Top Page > 全国ニュース > 生活保護費、不正受給者からの回収を断念!

Top

Down

生活保護費、不正受給者からの回収を断念!

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

生活保護費、不正受給者からの回収を断念!

カテゴリー: 全国ニュース
更新日時: 2016年02月12日

1:2016/02/09(火) 15:12:34.32 ID:
 
2016.2.9 14:02

 生活保護費の受給率が全国の市町村で最も高い大阪市が、平成26年度までの10年間に不正受給者らに返還を求めた保護費約98億円のうち、約3割の約28億円の回収を断念していたことが9日、分かった。

 一方、回収できた額は約11億円にすぎず、26年度時点での未回収額は約59億円にのぼる。自治体は返還が不可能と判断すれば請求権を放棄できるが、その大半は国が補填(ほてん)する仕組みで、国は回収の徹底を求めている。

 生活保護法は、受給者が収入や財産の額を偽ったり、臨時収入などがあったりした場合、自治体が返還を請求できると規定。ただ、返還請求権は時効のため5年で消滅するため、請求から5年が経過し、受給者の死亡などで自治体が回収が困難と判断した場合、断念することになる。

 大阪市によると、17~26年度の10年間の返還請求額が計約98億5900万円なのに対し、同期間に市が回収を断念したのは約27億9700万円。回収額は約11億2500万円にとどまり、26年度時点で約59億3700万円が未回収となっている。25年度に回収を断念した額は過去最高の約9億5000万円で、同年度に全国の自治体が回収を断念した総額(約42億円)の約2割を占めた。

 大阪市では返還を求める際、「債務者が生活を維持できる金額」との国の方針に基づき、毎月5000~1万円程度を回収。継続的に督促状を送付すれば時効が停止するため、5年経過後も返還請求を継続することができる。ただ、受給者側に返済能力がないケースが多く、返還に応じなくても罰則がないため、市担当者は「回収を断念するのはやむを得ない」と釈明する。

 回収を断念した額の4分の3は国が自治体に補填する仕組み。厚生労働省の担当者は「自治体は適切な回収に努めてほしい」と話している。

http://www.sankei.com/smp/west/news/160209/wst1602090049-s.html
 今日のおすすめ記事



8:2016/02/09(火) 15:15:19.29 ID:
>>1
大阪市って市民税の半分が生活保護費なんだよな
汚物だな
151:2016/02/09(火) 16:01:03.12 ID:
>>8
左翼議員、職員「貧困者に援助出来るのが大阪の誇り」
税金の代わりにプライドを得ていた。
プライスレス
272:2016/02/09(火) 18:17:16.42 ID:
>>8
職員給与も保護費と同じ効果の都市

大阪で生活保護を受けると、詐称しても取り立ては諦めてくれるのか、こらええわ
136:2016/02/09(火) 15:54:45.72 ID:
>>1
ひでーなこれ

ちなみに北海道のアイヌ(ウタリ)協会にも大量の在日が入り込んで税金もらって生活してるんだよな

アイヌ協会 在日
これでググるといろいろ出てくる
144:2016/02/09(火) 15:57:35.89 ID:
>>1
大阪の公務員が返済しろボケ
170:2016/02/09(火) 16:12:48.54 ID:
>>1
条例作るだけでいいだろ
淫行条例なんて無駄なものを作るくせに
在日に厳しい条例は作れないのか?
作れば逮捕も差し押さえも簡単だろ
209:2016/02/09(火) 16:44:15.97 ID:
>>1
担当者の給与を減らせよ。
221:2016/02/09(火) 16:56:43.39 ID:
>>1
罰則作らない大阪市が馬鹿
303:2016/02/09(火) 19:03:46.12 ID:
>>1
大阪市の生活保護行政はおかしい
市長の吉村が悪い
320:2016/02/09(火) 19:38:09.82 ID:
>>1
断念したら福祉事務所職員の給与を下げろ。
338:2016/02/09(火) 20:13:19.42 ID:
>>1あれ?ハシシタは何やってたの?
369:2016/02/09(火) 22:03:09.14 ID:
>>1
お前らが払え、ボケ役人ども。
59:2016/02/09(火) 15:31:16.10 ID:
不正受給自体に罰則がないようなもんだからな
申請するだけして貰ったもん勝ちですよ
91:2016/02/09(火) 15:40:27.98 ID:
こら、結果責任とらんかえ
公務員よ。どないしてくれるんや、ワレ!!!
137:2016/02/09(火) 15:55:17.60 ID:
この問題、国が動かないと何も解決がしないからな
医療費無償化止めて、不正受給発覚したら、無条件での1年間の受給停止
金額によって受給停止期間のを長くするとかの罰則が必要
146:2016/02/09(火) 15:58:20.49 ID:
詐欺仲間として、訴えることは不可能なんだろうなw
いろいろバレるからw
178:2016/02/09(火) 16:16:36.53 ID:
努力して日本国籍を取って日本人になろうともしない在日コリアンに
いつまでも日本から税金を使って生活保護で住んでもらう必要は無い。

引越し代と韓国の公営住宅の家賃半年分を払って、祖国に帰ってもらう方が
遥かに安上がりだ。懲役一年以上の犯罪者も例外なく強制送還で。
204:2016/02/09(火) 16:38:02.97 ID:
これなにw

【生活保護費回収断念】
「不倫部屋」家賃に使用も「何で私だけ、返還納得できない」トラブルさまざま…
http://www.sankei.com/west/news/160209/wst1602090051-n1.html
 「私だけ返還するのは納得できない」。大阪府内の40代女性は、不倫関係にあった男性と“密会”するマンションを借りるために生活保護を申請、受給を受けていたという。だが、大阪市に不正受給と認定され、今後少なくとも400万円の返還が必要になった。

 関係者によると、男性は妻子ある40代のお笑い芸人。約4年前に女性と不倫関係になり、2人で下見した上で大阪市浪速区内に家賃4万3千円の賃貸マンションを借りた。
336:2016/02/09(火) 20:11:44.08 ID:
>>204
本当なのか?
340:2016/02/09(火) 20:14:44.79 ID:
>>336
お笑い芸人ってのが気になるよねw
342:2016/02/09(火) 20:27:14.16 ID:
>>340
浪速区というのも気になりますw
206:2016/02/09(火) 16:40:17.46 ID:
年金は含み損の株を切らないであくまでも含み損
含み損を確定するために売れば株価が下がり含み益も減る
実際の利益は含み益より目減りするのでは

お国に甘く受給者に厳しい世論、なんとかなりませんかねえ

あなたがもらうかもしれない年金運用
あなたが支払ってる年金
216:2016/02/09(火) 16:48:28.98 ID:
創価学会に立て替えてもらおうぜ
217:2016/02/09(火) 16:51:37.27 ID:
大阪市を解体してしまえよ
そしたら不正受給者も減るだろ
223:2016/02/09(火) 16:58:38.34 ID:
>>217
企業の本社は既に続々と逃げ出してる。正直だよ
248:2016/02/09(火) 17:28:52.81 ID:
>>223
逃げ遅れたシャープは沈没…
222:2016/02/09(火) 16:58:34.20 ID:
だーかーらはよ現物支給にすれば不正受給、ギャンブル問題全て解決、解散やろ。利権団体とかが動いてるから変わらんのか。
231:2016/02/09(火) 17:13:34.09 ID:
現物支給はカネがかかる。スーパー、コンビニの流通経路と価格競争を利用したほうがいい。
行政が特定業者に発注すると高い。
各家庭で好き嫌いや食物アレルギーや、体格・年齢による適切な衣類の選択など手間がかかる。
スーパーで自分で選ばせたほうが安い。
253:2016/02/09(火) 17:33:42.69 ID:
現物支給にしても不正受給してパチンコ、ギャンブルできるから。
仕事してる、カネ持ってるのに、不正受給したら、現物支給であっても家賃と食費と医療費などが浮かせるわけで。
その浮いたカネを元手にパチンコ、ギャンブルできる。
263:2016/02/09(火) 17:49:14.77 ID:
大阪市や大阪人にとっては生活保護者が増えてくれたほうが経済が潤うだろ。
自治体負担は1/4だけで、3/4は国の負担。
たとえば2500万を公共事業につぎ込むより、生活保護に回したほうが市内に1億円の経済効果。
大阪のために、他県が負担してるようなもの。
266:2016/02/09(火) 17:53:04.29 ID:
>>263
保護費本体よりもナマポの医療費の方が大問題なんだが?
保護費は現状のままで、ナマポも1割の窓口負担が望ましい
これで相当額の医療費の削減ができる試算があるそうだ
医者の不正請求もだが、そのまま捨てられる薬とかが大問題
270:2016/02/09(火) 18:13:39.97 ID:
>>263
生活保護に集る連中を排除できれば市は潤うよ。
276:2016/02/09(火) 18:23:42.91 ID:
>>263
兵庫県のどっかの市が試算してたが
ある程度までは、潤うから良いらしいが
あるラインを超えると一気に悪くなるそうで
その数以内で抑えるように、内々に指示があったそうで
問題になっていた記憶があるな、どこだったかな?
277:2016/02/09(火) 18:39:03.14 ID:
>>276
生活保護を減らして得になる根拠が不明。
市や県の帳簿上の話や、生活保護を減らしたら褒められる担当者の立場では?
外部(国)から資金が入ってくるわけで生活保護が増えたほうが景気・商売がよくなるだろ。
314:2016/02/09(火) 19:30:26.86 ID:
>>277
大阪市で言うと、こういうことらしい
http://blog.livedoor.jp/yusuke_kakita/archives/1734041.html

単純に増えれば潤うと言う簡単なもでは無いようだ
市や府でそのもらった金を使ったからと言って
景気、商売がよくなったところで、税収にそのまま返るわけでもないしな
この3/4もらって、1/4を負担しても、税収で1/4以上が返ってくるなら
ナマポは多いほど潤うとなるのだがな
318:2016/02/09(火) 19:36:04.81 ID:
>>277
最大の問題は医療扶助なんだよな
半分が医療扶助費で、これは自治体が1/4を丸っと持ち出しになる
これが無ければ、大いに越したことは無いってなるのだろうがな
315:2016/02/09(火) 19:30:35.16 ID:
取り返せっつうのは簡単だけど
そもそも相手が不正受給をするような連中なのに
払えないって言い訳すれば払わなければいいとか
払えるのに払わなくても罰則無しだとか
あまりにルールが滅茶苦茶すぎるだろ
324:2016/02/09(火) 19:44:18.31 ID:
根本的にはナマポの現金支給を止めない限りは
永遠に無くならないだろうね
326:2016/02/09(火) 19:49:33.56 ID:
>>324
65歳以下の場合は、生活内容を厳しくすれば減る可能性はある
プリペド携帯以外は禁止、原付き禁止、医療費の自己負担20%
公団住宅へ強制入居、ネット禁止、パチンコ、喫茶店は禁止

この程度の不自由は強制しても問題だとは思わない
金を何もせずにもらう見返りとしては、まだまだ足りないくらいだろう
331:2016/02/09(火) 20:06:34.81 ID:
職員のボーナスカットして補てんしろよ
373:2016/02/09(火) 22:07:36.74 ID:
日払いにして毎日行列並ばしてイライラさせろ
これだけで2割は減るだろw
374:2016/02/09(火) 22:10:26.15 ID:
>>373
妙案
402:2016/02/10(水) 00:13:57.31 ID:
増税する前にできること、たくさんありますよね
407:2016/02/10(水) 00:31:43.49 ID:
納税者のための自治体でなければダメ
納税者の税金を食いつぶす連中を叩き潰すと約束した橋下の想いを実現しろ吉村は
408:2016/02/10(水) 00:34:07.67 ID:
在日に支給した分は、そいつらの本国に請求しろよ
医療費もNHK受信料も、全部まとめて返還させろ
ナマポの尻拭いを消費税で国民にツケを回すんじゃねえ



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 生活保護費、不正受給者からの回収を断念!
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク