Top Page > 生活・医療・健康 > 「プラス思考」 長期的には、うつ症状を悪化させる可能性

Top

Down

「プラス思考」 長期的には、うつ症状を悪化させる可能性

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

「プラス思考」 長期的には、うつ症状を悪化させる可能性

カテゴリー: 生活・医療・健康
更新日時: 2016年02月07日

1:2016/02/06(土) 17:54:54.45 ID:
 
楽しい空想にふけっていると、幸せな気分になれる。

しかし、楽しい空想は一時的には気分を良くするが、長期的な目で見るとうつ病の症状を悪化させる可能性がある、という驚くような研究結果が発表された。

研究では、アメリカのニューヨーク大学やバージニア大学、そしてドイツのハンブルク大学の科学者たちが4つの実験を行った。

その一つでは、88人の大学生に自分に関する12の空想をしてもらった。そして心に浮かんだ考えやイメージを書きとめて、空想がどれだけポジティブだったかを評価してもらった。

実験の後にうつ病の症状を測るためのテストをしたところ、ポジティブな空想をした学生は点数が低かった。しかし1カ月後には、よりポジティブな空想をしていた学生の方が、ポジティブではない空想をしていた学生よりも、うつ病の点数が高くなっていた。

他の3つの実験でも同様の結果が観察された。

研究は、ポジティブな空想がうつ病を引き起こすことを証明してはいない。しかし、長期的なプラス思考が憂うつな気分を引き起こす危険因子となり得ることを示している。

普通、幸福で成功した人生を送るためにはプラス思考が大切だと考えられているが、今回の研究結果は、それとは全く反対の可能性を示唆している。

「現代社会では、常に物事をプラスに考えることが大切だと考えられています。プラス思考のための自己啓発関連マーケットは96億ドルにものぼり、成長を続けています。実験は、プラス思考を求める傾向が、人々や社会の長期的な幸福にマイナスの影響を与えているのではないか、という疑問を投げかけています」と研究者たちは書いている。

一方で、「プラス思考が悪い、もしくはネガティブ思考がいい、ということではありません。目的を達成するには、ふさわしい方法でプラス思考や空想をする必要があります」と研究に参加した、ニューヨーク大学心理学部のガブリエル・エッティンゲン教授は述べている。

ふさわしい方法のプラス思考とは?ただ願ったり空想したりするのではなく、現実的に立ちはだかる障害物について考える必要があるとエッティンゲン教授は述べる。

例えば、家族の誰かと関係を修復したい場合、修復された幸せな状態に思いを巡らせるではなく、それを現実にするための具体的なステップについて考えた方がいい。

エッティンゲン教授は、このプロセスを「メンタル・コントラスティング」と呼ぶ。メンタル・コントラスティングができる人は、障害を克服できる傾向が高いと言う。 


http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/05/positive-thinking-may-come-with-negative_n_9165196.html
 今日のおすすめ記事



399:2016/02/06(土) 19:48:48.37 ID:
>>1
空想、妄想は本当にやばいよ
やめられなくなる
頭の中では何もかも思い通りになるから現実が余計に嫌になる
408:2016/02/06(土) 19:50:56.93 ID:
>>1
ディズニー映画のインサイドヘッド思い出した
悲しい時はちゃんと悲しんだ方が良いみたいな
519:2016/02/06(土) 20:29:02.85 ID:
>>1

そもそも自分を取り巻く現実を考慮しない妄想を
プラス思考と呼ぶのはおかしい。
究極のマイナス思考じゃないか。
634:2016/02/06(土) 21:23:50.15 ID:
>>1
もうベッキー叩きはよせよ!
4:2016/02/06(土) 17:56:22.49 ID:
まっさきに高島忠夫が浮かんだ
77:2016/02/06(土) 18:26:41.30 ID:
>>4
それや
263:2016/02/06(土) 19:15:04.28 ID:
>>4
ようしらんけど、高島忠夫ってそんなにポジティブキャラだったの?
489:2016/02/06(土) 20:13:04.71 ID:
>>263
昔はすごく明るくて
鬱になるような人には見えなかったよ
8:2016/02/06(土) 18:00:58.58 ID:
天才バカボンのパパはポジィテブ思考の天才。
こうあるべき、こならなければならないの
否定的な言葉で自分、他人、世間をせめて
うつ病になる。すべてを肯定すれば責める
ものがなくなる。
これでいいのだ。
46:2016/02/06(土) 18:17:35.37 ID:
>>8
だからバカボンのパパは勝ち組だろ
193:2016/02/06(土) 18:57:05.67 ID:
>>8
これでいいのだ
17:2016/02/06(土) 18:08:11.91 ID:
俺はネガティブなことしか考えないから大丈夫だな よかった
26:2016/02/06(土) 18:12:21.55 ID:
生まれつき
脳内物質の量が違う。

暗いネガティヴな人に、
無理やりに明るくポジティブを押し付けても、
本人には苦痛。

案外ネガティヴな人の方が長生きして、
明るい人の方が急に死んだりするし。
223:2016/02/06(土) 19:04:27.78 ID:
>>26
明るいいい人は理想の自分を演じ続けることがストレスになってしまうのかも
いつもどうせ・・・とか言ってる人は周りを暗い気分にさせるかもしれないが本人はその状態が当たり前でそれほどストレスを感じていないのかも
235:2016/02/06(土) 19:07:08.02 ID:
>>223
それは違う

明るいいい人は

演技してない。

お人よし。

だからこそ人が寄ってきて

大変な人生になる。

俺の親父がそう。

仕事も出来るから余計に凄い
63:2016/02/06(土) 18:22:00.75 ID:
以下はジョークかもしれない

某セミナーに勧誘のメールきた
変わったセミナーの内容だった

そこでは、普通の自己啓発と真逆に
「ネガティブな状況にどんどん追い込むらしい」
「最悪のネガティブに導くらしい」

しかし、受講者は、セミナー会場を出ると、
「今までの人生がいかに最低であっても
そのセミナーのレベルよりずっと素晴らしいことに気づいて
かえって元気になり、明日への活力となり得る」
というものになるらしいのだ。

逆説的心理コントロール法らしいが、俺は怖くて参加出来ないなw
70:2016/02/06(土) 18:24:04.37 ID:
>>63
そういう洗脳ってまともな奴なら3日ぐらいで抜けるらしい で、アホくせ って思うらしい
先輩が言ってたw
74:2016/02/06(土) 18:26:05.12 ID:
>>63
そのセミナーに行ってきたら帰りの電車にダイブしそうで怖いわ。
219:2016/02/06(土) 19:03:56.57 ID:
>>63
70年代にアメリカで流行った。
みんな泣きながら話し叫んだりしてるが
終わったら、現実はそこまで悪くないな
と気づいてスッキリという奴だろ?
388:2016/02/06(土) 19:46:30.24 ID:
>>63
なんか面白そうだな
109:2016/02/06(土) 18:33:49.99 ID:
バカ騒ぎしてても心は冷めてる。
あ、おれ無理してる…と思うし。
187:2016/02/06(土) 18:54:29.19 ID:
テキトー思考が一番適当
191:2016/02/06(土) 18:56:51.05 ID:
日本人はこういう精神的な考察が浅薄なんだわ。
プラス思考は必ずいいもの、としか考えない。「だってそれがプラス思考だろ」と
言われればみんな黙り込む。愚直な馬鹿だろ。
234:2016/02/06(土) 19:06:40.72 ID:
鬱の友達いるけど、とにかくめんどくさい

細かい事にこだわるし、いつまでも同じ事に悩んでるし、昼夜問わずメールがくるし。

もっと適当に生きればいいのに、俺からすればほんっとくだらない事で悩んでる。
いい加減疲れた!
239:2016/02/06(土) 19:08:26.81 ID:
>>234
通院を薦めろ。
タダでカウンセリング相手になる必要はない。あれは精神科医の仕事。
241:2016/02/06(土) 19:08:59.12 ID:
>>234
実は君が鬱なんだよ。

その友達は神経症レベルだよ。

全てを投げ出す奴が鬱。

同じことを考えてる段階の方が軽い
258:2016/02/06(土) 19:12:29.18 ID:
>>234
鬱病のくせに友達がいるなんて羨ましいな。
359:2016/02/06(土) 19:38:45.54 ID:
プラス思考と言うものではなくて論理的思考による
至高のイメージング化はいいと思うぞ。
それが妄想だと言われようと何と言われようとね。
367:2016/02/06(土) 19:41:42.63 ID:
>>359

「空の思考」で良いだろ
空は、カラッポではないよ

それが、「クリエイティブ.シンキング」に繋がるのだろうと思う
418:2016/02/06(土) 19:53:08.21 ID:
>>367
まぁ、そういうことよね。
429:2016/02/06(土) 19:57:09.78 ID:
>>418
そういうことよねじゃね~だろ
頭空っぽのやつは所詮カラだよ
根拠のないプラス思考ってのはそういうのをいうんだよ

そうじゃなくて
深層心理の中に最終的な目標がセットされた
ディープマインド状態だから無心の時に
最高の仕事ができるんだよ
526:2016/02/06(土) 20:32:41.95 ID:
>>429
おっしゃる通り。もっと深い世界に繋がる話です。
超越の可能性が既に一部、現実になってきているよ。
479:2016/02/06(土) 20:08:42.30 ID:
487:2016/02/06(土) 20:11:07.36 ID:
>>479
コイツは分かっててやってるw
598:2016/02/06(土) 21:08:58.42 ID:
「意識してポジティブ思考する」=無理してる、ってことだからね
そりゃいつか反動来るわ
609:2016/02/06(土) 21:14:37.91 ID:
>>598
その通り。
意識的な思考や行動は身に付かないよ。
無理して続けると歪みが出る。
自己啓発本を読んで、その時だけは気分が良くても、ほとんどはすぐ元に戻るはず。
なぜなら、変えるべきは言葉で表現できない領域だから。
本に記載されている文章だけでは変えられない。
運良く変えられた人は、本に書いてあることを発展させて、見えない先の領域まで変えられた人。
600:2016/02/06(土) 21:09:56.74 ID:
ワタミがやたらポジティブ思考を押し付ける点でお察し
619:2016/02/06(土) 21:18:09.02 ID:
10年後ならともかく1ヶ月で結果が出るものなのか?
空想とポジティブ思考は違うだろ。
645:2016/02/06(土) 21:27:42.28 ID:
>>619
引き寄せの法則はまた別の話らしい
ここで言うポジティブやプラス思考はどうやら現実逃避という意味
現実をわきまえたポジティブとプラス思考は計算に入ってないようだ
653:2016/02/06(土) 21:30:18.60 ID:
>>645
本当のポジティブ思考は、現実を「ありのまま」に見ることが出来る。
一番現実的な判断が出来るようになる。
697:2016/02/06(土) 21:43:49.24 ID:
深夜はあまり考えない方がいいな。だいたい寝たほうがまし。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 「プラス思考」 長期的には、うつ症状を悪化させる可能性
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク