Top Page > 生活・医療・健康 > 東大京大「iPS細胞で耳の軟骨を作り、ラットの背中にヒトの耳を生やした」

Top

Down

東大京大「iPS細胞で耳の軟骨を作り、ラットの背中にヒトの耳を生やした」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

東大京大「iPS細胞で耳の軟骨を作り、ラットの背中にヒトの耳を生やした」

カテゴリー: 生活・医療・健康
更新日時: 2016年01月26日

1:2016/01/23(土) 07:37:36.42 ID:
 
iPS細胞使い耳の軟骨作製 東大・京大チーム、ラット背中で
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016012201002048.html


東京大と京都大のチームは22日、人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使って人の耳の軟骨を作製することに成功したことを明らかにした。iPS細胞を使った立体的な軟骨の作製は初めてという。

チームは、人のiPS細胞を軟骨組織に変化するように培養。できた軟骨細胞をたくさんの小さな球状の塊にして、直径約3ミリのプラスチックのチューブ3本に詰め、耳の形に組み合わせて軟骨組織にした。

これをラットの背中に移植すると2カ月ほどでチューブが溶け、約5センチの耳の形になることを確認できたという。
 今日のおすすめ記事



4:2016/01/23(土) 07:39:22.51 ID:
でっかくなっちゃった!
7:2016/01/23(土) 07:39:58.96 ID:
ミニニタコ
12:2016/01/23(土) 07:42:40.83 ID:
背中に耳付けて
16:2016/01/23(土) 07:47:19.04 ID:
怖いわなんだよこれ
36:2016/01/23(土) 07:58:21.21 ID:
髪の毛は?
はやく!!
43:2016/01/23(土) 08:04:15.29 ID:
のちのキメラである
49:2016/01/23(土) 08:06:10.72 ID:
どうせなら壁に耳を、障子に目を生やせばよかったのに
50:2016/01/23(土) 08:09:57.13 ID:
中国で鼻をおでこに生やした人いたような
52:2016/01/23(土) 08:11:30.55 ID:
なかなかエグいですのぉ
109:2016/01/23(土) 09:43:48.17 ID:
20年前ぐらいに同じようなのを見た気がするんだが・・・
あれからまったく進歩してないんだな
120:2016/01/23(土) 10:16:42.64 ID:
こんなのより
肝臓とかすい臓や血管再生やってよ
124:2016/01/23(土) 10:36:50.75 ID:
ホムンクルスじゃん
146:2016/01/23(土) 12:32:12.59 ID:
再生医療で、ハゲが治療できる時代が到来する
183:2016/01/23(土) 15:14:21.67 ID:
ここまで出来て何故ハゲ薬がまだなのか
185:2016/01/23(土) 15:36:22.30 ID:
50年後は癌死亡率減りそう
未来人が羨ましい
190:2016/01/23(土) 16:04:08.29 ID:
ネズミ大丈夫か しんどそうやん
195:2016/01/23(土) 16:35:13.34 ID:
おいおいキメラでも作る気かよ
相当注意しないとやばいことになるだろ
200:2016/01/23(土) 17:16:42.04 ID:
リアルネコ耳っ娘も可能に・・・



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 東大京大「iPS細胞で耳の軟骨を作り、ラットの背中にヒトの耳を生やした」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク