Top Page > テレビ・マスコミ > 朝日 「安倍首相へ。憲法はあなたのものではない」

Top

Down

朝日 「安倍首相へ。憲法はあなたのものではない」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

朝日 「安倍首相へ。憲法はあなたのものではない」

カテゴリー: テレビ・マスコミ
更新日時: 2016年03月08日

1:2016/03/04(金) 08:46:56.96 ID:
 
 安倍首相が、憲法改正で踏み込んだ発言を続けている。

 改憲案を国民投票にかけるのに必要な3分の2以上の議席確保をめざす考えに続き、先の参院予算委員会では「私の在任中に成し遂げたいと考えている」と、期限まで示した。

 政治家だから、自らの政治目標を語ることは一般的にはあるだろう。しかし、憲法への首相の態度にはあべこべがある。 ひとつは改憲の進め方だ。 首相はまず3分の2の勢力を集めたいという。では憲法のどこをどう変えるのかと問われると、「各党が(案を)出して、(国会の)憲法審査会で議論していくことが求められている」と繰り返す。 何でもいいから変えたい、やりやすいところからやりたい。こう言っているに等しい。 

 一方、首相は改憲への意欲に比べ、憲法を守ることにはこだわりがないようだ。もうひとつのあべこべである。

 憲法を改正しなければ集団的自衛権の行使はできないとの歴代内閣の解釈を、内部の議論だけで覆してしまう。最高裁から定数配分を見直し、投票価値の平等を実現するよう繰り返し求められても、先送りを図る。

 最近は、高市総務相が放送法などをたてにテレビ局の電波停止の可能性に触れ、首相もこれを容認した。
 これには樋口陽一・東大名誉教授らが、「政治的公平」などを定めた放送法の文言だけを根拠に処分を行うのは違憲だとの見解を表明している。
 
 樋口氏は「何人(なんぴと)も自分自身が関わっている事柄について裁判官となってはならない」と批判する。何が政治的公平かを政治家が判断することはおかしい、との指摘である。
 憲法は、表現の自由など国民の権利がおかされないよう、権力に様々な制約を課している。ところが安倍政権は、こうした制約を乗り越えてしまうことに、あまりにためらいがない。
 憲法を軽んじる姿勢が、中身はともかく改憲をという態度につながっているのではないか。
 
 安倍首相は憲法によって縛られる側にいる。憲法は、権力者たるあなたのものではない。
 今日のおすすめ記事



4:2016/03/04(金) 08:47:51.06 ID:
>>1
朝日新聞のものでも、憲法学者のものでも無いんだけどな。
76:2016/03/04(金) 09:37:24.30 ID:
>>1
この理屈だと改憲は誰ならできるのか全く分からない。

各党が案を出して協議して絞り込んで国民投票、
という流れで何が悪いのか。
155:2016/03/04(金) 11:27:22.21 ID:
>>1
サンゴと慰安婦問題

忘れられないぞぉw
235:2016/03/04(金) 16:17:56.61 ID:
>>1
国民に選挙で選ばれた人に向かってこの言い草はなんだ。
お前は何さまだ朝日新聞。
確かに、安部は朝鮮人には選ばれてないだろうがな。
276:2016/03/05(土) 00:17:03.43 ID:
>>1
朝日新聞のものでもないよゴミクズ新聞
297:2016/03/05(土) 20:31:51.92 ID:
>>1
日本人の為の物だけど、朝日人の為ではないような気がする
つうかそもそも日本人じゃないのがゴロゴロいるよね朝日新聞社
33:2016/03/04(金) 08:57:50.80 ID:
憲法って誰かの物なの?
やっぱり朝日はクズ揃いのアホしかいないね
46:2016/03/04(金) 09:03:48.46 ID:
朝日や民主が言うこと全て拒絶したくなりゅ
109:2016/03/04(金) 10:34:47.37 ID:
朝日新聞が憲法に口を出すな!
内政干渉だ!
123:2016/03/04(金) 10:45:35.01 ID:
自民党改憲草案は国民の意見で作られたものじゃなく、自民党の理想たっぷりで作られてる。
それを持ち出して基準にしますとか、憲法で公権力を縛る名目が欠けてる。
130:2016/03/04(金) 10:50:13.53 ID:
>>123
文句があるなら国民投票で反対票を入れればいいだけ
「自分と違う考えは提案すら許さない」とか異常過ぎる
考え方は人それぞれだろ
161:2016/03/04(金) 11:42:13.27 ID:
内政干渉すんなよ朝日新聞
229:2016/03/04(金) 14:42:19.51 ID:
朝日新聞の廃刊も国民投票で決めるべきだろ?

なぁ朝日新聞
251:2016/03/04(金) 21:05:52.58 ID:
憲法は国民投票によって国民が決めるものです。
総理大臣がだれであろうと関係ありません。
286:2016/03/05(土) 06:38:05.85 ID:
法改正して自分の首絞める馬鹿が立法府とかほざいてるから仕方ない
憲法改正?やめとけ
306:2016/03/06(日) 07:03:02.03 ID:



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 朝日 「安倍首相へ。憲法はあなたのものではない」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク