筒からじゃらじゃら運賃箱に投入するのを5人でやっていた
333:2016/04/03(日) 15:26:52.01 ID:
>>332
他の客から見たらお前らが横柄な態度を取ってるようにしか見えないぞ
336:2016/04/03(日) 15:30:44.01 ID:
>>333
因縁もつけないし、わざと礼を言って降りてたけど
封筒から直接投入するから財布から出す連中より早い支払だし
337:2016/04/03(日) 15:31:53.80 ID:
>>336
じゃあ、財布から払ったほうが嫌がらせになったな
431:2016/04/05(火) 22:08:34.92 ID:
何年か前にスーパーでレジのバイトしてて
小学生が来て週刊誌だかの漫画を買ったんだけど
その時 端数の40円を全部一円玉で出された
混んでたからすごく嫌だった

ぴったりならまだ良かったけど
数を数えないでポケットから出してきてさ
足りないですって言ったらポケットからガサゴソ…


断れるってことを最近知った



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 レストランの会計を全て1円玉で 高校生のイタズラに店員が華麗に対応
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク