Top Page > 仕事・就職・資格 > 厚労省「介護人材不足を解消したい。外国人に訪問介護をやってもらおう」

Top

Down

厚労省「介護人材不足を解消したい。外国人に訪問介護をやってもらおう」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

厚労省「介護人材不足を解消したい。外国人に訪問介護をやってもらおう」

カテゴリー: 仕事・就職・資格
更新日時: 2016年02月21日

1:2016/02/20(土) 01:19:20.26 ID:
 
 厚生労働省は19日、経済連携協定(EPA)に基づいて東南アジアから来日した介護福祉士が訪問介護事業所で働くことを認める方針を決めた。これまでは特別養護老人ホームなどの施設でしか働けなかった。同省は高齢者の増加をにらみ、なるべく自宅で医療や介護を受けられる体制づくりを急いでいる。外国人人材が訪問サービスを担えるようにして深刻な介護人材不足を少しでも改善したい考え。

 外国人介護人材に関する検討会に提案し、大筋で了承を得た。解禁は訪問先でのトラブルを防ぐ仕組みをつくってからにする方針で、2017年度になる可能性が高い。

 EPAは特定の国どうしで関税撤廃や規制緩和を決める条約で、日本は13カ国1地域との間で発効済み。このうちインドネシア、フィリピン、ベトナムの3カ国とは介護職員の受け入れで合意し、08年度から延べ2000人超が来日した。

 日本語での会話に不安もあるため、これまでは日本人職員と一緒に働ける施設介護だけで受け入れていた。今後は高齢者の自宅を1人で訪問し、トイレや食事、洗濯の補助をする訪問サービスを担うことを認める。

 施設介護は社会福祉法人が中心だが、訪問介護は事業規模がより大きな株式会社が手がけることも多い。今後はこうした介護企業にも外国人活用の道が開く。

 ただ訪問介護の解禁はEPAで来日し、日本の介護福祉士資格を取得した人だけに限定する。こうした人は今は約320人しかおらず、実際にどこまで外国人材の活用が広がるかは不透明だ。

 ケアを受ける高齢者や家族には自宅に外国人を入れることに抵抗がある人もいそうだ。厚労省は高齢者らとの間でトラブルがあった場合の通報窓口をつくることを検討する方針だが、事業者側がこうした高齢者に配慮し、外国人を使うことをためらう可能性もある。

 外国人介護士の受け入れ規制は今年4月をめどに施設でも緩める。今は1つの施設で原則として同じ国から同じ年に2人以上を受け入れる必要がある。身近に同じ立場の仲間がいれば仕事や生活の悩みなどを相談しやすく、異国の職場になじみやすいとの考えからだ。 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC19H02_Z10C16A2EA2000/
 今日のおすすめ記事



25:2016/02/20(土) 01:33:01.25 ID:
>>1
和より個を優先する人間の実態を本気で知るにはいいかもね
94:2016/02/20(土) 03:03:37.24 ID:
>>1
お前らが介護やれよタダ飯喰らいの怠慢集団。
110:2016/02/20(土) 03:55:39.20 ID:
>>1
公務員も定数削減で。
169:2016/02/20(土) 08:06:27.18 ID:
>>1
厚労省の反対をやれば上手く行くよな
税金と福祉にたかるゴミだよおまえら
40歳からちゃっかり介護税取りやがって
何様だゴミ公務員が
205:2016/02/20(土) 09:10:56.21 ID:
>>1
人員不足による一人一人の負担の重さが最大の問題。
仕事が多すぎて処理しきれないのに職員が少なすぎる。
こんなの外人OKにしてもまともな奴には逃げられる。
オーバーステイ外国人とか使うのか?

人員増のためまずは給料その他の待遇改善のため介護報酬の増額、
介護職員の権利待遇を守るための介護士会を創設すべき。
労組に代わって待遇改善を国や企業に求める。
普通の介護施設に労組なんていないし作れねえから代わりにな。
218:2016/02/20(土) 09:51:34.40 ID:
>>1
先ずは賃金アップ必須!日本の介護はボランティア精神に頼り過ぎる!次は均等法の中の職種に男性介護職を入れろ!同性介護が必要との理由だがこれだけ老人が増えてるなら男女差別を無くせ!利用者家族の意向聴きすぎてもヘルパーは集まらない!

外人?日本語を覚えるのは難しいのに?犯罪者を増やすだけ!
261:2016/02/20(土) 13:15:10.23 ID:
>>1
外国人にそんな仕事やらせたら貴重品全部泥棒されちまうぞ
2:2016/02/20(土) 01:20:30.69 ID:
いや、給料あげろよw
9:2016/02/20(土) 01:23:38.18 ID:
>>2に尽きる
保育士も然り
19:2016/02/20(土) 01:28:24.94 ID:
>>2
給料なんか上げても問題は絶対に解決しない
介護の現場で一番足りてないのは間違いなく「人」
夜間とか実質的に一人で担当してるとこ結構あるからな
給料が倍になろうが体力や精神が持たない
22:2016/02/20(土) 01:30:20.28 ID:
>>19
稼げる仕事になるなら就業希望者殺到する
23:2016/02/20(土) 01:32:20.01 ID:
>>19
安いから人が集まらねえんだろ
79:2016/02/20(土) 02:19:37.53 ID:
>>19
仮に月給100万なら人も殺到すると思うぞ
225:2016/02/20(土) 10:33:58.86 ID:
>>19
みなさまごらんください
これがバカの末路です
281:2016/02/20(土) 15:39:55.92 ID:
>>19
介護報酬引き下げ
訪問介護事業者の4割は赤字
家事なんか一時間やって二千円にもならない中から社員やパートの人件費や交通費出したら数百円の利益だけ
こんなの人の問題じゃないよ
287:2016/02/20(土) 16:20:08.42 ID:
>>281
介護は自由競争じゃない。ほとんどが税からだからな。
つっても訪問なら生活援助(掃除など中心)ではなく身体介護であれば1時間4000円前後の報酬になる。
訪問介護で生き残るためにも貴重な人的リソースを活かすためにも身体介護中心にすべき。
これなら時給総額で1500円前後支払っても事業者に入る金額は大きい。
むしろもっと支払える。

そもそも掃除なら介護じゃなくて家政婦か専門の掃除業者に任せるべきだわ。
利用者やそのスポンサーにとっちゃ高くつくだろうがそうなれば家族が関わる良い機会になるだろう。
掃除なんか週一でも多いぐらいだわ。
24:2016/02/20(土) 01:32:35.50 ID:
>>2
介護なんて生産性皆無の業界にこれ以上国民の負担をかける気か?
これからの介護は外国人の出稼ぎ労働者にやってもらう
日本人は外貨を稼げる仕事をすればよい
28:2016/02/20(土) 01:34:25.83 ID:
>>24
んなこと言い出したら医者だって似たようなもんだ
特に老人医療
61:2016/02/20(土) 01:53:29.04 ID:
>>2
様々な分野の国内企業を再編しまくって退職者を多量に生み出してそいつらを全員介護か保育に誘導すればいい
186:2016/02/20(土) 08:35:59.48 ID:
>>2
そのためには介護保険料上げないといかんのでは?
194:2016/02/20(土) 08:42:29.15 ID:
>>2
給料高くしても介護師には回らんだろうな
少子化じゃないもう少し前は今のような給料でも普通に人が集まったからな、介護士に対して年寄りが多すぎずでブラックでもなかった
介護に限らず今は少子化のツケが回ってきてる状態。
あと、貧富の差が大きくなって給料の水準が高くなったから、介護士は給料からみても魅力がない
364:2016/02/21(日) 00:07:20.98 ID:
>>2
給料上げれば人材不足解消するなんて小学生でも分かってんだよ
こいつらが言ってるのは(奴隷の待遇を変えずに)人材不足を解消したいって事だぞ
31:2016/02/20(土) 01:35:55.83 ID:
残念ながら、将来的に日本で食いパッぐれない職業の一つだと思うよ、介護は。 伸びる内需なんて介護くらいしかないし。
42:2016/02/20(土) 01:40:33.51 ID:
未来の外人使った奴隷制度では?
後の謝罪と賠償に繋がりそう
44:2016/02/20(土) 01:42:55.22 ID:
>>42 心配すんな、なら日本語習うより英語圏の国選ぶだろうから、東南アジアの人々も。
52:2016/02/20(土) 01:46:11.19 ID:
現実から逃げるなよ、外国人に日本の現実を託すな
我々が地獄を受け止めなければならないのだよ
そうしないと進化はない
53:2016/02/20(土) 01:49:18.95 ID:
>>52 いや、安楽死を認めるのと介護施設に入る時に高額な料金請求すれば多分、介護問題は解決するよ。
57:2016/02/20(土) 01:50:32.19 ID:
移民を増やせば日本が悪くなるばかりなのに何故わからないのかね
盗難殺人傷害もろもろの問題が多くなるだろうな
64:2016/02/20(土) 01:55:57.77 ID:
訪問介護で、出稼ぎで来た外国人が目の前に放置されてる数千万の通帳をスルーできるのかね
しかもボケてて何が何だか分からん防御力3くらいの老人が守ってるだけという状況で
198:2016/02/20(土) 08:55:32.32 ID:
なんか発想が中抜き業者目線なんだよな。建設業でも中抜きして儲けたい奴は外人入れてたし、
今では日本人が既に中抜き状態の低賃金でやりたがらないから、外人を入れる。
保育士だって、介護だって労働に比して低賃金だから人がやらないのに、業者目線だからその根本を解決する気が無い。
239:2016/02/20(土) 12:02:58.30 ID:
ケアワーカーの給料上げれば解決する問題なのにな
看護士みたく600万とかいらないから、せめて平均年収を400万にしろよ
255:2016/02/20(土) 12:45:21.83 ID:
>>239
看護師も600なんて行かねーよ
平均450くらいだぞ、しかも日勤しかやらなかったら400もいかない
299:2016/02/20(土) 17:21:17.83 ID:
>>255
月30×12ぐらいか
258:2016/02/20(土) 13:01:31.85 ID:
>>239
500万なんてもらったことないわ。せいぜい400万いくぐらい。サービス残業+休憩ほとんどとれない夜勤、責任もおもいし夜間の緊急入院もあるわ、急変あるしでこれだけ。明けでそのまま勉強会とかもあるし、休日出勤や研修、専門分野の勉強もずっとついてくる。
274:2016/02/20(土) 13:37:44.56 ID:
>>239
人材不足はどうすれば改善できるかみんな知ってる

国も当然知ってる

でもわからないふりして、一生懸命に見当違いの政策を行う

どうしてもそれだけは絶対に実施させたくないんだな
276:2016/02/20(土) 13:49:45.77 ID:
>>274
まともな納税者を疲弊させて削り続ければどうなるか思い知れば良いと思うよ
388:2016/02/21(日) 10:43:22.99 ID:
以前特養の一人夜勤やってたが地獄だった
一晩中息つく暇がない
こっちがおかしくなる



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 厚労省「介護人材不足を解消したい。外国人に訪問介護をやってもらおう」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク