Top Page > ほのぼの > 桐箪笥でキャリーバッグ作ってみた結果w

Top

Down

桐箪笥でキャリーバッグ作ってみた結果w

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

桐箪笥でキャリーバッグ作ってみた結果w

カテゴリー: ほのぼの
更新日時: 2016年02月28日

1:2016/02/24(水) 08:32:12.17 ID:
 
旅にコロコロ、キャリー越前たんす 機内持ち込みもOK

 福井県越前市大虫町で越前箪笥(たんす)の工房を営む山口祐弘(ゆうこう)さん(40)が、車輪が付いてコロコロと運べる越前箪笥のキャリーバッグを開発した。着物などの和装に合い、飛行機に持ち込むこともできる。山口さんは「このキャリーバッグが越前?笥を知ってもらうアイコンになれば」と話す。

 山口さんは大学卒業後、建設機械メーカーで設計などを担当していたが、脱サラして出身地の越前市に戻った。県などの後継者育成事業で指し物工芸を学び、越前箪笥の職人として独立。客の要望に応じてつくるオーダーメイドの商品を手がけ、展示会でも積極的に発表してきた。

 2014年秋、西武福井店で催されるファッションショーに向けて、「越前箪笥を使ってファッションアイテムを作れないか」と伝統工芸仲間から声がかかった。いろいろと考えた末、越前箪笥のキャリーバッグを発案した。

 越前?笥はケヤキやスギ、キリなどの材を伝統的な指し物の技術で精巧に「ほぞ組み」し、鉄製金具を付け、漆塗りで仕上げた重厚な味わいが特長だ。しかしキャリーバッグの軽快さを表現するため、キリ材の明るい色調を生かして本体をつくり、金具は車用の塗料でピンク色に。ショー本番でモデルがキャリーバッグを引いて歩くと注目を浴びた。

 さらに、市販に向けて機内に持ち込めるサイズに改良。軽く腰掛けられるように強度を高め、道路の段差でも傷まないように車輪などの設計を工夫した。多少の雨ならはじく塗料で仕上げた。各引き出しに鍵をかけることもでき、旅先での安全対策もばっちりだ。

http://www.asahi.com/articles/ASJ2Q6FCQJ2QPGJB012.html?iref=comtop_photo
 今日のおすすめ記事



93:2016/02/24(水) 09:03:00.02 ID:
>>1
角だけは丸くしてほしかったなあ
101:2016/02/24(水) 09:06:35.36 ID:
>>93 桐はヤスリをかけるとささくれ立つ 
ノミだけで桐に曲線を出す名人がいたが、そこまでやるならまあオッケーだと思う この職人にはそんな技術がないんだろう
103:2016/02/24(水) 09:09:36.81 ID:
>>101
面取りできないから金具付けるのか
勉強になったわ
118:2016/02/24(水) 09:18:54.28 ID:
>>103
桐箪笥の本当の職人は金具を一切使わないからね
マジモンの桐箪笥は本当に綺麗だよ
14:2016/02/24(水) 08:35:42.81 ID:
昔は女の子が生まれると庭に桐の木を植えて、嫁に行く時にはそれを箪笥にして持たせた
みたいな風流というか粋というかそんな話があったけど、今はとんと聞かないな
76:2016/02/24(水) 08:54:52.09 ID:
>>14
そう、たったの20年そこらでデカくなるスカスカのカス材だからな
265:2016/02/24(水) 13:02:38.20 ID:
>>76
桐は火事で真っ黒に燃えても中身は全く燃えない良い素材だぞ
しかも軽いからいざという時の持ち運びにも適している
139:2016/02/24(水) 09:48:10.42 ID:
>>14
嫁にやるのに品物と金が必要なのは、
莫大な結納金とこれからの援助を見越してのことだよ
昔は格上の家にしか嫁がせなかったのが、自由恋愛になったから無くなった
27:2016/02/24(水) 08:38:50.97 ID:
アイデア商品だけど実用性は低そう
雑な扱いに耐えられないでしょ
61:2016/02/24(水) 08:51:13.28 ID:
>>27
大切に使えばいいだけだろ
71:2016/02/24(水) 08:53:15.31 ID:
>>27
手荷物で預けないでキャビンに持ち込めば投げられないで済む
184:2016/02/24(水) 10:32:54.82 ID:
>>71
あのサイズって持ち込めるか?
49:2016/02/24(水) 08:46:23.92 ID:


モダン アンド レトロ

かっこいい
86:2016/02/24(水) 08:58:35.28 ID:
>>49
すげー精度ワロタww
109:2016/02/24(水) 09:15:00.37 ID:
>>86
和箪笥とか鏡台とかの精度は大体こんなもん
ひいばあちゃんは抽斗を閉めても他が開くのにブチ切れて
見えないところに空気穴を開けてもらった
そこから虫が入って終了
衣類には使えないのでガラクタ入れになってた
90:2016/02/24(水) 09:00:39.86 ID:
>>49
思わず見入ってしまった
121:2016/02/24(水) 09:19:53.50 ID:
>>49
右下も開けてくれよ!
200:2016/02/24(水) 10:51:34.27 ID:
>>49
おもしろいけど強度に不安がある
柔軟性がないと壊れそう
236:2016/02/24(水) 12:24:20.41 ID:
>>200
キャリーバッグに柔軟性は要らんだろ
302:2016/02/24(水) 16:16:51.21 ID:
>>49
キャスター小さすぎだしちょっとの段差でぶつけまくりそうだな
73:2016/02/24(水) 08:53:52.01 ID:
実用性<<<<<浪漫

そんな貴方に
81:2016/02/24(水) 08:56:47.49 ID:
寄木細工でこんなのもあるが
87:2016/02/24(水) 08:59:01.25 ID:
>>81
なんでストラップまで木にするんだよ
129:2016/02/24(水) 09:28:07.36 ID:
>>87
完全な自己満というか、むしろ道具としての使用を想定していないんだと思う
193:2016/02/24(水) 10:43:09.78 ID:

ゲスの川谷に似てる
195:2016/02/24(水) 10:44:31.79 ID:
>>193
ベッキー乙



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 桐箪笥でキャリーバッグ作ってみた結果w
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク