Top Page > 事件簿 > 酒鬼薔薇事件の元少年A、直撃取材のたびに住居変えられる潜伏生活の秘密

Top

Down

酒鬼薔薇事件の元少年A、直撃取材のたびに住居変えられる潜伏生活の秘密

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

酒鬼薔薇事件の元少年A、直撃取材のたびに住居変えられる潜伏生活の秘密

カテゴリー: 事件簿
更新日時: 2016年02月27日

1:2016/02/23(火) 23:32:35.97 ID:
2016.02.23 16:00

事件から18年目となる昨年6月に『絶歌』(太田出版刊)と題する手記を発表した「元少年A」に『週刊文春』(2月18日発売号)が直撃取材した。記者への発言や記者を追いかけ回す様子は、医療少年院での治療を経て2005年に“社会復帰”したAの更生を強く疑わせる内容だった。それに加え、新たな疑問も浮かび上がる。

Aの「機動的すぎる潜伏生活」に関する疑問だ。
昨年6月の手記出版以降、最初にAの暮らしに迫ったのは『女性セブン』(2015年7月30日・8月6日号)の報道だった。全国を転々としていたAが2010年から静岡県浜松市で暮らすようになり、手記出版直前の昨年4月に東京都内のマンションに居を移したことを報じた。Aとされる人物への直撃取材も行なっている。
「その後、すぐにAはそのマンションから姿を消し、首都圏で転居を繰り返していたとされます。医療少年院を出てからも居所を常に把握していた当局も、Aの動きを追いかけるのに苦労するようになったようです」(警察関係者)
前述の週刊文春の記事では、昨年秋以降、神奈川県内のアパートやマンションをAが転々としていたと報じられており、昨年12月から暮らし始めたという東京都内のアパート近くで直撃取材が行なわれた。そして、「やはりその直後から、暮らしていたアパートには姿が見えなくなった」(同前)というのである。
いくらAがメディアの追跡を逃れようとしているとはいえ、ここまで頻繁に住居を変えるのは容易ではない。手記が25万部のベストセラーとなり、数千万円の印税収入があったことを考えれば費用的には可能なのかもしれないが、移る先を探して確保し、荷物をまとめて移動するという作業だけでも、一人でやるには相当な労力が必要になる。なぜそんな芸当が可能なのか。

◆まだ書きたいことがある

前出の警察関係者はこんな言い方をする。
「名前を変えているので、引っ越しの際に気付かれて物件を借りられなくなることはない。新しい名前で旅券を所有していると見られているから、身分証には困らない。保証人不要のウィークリーマンションも今はいくらでもある。ただ、メディアの直撃取材を受けてすぐに姿をくらませられるのは、暮らせる場所があらかじめ複数確保されていると考えるのが自然だろう。協力者がいれば、そうした準備や荷物の移動も難しくはない」
つまりAに支援者がいるのではないかとみられているのだ。
「Aが暮らしていた部屋に出版関係者が出入りするところが目撃されている。手記の第2弾も計画されているのではないか」(同前)
 
本誌は、手記の発行元である太田出版の岡聡・社長にそうした支援の実態があるのか、直撃した。
──Aが頻繁に居場所を変えるのを支援しているのではないか。

「なにも申し上げることはありません」

──Aが部屋を借りる際に保証人になったりしているのではないか。

「コメントはありません」

何を聞いても、そう繰り返すのみだった。

支援の実態は明らかではないが、一方で専門家からは直撃取材を受けたAが見せた激しい反応について、懸念の声があがっている。犯罪者の心理に詳しい、臨床心理士の矢幡洋氏が解説する。
 
「記者とのやり取りをみると、いまだに彼の過剰な攻撃性は矯正しきれていないといっていいでしょう。また、記事からは彼の自己愛とそれに基づく演出が読み取れます。直撃取材を受けて、Aは実は喜んでいたのではないでしょうか。記者に声をかけられても最初は『違います』と微笑を浮かべていたといいますが、こうした余裕の笑みに自己愛や自己顕示的なものが感じられます。その後の反応も、キレているようで、自分の見せ方を意識しながら行動している面もあります。わざと露悪的に振る舞って、少年Aという“ブランド”を作り、自著やメルマガを売る。犯罪ブランドを利用してもっと利益を得ようとしているのではないか」
 
たしかにAは手記出版後も、昨年8月に複数の出版社宛てに手記執筆の経緯を綴った長文の手紙を送りつけ、同時に自身の公式HP立ち上げを宣言した。
以後、不定期でブログを更新するなど、目立とうとする意思を隠さない。

1997年に当時14歳だったAにナイフで腹部を刺されたものの、奇跡的に生還した被害女性・織田史子さん(仮名)の母親は静かにうなだれる。
 
「Aにはとにかく、ただ真面目に静かに生きて、少しずつ償いを果たしていってほしいと思っています。なのになぜこんな風に目立とうとばかりするのか……」

Aを巡る環境は、本当にこのままでいいのか。

終わり
 今日のおすすめ記事



3:2016/02/23(火) 23:33:48.49 ID:
>>1
続き 

22:2016/02/23(火) 23:39:38.62 ID:
>>1
こいつは何もわかってないし、文春の取材記事を元に妄想で記事を書いてるだけ。


つかえねーなぁ、カス記者。
113:2016/02/24(水) 00:05:06.59 ID:
>>1
警察関係者が居住地の情報を週刊誌に流しているからな
刑事は金に汚い。

全くとぼけたコメント
257:2016/02/24(水) 01:14:59.70 ID:
>>1
太田出版か

まぁ、金のためにセブンイレブンや創価学会とつるむ出版社・放送各局みたいなものだな!

汚いカネでもカネはカネ!
元少年Aは、カネのなる木ってとこだな!
258:2016/02/24(水) 01:16:57.77 ID:
>>1
親がソーカだから、ソーカが手引きしてんだろ
在日は特権階級だね
日本人だったらガッツリ裁きを受けることになってただろうよ
338:2016/02/24(水) 03:51:53.48 ID:
>>1
特別枠で都営団地などの公共団地に優先的に入居できるんやろ
5:2016/02/23(火) 23:35:10.07 ID:
つまり、タニマチがいると
革マル辺りかな?
160:2016/02/24(水) 00:21:37.83 ID:
>>5
なつかしいな。えん罪とかしつこく主張してたもんな
366:2016/02/24(水) 05:32:54.08 ID:
>>5
通名を乗り換える予定の民主党じゃね
399:2016/02/24(水) 07:24:56.73 ID:
>>5
死刑廃止の日弁連や少年犯罪擁護のキチガイどもじゃね。
光市母子殺人のクソ犯人にドラえもんとか入れ知恵したカス弁護団みたいなやつ
504:2016/02/24(水) 09:41:36.14 ID:
>>5
太田出版が支援してんじゃね?って記事だろう。
15:2016/02/23(火) 23:37:56.77 ID:
顔バレしたから今後どうなるかだな。
161:2016/02/24(水) 00:22:32.75 ID:
>>15
数千万の印税は言ったんやから
整形ぐらいは出来るやん
174:2016/02/24(水) 00:30:33.85 ID:
>>15二重手術なら数万円で日帰りで出来る
特徴的なエラと高頬を削るのは難易度が高そうだな
499:2016/02/24(水) 09:35:41.78 ID:
>>174
太るために今ガンガン食ってるかも?w
17:2016/02/23(火) 23:38:16.96 ID:
公団住宅 URも保証人要らないから
72:2016/02/23(火) 23:53:19.44 ID:
>>17
その代わり家賃数か月分先払いとか、けっこうまとまった金がいるよ。
153:2016/02/24(水) 00:20:00.84 ID:
>>72
数ヶ月じゃない。
100ヶ月分の貯蓄があれば良い。
数千万あるなら余裕だろ。
45:2016/02/23(火) 23:45:42.04 ID:
当局というのは警察か公安か
いずれにしろ追尾はしてたんだな
56:2016/02/23(火) 23:49:46.92 ID:
>>45
ちゃうやろ
動物虐待があったから所在確認をしたんやろな
警察は基本的に出所後の人間を殺人犯やろうが強姦犯やろうが行動確認せんよ
104:2016/02/24(水) 00:04:23.46 ID:
太田出版の岡聡社長が全面的に面倒を見るという契約で出版させたから
Aは全く困らない

太田出版のMとFを監視していれば居場所は特定できる
154:2016/02/24(水) 00:20:02.72 ID:
>>104
確かにそうだね
担当がわかってればそいつを尾行すればいい訳だ
169:2016/02/24(水) 00:27:36.57 ID:
太田出版も今後に旨味はないから、逃走先を手配しながら、情報を週刊誌に
少しずつ売却していく、やがて少年Aが疲れて死ぬのを待つのさ
171:2016/02/24(水) 00:28:21.37 ID:
パスポート二冊の時は、公安が24時間張りついてます!くらいな勢いだったのが、顔写真が出たら「当局も居場所をつかむのに苦労・・・」とかおかしいでしょ
227:2016/02/24(水) 00:54:33.26 ID:
見城みたいな人間は自分の子供が同じ所業をされたら逆側に豹変するで
所詮は被害者の親にムチ打つ卑怯者や
ネトウヨのボケどもはデモしたらんかい
242:2016/02/24(水) 01:04:04.06 ID:
見城も太田出版も被害者の親にムチ打つ卑怯者や
対照的に文春は凄いわ
芸能から政治家からこいつまでなんでもござれ状態や
しかも胡散臭いタレントを叩いとるし好感持てるわ
271:2016/02/24(水) 01:31:17.47 ID:
誰か懸賞金出してくれんかね
俺今暇だから、身元突き止めて晒してやってもいいぜ  
293:2016/02/24(水) 02:04:14.62 ID:
今どこにいるとか誰と繋がってるとか警察(ていうか国)は全部知ってるよ
でもそれをバラせば人権屋が騒ぐし司法系の面子もあるからとにかくひたすら監視しとくしか出来ないんだろう
むしろ決定的な犯罪おこしてくれるの待ってるんじゃない?そしたら今度こそ死刑か無期にできるし
294:2016/02/24(水) 02:07:00.02 ID:
金はいつか尽きるんだわ。
印税など、一時的に数千円入っても
税金(払ってれば)でかなり持ってかれるし、
その後は賞味期限切れで売れないから金は
入らない。   
703:2016/02/24(水) 22:42:12.32 ID:
東京は俺も若い時に住んでたけど
近所の住人達もほとんどヨソ者だし田舎に帰れないような人もけっこういるから前科のある人には住みやすい街だと思うよ。なにやら適当に仕事もあるし。また皆寂しいのか知らない者ともすぐに意気投合して意外と友達も出来やすいんだよな
706:2016/02/24(水) 23:04:24.50 ID:
同じような有名犯罪者が慕って助け合ってるんじゃないか?
こういう者って同じような「時の人」になってしまった者としか付き合えないんじゃないか?
村上龍の「半島を出よ」であったじゃん、元テロリストや元殺人犯やらが共同生活してるグループが  



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 酒鬼薔薇事件の元少年A、直撃取材のたびに住居変えられる潜伏生活の秘密
7096     :2016/02/27(土) 18:11:49 ID:- 
こいつが住んでた周辺のコンビニやコインランドリーなど店の設置してある防犯カメラを調べたら顔写ってるだろうね。
どっかの店のバイト君が映像確認しもし画像が流出したら、こりゃー大変だー

コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク