Top Page > 国際ニュース > 世界の企業、中国から逃げ出す・・・対中投資が激減 前年同月比8.2%↓

Top

Down

世界の企業、中国から逃げ出す・・・対中投資が激減 前年同月比8.2%↓

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

世界の企業、中国から逃げ出す・・・対中投資が激減 前年同月比8.2%↓

カテゴリー: 国際ニュース
更新日時: 2016年01月24日

1:2016/01/22(金) 17:57:36.68 ID:
 
景気が失速している中国から世界の企業が逃げ出している。昨年12月の世界全体から中国への直接投資の実行額が前年同月比8・2%減となった。日本からの投資も34・5%減と激減、中国を見限る海外企業が相次いでいるようだ。

中国商務省の統計によると、昨年2015年12月の直接投資は8・2%減122億3000万ドル(約1兆4000億円)。このうち日本からは34・5%減の1億6000万ドルだった。

同時に発表した15年通年の世界全体から中国への直接投資の実行額は、前年比5・6%増の1262億7000万ドルとプラスを維持したものの、日本からの15年通年の対中投資額は25・2%減の32億1000万ドルと3年連続で減少した。

かつては「世界の工場」と呼ばれ、多くの日本企業が生産拠点を中国に移したが、人件費の高騰や景気失速を受けて日本企業がいち早く投資に慎重になった。他国の企業も追随する形で、投資を手控える傾向が鮮明となっている。

ソース/産経新聞社
http://www.sankei.com/economy/news/160122/ecn1601220012-n1.html
 今日のおすすめ記事



5:2016/01/22(金) 18:00:05.41 ID:
88:2016/01/22(金) 23:19:57.67 ID:
>>1
現地スタッフの健康を考えたらやむを得ない
4:2016/01/22(金) 17:59:57.96 ID:
でもNHKでは「発展し続ける中国では~」と冒頭に付けてるし、
GDPもまだまだ日本よりずっと成長してるし問題ないよね
15:2016/01/22(金) 18:04:01.07 ID:
>>4
まあな
日本よりマシだろ
68:2016/01/22(金) 19:31:39.90 ID:
>>15
日本は在日のお陰で悪い方に舵が切られてるから沈没間近だよな
115:2016/01/22(金) 23:38:35.36 ID:
>>4
輸出も輸入もマイナス。コマツの中国での建設機械売り上げが2015年で前年比
半減してるほど不動産開発も悪化してるのに、中国共産党発表の数字を信じて
るの?
アホか。中国GDP-10%は固いわ。
130:2016/01/23(土) 08:12:06.17 ID:
>>115
マジレスすると、信じてないから反日NHKと中国への皮肉なんだが。

中国は日本よりGDPがあがっていると発表しているんだから、ODAも緑化100億も要らないよね。って使えるだろ。
17:2016/01/22(金) 18:04:10.96 ID:
俺の勤め先は今がチャンスとばかり
ガンガン投資してるお(´・ω・`)
40:2016/01/22(金) 18:21:45.29 ID:
>>17
伊藤忠?
47:2016/01/22(金) 18:27:59.62 ID:
>>40
馬鹿だから暗黒の中華に呑み込まれるか技術横流しすんのかな

中国経済なんて20年前からわかってたこと。現中国文化には物への愛着がない。民衆の生活に文明が根付くまで1000年かからそうなブランクがある。
123:2016/01/22(金) 23:51:40.12 ID:
>>17

業種にもよるが、今の中国相当やばいからな。
中国の場合、実現状よりも今後成長期待値の価格が大幅上積みされて今まで株価等を押し上げていた。
実現場がおおやけになってきて、夢見た期待値(期待感)が消えてしまい、どんどん実現上価格まで下降している。(経済も引っ張られて、それに伴い色んな面で負の連鎖)

昔の日本と同じくバブルがはじけた感じ。
ただ日本の場合一気に下がったが、中国の場合日本のバブルがはじけた時の5~10倍ぐらいの時間をかけて下がっていっている感じ。
152:2016/01/23(土) 14:59:36.72 ID:
>>123
はじけたのではない。
ある種の人間が、正義を漲らせて潰した。

迷惑だね。
25:2016/01/22(金) 18:08:01.74 ID:
15年通年の世界全体から中国への直接投資の実行額は、前年比5・6%増だから平気だろ
でも今年はこの調子で減っていきそうだなあ
心配だなあ
28:2016/01/22(金) 18:11:31.51 ID:
中国は石油ガソリンが固定価格だしほんとに割に合わなくなってきたw
64:2016/01/22(金) 18:52:56.00 ID:
海外の方が需要があるから海外生産の割合は増えてるけど
採算は改善してるから国内回帰の動きが全くなかったわけじゃない
65:2016/01/22(金) 18:55:01.50 ID:
どんどん逃げ出すと出ていけないように封鎖するんじゃね
中国に投資する時は第三国から保険を掛けて投資してるって知ってた?
全部がそうじゃないけどリスクを分かって投資してるわけだね
172:2016/01/23(土) 15:30:53.76 ID:
欧米と世界の企業は、中国大陸から逃げ出しているのに、
一方では、日本の企業の一部経営者は、
更に中国進出を考えて、進出しようとしているだろう。
174:2016/01/23(土) 15:34:37.13 ID:
>>172
パチンコ脳と同じ
「ぜってー勝てないって言うけど、おれとお前らじゃ違うからww」
で、スッカラカンにされても「負けたのは偶々」「今度は勝つよ」
これが今の経団連の連中
178:2016/01/23(土) 15:36:46.24 ID:
>>174
博打の負けのツケは下級国民に押し付ければいいやと思っているからな
気楽なもんである
216:2016/01/23(土) 17:14:07.97 ID:
>>178

そこまで考えてすらないと思う



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 世界の企業、中国から逃げ出す・・・対中投資が激減 前年同月比8.2%↓
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク