Top Page > 動物・自然・風景 > 忍び寄る「狂犬病危機」 予防接種率20年で99%超→71%・・・油断禁物!?専門家「飼い主に責任」

Top

Down

忍び寄る「狂犬病危機」 予防接種率20年で99%超→71%・・・油断禁物!?専門家「飼い主に責任」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

忍び寄る「狂犬病危機」 予防接種率20年で99%超→71%・・・油断禁物!?専門家「飼い主に責任」

カテゴリー: 動物・自然・風景
更新日時: 2016年02月26日

1:2016/02/23(火) 18:28:12.14 ID:
 
飼い犬の狂犬病予防接種率が、減少の一途をたどっている。平成5年には全国の登録犬の99%以上が接種していたが、26年には71%まで減少した。ウイルスに感染した犬に噛まれて人間が発症すれば致死率はほぼ100%だが、国内では昭和31年を最後に犬の発症例がなく、危機意識の低下から予防接種を受けさせないケースが増えているという。隣の台湾では半世紀ぶりの感染も確認され、「過去の病気」と油断する日本にも危機が忍び寄っている。

「未登録犬」深刻

「『狂犬病なんて日本では終わった病気でしょ』といわれることもしばしば。なかなか危機意識を持ってもらえないと感じる…」。狂犬病の予防対策に携わる大阪府職員は、犬の飼い主の現状をこう指摘する。

厚生労働省によると、平成26年度、全国の市区町村に届け出のあった飼い犬662万匹のうち、予防接種を受けたのは474万匹で、接種率は71・6%。5年ごろまでは99%以上で推移していたが、8年に90%を下回り、以降急激に低下している。

ソース/産経新聞社
http://www.sankei.com/west/news/160223/wst1602230038-n1.html 

 今日のおすすめ記事



11:2016/02/23(火) 18:43:17.27 ID:
犬っころは全部、廃棄処分でいいだろ
病原菌のもとだしな

ねこは可愛いし安全
15:2016/02/23(火) 18:45:39.10 ID:
>>11
猫も狂犬病にかかるし猫ひっかき病とか色々あるわ
16:2016/02/23(火) 18:45:50.73 ID:
>>11
猫も狂犬病になるわ、阿呆。
18:2016/02/23(火) 18:51:56.72 ID:
>>16
猫はもちろんハムスターやシマリスやウサギやアライグマも狂犬病になる
「あらいぐまラスカル」でそういう話出てきただろ

人間を含めた全ての哺乳類に罹患する
人間が狂犬病に罹患するとどうなるかは
ブラックジャックで描かれている
21:2016/02/23(火) 18:57:48.35 ID:
獣医さんが、ただの利権だって言ってた。
意味無いって。
73:2016/02/23(火) 20:26:50.70 ID:
>>21
接種薬はアメリカから大量に輸入してんだよね
原価いくらだろ
数百円ぐらいか?100円ぐらいだったりして
それを一般の自治体にくるまでに10倍価格になる。
自治体の収入減になってぼろ儲けじゃねえの?
78:2016/02/23(火) 20:33:34.81 ID:
>>73
そうらしいです。
んで、狂犬病予防接種に参加しない獣医は
いやがらせされるそうです。
日本国内で狂犬病が確認されたのって、随分前だそうです。
何年前かは忘れました。
ウチは大型2頭いるので、ドッグランに行かせたいから毎年
必ず受けてますが・・・
80:2016/02/23(火) 20:37:54.87 ID:
>>78
獣医も可哀そうだぞ
自治体から強制的に駆り出されて、たった数万円の報酬で、犬に噛まれながら多数の犬に注射うたなきゃならんから
85:2016/02/23(火) 20:46:06.35 ID:
>>78
あ~、そっか。
ウチは近所の獣医と緊急用の手術できる獣医と2つの
動物病院に診てもらってますが、近所の獣医はいやがらせ
されてるそうです。
緊急用の獣医さんは、割に合わないし手術と重なったら
大変だし、ってこぼしてました。
官がダメなんですね・・
40:2016/02/23(火) 19:30:39.04 ID:
狂犬病の名前が良くないんだろうな。
勘違いしてる連中多すぎ
47:2016/02/23(火) 19:46:49.17 ID:
狂犬病は動物が凶暴化する特長がある。
昔に比べ野良犬は保健所の努力でほとんどいなくなったが、猫は放し飼いも含め、生活圏が密集し過ぎだ。
流行る時は人間を巻き込んで爆発的に流行る。
62:2016/02/23(火) 20:13:17.22 ID:
野良犬がほぼいなくなった状況で、最も注意すべきは猫って分からんのかね…
飼い犬が狂犬猫に噛みつかれて感染するリスクの方が今は高い。
犬だけを取り上げるのではなく、猫も徹底的に義務化すべきだろう。
67:2016/02/23(火) 20:19:54.23 ID:
EUですら都市部は強制じゃなくなってるのに
未開国と田舎の放し飼いだけだろ
危惧するのは
93:2016/02/23(火) 20:55:10.79 ID:
ランニングしてたらどこからか脱走した犬に噛まれて病院に行ったが
狂犬病がこわい・・・って医者に訴えたら
「狂犬病!?wwww最後に確認されたのがもう半世紀くらい前だからヘーキヘーキwwww」って言われたorz
94:2016/02/23(火) 20:56:24.66 ID:
接種率100%にしたかったら自治体が儲けをあきらめて毎年接種をやめて、登録料金でぼったくらず、接種料金価格を大幅に海外並みに下げれば実現できるだろ



どうせ無理w
日本のバカ役人が作る利権制度は、魂入ってないから
97:2016/02/23(火) 20:59:34.35 ID:
獣医師会の利権だよ。
保健所は公園接種とか止めたいけど、獣医師会が儲かるから止めない。
保健所には500円位しか入ってこない。
それが鑑札代とか登録費用。
獣医師会には3000円入って、仕入れ値100円位のワクチン打ってる。
100:2016/02/23(火) 21:02:15.37 ID:
>>97
むむ・・・獣医師会と製薬会社が儲かってる感じですか?
102:2016/02/23(火) 21:05:15.52 ID:
>>97
>獣医師会には3000円入って、仕入れ値100円位のワクチン打ってる。

獣医師会に入るんであって、獣医個人に入るわけじゃない
銃医師会自体が自治体職員の天下り先だろ
104:2016/02/23(火) 21:07:31.77 ID:
>>102
獣医師会って開業している獣医しかいないし。
114:2016/02/23(火) 21:33:28.39 ID:
最近野良犬なんて見かけなくなったな。そのかわり野良猫の多いこと。
こいつらも狂犬病のリスクあるのに野放しっての怖いわ。
144:2016/02/23(火) 22:54:00.99 ID:
1990以降、全米で報告された狂犬病患者はたったの22件
そのうちコウモリが原因だったのが20件
犬に摂取してもほぼ無駄
ってか航空事故で死ぬよりはるかに低い確率と、接種して副作用で死ぬ犬の数には超えられない差がある
コウモリに接触しなければい99%防げる罠
149:2016/02/23(火) 23:03:11.25 ID:
>>144
そうか、今はあまり心配ないんだね
安心した。ありがと
153:2016/02/23(火) 23:12:49.56 ID:
オーストラリアは検疫がものすごく厳しいし野良犬野良猫も殺しまくってる



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 忍び寄る「狂犬病危機」 予防接種率20年で99%超→71%・・・油断禁物!?専門家「飼い主に責任」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク