Top Page > 社会ニュース > 警察のデータベースから芸能人ら650人分の免許証を不正照会 警部補「どこに住んでるか知りたくて」

Top

Down

警察のデータベースから芸能人ら650人分の免許証を不正照会 警部補「どこに住んでるか知りたくて」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

警察のデータベースから芸能人ら650人分の免許証を不正照会 警部補「どこに住んでるか知りたくて」

カテゴリー: 社会ニュース
更新日時: 2016年02月01日

1:2016/01/28(木) 22:02:01.69 ID:
 
芸能人ら650人分の免許証を不正照会 「どこに住んでいるか知りたくて…」警部補を訓戒処分 大阪府警

他人の運転免許証を約5年間にわたり不正に照会していたとして、大阪府警淀川署の男性警部補(60)が訓戒処分を受けていたことが28日、府警への情報公開請求で分かった。

署内の専用端末を操作。芸能人や同僚の警察官、知人など約650人分の免許証を閲覧していたという。

府警監察室によると、警部補は平成22年~昨年、当直勤務中などに警察の専用サーバーにアクセスし、捜査に関係のない人物の運転免許証を繰り返し見ていた。芸能人ら有名人の免許証約100人分を照会していたほか、府警の同僚や知人、親族の免許証を閲覧していた形跡もあった。理由について「どこに住んでいるのか知りたかった」などと話したという。

昨年から全国の警察で免許証を照会した際に履歴をチェックするようになり、不正が発覚した。

http://www.sankei.com/west/news/160128/wst1601280093-n1.html
 今日のおすすめ記事



7:2016/01/28(木) 22:05:11.47 ID:
>>1
>昨年から全国の警察で免許証を照会した際に履歴をチェックするようになり、不正が発覚した。
つーか、昨年までチェックしてなかったことが驚きだわw
5:2016/01/28(木) 22:04:44.93 ID:
こんな輩が内部にいるんだから
個人情報の管理なんて無理だろ
9:2016/01/28(木) 22:05:28.58 ID:
13:2016/01/28(木) 22:06:08.38 ID:
ドラクエといい、警部補どうした
14:2016/01/28(木) 22:06:09.97 ID:
懲戒免職にしろよ
そうしたら退職金の税金が浮く
16:2016/01/28(木) 22:07:06.55 ID:
氷山の一角だなこれは
19:2016/01/28(木) 22:08:48.20 ID:
懲戒解雇相当だろこれ
警察なんて個人データに簡単にアクセス出来るんだから悪用されたらたまったもんじゃないし
20:2016/01/28(木) 22:08:49.99 ID:
マイナンバーの時、外部の人間が不正するのばっかり取り上げられてたけど
むしろ内部のヤツが好き放題するのが問題だよな
22:2016/01/28(木) 22:09:54.31 ID:
安定の大阪府警
23:2016/01/28(木) 22:10:30.86 ID:
依頼した業者の名前を吐け
26:2016/01/28(木) 22:12:30.07 ID:
ま、目で見ただけで他人に喋ったりしたりしてなければ
まぁいわゆる役得の範疇だろうけどねぇ
宅配の人だって誰がどこに住んでるか知ってる訳だし
33:2016/01/28(木) 22:15:35.62 ID:
>>26
役得て

仮に売ったりしなくても、こいつ自身が悪用もできるんだが
それに650人分ってさぁ…
34:2016/01/28(木) 22:16:01.54 ID:
うちの役所は著名人検索すると見れない上にアラート行く
37:2016/01/28(木) 22:19:43.46 ID:
訓告で済むのが凄いな
38:2016/01/28(木) 22:20:19.44 ID:
警察が集団ストーカーをしてると言われてるのも頷ける。
国民一人一人の情報が簡単に見れて悪用してんのか。
42:2016/01/28(木) 22:25:31.06 ID:
この警部補を徹底的に洗って犯罪捜査につなげろよ
売ったり漏らしたりしてるだろ人数からして

あと訓戒ってなんだよ軽すぎる
46:2016/01/28(木) 22:31:53.48 ID:
うちの会社だと業務目的外の個人情報閲覧がバレたら即懲戒解雇だぞ
甘すぎるだろ公務員
53:2016/01/28(木) 22:39:37.23 ID:
国民の手の届かない所、警察、政治家
いくら国民がああしろといったところで何も変わらない特権階級な人たち。
57:2016/01/28(木) 22:47:36.51 ID:
前もハロワの個人情報売ってたアホがいたよな
61:2016/01/28(木) 22:58:56.87 ID:
絶対どこの組織にもこういうやつがいるんだって
62:2016/01/28(木) 23:00:30.79 ID:
懲戒解雇しろよ
83:2016/01/29(金) 00:48:47.12 ID:
絶対に情報売ってるだろ
84:2016/01/29(金) 02:11:25.00 ID:
知り合いの暴力団に売るつもりだろ
86:2016/01/29(金) 02:19:54.39 ID:
身内なので逮捕はしません



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 警察のデータベースから芸能人ら650人分の免許証を不正照会 警部補「どこに住んでるか知りたくて」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク