Top Page > 学校・学問関連 > 32年間無免許の教諭、給与1億数千万の返還請求に

Top

Down

32年間無免許の教諭、給与1億数千万の返還請求に

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

32年間無免許の教諭、給与1億数千万の返還請求に

カテゴリー: 学校・学問関連
更新日時: 2016年02月26日

1:2016/02/23(火) 11:41:16.70 ID:
 
32年無免許教諭、給与1億数千万の返還請求も
2016年02月23日 10時56分

 教員免許を一度も取得せずに約32年間勤務していたとして、山形県教委が採用時まで遡って任用無効とした女性高校教諭(55)。

 免許更新制導入により、過去に何度も確認を求められてきたが、「実家にあるかもしれない」「再発行してもらう」などと取り繕っていたという。記者会見した県教委の佐藤俊一教育次長は「確認の努力はしてきた。まさか持っていないとは」と驚きを隠せない様子だった。

 県教委によると、女性は大学で免許に必要な単位を取得し、採用試験に合格して1984年4月、県教委に採用されたが、免許取得の申請をしていなかった。女性はこれまで県内の4高校に勤務し、約7700人を指導してきた。生徒の単位については、授業が学習指導要領通りに行われてきたと校長が判断していることから、有効とする方針。

 県教委は、これまで女性に支払われた給与1億数千万円の返還を求めるか検討するほか、教育職員免許法違反として告訴するかについても、弁護士と相談するとしている。県教委は、改めて県内の教員の免許を調べ、全員の免許を確認したという。今後、確認状況をデータベース化するなどの再発防止策を検討する。

 吉村知事は、「前代未聞で非常に驚いている。県教委は採用や更新の時に免許の確認を徹底し、信頼回復に努めてもらいたい」とのコメントを発表した。
 今日のおすすめ記事



105:2016/02/23(火) 12:20:13.44 ID:
>>1
>県教委によると、女性は大学で免許に必要な単位を取得し、採用試験に合格して1984年4月、
県教委に採用されたが、免許取得の申請をしていなかった


どうやったらこんなにズボラな行動ができるんだ?
脳に欠陥でもあるんじゃないのか?
108:2016/02/23(火) 12:22:35.42 ID:
>>105
申請漏れじゃん
免許の紙はないけどその能力あるならいいだろ
まあそれなりのお咎めはあるべきだけどね

退職金はないやろな
118:2016/02/23(火) 12:24:42.57 ID:
>>108
能力あったら許されるとかおかしいやろ
免許制度の無い職業ならええけど
無免許運転あかんやろ?無免許医あかんやろ?
129:2016/02/23(火) 12:28:06.58 ID:
>>118
だよな。にわかブラックジャックが横行しそうだw
301:2016/02/23(火) 14:43:59.36 ID:
>>1
給料そんなに貰えるのかよ
304:2016/02/23(火) 14:48:07.37 ID:
>>301
32年間ならそれ位にはなるだろ。
384か月分の給与(控除前の総支給額)+64回の賞与。
年間6ヶ月として計算してみたらわかる。
2:2016/02/23(火) 11:42:13.87 ID:
これ、卒業生の卒業を取り消さないと法的におかしいだろう
13:2016/02/23(火) 11:46:18.56 ID:
>>2
32年の間の卒業生相手にそれやるとメチャクチャになるぞ。
19:2016/02/23(火) 11:48:04.46 ID:
>>13
それが法だろ
無免許の教師に教えられても卒業資格得られるのなら、塾で充分
25:2016/02/23(火) 11:49:23.33 ID:
>>19
事実上不可能ってことだろ
193:2016/02/23(火) 13:14:49.80 ID:
>>19
アホだなあ。
仮にこの教諭にだけ教わっていたとしても、授業を受けていた側は善意無過失なのに、
卒業という社会的身分が取消になるわけないじゃないか。法律()だろ!とか言うならちょっとは勉強しようぜぇ
17:2016/02/23(火) 11:47:56.05 ID:
ブラックジャックならどう言うかね。
18:2016/02/23(火) 11:47:58.65 ID:
許してやれ
26:2016/02/23(火) 11:50:00.75 ID:
校長「こういう事案があったので教員免許確認します」

教師0に
40:2016/02/23(火) 11:54:49.12 ID:
>>26
っていうか、今まで免許も確認しないで採用してたってのが笑うところだなw
案外キチガイ左翼教師に限って本物の教師免許もってたりしてw
48:2016/02/23(火) 11:57:28.18 ID:
>>26
教委「校長まで居なくなるとは」
37:2016/02/23(火) 11:53:42.33 ID:
過去32年間7700人も指導してきたんだろ。立派な先生じゃないか
刑事告訴や過去の給与全額返還は許してやってもいいと思うがな
287:2016/02/23(火) 14:22:44.05 ID:
>>37
なにを持って立派と?
誤魔化せば貫けると教えたのか?
公務員って立場で安泰だから勤続し続けただけだろ。
()
291:2016/02/23(火) 14:26:42.36 ID:
>>287
30年以上も詐欺を続けられたのはある意味で立派なんだろうよ
302:2016/02/23(火) 14:44:14.83 ID:
>>199
>>287
教員免許持っていても犯罪犯したり生徒に手を出すクズ教師よりかはよっぽどマシだと思うけどな
303:2016/02/23(火) 14:47:11.37 ID:
>>302
教員免許持ってるだけマシだろw
306:2016/02/23(火) 14:50:37.75 ID:
>>302
教員免許持ってても犯罪犯したり生徒に手を出すクズ教師がいることと教員が免許持たなくていいってのは別の話だろうが
360:2016/02/23(火) 16:08:46.02 ID:
>>302
どっちもクズって事忘れずに。

生徒達にレポートやら追試やら期日決めてやらせた事もあるだろうに自分はどうなってんだ。
41:2016/02/23(火) 11:54:51.06 ID:
これで資格は無くても人徳ある先生だったら32年間の教え子が先生救う為の署名運動始める
47:2016/02/23(火) 11:57:26.37 ID:
>>41
が、保険の授業とか割と影薄いので「あー、言われてみればそんな先生居たな」くらいなもんなのが現実
54:2016/02/23(火) 12:00:12.11 ID:
>>47
保険の先生って事は担任とかは持たなかったのかな
126:2016/02/23(火) 12:26:58.30 ID:
>>54
歴代校長・副校長の夜の担任をしてたんだろ。
354:2016/02/23(火) 15:59:07.50 ID:
>>54
保健体育の教員が担任免除になるわけないだろ。
51:2016/02/23(火) 11:59:13.40 ID:
氷山の一角

全公務員を調べたらほとんどコネ採用の無資格なんじゃないか?
201:2016/02/23(火) 13:13:05.61 ID:
>>51
殆どじゃなくても5%位は居そうだな(´・Д・)」
471:2016/02/23(火) 19:52:00.96 ID:
>>51
コネ採用の場合でも、免許は持ってると思うぞ
84:2016/02/23(火) 12:13:08.34 ID:
無免許とは言え仕事はこなしてるんだから返還はおかしい
じゃあ今まで教えた分はタダ働きなのか?って話なわけで・・・
むしろ免許持ってて無能な教師の方が問題だろ
90:2016/02/23(火) 12:14:47.56 ID:
>>84
いやほんとこれ
返還請求てwww
働いてそれこそ金出さなかったら別の方に引っかかっちゃうんじゃない?
103:2016/02/23(火) 12:19:39.85 ID:
>>84

免許があるから仕事に就ける訳だから。ましては教育者だからね。懲戒免職で詐欺罪で逮捕相当だと思うよ
104:2016/02/23(火) 12:19:51.42 ID:
>>84
免許持っててもクズな教員がいることと免許無しで教員やっていいってことは違う話だろ?
免許制度の根幹を揺るがす斬新な考えだな
88:2016/02/23(火) 12:13:53.43 ID:
是非はともかく、同情が集まりそうな案件ではあるだけに
こういう一方的な断罪には世論の反発も起こり得るし、
それすら予測できてない教委側はひたすら間抜けとしか言いようがない
89:2016/02/23(火) 12:14:29.49 ID:
32年前の教員試験の手順は分からないんだけど
試験受かって交付申請忘れってのは
教習所卒業後免許センターで本試験合格して交付待ちの待機時間に貰うの忘れて帰ったようなもんなの?
93:2016/02/23(火) 12:16:39.06 ID:
>>89
手続きの面倒さも間違いなくあるだろうな
100:2016/02/23(火) 12:18:38.89 ID:
資格を持ってないからといって
32年間働いていたという事実にはかわりない
給与とは労働力に対する報酬なのだからこんな返還要求は
認められるわけがない
騙された方が悪い
125:2016/02/23(火) 12:26:52.29 ID:
>>100
教員免許の確認を怠ってた雇用側、つまり校長や教育委員会の落ち度も
大きいから、変換させようとしても一千万単位に減額されると思う
ババアが払えるかは別として
138:2016/02/23(火) 12:31:14.44 ID:
>>100
つまり、やったもん勝ちを許すんだね
293:2016/02/23(火) 14:29:31.25 ID:
>>100
同じことやってても資格の有無で給料が全然違うことなんてよくあるから無資格の人との差額くらいは返さないかんだろ
107:2016/02/23(火) 12:20:57.20 ID:
よく32年間隠しとおせたな
184:2016/02/23(火) 12:57:14.81 ID:
要するにただのものぐさで更新してなかったってこと?
218:2016/02/23(火) 13:23:53.93 ID:
>>184
更新じゃなく取得申請。
取得する単位は大学で取ってたみたいだからどういう理由か知らんが申請しなかったという事だね。
229:2016/02/23(火) 13:28:59.30 ID:
>>218
サンクス。そもそも免許とってなかったんならアウトやね。
472:2016/02/23(火) 20:01:46.14 ID:
>>218
なんでいつまでも申請しなかったのか不思議なんだよなー
採用試験から採用までの間に申請できるとおもうんだけど
本当に卒業してんのかな
194:2016/02/23(火) 13:09:34.39 ID:
資格なんてその関連の仕事に従事してるだけで自動的に有資格者になれるものもあるし
30年間で問題行動起こしてきたわけでもなければそれほどね
国歌で起立するな歌うなとかそんな運動してた教師なら剥奪して給与も返還しろと言いたいがどんな先生だったんだろ?

資格より教育者としてどうだったかが重要
198:2016/02/23(火) 13:11:50.04 ID:
>>194
ばーか
無資格ならその「教育者」の枠にも入ってねーんだよ
教育者云々は資格取ってからの話だろ
ブラックジャックの見すぎだろ
226:2016/02/23(火) 13:27:48.50 ID:
>>198
免許だけあって中身のねえ授業聞くくらいなら資格がなくても中身のある授業をやる先生が良いがな
お前は何と戦ってんだ?
230:2016/02/23(火) 13:30:48.26 ID:
>>226
今はお前と戦ってるぞ
236:2016/02/23(火) 13:35:07.44 ID:
>>226
塾講師やらweb動画講師ならそれでいいだろうよ
今の話題は教員だからな
場合によっては単位消失もある話だ だから資格優先だ
お前はそれを理解して無い
324:2016/02/23(火) 15:08:17.35 ID:
普通に公立の高校で講師の英語の20代後半がいたぞ???

よくその先生が今年こそ教員免許合格するって授業でいってたよ、でも落ちた

結局3年間ずっとこいつ講師のまま授業をやっていたんだが、
1の先生と何が違うのけ?教えてくれ
326:2016/02/23(火) 15:10:50.88 ID:
>>324
免許があるから講師なんで。

教員免許合格じゃなくて教員採用合格だろう。
328:2016/02/23(火) 15:11:02.04 ID:
>>324
教師というのは非常勤とかアルバイトの人もいるからね
教員免許取得出来なかった人がバイトで1年間教壇に立つとか普通にあるから
329:2016/02/23(火) 15:15:14.51 ID:
>>328
教員免許って任用資格じゃないよね?
466:2016/02/23(火) 19:45:30.31 ID:
>>328
免許ないと非常勤も学校ではできない。

代用教員、という形はあった。
393:2016/02/23(火) 17:55:36.71 ID:
無免許医のマンガもあることだし無免許先生もいいんじゃね?
418:2016/02/23(火) 18:38:53.28 ID:
返金はないでしょうな
労働実態はあるし、長年に渡り免許確認を怠った学校側の瑕疵が相当大きい
425:2016/02/23(火) 18:47:10.05 ID:
>>418
ようは県と教育委員会だろうな
430:2016/02/23(火) 18:50:19.52 ID:
>>418
そいつらが罰せられてないのがおかしい
463:2016/02/23(火) 19:38:38.62 ID:
まずは生徒、卒業生に謝罪するべきだよね



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 32年間無免許の教諭、給与1億数千万の返還請求に
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク