Top Page > 政治・経済 > 枝野「近くにおかしな国があるからこそ個別的自衛権を。集団的自衛権や改憲など騙されるな」

Top

Down

枝野「近くにおかしな国があるからこそ個別的自衛権を。集団的自衛権や改憲など騙されるな」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

枝野「近くにおかしな国があるからこそ個別的自衛権を。集団的自衛権や改憲など騙されるな」

カテゴリー: 政治・経済
更新日時: 2016年02月16日

1:2016/02/11(木) 01:28:13.56 ID:
 
<北朝鮮ミサイル>衆参、9日に非難決議

毎日新聞 2月8日(月)21時56分配信

政治利用に野党反発

 参院選の野党共闘の旗印の一つとして「安全保障関連法の廃止」を掲げる野党は、政府・与党が北朝鮮による弾道ミサイル発射を安保関連法整備の正当化に利用していることに反発している。

 民主、維新両党が8日に国会内で開いた外務・防衛合同部門会議で、民主党の長島昭久元副防衛相は「首相官邸のプレーアップ(強調)ぶりが目立つ。国家安全保障会議(NSC)の写真を広く頒布したり、相当大げさなことをやっている感じだ」と発言。政府が北朝鮮のミサイル発射を政治利用しているとの認識を示した。

 また、共産党の山下芳生書記局長は8日の記者会見で「全く関係ないミサイル発射の問題で、安保関連法をクローズアップさせようとする政府の姿勢には非常に大きな違和感を覚える」と不快感をあらわにした。

 民主党の枝野幸男幹事長は7日、仙台市の会合で「近くにおかしな国があるからこそ個別的自衛権をしっかりやるべきだ。首相周辺は悪用して集団的自衛権や憲法改正が必要という話にしかねないが、だまされてはいけない」と訴えた。

 枝野氏は8日、記者団に安保関連法廃止法案について「5党の共同提出を調整している」と述べ、民主、維新、共産、社民、生活の野党5党で共同提案する方針を示した。
 今日のおすすめ記事



25:2016/02/11(木) 01:37:25.28 ID:
>>1
何言ってんだかさっぱりわからん
118:2016/02/11(木) 02:23:02.74 ID:
>>1
意味がわかりません
215:2016/02/11(木) 04:24:28.15 ID:
>>1
と、東日本大震災で家族だけを海外に避難させた革マル派元官房長官が申しております。
3:2016/02/11(木) 01:29:36.85 ID:
さっぱり理屈が分からん
個別じゃ無理だろ
周辺国と連携しないと
9:2016/02/11(木) 01:31:28.73 ID:
>>3
つまり日本単独でアメリカ並みの軍備をしろってことだろうな
もちろん核武装も込みで
27:2016/02/11(木) 01:38:25.99 ID:
>>3
個別でさっさと撃退しろってことだ
51:2016/02/11(木) 01:49:29.14 ID:
>>3
個別どころか、新安保法制がなくても
米軍と連携して撃退可能なんだよ
今でもな
「国土領海内ならば」という前提だけど

それを米軍が動けないような嘘を
安倍が印象操作したかは分からんが、
お前らそう思ってるだろ?

世界中まわって敵作るようなのが集団的自衛権って奴

これはパヨクの言い訳じゃなくて
本当なんだぜ
64:2016/02/11(木) 01:55:18.10 ID:
>>51
昔の広い世界ならその論理は通ったかもしれないけど、今はグローバル化して中東情勢が直接日本に関わってくるから地球の裏側のことだから知らない関係ないで通せなくなってる

無駄に敵を作るんじゃなくて、もう敵なんだよとっくに
74:2016/02/11(木) 01:58:18.75 ID:
>>64
グローバル化したからこそ、敵はいないんだよ
日本の中小企業が止まれば、中国の工場が止まる
もうそんな妄想は本当は必要ないところまで来てるんだが
日本はね
経済的に問題を抱えていてそれを解決できない
その解決できない恐怖や不安を対外に向けて
国民のそれを逸らしてるんだよ
安倍はそれで政権をとって、不安を煽ってる男
情けない奴やであいつは
76:2016/02/11(木) 01:58:56.61 ID:
>>74
じゃあなんで南沙諸島問題なんて起きているんだ?
78:2016/02/11(木) 02:00:10.00 ID:
>>74
お前も文章の前半と後半のつながりがムチャクチャだな
安倍の悪口に繋げることしか考えてないからそうなる
81:2016/02/11(木) 02:00:39.01 ID:
>>74
戦争はメリットデメリットで始まるもんじゃないよ
164:2016/02/11(木) 02:46:09.75 ID:
というか民主党で「あれも個別的自衛権でできる」「これも個別的自衛権でできる」って反論してたよな
例えば米軍艦艇の支援とか
自民党が「集団的自衛権でなければならない」と考えている行動でも、
民主党の解釈だと「個別的自衛権で対処できる」ということになる
となると、民主党の言う個別的自衛権で、実は凄く範囲がひろいんじゃないかと思うんだが
165:2016/02/11(木) 02:48:04.05 ID:
>>164
もしかするとそれは善意に解釈しすぎかもしれんね。
根拠なく言い放つだけの文句言うだけ党で、実は何も考えていない可能性もある。
166:2016/02/11(木) 02:49:21.17 ID:
>>164
民主党の個別的自衛権はキレイな奴だからw
自民党が実際に個別でやろうとすると大反対するだろうね
「拡大解釈だ!憲法違反だ!」と
170:2016/02/11(木) 02:59:33.03 ID:
集団的自衛権って他の国を守るためのものであって
他の国に日本を守ってもらうものじゃないぞ
172:2016/02/11(木) 03:03:32.86 ID:
>>170
違う
「我々も参戦するかもしれないぞ」と恫喝して
侵略国家を黙らせる交渉術の一環

他国を本当に守っちゃうバカは存在しない
176:2016/02/11(木) 03:06:05.71 ID:
>>172
全く黙らせられてないけどな
179:2016/02/11(木) 03:08:40.37 ID:
>>176
アメリカが北朝鮮を空爆できない理由は
中国とロシアの集団的自衛権によって守られてるから
最強アメリカをも黙らせる最強の抑止力ってわけだ
180:2016/02/11(木) 03:09:39.53 ID:
>>179
アメリカが北朝鮮なんて空爆しても意味ないからしないだけだろw
184:2016/02/11(木) 03:19:17.22 ID:
>>180
もし北朝鮮がシリアの隣とかにあったら
ついでに空爆しちゃってるんじゃない?
しないのは中国の隣だからだと思うよ
332:2016/02/11(木) 12:53:56.86 ID:
ミンス「集団的自衛権はダメだ!個別的自衛権だ!」
総理「じゃあ個別的自衛権強化のために空母やSSBN保有します」
ミンス「軍拡だ!」

どうしたら良いんだよ...
333:2016/02/11(木) 12:56:50.11 ID:
>>332
答:相手にしない
335:2016/02/11(木) 13:19:24.09 ID:
>>332
要は手も足も出ないまま侵略されて、日本はさっさと某国の属国になればいいと言いたいんだろう
他国との協力関係なんて不要、自国単独の軍備増強もダメとはつまりそういうこと
338:2016/02/11(木) 14:20:06.56 ID:
>>332
個別的自衛権だけで北朝鮮の有事に対応するなら自前の空母艦隊と護衛の原潜は必須だわな
日本から戦闘機を飛ばしてミサイル破壊して帰ってくるなんて難易度高過ぎだし
355:2016/02/12(金) 09:21:40.0949 ID:





    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧

 関連記事

  

 枝野「近くにおかしな国があるからこそ個別的自衛権を。集団的自衛権や改憲など騙されるな」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク