Top Page > 軍事・戦争・歴史 > 自衛隊って軍隊だろ?→違う。自衛隊→軍隊だろ→違う。自衛隊→どう見ても軍・・・→違う。自衛隊

Top

Down

自衛隊って軍隊だろ?→違う。自衛隊→軍隊だろ→違う。自衛隊→どう見ても軍・・・→違う。自衛隊

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

自衛隊って軍隊だろ?→違う。自衛隊→軍隊だろ→違う。自衛隊→どう見ても軍・・・→違う。自衛隊

カテゴリー: 軍事・戦争・歴史
更新日時: 2016年03月02日

1:2016/02/27(土) 15:30:39.86 ID:
 

中谷元(げん)防衛相は27日午前、テレビ東京の番組で、憲法改正について「自衛隊の存在は意見が分かれる状態だ。国の安全保障の基本的なところは、国民に分かりやすいように制定すべきだ」と述べ、戦力不保持を規定した憲法9条を改正し、自衛隊を明確に位置付ける必要があると指摘した。

ただ、中谷氏は「具体的な改正案を各党で議論し、(国民に)提案すべきだ。時間をかけて丁寧に議論し、決めるべき問題だ」と述べ、具体的な改正項目は夏の参院選の争点にならないという見方も示した。

安倍晋三首相も3日の衆院予算委員会で9条改正に言及している。【村尾哲】

http://mainichi.jp/articles/20160227/k00/00e/010/204000c
 今日のおすすめ記事



34:2016/02/27(土) 15:47:08.65 ID:
>>1
三島由紀夫は何故死んだか
そこから議論するべき
208:2016/02/27(土) 18:56:56.36 ID:
>>1
自衛隊は軍隊ですがなにか?w ただお望みの侵略軍隊でなくて、日本を守る自衛軍隊ですがなにか?
212:2016/02/27(土) 19:01:10.75 ID:
>>1
この手のやりとりってもううんざりだよ、9条2項さえ「自衛武力はアリ」に改憲したならスッキリするのに。
9:2016/02/27(土) 15:35:19.19 ID:
勘違いしてるアホがいるからなあ。
侵略戦争はしないけど、自衛戦争はするしそのための軍隊も持ちますと改正するべき。
17:2016/02/27(土) 15:39:32.47 ID:
>>9
シーレーンを押さえられ
資源を押さえられると干上がってしまう日本
これは昭和初期から変わらない

「何を以て自衛とするか」

結局、戦前と変わらんのよ
21:2016/02/27(土) 15:43:19.05 ID:
>>17
変わったこともあるだろうが変わらないことも当然あるだろう。
世界を見ても戦争は無くなっていないしな。
82:2016/02/27(土) 16:23:28.99 ID:
>>9
自衛のための先制攻撃はどうする?
88:2016/02/27(土) 16:27:46.79 ID:
>>82
状況によって適切に判断する
146:2016/02/27(土) 17:26:15.79 ID:
>>88
逃げたお前の負け
155:2016/02/27(土) 17:52:00.05 ID:
>>146
どんな状況かわからないからあのように答えざるを得ない。
なのに逃げたとレッテルを貼るお前の頭の悪さに笑ってしまった。
162:2016/02/27(土) 17:58:16.54 ID:
>>155
どうも現行憲法でも自衛のための先制攻撃は許されるっぽいけど、相当に限定された状況じゃないとダメっぽい感触なんだよね。
そのあたりは国の内部情報だから俺は知らないけどさ。だから現行憲法でも自衛のために攻撃できる、ってのは現実的でない理屈上の話しだけのようだぞ。
あと、これ全部憶測だからソースもとめられても答えられないです。
15:2016/02/27(土) 15:37:47.41 ID:
「憲法上の軍隊」には当たらないってだけで、普通に軍隊だから
35:2016/02/27(土) 15:47:23.90 ID:
憲法9条改正国民投票して否決なら自衛隊解散
これでやるべきノーリスクならまともに思考して投票しないだろ
45:2016/02/27(土) 15:54:42.30 ID:
「自衛隊は国際法上の軍隊」というのが政府の公式見解であり、
閣議決定もされている
軍隊ではない、というのはあくまで憲法上の話にすぎない
46:2016/02/27(土) 15:55:47.52 ID:
集団的自衛権を持つ軍隊ではない武装組織
51:2016/02/27(土) 15:57:41.12 ID:
自衛隊に集団的自衛権があり、国際法上の軍隊であるなら
憲法改正するが必要ないな
52:2016/02/27(土) 15:57:48.62 ID:
この国はなぜか意味不明な支那チョンの狗が大騒ぎするからな
60:2016/02/27(土) 16:03:01.13 ID:
自衛隊は普通の国の軍隊と違って憲法上で定義されておらず、
制約なく活動できる世界でも稀に見る自由な軍隊
192:2016/02/27(土) 18:36:24.42 ID:
>>60
ギャグで言ってるのか
77:2016/02/27(土) 16:14:16.92 ID:
現行憲法はどうしようもない最悪の作文だが
今の日本国民には破棄する度胸がない
124:2016/02/27(土) 17:05:54.61 ID:
>>77
中国と局地戦で交戦して、自衛官が一人でも死んだら、国民の機運は一気に憲法改正に傾く。
火が付いたら止まらないのが日本人の気質だよ、朝鮮人。
79:2016/02/27(土) 16:20:04.84 ID:
英語ではforceだから、とか言われても「それがどうした?」としか思わん。
83:2016/02/27(土) 16:24:05.38 ID:
名前なんて軍事的にはどうでもいい、外交的にもどうでもいい
中国の「人民解放軍」が「人民解放隊」になったところでどうもせんだろ?
230:2016/02/27(土) 19:59:51.99 ID:
>>83
まあ理屈から言えば人民解放軍は中国共産党の私兵であり国軍ではないわけだが。SSに同じ。
100:2016/02/27(土) 16:41:41.39 ID:
結局のところ解釈でしか成り立ってない状況を
護憲派ほど都合よく使ってる連中もいないわ
117:2016/02/27(土) 17:01:44.09 ID:
現代の戦争はミサイルで相手国のインフラを破壊したら終わりだからな
工場など全部破壊しなくても経済活動が完全にストップする
秒速3000メートルで落ちてくるものを大半防げるわけもない
119:2016/02/27(土) 17:03:43.58 ID:
>>117
だから米軍に駐留してもらう必要があるんだよな・・・

彼らも巻き込まれれば文句なしに安保が発動されるから
130:2016/02/27(土) 17:10:40.07 ID:
自衛隊員も兵士の自覚はないよ
本気なら軍事法廷から何から何まで話し合ってルールを決めなければならない
そういうルール化を阻んでるのが平和主義者を自称するポンコツどもだから議論にならん
だれだってもう今のリベラルにうんざりするっての
138:2016/02/27(土) 17:17:33.82 ID:
>>130
自衛隊は世界でも規律高い組織だと思うが、
軍事法廷あればもっと高まるのにな
152:2016/02/27(土) 17:41:50.36 ID:
>>138
兵士としての自覚はないだろうと思う
軍事トップだった田母神みたいなのが政治に転身するのも嫌悪しかない
それはそうと解釈変更でも自国防衛でも自衛隊員を送り出せるほど法的な後ろ盾がなさすぎるのは問題あると思う
こういうのを議論することすら許さないのが平和主義ってんなら俺は平和主義じゃなくてもいいよ
だからこそ今のリベラルが平和を語るのが嫌なんだ
149:2016/02/27(土) 17:31:40.85 ID:
実際憲法解釈を安倍が変えたみたいに言ってるけどさ
安倍の前から日本は軍隊を自衛隊って言いかえて保有し続けてる。
つまりかなり長い間歪んだ憲法解釈を黙認してるってことになる。
自衛隊はどう見たって軍隊だけど
安全な場所でしか活動してないから世界中で
日本のバッシングが始まってる。
他の国は前線で戦ってるのに日本だけ楽してるってね。
最初は金だけ出してればいいって認められてたけど
最近はやっぱ一生懸命やってないって思われてる。

なので憲法改正して軍隊にしないといけない
その場合も米軍は出ていかないけどね。
わかってると思うけど戦争で植民地になったままだから
181:2016/02/27(土) 18:23:13.77 ID:
>>149
自民党「イラク派遣は安全」と騙してイラク派遣したら、自衛隊泊地にロケット弾撃ち込まれたな。
156:2016/02/27(土) 17:53:29.86 ID:
軍隊の保持は憲法で明文的に禁止されているので軍隊じゃないよ。自衛隊は強力な警察だよ。
侵略者が不法行為を働くのを取り締まるのが仕事だよ。
161:2016/02/27(土) 17:57:27.34 ID:
>>156
ならさっさと竹島奪還して沖縄の中国船沈めろよ
あれ侵略だぞ?
163:2016/02/27(土) 18:00:59.53 ID:
>>161
俺に言われても俺には指揮権無いから。
たぶん、そう言う主張をしてる政治家を首相に選べば出来るんじゃね?
195:2016/02/27(土) 18:38:53.94 ID:
海上自衛隊の艦艇が伝統的に対地攻撃能力不足なのって、自衛隊は軍隊じゃないという建前のせいだよね
そういう建前ってしょうがないとは思うけれど、それがイザって言うときに自国の国民を殺すことにならないかが心配
他国の国民を殺すことはないだろうけどさ
196:2016/02/27(土) 18:43:17.60 ID:
>>195
最近は海上自衛隊も対地攻撃能力の強化に動いてるけど射程は未だに配慮してる感じだな
198:2016/02/27(土) 18:45:30.46 ID:
自衛隊の装備の話ではない。
撃てない法律の話だ。
ソ連時代から今のロシア軍機まで、何回も領空侵犯されている。
過去には伊豆半島上空や沖縄本島上空を飛ばれたこともある。
爆弾落とされていたら、俺たちは死んでいた。
204:2016/02/27(土) 18:51:55.19 ID:
>>198
別に撃つのはためらいませんよ?
ただそれは俺の意思じゃあない
あんたら国民様の意思だ
俺はそうやって命令を解釈している
俺が撃ち、殺し、殺されるのも
あなた方の意思だ…
シビリアンコントロールの究極はそこだろ?
あなた方が敵を殺す
あなた方の命令で殺し殺される
俺じゃあないよ
221:2016/02/27(土) 19:09:07.39 ID:
日本もいっぱしの海洋国家なら、海を監視するために飛行機を増量しろよ。

もうサンゴを略奪されるのはコリゴリ
310:2016/02/28(日) 16:04:58.44 ID:
憲法9条は不戦の決意。
侵略戦争を行わないと明言する戦力を持つことは憲法の
精神に反しない。
それに不戦の決意は日本人が日本人に対して行うもの。
自衛隊が軍隊であるかどうかは外国も日本人ですら
意味のない事。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧

 関連記事

  

 自衛隊って軍隊だろ?→違う。自衛隊→軍隊だろ→違う。自衛隊→どう見ても軍・・・→違う。自衛隊
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク