Top Page > 政治・経済 > 「マイナス金利」って何?

Top

Down

「マイナス金利」って何?

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

「マイナス金利」って何?

カテゴリー: 政治・経済
更新日時: 2016年02月03日

1:2016/01/30(土) 11:40:19.64 ID:
 
日銀が1月29日の金融政策決定会合で導入を決めた「マイナス金利」。通常お金を貸すと利子がついて増えるものだが、「マイナス」金利とはその名前からも分かるように、預けたお金に応じて利子が取られて減ってしまう状態だ。

■銀行が日銀に預けるお金にマイナス0.1%

銀行などの金融機関には、融資量に応じて日銀の当座預金口座に預ける義務がある。現状では、決まった額を超えて預けている分については、日銀が年0.1%の利子をつけている。だが2月16日からマイナス金利導入後は金利がマイナス0.1%になる。

ここで考えられる変化は何だろうか。金融機関にしてみれば、お金を預けるほど利子が取られてしまうから、積極的に日銀に預けようとはしなくなるはずだ。つまりマイナス金利が導入されれば、金融機関は日銀にお金を預けるより融資に回すと考えられる。

これまでの量的緩和政策で市中に供給されていたお金が日銀の口座に滞留することを避

以下ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160129-00000011-zuuonline-bus_all 
 今日のおすすめ記事



81:2016/01/30(土) 12:00:50.96 ID:
>>1
普通、「マイナス金利」とは、金融政策上の「禁じ手」。

余程、追い詰められなければ使わない手。
今、安倍・黒田の金融政策が、ドンだけ瀬戸際に立たされているかの証明でしかない。

本来、それに警鐘を鳴らすべきマスコミもエコノミストも、日本から一掃されてしまったようだな。
193:2016/01/30(土) 12:26:51.76 ID:
>>81
大した政策じゃないよ、今回のは。
そもそも20年近くデフレ経済を継続させてきた事の方が異常であって、
その状況から脱するには常識に囚われた金融政策では難しい。
204:2016/01/30(土) 12:28:12.41 ID:
>>193
>その状況から脱するには常識に囚われた金融政策では難しい。

異次元の金融緩和とやらでもデフレ脱却は出来なかったけどな
32:2016/01/30(土) 11:49:51.07 ID:
有望な投資先が無いから貯め込んでるのにな・・・
無理矢理投資させようとしても中長期的に損するだけ
795:2016/01/30(土) 14:22:53.57 ID:
>>32
その通り
くだらん処に投資されて、結局は国民の不利益に繋がる
803:2016/01/30(土) 14:25:39.72 ID:
>>795
そこは企業努力しなさいよ
良い投資先を宝探しみたいにボケッと探すのではなく、銀行が主導して投資先を作りなさい
47:2016/01/30(土) 11:52:23.66 ID:
庶民目線でのまとめ

■自分の銀行預金残高が減ることはない
■ただし、利子がさらに低くなるので増えることもない
■インフレを強制的に起こさせる効果がある
■預金残高が減らなくても、その価値は相対的に減っていく

故に、
■銀行に「円」で預けっぱなしだと損するだけ
■ドル建て預金にするのが今のところは安全確実

さらに、
■銀行は金を持っているだけで損をする
■銀行は庶民に金を貸したがる状態になり、
 借金の利子が低くなる

■インフレが強制的に起きるので
 今の100万円の価値が、
 何年か後には50万円程度になる

■銀行から100万円を借りて「円」以外の何かに投資しておけば
 インフレで200万円程度の価値にあがる。
 借りた100万円を返せば、100万円丸儲け

庶民が簡単にお金持ちになれるチャンスなんだね!
安倍ちゃん、GJ!
61:2016/01/30(土) 11:55:28.22 ID:
>>47
外貨預金てペイオフ対象外なんだよな
銀行て前触れなく潰れるからなぁ
77:2016/01/30(土) 11:59:38.26 ID:
>>61
FXでいいじゃん
58:2016/01/30(土) 11:54:53.99 ID:
金融危機でも円高を傍観しただけのミンス政権とは大違い。欧州の最新政策投入とはグッジョブ!

左翼はクレームだけのゴミ
67:2016/01/30(土) 11:57:37.21 ID:
>>58
欧州では今年元旦からベイルインを導入し、リスクの顕在化に
対処しようとしています。バカにはわからないでしょうけどね
80:2016/01/30(土) 12:00:09.27 ID:
投資のために金借りるとかリスクだし
銀行は金借りて欲しいなら金利を払えよ
金利マイナス8%くらいになったら借りてやるよ
88:2016/01/30(土) 12:02:34.52 ID:
2%程度のインフレならどんどんやるべきだな
多少のインフレ+マイナス金利
素晴らしいじゃないか
投資が捗るな
113:2016/01/30(土) 12:07:48.61 ID:
>>88
> 2%程度のインフレなら
それが大胆な金融緩和2年間で達成できなかったという反省
が今回の決定の背景。

しかも2%達成は17年度に先送り!
90:2016/01/30(土) 12:02:57.15 ID:
マイナス金利は実体経済には明らかに悪影響をもたらす
実体経済の利回りがマイナスになるから誰も「投資」をしなくなり株や不動産などの「投機」に走る
そして投機が過熱するほど実体経済はマネーを吸い取られ停滞する
これがマイナス金利の本当の恐ろしさだ
95:2016/01/30(土) 12:04:54.23 ID:
>>90
あなた達民主党は、現金価値低下にタンス預金を勧めますか。
100:2016/01/30(土) 12:05:46.49 ID:
>>95
で、オマエは、親韓売国奴の安倍を応援するチョンかい?
108:2016/01/30(土) 12:07:23.88 ID:
>>100
反論できなかったか。
現金価値低下にタンス預金だなんて、目減りそのものだからね。
121:2016/01/30(土) 12:10:17.20 ID:
>>108
なるほど、やはりチョンかいw

現在の「日銀と銀行」間のマイナス金利が、庶民の「タンス預金」と無関係なことも分からんで、余り低脳をさらすなよ。
146:2016/01/30(土) 12:17:02.66 ID:
>>90
マイナス金利をすると実体経済の金利がマイナスになるんじゃなくて、
デフレで先に自然金利がマイナス臭いからそれ以下に金利下げないと、
投資するより預金や債権のがマシってことで金が回らなくなるよって理屈です。
102:2016/01/30(土) 12:05:51.52 ID:
マイナス金利はアベノミクスの行き詰まり。
デフレ脱却したと言いながら、自ら否定。
いくら金融政策で市中に資金を流そうとしても、実質賃金が低下を続け年金も目減りし、
家計消費支出がマイナスとなっている中では無効。
消費税増税中止、雇用正規化、TPP撤退等経済政策転換が必要
107:2016/01/30(土) 12:06:38.88 ID:
>>102
個人は関係ありません。
106:2016/01/30(土) 12:06:25.34 ID:
もう引き返せないからな
行き着く先が天国か地獄かは最早黒田にも安倍にもわからない
日本は白川がビビった領域に踏み込んでいるのは間違いない
151:2016/01/30(土) 12:18:02.73 ID:
年代別にローン組んでるかの割合だして、ローン組んでない世代は強引にローンを組ませるような政策やって良いよ
庶民なんてもんは、自身がマイナスの立場にいることを自覚させないとまともに働きもしません
160:2016/01/30(土) 12:19:59.75 ID:
ていうか今までのほうが異常だったとしか思えないんだが・・・
いくらカネを刷ってもそれを日銀と市中銀行の間でキャッチボールしてるだけだったでしょ
しかもそうするだけで銀行は利息収入があったわけだし
166:2016/01/30(土) 12:21:24.55 ID:
>>160
それはこれからも変りません
マイナスはこれから積み増す分ですから
172:2016/01/30(土) 12:23:11.48 ID:
>>166
ということは、次に来る追加金融緩和を効果的にするための下準備ということかな・・・
191:2016/01/30(土) 12:26:31.23 ID:
>>172
緩和したくても市場に国債が出てこない状態になるかもしれません
売ったらマイナス金利取られますから
244:2016/01/30(土) 12:35:44.36 ID:
>>191
>売ったらマイナス金利取られますから

もしかして国債の仕組みを知らないのか?

国債って紙の上に10万円って書いてあって
償還日になったら10万円と交換出来るのよ

これを8万円とか9万円で買うの
その差額が金利なんだよ

マイナス金利になるというのは
この10万円の国債が11万円とか12万円で
取引される状態
162:2016/01/30(土) 12:20:47.80 ID:
すでにドル円が戻って来てるな
効果が24時間も持続しないとか
何かの冗談みたいな無駄政策だわ
185:2016/01/30(土) 12:25:09.58 ID:
要するに年間千億円の付利を日銀が渋ってるんだよ

そんな金を払いたくないのが最大の動機であり
ゼロとかマイナスとかは単なる後付の小理屈に過ぎない

だから金融筋から見ると黒田がなんか言ってるな
程度の反応しかないわけだ
218:2016/01/30(土) 12:31:04.13 ID:
株の空売りの含み益が減ったのは腹が立つが
不動産ローンの利率がまた一段と下がるので、まあ今回は許してやる
259:2016/01/30(土) 12:40:38.32 ID:
>>218
ローン借りて買う奴が出てくると思ったのか不動産株や建設株が上がったね。
283:2016/01/30(土) 12:47:17.95 ID:
>>218
デフレの時には、住宅ローンは重荷だぞ。
名目金利は低いので一見ローンを組むとよさそうに思えるが、
実質金利は上がっているから、その分を考えると負担は重い。
274:2016/01/30(土) 12:45:21.58 ID:
これから80 年代以来の不動産バブルが来る
全財産でREITでも買っておけば蔵が立つぞ
286:2016/01/30(土) 12:47:45.93 ID:
>>274
賃料と空室率がもうついてこれてないよ。
398:2016/01/30(土) 13:09:16.20 ID:
俺が不思議に思うのは、これで市中にカネがでると思ってるやつがいることだよw
今はホルダーで釣り上げたい連中がやーやー言ってるが、
みんなこんな政策意味なしって内心わかってると思うよw
413:2016/01/30(土) 13:11:24.66 ID:
>>398

円安誘導して株価を上げる政策だから
もう円安株高になってる
成功だろ
432:2016/01/30(土) 13:15:02.40 ID:
ホルダーは買え買え言うんだよw
俺は将来性ないと思うから手を出さない。

プラス、世界に投資先が、あんまりない。

>>413
それって、決して経済が回復しているという「意味」ではないよ・・・
政権交代後から見てればわかるでしょ・・・
何かを失敗してるんだよ。政治方が。
444:2016/01/30(土) 13:16:23.74 ID:
次の選挙では全力で安倍を落とす
というか自民党を落とす
じゃないと日本が壊れる
穏健路線のオバマはブッシュが滅茶苦茶にしたアメリカ経済を立て直したぞ
460:2016/01/30(土) 13:18:11.97 ID:
>>444
アメリカ経済は立て直ったの?

貧富の差が大きい格差社会だからこそリベラル優勢なんじゃないの?
469:2016/01/30(土) 13:20:04.95 ID:
>>460
経済が本当に回復したかどうかの一番信頼できる目安は、利上げを政府が口にし始めるかどうか
488:2016/01/30(土) 13:22:42.02 ID:
>>460
その究極の格差社会へと移行させようとしてるのが安倍と黒田日銀だろ
アメリカでは逆行して資金分配資本論のピケティを支持するサンダースの人気が高まってる
日本は世界のトレンドから遅れてる
528:2016/01/30(土) 13:27:52.95 ID:
まあ、原油安でこれからいろいろな商品が下がるから、デフレからの脱却は当分ないな。
原油価格が一段と値下がりした影響で消費者物価指数は0%前後にとどまり、
大規模緩和の導入から2年9か月以上たっても目標とする2%にはほど遠い状況だしな。
551:2016/01/30(土) 13:30:18.78 ID:
>>528
原油価格でデフレインフレが決まるというのはおかしい
原油安でデフレになるというのは別に原油のせいではなくなるべくしてなったというところだろう
590:2016/01/30(土) 13:36:32.96 ID:
>>551
>原油価格でデフレインフレが決まるというのはおかしい

おかしくないよ。
世界的な景気後退で、「今後、石油の消費が落ち込むだろう」という予測に基づいて原油価格が下落するんだから。
そして原油価格が下がれば、いろいろな商品も下がるからデフレになる。
600:2016/01/30(土) 13:37:55.91 ID:
>>590
日本は原油輸入国なんだから原油安は経済にプラスに働く
それなのにデフレになるっておかしいあんたの言ってること矛盾してるよ
639:2016/01/30(土) 13:46:04.43 ID:
>>600
デフレとはモノの値段が下がっていくことをいう。
原油価格が下がれば、いろいろな商品も下がるからデフレになる。
どこも矛盾していない。
それから原油価格の下落で、世界各地に投資されていたオイルマネーも投資を引き揚げている。
これも日本を含む世界経済の停滞に拍車をかけている。
>日本は原油輸入国なんだから原油安は経済にプラスに働く
などと近視眼的なことを言ってるようじゃ話にならんわ。
581:2016/01/30(土) 13:35:15.43 ID:
半年後に答えが出るんだからまあ慌てないで落ち着きましょうね
625:2016/01/30(土) 13:42:36.27 ID:
東アジアのジンバブエ=日本
慎重で賢いと言われていた日本人は何処へ消えた
631:2016/01/30(土) 13:43:58.45 ID:
>>625
慎重すぎて需要が落ち込んで皆で不幸になってるのが現状だからな。
能天気なアメリカンの半分は元気さが欲しいところ。
640:2016/01/30(土) 13:46:11.13 ID:
>>631
ピケティみたいに収入の多いやつには税を多く課し低所得層には税を低くして低所得層(残念ながら今の日本人の大部分がここ)が消費しやすい環境を作るべきだわ
628:2016/01/30(土) 13:43:19.25 ID:
むしろこれで銀行リストラ+デフレを確定してしまったな
欧州の悲惨な現状を見れば解る
円高方向にふれて消費者物価もゼロに向かうだろう

しかし行き場のない銀行余剰資金は株か海外債券か不動産に
流れるから株価バブルは多少期待できるが
それも10%増税で死滅して焼け野原かな
645:2016/01/30(土) 13:47:29.00 ID:
>>628
今の日本の銀行はバブルの頃と違って、株式投資に融資しないから
株式バブルは無理だろう
それに日本の株式市場を動かしているのは
昔と違って今は外国人だしな
今の日本の株式市場は外国の都合と為替で動く

不動産バブルは都市部限定なら起こるかも
659:2016/01/30(土) 13:51:19.78 ID:
内部留保というのは利益を上げ法人税を支払った後、
そのごく一部が株主に回される分を、
株主が企業に再投資しているものなので、
内部留保を減らそうというのは、企業への投資を減らそうというのと同じ意味なのだけど。

最近良く内部留保が史上最高だと叩く馬鹿いるが、
国が成長し続ける限り、史上最高記録するのは大抵当たり前。
666:2016/01/30(土) 13:53:39.02 ID:
>>659
いや内部留保が積み上がって家計貯蓄率がかなり下がってるから
これは正常とは言えない
企業は利益を再投資にまわすのが資本主義というものであってひたすら内部留保が貯まるのは正常な姿とは言えない
669:2016/01/30(土) 13:54:29.33 ID:
>>666
その再投資先が無いんだよね
日本には
706:2016/01/30(土) 14:00:50.17 ID:
>>669
本当はある
介護業界なんて間違いなく需要超過
しかし、サービス業<生産業って謎の身分制度があって、サービス業に投資が向かない

トヨタなんて、余った金で介護事業始めればいいのに
680:2016/01/30(土) 13:55:59.52 ID:
>>666
だからインフレにするんだよ
投資しないと損をする経済にすれば、内部留保課税なんてことする必要がない
908:2016/01/30(土) 15:04:40.72 ID:
>>680
インフレにして企業の内部留保を減らしたいなら、最低賃金を大幅に引き上げて労働基準法違反の罰則を強化して派遣労働を禁止するという方法もあるね
もう一つの方法は法人税増税して消費税減税し、内部留保課税と金融資産課税を実施することだね
739:2016/01/30(土) 14:08:41.50 ID:
>>659
内部留保のうち、実際に再投資されたのはどの位の割合?
749:2016/01/30(土) 14:10:57.01 ID:
>>739
内部留保というのは、計算上の差額概念だから、再投資という考え方にはならない

共産党のプロパガンダに乗せられて、
「内部留保」という「積極財産」を企業が保有している、と思っているのなら考えを修正したほうがいい
「輸出戻り税」と同じガセネタ
675:2016/01/30(土) 13:55:22.63 ID:
マイナス金利って日銀と銀行間のやり取りだけで、一般人には直接関係無いと
思ってたけど、ネット見てるとタンス預金にしないとお金が減るみたいな事が
書いてあるけど、俺の考えが甘かったて事なの?
687:2016/01/30(土) 13:56:55.94 ID:
>>675
口座維持手数料くらいは創設されそうだけど銀行に預けていてもマイナス金利にはならんでしょ
金利では生活できない時代にようやく突入なんだよ
688:2016/01/30(土) 13:57:01.40 ID:
>>675
個人の預金が目減りするわけじゃないけど
時間外の引き出しや送金手数料は上がるだろうね
719:2016/01/30(土) 14:04:50.54 ID:
企業はキャッシュフローが悪くなるってこと?
740:2016/01/30(土) 14:08:51.81 ID:
>>719
企業のCF改善と、それに伴う設備投資と賃金増加が狙い
758:2016/01/30(土) 14:12:50.35 ID:
>>740
なんでマイナス金利だとキャッシュフローが改善するの?
金を設備投資に回すっていうのは理解出来るけど
キャッシュフローが改善するというのはちょっと分からないよ。
789:2016/01/30(土) 14:21:22.96 ID:
再分配強化論者が

底辺「僕たちの底辺親を養うために金クレクレ」
企業・金持ち・才人「そのリターンはなんでしょうか。」
底辺「僕たち底辺一家が笑顔になれる。あと、地方底辺に稼ぎ以上の公共サービスを提供したりとかもできる」
企業・金持ち・才人「サヨウナラ」

って話にならないと思う根拠がわからないw

企業はもちろん、上場企業創業家とかもせっせと移住してるのに。
802:2016/01/30(土) 14:25:22.59 ID:
>>789
それを是正するのが政治のはずなのに安倍は金持ちの味方してるからおかしな話になる
806:2016/01/30(土) 14:26:12.01 ID:
>>789
底辺が物を買うから経済が回って儲かったのに
底辺殺してパイを小さくして最大利益を追求するのが資本家なら

焼き畑農業する土人と言っていいし、殺しても良いんじゃないかな
人間が生物として強かった理由は、集まる力だし
817:2016/01/30(土) 14:29:18.27 ID:
借りてくれって言われても需要がないのに設備投資するバカいないよね
がんばれーw
836:2016/01/30(土) 14:33:46.89 ID:
>>817
いや、ヒントはあるはずだ

経営者が銀行に金を貸してくれと頼む際、経営者は頭を下げるだけしかしない訳じゃないだろ?
銀行も金を借りていただく際に、その経営者と同じ事をすればいい
939:2016/01/30(土) 15:17:06.14 ID:
春には大規模なトリクルダウン来る!来る!来る!


  

 「マイナス金利」って何?
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク