Top Page > 中国ニュース > 日本に認められたぞ!中国産のコメの品種が「日本で高評価」と喜び

Top

Down

日本に認められたぞ!中国産のコメの品種が「日本で高評価」と喜び

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

日本に認められたぞ!中国産のコメの品種が「日本で高評価」と喜び

カテゴリー: 中国ニュース
更新日時: 2016年03月30日

1:2016/03/29(火) 21:10:49.72 ID:
 
 広島県でこのほど開催されたコメの学術検討会において、中国産米の「吉粳511」が全10品種中で第2位の優秀な成績を収めたという。中国メディアの中国財経はこのほど、「中国産のコメが日本で高い評価を得た」と喜びを示した。

 記事は、広島で行われた学術検討会では日中の25名の専門家による品評会が行われたと紹介。その結果吉粳511は新潟魚沼産コシヒカリに「わずかに届かず」、第2位の成績を収めた。全10品種中4品種が日本産で6品種が中国産だったが、吉粳511は中国産米の中で最も美味しい米であるという評価を得た。

 米の美味しさは「食味値」によって評価される。ある資料によると食味値は人が実際に味わい6項目について評価する食味官能試験と食味成分分析機器を用いて米に含まれるアミロース、たんぱく質、水、脂肪酸度の測定結果に基づいて算出される。従って吉粳511は「なんとなく美味しい」という理由で第2位の優秀な成績を収めたのではないことがわかる。

 実際、今回のセミナーでの食味官能評価における吉粳511の食味値は、新潟魚沼産コシヒカリ以外の日本産の3品種のはるかに上だったと記事は紹介。さらに15年に中国で行われた全国優良食味粳稻品評会でも吉粳511は中国全国から参加した25品種のなかで特賞を得た8品種のうちの1つだったと記事は説明している。

 吉粳511の生産地は中国の長春市だ。記事はこの地の水や気候が大変良いため吉粳511のような中国で最も美味しい米が産出できるのは当然のことだと説明する。しかし今回のセミナーで第2位の成績を収めたことは吉粳511を育て販売する各企業にとっては非常に大きな出来事であり、長春市のある稲作関係者は吉粳511のブランドイメージを向上させるための「翼が与えられた」と非常に嬉しそうに語ったことを記事は紹介している。

 さらにある稲作企業の幹部も、今回のセミナーの結果は吉粳511を中国東北の最優秀ブランドに育て上げる現在の活動をさらに加速させると「興奮して」語っていると記事は紹介。日本で開催のセミナーで吉粳511が非常に高く評価されたことは、この品種のブランドイメージ向上の力だけでなく関係者の感情面にも大きな影響を与えた出来事だったようだ。
 今日のおすすめ記事



14:2016/03/29(火) 21:16:52.07 ID:
>>1
これをきっかけにマジメに生きるんだ!
89:2016/03/29(火) 21:46:12.54 ID:
>>1
どうせランキング捏造だろ
ワイロとか接待してさ
だからこんな細かい品評会のことチェックできてる
169:2016/03/29(火) 22:51:58.07 ID:
>>1
どうせパクったんだろが
2:2016/03/29(火) 21:12:00.80 ID:
日本から持ち込んだ種籾に勝手に命名するのはやめてください。
21:2016/03/29(火) 21:19:20.65 ID:
>>2
コシヒカリより美味しいお米なんてそう簡単にはできないよねぇ・・
41:2016/03/29(火) 21:27:00.90 ID:
>>21
日本人的にはそうだし、和食には日本米以外に無いと思うんだけど、好みと料理で変わるものじゃないのかな?

中国人が日本人基準で美味い不味いを論じる意味は無いと思うよ。
229:2016/03/30(水) 01:51:59.02 ID:
>>21
コシヒカリは栽培が難しく土地でもだいぶ味に差がでるから君の食べてるのは・・・
そこではえぬきですわ

そこらで買えるコシヒカリよりどこで買ってもまあまあ味に安定感あるし
30:2016/03/29(火) 21:21:58.71 ID:
>>2
農学部に来る留学生には種泥棒が多いんだよね。
48:2016/03/29(火) 21:28:26.02 ID:
>>2
ほんこれ

つか、DNA鑑定で、どの稲とどの稲を組み合わせて作ったか説明するのを義務づければ、すぐにバレんじゃね?
72:2016/03/29(火) 21:36:29.72 ID:
>>2
まあ農家もいけないよな。
毎年研修生とかなんとか言いながら
長年中国人を奴隷労働させてたんだから。
129:2016/03/29(火) 22:17:13.11 ID:
>>2
あ、そういうことか
騙されそうになった
15:2016/03/29(火) 21:17:15.95 ID:
敵に塩を送る御人好し日本人が
現地指導して日本の技術を懇切丁寧に教えてあげたんでしょうよ
29:2016/03/29(火) 21:21:49.77 ID:
>>15
それだね。
中国米が世界市場で売られて
日本米の出る番なしになるだろうね。ほんとバカ
135:2016/03/29(火) 22:18:34.43 ID:
>>29
慢心して、技術を中韓にホイホイ渡して
市場を奪われた家電業界と同じことやってるね
中国や韓国に負けそうだとよく言われるけど、
今の事態を招いたのは日本人自身だということを自覚すべきだね
144:2016/03/29(火) 22:22:03.57 ID:
>>135
マジで外務省は各省に注意喚起すべきだ
16:2016/03/29(火) 21:18:00.23 ID:
カルフォルニア米もトップクラスのは日本米に勝るとも劣らんらしいね
54:2016/03/29(火) 21:30:26.16 ID:
この評価団体が胡散臭い
コシヒカリが最高になるような基準で採点してるとしか思えない
べちゃべちゃ米嫌いだからコシヒカリあまりおいしいと思わない
たまたま食べたななつぼしの方が圧倒的においしく感じてそこからコシヒカリやめた
58:2016/03/29(火) 21:33:20.91 ID:
>>54
米って炊き方なんだよ。
釜で炊いておひつに入れたらやっすい米が超上手くなったのに感動した覚えが有るな。
71:2016/03/29(火) 21:36:17.75 ID:
>>58
炊き方だけではどうにもならん違いもあるぞ
炊き方ってのは米の美味しさをどれだけ引き出せるかであって
炊き方で米自体が美味しくなるわけではない
臭い米はどうやっても臭い
59:2016/03/29(火) 21:33:27.77 ID:
>>54
中国米は1位だと嘘くさいので、1位にコシヒカリ、それに次ぐのが「わずかに届かず」の511!!!
こりゃあ、最初から結果ありきの宣伝広告的な品評会だな。
63:2016/03/29(火) 21:34:43.96 ID:
>>54
こしひかりも水を少なめにして炊くとかためが好きな人でもおいしく食べられるよ。
俺はゆめぴりかが最近のお気に入り。適度なねばりとしっかりしたこしがあっておいしい。
114:2016/03/29(火) 22:07:54.42 ID:
残留農薬とか重金属とかは評価に影響しなかったわけね



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 日本に認められたぞ!中国産のコメの品種が「日本で高評価」と喜び
7203     :2016/03/30(水) 15:03:29 ID:- 
すぐさま偽物だらけが出回るだろうね。

コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク