Top Page > 社会ニュース > 若者にとって日本は「絶望の国」なのか!?増えていく自殺と「希望格差」

Top

Down

若者にとって日本は「絶望の国」なのか!?増えていく自殺と「希望格差」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

若者にとって日本は「絶望の国」なのか!?増えていく自殺と「希望格差」

カテゴリー: 社会ニュース
更新日時: 2016年01月28日

1:2016/01/25(月) 16:28:09.03 ID:
若者にとって日本は“絶望の国”なのか… 増えていく自殺と「希望格差」
2016.1.24 17:13
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/160124/ecc1601241713002-n1.htm

 「失われた20年」で若者の自殺が増加

 年明け早々物騒な話ですが、日本は自殺大国といわれます。2012年の自殺率(人口10万人あたりの自殺者数)は23.1で、172カ国で9位です。社会的な統制が強い旧共産圏の国々ほどではないにせよ、先進国の中ではダントツです。

 私は、社会病理学を専攻しています。

 簡単にいうと、社会の健全度(逆にいうと病気度)を診断しようという学問です。人間の場合、病気かどうかを判断する指標として体温や血糖値などがありますが、社会の健康診断の指標としては、犯罪率や自殺率などがよく使われます。

 犯罪率は警察の取り締まりの姿勢によって大きく左右されますので、私は、後者の自殺率がよいと考えています。自殺の原因は個々人で多様ですが、国民のうち自殺者がどれほどいるかという「自殺率」は、まぎれもなく社会の問題を反映しています。
 今日のおすすめ記事



127:2016/01/25(月) 16:49:11.54 ID:
>>1
2012年の話だろ

自民党政権に戻ってから、自殺は一気に減ったじゃねーか
857:2016/01/25(月) 17:44:02.30 ID:
>>127
だよな
明らかにミスリード記事
217:2016/01/25(月) 16:57:05.87 ID:
>>192
そうやって 下には下と言う考えが怖い

日本は日本で周りの国なんてどうだっていい
それなのに馬鹿がグローバリズムガーとか言って
どんどん職を奪われ貧しくなった
2:2016/01/25(月) 16:29:05.56 ID:
じゃあ希望の国ってどこよ
58:2016/01/25(月) 16:38:32.75 ID:
>>2
韓国しかないだろ
早く帰れよ
12:2016/01/25(月) 16:31:05.59 ID:
勉強しろよ
いい大学行って就活頑張れよ
公務員様目指せよ

クズが楽して幸せになれる国なんてどこにも無いぞw
451:2016/01/25(月) 17:16:21.20 ID:
>>12
それだな。
それ、昨日息子に言った。
勉強して成績良ければ選択肢が広がると。
534:2016/01/25(月) 17:22:44.31 ID:
>>12
こういうクソみたいな根性論ばかり叫ぶ老害が多いなのが余計絶望を呼ぶ
先進国で日本ほど教育に金出さない国はないよ
572:2016/01/25(月) 17:25:04.11 ID:
>>534
基礎教育に関しては非常に充実してると思うよ。
実際、こんなにモラルが高い国民はいない。

つうか、日本人と同じ平均水準の国があったらそこからだけ
移民を受け入れたいので教えてほしいくらい。
599:2016/01/25(月) 17:26:57.03 ID:
>>572
教育と医療しか誇るしかないのが共産主義の国
実際に民度とやらは幸せを産むとは限らない
706:2016/01/25(月) 17:34:02.48 ID:
>>12
いやこれは国とかの問題じゃなくて社会構造の問題だよ。
どこに生まれるかで人生の大部分は決まってしまうんだよ。
金持ちが絶対有利。
遺伝的にもな。
49:2016/01/25(月) 16:37:26.23 ID:
現実は悲惨でも、アメリカ的な希望を見せればいいのかね。
72:2016/01/25(月) 16:40:46.70 ID:
>>49
現実のアメリカを見たら、アメリカ的希望には魅力感じないだろ
171:2016/01/25(月) 16:52:42.47 ID:
>>72
日本全体が夢を見なくなった理由のひとつに豊かになりすぎてしまったというのは確かにあるよな
90年代中盤頃までは猫も杓子もアメリカ的な手法を最先端として導入を図っていたけど
お手本であるはずのアメリカが実は格差社会で社会保障も薄々の生温くない国であることが露見しちゃったからね

「夢はもうおしまいだ」となった日本は現状維持に汲汲とするこじんまりとした国になってしまいましたとさ
88:2016/01/25(月) 16:43:59.01 ID:
インターネットの進歩で簡単に世の中の実態を知る事ができるようになった

つまり搾取されて搾り取られて終わる人生だと早い段階で察したんだよ
108:2016/01/25(月) 16:47:14.73 ID:
つか、高卒で一生やっていけそうな仕事を正社員として選ぶ
これでそこそこ幸せな人生は掴めそうだけどな
高望みするとむずかしい社会になってしまった

新卒で入った仕事がおそらくピークだから辞めないことだ
辞めるような仕事は最初から避けることだ
176:2016/01/25(月) 16:53:04.81 ID:
>>108
結婚して子供つくって育てるというのが高望みか?
今の若者の多くはそれすら出来ない状況に追い込まれてるから非婚化してるんじゃないのか?
119:2016/01/25(月) 16:48:18.89 ID:
50歳以上の老害を駆逐して、持ってた金や権力を下の世代によこせ!
149:2016/01/25(月) 16:50:48.98 ID:
>>119
親世代が貧乏になったら養うのは子であるおまえだぞw
騙されてるのよ、あなた
179:2016/01/25(月) 16:53:31.66 ID:
>>149
>>119の奴はもっとぶっ飛んだ過激派で、文字通りに親世代を抹殺する思想だろ
こういう奴って自分の親でも姥捨て山に捨てれるのかねぇ
412:2016/01/25(月) 17:13:32.97 ID:
>>179
正解!老害がいつまでも存在する意味がわからん
129:2016/01/25(月) 16:49:13.22 ID:
絶望するほど分不相応の希望に執着する事が問題。
理想と現実のギャップを埋めて生きるのが人生だ。
187:2016/01/25(月) 16:54:42.77 ID:
未来が絶望だって報道を演出創出して連呼するマスコミの成果だろ
諦めさせて貧困に陥れて鈍麻した若者を尖兵に仕立てて社会権力奪取を狙う
中東で成功して味占めたんじゃねーの?
212:2016/01/25(月) 16:56:39.57 ID:
>>187
むしろマスコミのジジイどもは勝ち逃げする気で満々だろ
連中がいつこの国の問題に真摯に向き合った?
205:2016/01/25(月) 16:56:15.48 ID:
生き方が固定化してるのが問題なんだよ
進学、就職、結婚、子育て、介護
そりゃ独身が増えるってw
245:2016/01/25(月) 16:59:07.86 ID:
家族を得ることすら難しいからな
絶望しかない
255:2016/01/25(月) 17:00:15.52 ID:
海外はテロや暴動に向かうが日本は家族のこと考えると自殺が一番めいわくかからない
272:2016/01/25(月) 17:01:29.08 ID:
日本を出ればよいとい意見もあるが
日本を出て幸せになれるやつは結局実力のあるやつだけなんだよな
どうしようないわさ
309:2016/01/25(月) 17:04:58.16 ID:
若年層の失業率5割超えてる先進国でも助け合って生きてますけど。
317:2016/01/25(月) 17:05:45.85 ID:
まあしかし日本の同調圧力は異常だな
たまたま今はアメリカが自由を尊重しなさいってことで修正してくれた社会なだけで
人の資質は北朝鮮と少しも変わらん
なにかの拍子にまた一億総特攻社会になだれ込んでも少しもおかしくない
もうなだれ込んでるかもしれんしな
339:2016/01/25(月) 17:07:45.61 ID:
>>317
その自由が変なとこに入り込んだんだろ
女が結婚しなくていい自由なんて認めるべきじゃなかった
ニートでいる自由はあってもいいが、なぜ結婚しない自由など認めたのか
368:2016/01/25(月) 17:09:45.67 ID:
>>339
男にしてもそうで、昔は結婚しなきゃ一人前扱いされなかったが、
今は独身でも大手を振って歩ける世の中だからな
男女ともに価値観がねじれてしまった
348:2016/01/25(月) 17:08:14.92 ID:
金貯めて移住する予定の者だが逆にお前らが移住しない理由ってなに?
387:2016/01/25(月) 17:11:18.50 ID:
>>348
小町みたいなレスだなwそれは良いとして
移住したいやつはすれば良いと思うけど大半の一般ピーポーは移住しても先が無いし
大半の気力が無くなって何もかも嫌になるやつがストイックに海外で新生活始められないだろ
438:2016/01/25(月) 17:15:37.56 ID:
>>387
えーとつまり移住しない理由は
できるわけないと思うから
でいい?
508:2016/01/25(月) 17:20:41.55 ID:
>>438
日本人が日本が嫌だから飛び出そうってならないのは個人的にはそう思ってるけどね
新しいことをやりづらい環境で育ってきた人間が0スタートで始めるのなんて実際厳しい
おまけに日本は追い詰められたときやけくそになんかやるより内に篭ってじっとする気質のほうが明らかに多いし
一部のチャンレンジャーな人間以外は海外行こうって気にならないのは自然だと思うけどな
615:2016/01/25(月) 17:27:43.43 ID:
>>508
確かにそのとおりだけどそこから出た結論が自殺というのはいかがなものかと
406:2016/01/25(月) 17:12:58.37 ID:
>>348
言葉、文化、習慣、治安だな
俺は確かに日本がいい時代に会社努めしてきたから日本が好きなのかも知れん
正直今から就職したら日本嫌いになるかも解らない
356:2016/01/25(月) 17:08:56.09 ID:
中国から貧乏輸入してるからな
379:2016/01/25(月) 17:10:38.93 ID:
>>356
そいつら死に物狂いで働く優秀な中間層になるよ
377:2016/01/25(月) 17:10:30.62 ID:
叩き上げによくあるパターンだけど、成功し、億万長者になり、カネはうなるほどあって、なんの不自由もないのに、
現場が大好きで、あえて一番下の現場によく顔を出し、死ぬまで現場を離れない。
そりゃ苦労の連続だったろうし、下の地位で働くのが嫌なら、社長がそんな現場に何度も顔を出すわけない。
なぜ、現場が大好きなのかってと、そこが一番面白いからだろ。
苦労が面白いって言うか。

そういう面白さを、勝ち組、負け組とかって言葉が無くしてしまい、奴隷なのかなって、それしか思えなくなるんだろな。
485:2016/01/25(月) 17:18:51.14 ID:
>>377
高度成長期~バブル期はそういう現場の人でも真面目にやってりゃそれなりの見返り合ったんだよ
その辺の町工場の現場でも年収500万位は貰えた(税金・年金は今より安い!)から
みんな必死で工夫と改善を重ねて世界に通じるメイドインジャパンを築き上げた

今はそのポジションは一生這い上がれ無い非正規だからな
やる気も出なけりゃ現場の声も上がってこないよw
396:2016/01/25(月) 17:12:08.40 ID:
物があるからしあわせか?

なんかこの国に生まれたこと自体が最大の不幸な気がしてきた。

他の後進国のやつのが、イキイキ自由にしてるもんなw

日本って窮屈なんだよ。
447:2016/01/25(月) 17:16:01.00 ID:
>>396
俺はフィリピン人の店によく行くんだけど、フィリピンは孤児が多いし、貧しいし、男は働かないし、犯罪は多いし、フィリピン人は信用できないと、
愚痴を聞くけど、いつかは帰りたいとみんなが言う。

分かる気がするんだよな。
フィリピンのマイナス面って、ある意味、日本のプラス面の裏返しであって、その分、日本はおおらかさがなく、窮屈なんだと思うわ。
472:2016/01/25(月) 17:17:43.60 ID:
>>447
そうかな
フィリピンのネガティブな部分がどうあがいても日本で肯定されないからとも言えるよ
法を犯さない程度の地縁血縁の相互扶助システムはまだ地方じゃ健在だし
436:2016/01/25(月) 17:15:30.54 ID:
今までが人類史上最高の時代だったから

絶望しかないのはしょうがない
よくて現状維持

毎日寿司や天ぷら食べているのに絶望
635:2016/01/25(月) 17:29:13.05 ID:
「人間=人格・精神(OS)+知識・スキル・経験」
        ↑
この辺が脆弱だから、すぐに心が折れてしまうんだな。
親も学校の先生もだれも人生観を教えてくれない。教えることが
できるようなものも戦後ずっと無い。
G7先進国の中で、日本の自殺率がトップであることと
日本がキリスト教のようなしっかりしたOSが無い国であるという
のが原因であるのは明らかなんだな。みんな目を反らすけど。

OSに、武道やスポーツ精神を使おうとしても、ご覧の通り
スポーツ馬鹿の歪んだ人間として、お前らは観るだろ。
649:2016/01/25(月) 17:30:09.99 ID:
>>635
仮に強靭な精神や優れた人格を身につけても、社会に出れば残業地獄だから。
783:2016/01/25(月) 17:38:50.19 ID:
>>649
一億総昆虫化を目指してきて、犯罪率こそ低く見かけは平和な国になったが
水面下では、人格の悪い者が多く、そんな者が集まった学校や職場は「心の地獄」を
形成してるよね。
804:2016/01/25(月) 17:40:01.77 ID:
>>783
余裕のない人が増えて人間的にギスギスし始めているよな
653:2016/01/25(月) 17:30:26.02 ID:
子供の時代に勉強を頑張らなかったのが悪い
日本の社会は基本的に頭の良さ勝負
今不遇状態の人は勉強しなかったツケを払ってるだけ
791:2016/01/25(月) 17:39:20.42 ID:
>>653
生まれる家庭勝負だろ
いくらかは這い上がる奴もいるが
そんな奴はレアだが超エリート
馴れ合いに迎合しないとエリートでも
よってたかって潰しにかかる
656:2016/01/25(月) 17:30:39.88 ID:
テレビを見なければ死にたく無くなるよ
679:2016/01/25(月) 17:32:28.92 ID:
>>656
無理無理。

ゆとり教育や個性を生かす教育でありもしない希望を煽りまくられてるんだから。

ありふれた自分を受け入れるって言う、2次成長期に身に付けなければならない事を身に付けないと、
絶望からなんて逃れられないよ。
713:2016/01/25(月) 17:34:26.20 ID:
>>679
受け入れて悟って死んじゃっても困るから、
受け入れた上で人生を肯定する、ニーチェ的だが、そういう明るいニヒリズムが必要
でもこれって学校教育「ごとき」でどうこうできるのかという根本の疑問があるがな
782:2016/01/25(月) 17:38:42.61 ID:
>>713
が、ゆとり教育なんて放置プレイやらかすより
そういう方針として出すだけでも違うだろうよ
749:2016/01/25(月) 17:36:36.23 ID:
足る事を知る、を理解できない奴なんてどんな環境でも生きづらい思いするだけ。
貧乏人でも社会インフラの整ってるお蔭でそれなりに生きていける日本の方がまだ恵まれてるよ。
アメリカの様な銃社会でもないし、欧州のように移民を考え無しに受け入れた挙句治安が悪化してる訳でもない。
770:2016/01/25(月) 17:38:08.35 ID:
>>749
足るを知る、を理解できない様な教育しかしてないからね
勝ち組負け組っていい年こいたオトナがギャーギャーやってるのを見て育つんだから
838:2016/01/25(月) 17:42:58.77 ID:
>>770
それは確かにそうかもな。すごく狭い世界しか知らず、そこで行き詰るともう全てが終わったかのように錯覚してしまう土壌がありすぎる。
831:2016/01/25(月) 17:41:57.48 ID:
>>749
自民党政治を続ける限り、

必ず「足らないまま」にされる人たちがたくさん作られるんだよ。

そういう国民に対する脅しが、日本人を不幸にしてるんだ。
964:2016/01/25(月) 17:50:45.70 ID:
>>831
だったらミンス政治で世の中バラ色にでもなるんですかね?
当時支持した人はそう思ったんだろうけど、底が浅い。党が変わるくらいで何かが変化するならだれも苦労なんてしない。
839:2016/01/25(月) 17:43:05.48 ID:
果たしてこのスレで語ってる奴の何割が自分にとっての幸せとは何か答えられるのか
845:2016/01/25(月) 17:43:20.26 ID:
幸せな人間自体はいるからね
微妙な大学だけどAKBよりは上でガッキーくらいには可愛い女と付き合って結婚した奴も
知ってる。ただ、学力や健康もそうだが、そういうものは所詮運だから不愉快なわけだよね
社会構造+自然のデタラメさ=絶望、って感じ
894:2016/01/25(月) 17:46:04.64 ID:
>>845
かわいい彼女や嫁がいても死ぬ奴は死ぬよ
おまえには信じられないかもしれんが
847:2016/01/25(月) 17:43:33.65 ID:
格差社会ガーって喚いてるけど
人類の歴史で格差が無かった時代なんて無いし今もそんな国はない
一部の特権階級を残り大部分の貧民層が支えるのが人間社会であり国だ

特権階級が嘘ついてまるで平等のように見せかけることはよくあるけどな
民主主義とか
967:2016/01/25(月) 17:50:59.51 ID:
>>847
日本は総中流から格差へと間違いなく悪化してるわけだが?
そりゃ喚くさ
916:2016/01/25(月) 17:47:24.02 ID:
今の先進国の暮らしって、江戸時代までは世界を支配した封建社会の王侯貴族の暮らしなんだと。

衣食住は言うまでもなく、エアコンが効いた部屋で寝心地のいいベッドがあり、
情報だってスパイを使わずとも、世界情勢が手に入り、
通信はあっという間で、馬や籠なんて乗り心地悪い移動手段でなく、交通機関やクルマがある。

底辺でも150年前の王侯貴族より、いい暮らしなんだよ。
すげえんだよ、日本は。
941:2016/01/25(月) 17:49:23.92 ID:
>>916
まあ先進国から脱落しかねないから問題なんだがね
ただ現状をすごいすごい言ってれば王侯貴族の暮らしが続けられんのかね
923:2016/01/25(月) 17:47:59.71 ID:
何でアフリカとかハイチとかアレな国では自殺率が低いんだろう。
932:2016/01/25(月) 17:48:34.98 ID:
>>923
途上国は殺されたり、病死が多いんだよ。
ほんと、簡単に死ぬ。
976:2016/01/25(月) 17:51:48.18 ID:
このスレ負のエネルギーに溢れすぎてんぞ
お前らもうちょっと楽しい事考えろよ
981:2016/01/25(月) 17:52:18.31 ID:
若者の環境が悪すぎる
昔は中卒でも無理すりゃ月収40万とか稼げた
今は無理してもサービス残業だろ



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧

 関連記事

  

 若者にとって日本は「絶望の国」なのか!?増えていく自殺と「希望格差」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク