Top Page > 国際ニュース > 違法操業の中国漁船を曳航中、中国公船が体当たりで奪取 インドネシア抗議

Top

Down

違法操業の中国漁船を曳航中、中国公船が体当たりで奪取 インドネシア抗議

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

違法操業の中国漁船を曳航中、中国公船が体当たりで奪取 インドネシア抗議

カテゴリー: 国際ニュース
更新日時: 2016年03月22日

1:2016/03/21(月) 20:50:11.82 ID:
違法操業の中国漁船を曳航中、中国公船が体当たりで奪取 インドネシア抗議
産経新聞 3月21日(月)18時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160321-00000536-san-asia

 【シンガポール=吉村英輝】インドネシアのスシ海洋・水産相は20日、違法操業していたとして検挙、曳航(えいこう)中だった中国漁船が中国公船に奪われたとして、中国政府に漁船の引き渡しと違法操業の中止を求め、抗議すると発表した。南シナ海で続く中国とフィリピンやベトナムとの衝突が、領有権問題では「中立」の立場をとるインドネシアにも拡大した格好だ。インドネシアのメディアが21日、一斉に報じた。

 中国漁船が摘発されたのは、南シナ海の南端に位置するインドネシア領ナトゥナ諸島沖で、インドネシアの排他的経済水域(EEZ)。中国は、ナトゥナ諸島はインドネシアに帰属するとしているが、南シナ海のほぼ全域の管轄権を主張する根拠としている「九段線」の一部とこのEEZが重複している。

 スシ氏によると、海洋・水産省の監視船が19日午後、EEZ内で違法のトロール漁をしていた中国漁船を発見。職員3人が漁船に移り船員8人を拘束し、捜査のため漁船を領海に向けて曳航した。だが、20日未明に中国の監視船から体当たりを受け、さらにもう一隻の中国公船が駆けつけ、漁船を奪い取られた。

 スシ氏は、拘束した8人の事情聴取を進めるとともに、外交ルートを通じて中国に漁船の引き渡しを求める方針を示した。これに対して在インドネシアの中国大使館は声明で、「(現場は)中国の伝統的な漁場」とし、「通常操業中に武装したインドネシア船に追い回された」と反論した。

 この海域では、2013年3月にも摘発した中国漁船が中国側に奪われている。諸島を管轄するインドネシア国軍指揮官は、中国公船に守られた中国漁船による違法操業が常態化しつつあると指摘し、国防省は「海洋権益を守る」として防衛体制を増強する方針だ。海洋・水産省は、中国側の監視船がインドネシア側より2~3倍大きいため、船を大型化して対抗する姿勢も示している。
 今日のおすすめ記事



21:2016/03/21(月) 20:55:31.46 ID:
>>1
アルゼンチンがやったみたいに、違法操業している中国船を撃沈しろ。
170:2016/03/21(月) 21:24:46.16 ID:
>>1
テレビ で 徹底的に こういうことやれよ!!!
310:2016/03/21(月) 22:31:02.07 ID:
>>1

これ戦争行為だろ
公船っていっても軍艦なみの装甲なんだから

うかうかしてたら将来日本の近海でも起きるぞこれ
319:2016/03/21(月) 22:39:26.41 ID:
>>310
違法操業見逃してる日本では
このケースは起きようがないw

違法操業の話は聞くけど
だ捕だの逮捕だのって話は聞かないだろw
338:2016/03/21(月) 23:18:05.78 ID:
>>1
中国北朝鮮韓国は世界の敵
340:2016/03/21(月) 23:21:21.65 ID:
>>1
まるっきり海賊だな
これが国連常任理事国なんだぜw
372:2016/03/22(火) 05:03:08.10 ID:
>>1
>「(現場は)中国の伝統的な漁場」

また歴史の捏造かw
28:2016/03/21(月) 20:56:52.80 ID:
けっきょく、泣き寝入り。

いつまでも、左巻きの平和主義者のいうことを聞いていると、
奪われて、損をして、殺されて終わる。
40:2016/03/21(月) 20:59:57.76 ID:
問題なのはこの事件ではない

こんな事件が起こってもインドネシア政府が中国に制裁を加えないことが問題

国が弱いrと強国に踏みにじられるんだよ
100:2016/03/21(月) 21:10:19.98 ID:
>>40
日本も海上保安官が1名、中国人に串刺しにされて殺されてるのに
無かったことにされてるよ
47:2016/03/21(月) 21:01:20.22 ID:
そのうち、インドネシアの海洋資源は全部奪われるわ
58:2016/03/21(月) 21:02:02.99 ID:
やはりアルゼンチンのやり方が正解なんだな
63:2016/03/21(月) 21:02:33.38 ID:
こんな野蛮な国が銀行やってそれに投資するバカが泣きをみる
75:2016/03/21(月) 21:06:02.95 ID:
日本人はこういうの見ても
やれアメリカが黙っちゃいないだの、やれ国連がどうだのと他力本願しか言わないからなぁ

その国連ってのは実質、第二次大戦で戦勝した「連合国」による戦後処理機関でしかないわけで、
世界の権威、世界の警察とかと勘違いしちゃう日本人ってつくづく教養の無い馬鹿ばかりだなぁ、っていうか諦めの境地すら漂う。
98:2016/03/21(月) 21:10:17.80 ID:
>>75
完全にスネ夫のポジション

つまり周りから見れば性根の腐った嫌なヤツで確定
111:2016/03/21(月) 21:13:54.93 ID:
>>75
憲法九条投げ捨てて自分たちで行くしかないな
101:2016/03/21(月) 21:10:24.74 ID:
台湾の民進党「中国が周辺諸国を侵略している、どう防衛するのか!」
日本の民進党「中国の脅威となる、集団的自衛権には断固反対する!」
125:2016/03/21(月) 21:16:05.48 ID:
日本も小笠原の赤珊瑚を根こそぎ盗られたことお前ら忘れてないかね
136:2016/03/21(月) 21:19:00.83 ID:
中国が戦っても絶対に勝ち目がない相手なのはわかるが
インドネシアは南シナ海の九段線ですら中国に直接抗議していない
安倍に「失望した」いわれたときも「沈黙」していた
ジョコ大統領は無能だとおもう
139:2016/03/21(月) 21:20:07.01 ID:
>>136
中国の賄賂にどっぷりとつかってるんだろ
143:2016/03/21(月) 21:20:27.65 ID:
>>136
まあなんでインドネシアが大国になれんかよくわかる一連の対応だったよね。
あれじゃあダメだww
154:2016/03/21(月) 21:22:17.70 ID:
>>143
別に大国になる気もないだろう
大国に翻弄されてきた東南アジアの小国の処世術。
身代わりの速さ、裏切りの速さは韓国も同じ
138:2016/03/21(月) 21:19:41.01 ID:
日本政府は公式にインドネシアに抗議協力し、中国はならず者、海賊、人間の倫理を持ち合わせていないのか。
と世界に向けてガンガン発信しろよ。
151:2016/03/21(月) 21:21:32.55 ID:
>>138
今のインドネシア政府と組んでも無駄
インドネシアの高速鉄道の状況や今回の事件を
今後のインフラ受注交渉に使えばいい
204:2016/03/21(月) 21:32:58.98 ID:
中国が野蛮っぷりを発揮してる影で
キチガイ韓国が旅行アピールしたりメディア押しはじめてきたから注意
206:2016/03/21(月) 21:33:19.95 ID:
中国が弱くなるのを待つしかない
中国は一人っ子政策の弊害で急激な高齢化を迎える

生産人口が減れば国力は弱まる
209:2016/03/21(月) 21:34:06.94 ID:
>>206
中国は老人をバッサリ切り捨てられる力がある。
日本にはまずできない。

この差は大きい。
246:2016/03/21(月) 21:43:04.52 ID:
>>209
社会補償的に老人をばっさり切っても
結局子世代の直接負担が大きくなるだけだからな
まあ中国人ならどっかに埋めるのかも知れんがw
274:2016/03/21(月) 21:53:36.56 ID:
これでこの件が外交問題になると、新幹線の件も中止になりそうだな。
建設開始段階から中国側が不誠実なんだから、新幹線の方も中止でいいだろ。
309:2016/03/21(月) 22:30:02.15 ID:
中国は、あっちこっち漁場を探しちゃ獲り尽くし、を繰り返すだけで、
水産資源を継続して取れるように保護をする感覚は、
特に外の世界に関しては持ってないからな。
赤珊瑚とかについては、自分の領海内では規制が厳しいらしいw
だから小笠原とかに出てくる。
314:2016/03/21(月) 22:34:21.22 ID:
中国みたいな野蛮な国に無限に譲歩できるのは、無限に恵まれた国だけ。
無理に無限に譲歩しようとすると、あっというまに半島みたいな、手のほどこしようがない国になる
315:2016/03/21(月) 22:34:42.84 ID:
日本の中でも自民や民主共産といろんな勢力が幅を利かせてるように、
インドネシアの中枢も一枚岩ではないからな

まぁ関係改善は現政権が失脚してからのほうがいいだろうけどね
326:2016/03/21(月) 22:52:26.36 ID:
日清戦争で清国海軍潰しといて良かったな
あれで清国が勝ってたら今頃、インド洋まで俺のものだぞ
327:2016/03/21(月) 22:54:24.57 ID:
支那は海のルールを知らないんだな
海洋進出など許すまじ



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 違法操業の中国漁船を曳航中、中国公船が体当たりで奪取 インドネシア抗議
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク