Top Page > テレビ・マスコミ > 「美しい日本が好き」という純粋な心を排外主義やヘイトに結びつけ批判する朝日新聞は異常

Top

Down

「美しい日本が好き」という純粋な心を排外主義やヘイトに結びつけ批判する朝日新聞は異常

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

「美しい日本が好き」という純粋な心を排外主義やヘイトに結びつけ批判する朝日新聞は異常

カテゴリー: テレビ・マスコミ
更新日時: 2016年03月15日

1:2016/03/14(月) 08:39:30.90 ID:
 
「美しい日本が好き」は排外主義なのか? 朝日新聞の奇妙な論理にあんぐり… TBS役員のいう「奴ら」って?

教授 日本の美しさを愛するというのは、右翼や排外主義への道なんですかね。

編集者 藪から棒に、何のお話ですか。

教授 朝日新聞の2月3日付朝刊で、早川タダノリさんという編集者が「『美しい日本』が好き、というメンタリティーは、『この美しい日本を汚すやつは許せない』に転化しかねない」「『反日』『売国奴』という呪文は…『汚れ』を排除し、漂白したいという欲求をはらんでいるように思えます」と語っていたんです。安倍晋三首相が『美しい国へ』という本を出しているから、政権批判のために言っているのでしょうが、政権を憎むあまりに日本の美しさを愛する感情まで否定するというのは、馬鹿げていませんか。

先生 川端康成の「美しい日本と私」というノーベル文学賞を受賞した時の芸術的スピーチも危険ということになるなあ。

編集者 永井荷風も欧米から帰国して、日本の美しさに着目した作品をいくつも書きましたが、彼らにも右翼や排外主義者に通じるものがあるというんですか、その人は。

教授 早川氏は「『美しい日本』というシンボルによって人々が糾合され、動かされようとしている」といって、具体的に、憲法改正へ動く百田尚樹氏や津川雅彦氏の「美しい日本の憲法をつくる国民の会」の活動を批判するんですね。確かに「美しい日本」が政治目標となっているのは事実としても、その後の論理が飛躍しているんです。

 まず、代表発起人の鍵山秀三郎氏がトイレ掃除を通じて心を磨く活動をするNPOに関わることに「会の活動は、善意に基づいた、掃除という文句なしの善行です。…でも、もやもやするんです」と異を唱えるんですが…。

編集者 なんで、もやもやしちゃうんですか。トイレ掃除が嫌なら、この人だけ汚いトイレでウンコすればいいんですよ。

以下
http://www.sankei.com/premium/news/160312/prm1603120034-n2.html
 今日のおすすめ記事



14:2016/03/14(月) 09:29:53.08 ID:
>>1
単にこの手のNPO全般が『善意』からの『電波系』が大半を占めている
現実と、それに対して異を唱えると言った側が各種リソースの浪費を
強いられる故に「もやもやする」って言ってるのを産経の人が理解しようと
していないからだよね。

『江戸しぐさ』関連は偽書専門にやってる史学者が頑張ってくれたけど、
トイレ掃除と精神活動の研究なんて学会の隔離枠にしかいねえから
4:2016/03/14(月) 08:47:12.54 ID:
また産経と朝日が文通始めるの?
5:2016/03/14(月) 08:47:28.94 ID:
ヘイト(憎しみ)量産紙
6:2016/03/14(月) 08:49:58.61 ID:
自国を卑下すると進歩的良心的気分になれるという病気
7:2016/03/14(月) 08:51:02.31 ID:
朝鮮日報の略だろ朝日って
10:2016/03/14(月) 08:59:41.68 ID:
産経に皮肉を言われると悔しいよねえw
悔しいから
上から目線で馬鹿にしてみせるけど、それがまた不様w
12:2016/03/14(月) 09:17:14.64 ID:
TV局は停波があるけど朝日新聞は廃刊にしないといけないね
16:2016/03/14(月) 09:52:28.12 ID:
朝日新聞は在日と一緒に韓国に移設すべき!
嘘を堂々と書く新聞は日本には要らない
23:2016/03/14(月) 10:56:14.69 ID:
朝日新聞「日本が美しい、日本が好きと言う奴は全員ネトウヨ! 日本が醜い、日本が大嫌いと言う奴が普通の日本人! 俺、普通の日本人だけど、」
25:2016/03/14(月) 10:58:41.92 ID:
戦前も戦後は朝日は日本のガン
33:2016/03/14(月) 17:11:57.03 ID:
帰化した元在日朝鮮人女性と結婚した弟は、まったくのノンポリだったのに
嫁さんの影響で、いつの頃からか日本人は世界でも稀に見る嫌われ民族だから~
とか真顔で言うようになっちゃった…こういう洗脳って解くの難しいね。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 「美しい日本が好き」という純粋な心を排外主義やヘイトに結びつけ批判する朝日新聞は異常
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク