Top Page > テレビ・マスコミ > 朝日「放送法は、我々が言いたいことだけを言える自由を保証する。高市はわかってない」

Top

Down

朝日「放送法は、我々が言いたいことだけを言える自由を保証する。高市はわかってない」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

朝日「放送法は、我々が言いたいことだけを言える自由を保証する。高市はわかってない」

カテゴリー: テレビ・マスコミ
更新日時: 2016年03月13日

1:2016/03/07(月) 08:28:47.30 ID:
 
「停波」発言 放送局の姿勢を見たい

 政治的に公平でない番組を繰り返し流した場合、時の総務大臣の判断で、放送局に電波停止を命じることもありうる――。

 高市早苗総務相が、こう繰り返し表明している。これまでの総務大臣も同様のことを述べてきた、とも言っている。放送関係者や法学者らによる批判声明が相次いでいるが、考えを変えるつもりはないという。

 高市氏は放送法の意義を理解していない。放送法の精神は、憲法が保障する表現の自由を確保することにある。

 様々に解釈できる「政治的公平」を定めた第4条を、停波という処分と結びつけるべきではない。番組が政治的に公平か否か、自身も政治家である大臣が判断することには矛盾がある。

 いまの自民党は、番組内容にまで踏み込み、威圧ともとれる「要望」や「事情聴取」などでテレビへの干渉を強めている。そんな政権党の大臣が「停波」を口にすることは、放送の自由への圧力と受け止められる。 

http://www.asahi.com/paper/editorial.html?iref=comtop_gnavi
 今日のおすすめ記事



37:2016/03/07(月) 08:45:10.63 ID:
>>1
ケーブルテレビとして放送すればいいこと
電波だけが通信手段ではない!!
109:2016/03/07(月) 09:27:10.36 ID:
>>1
嫌なら日本から出ていけ
大好きな韓国で反日やってろクソマスゴミ
127:2016/03/07(月) 09:41:11.83 ID:
>>1
要約すると

「電波は格安で使いますが、我々が何をしても絶対に停波はしないと確約しなさい」
133:2016/03/07(月) 09:45:47.40 ID:
>>127
やっぱりマスコミには何か、凄い勘違いっていうのが有るわな
我々の特権性は産まれ持った権利だ、上級市民に逆らうとは不届きな、位の歪が有りそう
129:2016/03/07(月) 09:41:58.47 ID:
>>1
事情聴取してたの民主党なんだけど。輿石がやってたろう。
205:2016/03/07(月) 11:25:56.81 ID:
>>1
表現の自由ってのはガセも含むのっと
11:2016/03/07(月) 08:36:47.95 ID:
国民の共感を得られない放送局は国民の代表たる資格はない
15:2016/03/07(月) 08:38:13.99 ID:
朝鮮人スパイが自由にデマを流せる自由
16:2016/03/07(月) 08:38:30.79 ID:
そもそも高市発言って、
放送法に基づいた官僚の答えなわけだが?
128:2016/03/07(月) 09:41:33.14 ID:
>>16
民主党政権時にも同じ質問がなされ同じ官僚回答があったわけだが
その時は問題にも話題にもならなかった、だが自民党だとここまで叩く
この時点でマスコミがどれだけ異常であるのかがよく分かるよな。
136:2016/03/07(月) 09:47:23.40 ID:
>>128
今も高市大臣はこの質問が出る度に、民主党政権からずっと同じ解釈だと何回も繰り返し答弁してるのに
そこだけ聞こえないフリしてるからなマスコミは
マジで停波させないとダメだわ
385:2016/03/08(火) 00:24:04.62 ID:
>>136
国会中継だと同じこと言ってるのに
テレビだと綺麗にカットもしくは音声消してコメントかぶせてるクソ編集
32:2016/03/07(月) 08:43:27.11 ID:
でた「放送法の精神」w
放送法を読まずに放送法の精神を読み取るニダ!
310:2016/03/07(月) 15:54:21.94 ID:
>>32
日韓基本条約の精神は踏みにじってるのに(´・ω・`)
41:2016/03/07(月) 08:47:43.28 ID:
こんな無茶苦茶な法律解釈する奴が語る「立憲主義」w
42:2016/03/07(月) 08:48:48.29 ID:
国民の知る権利無視して自分の主義主張を語りたけりゃ
赤旗にでも就職しろや
49:2016/03/07(月) 08:51:22.77 ID:
民主集中制のことを「民主主義ってなんだーこれだー」とか言いはるのは
放送法以前に詐欺だろ詐欺。
52:2016/03/07(月) 08:53:32.66 ID:
「ウリの解釈ではこうニダ」

ヘイトスピーチの定義と一緒
59:2016/03/07(月) 08:56:17.35 ID:
「憲法を守れー」とかいいつつ共産党志位ルズをゴリ押し。
共産党の綱領は天皇制解体ですがw
放送法がどうこう以前に嘘ばっかつくなよアカは。
67:2016/03/07(月) 09:00:07.43 ID:
本来、マスメディアは民衆の味方であるはずなのに、日本のマスメディアは民衆の敵になってる
法律で取り締まってもらわないと国民が困るんだよ
98:2016/03/07(月) 09:22:41.60 ID:
憲法尊守擁護義務を負うのは国で言論の自由を保障するのは国な
公平性を保てって言うのは国民であって国じゃない

国主導で検閲じみた事しようとしてるんだか
らまともな人権意識があれば反対するのが当たり前
105:2016/03/07(月) 09:25:52.36 ID:
>>98
今のマスゴミが公平かどうか、
お得意の世論調査で聞いてみればいいんじゃね? 国民にw
107:2016/03/07(月) 09:26:33.09 ID:
>>98
流石上級国民の言うことは違うなぁ
俺らと違う感覚の人間は馬鹿アホ間抜けってか
118:2016/03/07(月) 09:33:45.34 ID:
>>98
人権は公共の福祉に反しない限りにおいて国民から国にたいして保証させている
公共の福祉に反する捏造などは保証の範囲外
表現の自由がなんでもありならワイセツ表現が規制されるのは憲法違反になるが最高裁で合憲とでてる
114:2016/03/07(月) 09:29:46.51 ID:
我々の権利だすきにさせろ検閲するな関わるなって

本当に日本人じゃねぇなこいつらは
122:2016/03/07(月) 09:37:49.70 ID:
アカヒ「法令遵守ってなに? 俺様がルールブックだ!」
139:2016/03/07(月) 09:54:56.43 ID:
結局、いま共産党とアカマスゴミがやってる「立憲主義ガー」キャンペーンも
具体的に憲法解釈聞いたら憲法のウリジナル解釈全開なんだろなぁw
145:2016/03/07(月) 10:01:59.15 ID:
朝日の「ウリの法律解釈だとこうニダ!」なんぞ誰も聞いてないから
とっとと裁判所に訴えて放送法が合憲かどうか判断させろや。
157:2016/03/07(月) 10:15:56.31 ID:
この問題、興味あって色々調べてるけど、一部しか騒いでないんだよな
大多数が興味ない
つまり偏向云々は国民にとって思っていないこと
問題は多数の国民が感じない程度で刷り込んでることだけど
そこまで口出しできないし
158:2016/03/07(月) 10:17:24.72 ID:
>>157
興味関心持たせるほどメディアが報道しないってのもありきじゃね
報道にしてもメディアにとって都合のいい方向にもっていくことありきだろ
162:2016/03/07(月) 10:24:17.59 ID:
放送法は思想の偏った放送を好き勝手に垂れ流す放送局を守るための法律では無いだろ
174:2016/03/07(月) 10:39:48.78 ID:
詭弁論法のコピぺでよく知られるようになった「知能障害を起こす」だな
放送局が放送法を守るのは当たり前、放送法を破ったら処分されるのは当たり前なのに
放送局だけは法律の適用を免れるに決まってる!適用すんな!みたいなw
そんなバカなことは、決してありません
246:2016/03/07(月) 12:37:58.74 ID:
朝日みたいに自分の主張や思想のために平気でウソのニュースを流して国民を騙そうとする奴らがいるから放送法が必要なんだろ
306:2016/03/07(月) 15:15:08.68 ID:
そもそも放送法は政府の干渉を防ぐ為に作られたんだが
341:2016/03/07(月) 16:55:56.46 ID:
偏向したテレビ局を潰すことではなく反省させることが大切
そうすれば公正なテレビ局が一つ生まれる
382:2016/03/07(月) 21:57:31.67 ID:
朝日はどこまでいっても朝日だな
戦前戦中から何一つぶれてない



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧

 関連記事

  

 朝日「放送法は、我々が言いたいことだけを言える自由を保証する。高市はわかってない」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク