Top Page > 生活・医療・健康 > 知的障害の女性に産婦人科医が「将来彼氏も結婚も出来ないでしょ」と発言、問題に

Top

Down

知的障害の女性に産婦人科医が「将来彼氏も結婚も出来ないでしょ」と発言、問題に

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

知的障害の女性に産婦人科医が「将来彼氏も結婚も出来ないでしょ」と発言、問題に

カテゴリー: 生活・医療・健康
更新日時: 2016年01月23日

1:2016/01/22(金) 19:07:57.47 ID:
 
 長崎大病院(長崎市)の女性産婦人科医が昨年7月、重度の知的障害がある20代の女性を診察した際、「生理は子を産むため。将来、彼氏も結婚もできないでしょ」と女性を差別するような発言を母親に対してしていたことがわかった。病院は昨年12月、母親に謝罪した。

 病院によると、女性は昨年7月、生理不順を訴え、母親とともに受診。医師は診察後、母親に顔を近づけて「生理は何のためにあると思いますか。子を産むためでしょ。将来、彼氏も結婚もできないでしょ」と発言した。

 翌8月、母親がこうした発言について、「なぜあんなことを言うのか理解できない」と病院の意見箱に投書して発覚。増崎英明院長が会長を務める意見箱の検討会は、障害のある人に配慮するよう医師を注意した。

 ただ、女性側への連絡はしなかった。12月に母親が説明を求めたのを受け、産婦人科の別の医師が母親と面会し、不適切な発言だったと認め、謝罪した。

 発言をした医師は「妊娠や診療の心配はないことを伝えたかった」と話しているという。増崎院長は「配慮を欠いた説明により誤解を招き、たいへん遺憾。(医師の)真意は障害者を蔑視したわけではなく、言葉が足らなかった」とコメントした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160122-00000041-asahi-soci
 今日のおすすめ記事



6:2016/01/22(金) 19:12:19.51 ID:
>>1
池沼の女の子は彼氏できるぞ
283:2016/01/23(土) 00:08:05.48 ID:
>>6
アレだろ。養護学校の清掃員のジジイとかそんなんだろ。
79:2016/01/22(金) 19:42:10.27 ID:
>>1
何で事実を言っただけなのに差別発言と言われるのか
81:2016/01/22(金) 19:43:08.59 ID:
>>79
障害者でも結婚してるやつがいるからな
離婚してるやつもいるだろうけど
101:2016/01/22(金) 19:56:19.40 ID:
>>79みたいな知的障害者が2ちゃんにはよくいるけど、言う必要がないことは、わざわざ言わなくていいんだよ。
まぁ、知的障害者だから仕方ないけど。わかるわけないよね。
4:2016/01/22(金) 19:10:33.81 ID:
重度の知的障害ってわかりやすく言うとどのレベル?
13:2016/01/22(金) 19:13:43.52 ID:
>>4
重度は言葉を離せないレベル
67:2016/01/22(金) 19:35:57.59 ID:
>>13
その脳は、「人間」として扱わなければ行けないのか。

人間らしさってなんだろう。
「人権」、人の権利って何に付随するんだろう。

犬には人権がない、人の心を持たないから。
もしも人の言葉を喋り、人と同等の知識・知恵のある犬が居たとして。
それは守るべき対象になると思う。

人の姿をしていて、人の心を持たない・持てない人。
それは「人権」を与えられるべきなのだろうか?
犬等の動物と同じように他人に怪我をさせてしまった時、「人権」があるなら人と同じように裁かれ、何らかの刑に処せられる。


人権は人の心や他者との会話・通常の生活が送れる人にこそ、与えられるべき物なんじゃなかろうか。
172:2016/01/22(金) 20:53:15.58 ID:
>>67
ホントこれ
どっかの国じゃオランウータンやらボノボに人権与えられてるって話じゃん
それは人間に近い「知能」があるからだもんな
303:2016/01/23(土) 01:40:30.96 ID:
>>67
池沼だろうが人間は人間なんだよ
分かったかアスペ
5:2016/01/22(金) 19:12:00.01 ID:
治療の見込みがないと面白くないんだろうな
理解できるよ。
人間的にも思考んも深みがなくそれ以上のことができないとこうなるんだろうな
10:2016/01/22(金) 19:13:06.97 ID:
なんで学校の成績がよかった人って目の前の人の気持ちを想像出来ないんだろうね
どこかの頭がいい学者さん研究してくれないかな
28:2016/01/22(金) 19:20:20.24 ID:
>>10
一部のアスペの話だろう
44:2016/01/22(金) 19:26:41.06 ID:
>>10
理系アスペ率高い
134:2016/01/22(金) 20:17:46.41 ID:
>>10
底辺理系に多いわそういうの
223:2016/01/22(金) 21:44:58.35 ID:
>>10
俺の職場でもいるわ。悪くは無いんだけど、なんかちょっとズレてる。
47:2016/01/22(金) 19:27:40.19 ID:
知的障害はありませんが一生彼氏などできる兆しがありません
55:2016/01/22(金) 19:31:56.15 ID:
>>47
顔面障害か精神障害ですね
59:2016/01/22(金) 19:34:09.56 ID:
>>55
男の人を見ると反射的に死ねって思っちゃう精神障害です
215:2016/01/22(金) 21:34:24.23 ID:
むしろ知的障害のある女なんて男からしたらいいエサのような気がするんだがなあ
アルジャーノンに花束をで20歳までに3人の子どもを産んで家族が子宮摘出した池沼女の話があった気がする
227:2016/01/22(金) 21:49:48.76 ID:
>>215
重度って車椅子乗ってそっくり返って涎垂らし顔痙攣させながらアウアウ言ってるレベルだぞ
相当なマニア向けだろ
312:2016/01/23(土) 01:51:40.05 ID:
床屋がハゲの客断るみたいなもんか

仕事なんだから客選ぶなよ
325:2016/01/23(土) 03:03:12.04 ID:
これお母ちゃんが悪い言葉だけかいつまんで説明しただけな気がする
こういう人って全部悪く受け取りそうだし
医者ってだけで敵に見えたんじゃない
知的の子供抱えた自分の人生と比べちゃってさ



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 知的障害の女性に産婦人科医が「将来彼氏も結婚も出来ないでしょ」と発言、問題に
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク