Top Page > 仕事・就職・資格 > 派遣やバイトなど非正規の3人に1人は世帯主、半数は貯蓄もなく食事もロクに取れず

Top

Down

派遣やバイトなど非正規の3人に1人は世帯主、半数は貯蓄もなく食事もロクに取れず

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

派遣やバイトなど非正規の3人に1人は世帯主、半数は貯蓄もなく食事もロクに取れず

カテゴリー: 仕事・就職・資格
更新日時: 2016年01月20日

1:2016/01/17(日) 21:29:19.59 ID:
 
 連合は17日までに、派遣などの非正規労働者が主な稼ぎ手の世帯のうち、2割程度が生活苦のため食事の回数を減らしているとの調査結果をまとめた。男性の9割近くが未婚で、担当者は「働き方の違いが、生活の根幹に大きな影響を与えている」と分析している。

 調査は昨年10月にインターネットで実施。男女計約2千人から回答を得た。

 自身が世帯収入の半分以上を稼ぐ非正規労働者は33・9%いた。このうち52・7%が世帯貯蓄に関し「ない」「100万円未満」と答えた。生活苦のため過去1年間で切り詰めたことを複数回答で尋ねたところ「食事の回数を減らした」が20・9%だった。
 今日のおすすめ記事



39:2016/01/18(月) 02:17:01.65 ID:
>>1
未婚の世帯主()

低位家族(両親)が死んで
生殖家族を持てなかった人たちだな。
4:2016/01/17(日) 21:35:02.18 ID:
自己責任だろ
5:2016/01/17(日) 21:36:08.85 ID:
世帯主ってのは家族を持てる大黒柱って意味じゃねえからな。
7:2016/01/17(日) 21:38:03.10 ID:
27歳、年収500万
社員寮出て一人暮らし始めるんだけど金かかりすぎでストレス半端ねぇ
寮費、食費等で月10万以下で生活してたのにこれからは毎月家賃だけで7万も取られるのかよ
実家帰るタイミングかなぁ
21:2016/01/17(日) 22:19:29.26 ID:
>>7
27歳で実家とかありえないだろ
シングルパラサイトは女に見下されるぞ
独立心のないガキってみられる。
31:2016/01/17(日) 23:18:10.74 ID:
>>21
社畜の分際で独立した大人を気取るのも
マスゴミの手の平で踊らされてるだけだと思うが

老いた親を介護する必要があって同居している人間も
寄生ニート同然のパラサイトシングルに分類してそうな単細胞よ

核家族至上主義の馬鹿女の価値観など糞喰らえだわ
家計が破綻して自爆しろ
59:2016/01/18(月) 08:45:14.42 ID:
>>31
>核家族至上主義の馬鹿女の価値観など糞喰らえだわ

これは同意
昔の日本は家出ないのも普通だったんだよね
朝ドラの梅ちゃん先生とかもそうだけど
子供が生まれても祖父母と親類、地域社会で助けあえるから
今よりもずっと子育てのサポートを受けやすかっろう

何時のころからか核家族推進になって
それが子育てすら余計に夫婦だけの自己責任論につながっていくんだよなぁ
女性側の核家族至上主義は是正の必要ある
24:2016/01/17(日) 22:39:00.67 ID:
>>7
社員寮に居ればよかったんじゃねえの
40:2016/01/18(月) 02:19:34.17 ID:
>>7
貯蓄あるなら家買えばいいじゃん
8:2016/01/17(日) 21:38:33.37 ID:
俺税理士だけど今非正規で働いてる
子育て家事のために
嫁はそんなフレキシブルにいかないからかなりいい感じ
貯金もあるよ
非正規がダメとは限らないと思う
17:2016/01/17(日) 21:53:24.55 ID:
工業高校卒で頭の出来はそう良くない
しかし新卒で入社
正社員で工場勤めで雇ってもらえている
生活に困らない程度には収入はあるよ

工業高校に進んだのも高卒で入社したのも自身の判断だけど
運が良かったんだろうな
18の頃ちょっとでもフリーターの自由を求めていたら
今頃どうなっていたか
18:2016/01/17(日) 21:59:56.89 ID:
三十までに正社員の職につかなきゃそりゃそうなるわな
26:2016/01/17(日) 22:43:42.24 ID:
そら国民全てがまともに飯食える世の中なら1000円以下のランチばかりなデフレ経済になってないってーの
金が無いから安いものへ群がり、安いものしか売れないから安物が氾濫し
回り回ってみんな貧乏になっちゃった
27:2016/01/17(日) 22:47:42.38 ID:
そこそこの企業で正社員なら組合があり賃上げなど守られて
安定した給料や環境やボーナスで自然と貯蓄が出来ていくだろう
非正規は安定はないしボーナスもあっても少なく貯蓄もできず差が開くばかりだ
食を削るしか手だてがないもんな
28:2016/01/17(日) 23:02:02.97 ID:
別にいいよ 正社員の方々に頑張って貰えばいいわ 子供産めよ
32:2016/01/17(日) 23:18:11.32 ID:
工場だって、まず派遣や契約社員から切っていくだろ
正社員でも安泰ではないというのは、そのまま非正規の不安定さを強調してるような
38:2016/01/18(月) 01:29:58.31 ID:
隣のおとっつぁん休みなく働いてるけど嫁さんブックブクデブでガキも4、5人いるから仕事好きなだけだな
49:2016/01/18(月) 03:46:50.10 ID:
一昨日喫茶店で老人は死んだ方が良いって話をしてたら横のBBAに話かけられて色々話してたんだけど最後に老人のお陰で今があるんだからって言われて殺してやろうかと思った
50:2016/01/18(月) 03:53:44.95 ID:
国に生命保険解約されて差し押さえられた
もう死ぬ意味すら奪われた
54:2016/01/18(月) 08:38:42.35 ID:
そりゃ日雇い労働者に将来なんかあるわけねえだろ
58:2016/01/18(月) 08:43:46.56 ID:
先も見えないのに結婚なんかすんなよ
63:2016/01/18(月) 10:19:24.15 ID:
貯金ゼロどころか借金返済毎月10万だよ
72:2016/01/18(月) 20:13:21.35 ID:
東京五輪が終わったら

どうなるんだろ
不景気



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 派遣やバイトなど非正規の3人に1人は世帯主、半数は貯蓄もなく食事もロクに取れず
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク